プチプラクレンジング厳選ランキング!安いのに優秀なおすすめ商品揃い!

プチプラクレンジング厳選ランキング!安いのに優秀なおすすめ商品揃い!

プチプラクラクレンジングが注目を集めています。プチクラクレンジングはドラッグストアや雑貨ショップで手軽に購入できるだけでなく、美白効果や毛穴の黒ずみケアが期待できるのが魅力です。そこでタイプ別のプチプラクレンジング厳選ランキングを紹介します。

記事の目次

  1. 1.プチプラクレンジングを探している人必見!
  2. 2.プチプラクレンジングのおすすめ4種類
  3. 3.適したプチプラクレンジングの選び方
  4. 4.ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング
  5. 5.雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング
  6. 6.プチプラマスカラクレンジング人気ランキング
  7. 7.自分に合うプチプラクレンジングを探そう

プチプラクレンジングを探している人必見!

Photo by200degrees

コンビニやドラッグストアで手軽に購入できる「プチプラクレンジング」が幅広い年齢層から支持を集めています。最近では単にクレンジング効果が高い製品だけでなく、美肌効果が期待できたり毛穴を目立たなくする製品など用途に合わせて選べるのが魅力です。

その一方で種類が多過ぎて「どれを選べばよいかわからない」といった人も少なくありません。そこで、様々な視点かおすすめの「プチプラクレンジング」を紹介します。

プチプラクレンジングのおすすめ4種類

Photo bysilviarita

「プチプラクレンジング」はとても速いペースで進化しています。そのため肌やメイクの状態に応じて様々なタイプの製品が発表されており、ドラッグストアや雑貨店で手軽に購入できるのが魅力です。

またクレンジング効果に加え、美肌効果や毛穴を引き締めてくれる製品など付加価値にも注目してみましょう。ここでは定番のオイルクレンジングをはじめ、代表的なプチプラクレンジング4種類に絞って紹介します。

定番のオイルクレンジング

Photo bystevepb

「プチプラクレンジング」の中でも定番なのが「オイルクレンジング」です。洗浄力が高いので濃いめのメイクでもサッパリと落としてくれます。刺激が強いため以前は乾燥肌の人には敬遠されがちでした。

ところが、最近では乾燥肌用に作られた「オイルクレンジング」も発表されています。使い方のポイントはすすぐ前にオイルにお水を混ぜて乳化させることです。乳化させることでメイクが浮いてくるので、擦らなくてもスッキリとメイクを洗い流すことができます。

毛穴が気になるならジェルクレンジング

Photo byGadini

毛穴の黒ずみが気になる人におすすめなのが「ジェルクレンジング」です。クレンジングといえばオイルやクリームタイプが定番ですが、両方の良いところを合わせたのが「ジェルクレンジング」だといえます。

特に注目を集めているのが毛穴の黒ずみに特化したジェルタイプの「ホットクレンジング」です。オイルクレンジングにありがちな強い刺激やクリームタイプのべたつきがないので、手軽に毛穴の黒ずみを退治できます。

肌に優しいミルククレンジング

フリー写真素材ぱくたそ

「ミルククレンジング」は敏感肌やナチュラルメイクの人に適した「プチプラクレンジング」です。水分量が多いので洗浄力は強くないものの、肌に優しく使うと肌はしっとりとうるおうのが特徴だといえます。

「ミルククレンジング」は有効成分や水分量によって使用感が大きく変わるので、いくつかの種類を試しながら、自分に合ったものを見つけると良いでしょう。肌への負担を軽減しつつ潤いを求めたい人におすすめなのが「ミルククレンジング」です。

手軽なクレンジングシート

Photo by odysseygate

旅行や出張など外泊の際に便利なのが「クレンジングシート」です。洗い流しが不要なのでとても便利ですが、クレンジングの量を調整できません。

そのため、ついシートで肌を擦ってしまい負担をかけることがあります。したがって、メインのクレンジングはオイルやミルクタイプなどを使用し、外泊時や緊急時用として「クレンジングシート」を使うのがおすすめです。

うるおい重視のクレンジングバーム

Photo bystux

肌のうるおいを重視したいなら「クレンジングバーム」がおすすめです。「クレンジングバーム」はリキッドやシートタイプと異なり、手に取ってお湯に溶かしながら肌に馴染ませます。

軽く馴染ませるだけで柔らかいオイルのような質感に変わり、毛穴の奥まで浸透していくのがわかるでしょう。濃いめのメイクもしっかりと落としてくれますが、カサカサ感はなくうるおいが残っているので使用感が心地よいのが特徴です。

クレンジングジェル人気ランキング!肌に合う商品の選び方もチェック!のイメージ
クレンジングジェル人気ランキング!肌に合う商品の選び方もチェック!
厚みのあるなめらかなテクスチャのクレンジングジェルを使ったことはありますか?この記事ではクレンジングジェルをランキング別に取り上げていきます。どれも本当におすすめなのですが、肌に合う商品の選び方などもランキングと合わせてご紹介します。

適したプチプラクレンジングの選び方

Photo bykaboompics

前項ではプチプラクレンジングの代表的な種類について紹介しました。それぞれに特徴があるため、どれも使ってみたくなり返って「迷ってしまう」という人も少なくないでしょう。

またドラッグストアなどに並ぶプチプラといえば「安い」といったイメージだけが先行し、品質についてはあまり重視されてきませんでした。しかし最近では品質も充実しています。そこでプチプラクレンジングの選び方について紹介します。

自分の肌タイプを知る

Photo byEngin_Akyurt

クレンジングの選び方で大切なのは自分の肌タイプを知ることです。いくら良い製品でも自分の肌に合わなければ肌荒れの原因にもなりかねません。

乾燥肌や敏感肌の人には、やや洗浄力が強めのクリームタイプがおすすめです。肌のベタつきやテカリが気になる脂性肌の人にはオイルタイプやバームタイプが良いでしょう。

おでこや鼻筋はベタつきやテカリが気になり、頬やあごは乾燥している混合肌はジェルタイプやミルクタイプがおすすめです。ドラッグストア店頭にはテスターがありますので実際に試してみるのもおすすめの選び方です。

クレンジングに配合された成分を知る

Photo by Glen Bledsoe

クレンジングに配合された成分を知ることも大切です。クレンジングは肌の表面で水分と油分を馴染ませることで乳化作用を引き出してメイクを浮き上がらせます。つまり油性成分の配合比率が多ければ洗浄力が高くなるでしょう。

種類別で油性成分を並べてみるとオイルタイプ・バームタイプ→クリームタイプ→ミルクタイプ→ジェルタイプ→ローションタイプになります。

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング

Photo by vaboo.com

プチプラクレンジングの主戦場はドラッグストアです。ドラッグストアには多くのプチプラクレンジングが並んでおり、各メーカーとも厳しい競争を繰り広げています。

それだけにドラッグストアで人気が高い商品であれば「間違いない」といえるでしょう。そこでドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキングを紹介します。

10位・ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング10位は「ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡」になります。

「ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡」は泡タイプで使いやすくメイク落としと洗顔の両方ができる上、価格が安いのが人気の秘密です。

洗浄力が高いので「つっぱる」との口コミもありますが、アイプチもバッチリ落としてくれます。濃いめのメイクを落としたい人におすすめのドラックストアで買えるプチプラクレンジングです。

9位・ビオレ しっかりクリアジェル

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング9位は「ビオレ しっかりクリアジェル」になります。

ジェルタイプのプチプラクレンジングでしっかりメイクが落とせるのが「ビオレ しっかりクリアジェル」です。しっかり落とせるにも関わらずつっぱり感がないのが多くの人に支持される理由になります。

すすぎ後の洗顔も必要ないので手軽に使えるのも特徴です。毛穴の黒ずみが気になる人にも人気のドラッグストアで買えるプチプラクレンジングになります。

8位・なめらか本舗 クレンジングミルク

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング8位は「なめらか本舗 クレンジングミルク」になります。

その名のとおりミルクタイプのプチプラクレンジングで、しっとりとした洗い上がりが魅力です。豆乳発酵成分が含まれており、ふっくらもち肌を目指す人におすすめだといえます。大容量なのでコスパも最高なドラッグストアで買えるプチプラクレンジングです。

7位・ルルルン ルルルン クレンジングバーム

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング7位は「ルルルン ルルルン クレンジングバーム」になります。

バームタイプで肌にしっかりと馴染み、濃いめのメイクも落としてくれるのが魅力です。濃いめのバッチリメイクだと「落ちきらない」との口コミもありますが、ナチュラルメイクであれば問題ないでしょう。スパチュラが付いているのもおすすめのドラックストアで買えるプチプラクレンジングです。

6位・ビフェスタ クレンジング シート モイスト

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング6位は「ビフェスタ クレンジング シート モイスト」になります。

シートタイプのプチプラクレンジングは、肌への負担が気になる人も少なくありません。「ビフェスタ クレンジング シート モイスト」は大判な上しっかりと有効成分が浸透しています。1枚でサッパリとメイクを落としたい人におすすめのドラッグストアで買えるプチプラクレンジングです。

5位・専科 オールクリアオイル

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング5位は「専科 オールクリアオイル」になります。

メイク汚れだけでなく鼻などの黒ずみを落としてくれると評判なのが「専科 オールクリアオイル」です。米ぬかオイルが配合されているため、メイクを素早く落としてくれるだけでなく、肌に優しいのも人気の秘密だといえるでしょう。

特に黒ずみなどの老廃物を落としたい人におすすめのドラックストアで買えるプチプラクレンジングです。

4位・ビオレ うるおいクレンジングリキッド

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング4位は「ビオレ うるおいクレンジングリキッド」になります。

プチプラクレンジングで定評のある「ビオレ」のリキッドタイプです。美容成分が配合されており、すすぎ後の洗顔は必要ありません。しっとりとした使用感が魅力で、黒ずみをケアしたい人にもおすすめのドラックストアで買えるプチプラクレンジングです。

3位・ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング3位は「ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル」になります。

「なでるだけ」でしっかりとメイクを落とせるのが「ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル」の魅力です。ジェルタイプなので毛穴の奥までしっかりと入り込み、黒ずみの原因となる老廃物まで落としてくれます。しっかりメイクや黒ずみを落としたい人におすすめです。

2位・ビフェスタ クレンジング シート ブライトアップ

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング2位は「ビフェスタ クレンジング シート ブライトアップ」になります。

シートタイプのプチプラクレンジングですが、1枚でメイクはもちろん古い角質まで取り除いてくれるのが人気の秘密です。美容成分も配合されていますから、肌への負担も気になりません。忙しい日々が続く人、黒ずみケアをプチプラクレンジングで行いたい人におすすめです。

1位・ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム

ドラックストアで買えるプチプラクレンジングランキング1位は「ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム」になります。

「ちふれ」といえば肌に優しい化粧品を数多く販売しているメーカーです。クレンジングとマッサージの両方に使用できるのが人気の秘密だといえます。無香料、無着色、ノンアルコールなので敏感肌の人にもおすすめです。

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング

Photo bydimitrisvetsikas1969

ドラッグストアやコンビニだけでなく、雑貨ショップでもプチプラクレンジングは人気商品です。雑貨ショップといえば、若い女性向けの商品と思いがちですが幅広い年齢層におすすめのプチプラクレンジングもたくさんあります。

また、雑貨店は若い女性がユーザーだけにシビアに商品を見極めているの事実です。そこで、雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキングを紹介します。

10位・アテニア スキンクリア クレンズ オイル 無香料タイプ

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング10位は「アテニア スキンクリア クレンズ オイル 無香料タイプ」になります。

「アテニア スキンクリア クレンズ オイル 無香料タイプ」は無香料、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーのプチプラクレンジングです。毛穴にしっかりと浸透し黒ずみやくすみのケアに効果があります。特に乾燥肌や敏感肌の人におすすめのプチプラクレンジングです。

9位・メルヴィータ ネクターデローズ クレンジングオイル

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング9位は「メルヴィータ ネクターデローズ クレンジングオイル」になります。

6つの植物成分にバラ成分が配合されており、高級感あふれる香りが特徴的なプチプラクレンジングです。オイルタイプなので肌によく馴染みます。高級感あふれる香りに包まれながら、いつまでもマッサージしていられるのが人気の秘密です。

8位・メナード つき華 クレンジングクリーム

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング8位は「メナード つき華 クレンジングクリーム」になります。

クリームタイプのプチプラクレンジングの中でもベタつきが少なく、サラッとオイル化するのが「メナード つき華 クレンジングクリーム」です。肌が突っ張ることなく、メイクはもちろん毛穴の汚れも落としてくれます。リピーターが多いのも特徴の雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングです。

7位・suisai ビューティクリア シェイククレンジング

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング7位は「suisai ビューティクリア シェイククレンジング」になります。

オイルとローションの良いとこ取りを実現したのが「suisai ビューティクリア シェイククレンジング」です。オイル層が濃いめのメイクや毛穴の汚れもスッキリと落としてくれます。

ローション層には保湿成分が配合されているので、しっかり落としてもつっぱらないのが魅力のプチプラクレンジングです。

6位・DHC 薬用ディープクレンジングオイル

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング6位は「DHC 薬用ディープクレンジングオイル」になります。

プチプラコスメの定番DHCのクレンジングは「うるおい」「すべすべの洗いあがり」をテーマにした製品です。最高級のオリーブバージンオイルや多彩なコンディショニング成分が配合されており使用感が格段に異なります。

プチプラクレンジングにワンランク上の高級感を求める人におすすめの雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングです。

5位・DUO ザ クレンジングバーム クリア

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング5位は「DUO ザ クレンジングバーム クリア」になります。

「DUO ザ クレンジングバーム クリア」の最大の特徴は毛穴のケアに特化していることです。31種類の美容成分を配合しています。

そのため、毛穴の汚れを取り除くだけでなく透明感のあふれる美肌へと導いてくれるのが特徴です。スパチュラが容器に内蔵できるのも非常に便利な雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングになります。

4位・プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング4位は「プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ」になります。

肌のトラブルで厄介なのが毛穴に詰まって酸化した皮脂や老廃物です。「プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ」には天然ミネラル泥が配合されており、酸化した皮脂や老廃物もしっかり取り除きます。それでいて肌が突っ張らないので、乾燥肌の人にもおすすめです。

3位・MoccHi SKIN モッチスキン吸着クレンジング

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング3位は「MoccHi SKIN モッチスキン吸着クレンジング」になります。

頑固なメイク汚れをしっかりと落としてくれるのが「MoccHi SKIN モッチスキン吸着クレンジング」です。モッチスキンは泡洗顔でも有名ですが、クレンジングも負けてはいません。「吸着」と名付けているだけあって、メイク汚れをしっかり落とすしたい人におすすめです。

2位・マナラ ホットクレンジングゲル

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング2位は「マナラ ホットクレンジングゲル」になります。

「マナラ ホットクレンジングゲル」の特徴は何といっても91.3%が美容液成分であることです。そのため、しっかりメイクや毛穴汚れをキレイに落としてくれるだけでなく、美肌効果も十分に期待できます。使うたびにモチモチ肌になりたい人におすすめのプチプラクレンジングです。

1位・banilaco クリーン イット クレンジング

雑貨ショップなどで買えるプチプラクレンジングランキング1位は「banilaco クリーン イット クレンジング」になります。

プチプラクレンジングの本来の目的は「メイクをしっかり落とすこと」です。「banilaco クリーン イット クレンジング」は厚塗りメイクでも短時間でしっかり落としてくれるのが魅力だといえます。

もちろん毛穴の奥までキレイにしてくれるので、使うたびに肌の透明感が増していくのも魅力のプチプラクレンジングです。

プチプラマスカラクレンジング人気ランキング

Photo byoliana_gruzdeva

ウォータープルーフマスカラや重ねづけマスカラの汚れを落とすなら、マスカラ専用クレンジングが必須です。しかし、自分に合ったものを選ばないとまつ毛が抜ける原因にもなりかねません。

最近ではクレンジング効果に加えまつ毛を守る成分が配合されたものも発売されています。そこで、コンビニや雑貨店で購入できるプチプラマスカラクレンジング人気ランキングを紹介します。

3位・ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー

プチプラマスカラクレンジング人気ランキング3位は「ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー」になります。

強力なマスカラ汚れを素早く落としてくれるのが「ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー」です。大きめのコームなので1回でしっかりまつ毛にクレンジング剤を塗ることができます。そのため、ウォータープルーフマスカラもストレスを感じることなく落とせるのが人気の秘密です。

2位・FASIO イージー マスカラ リムーバー

プチプラマスカラクレンジング人気ランキング2位は「ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー」になります。

洗浄力の強いマスカラ専用クレンジングを使用していると、まつ毛まで抜けてしまうことも少なくありません。ところが「ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー」はマスカラ汚れをしっかり落としながら、植物性トリートメント成分がまつ毛を守ってくれるのが人気の秘密です。

1位・CANMAKE クイックラッシュカーラーリムーバー

プチプラマスカラクレンジング人気ランキング1位は「CANMAKE クイックラッシュカーラーリムーバー」になります。

「CANMAKE クイックラッシュカーラーリムーバー」の人気の秘密は「擦らず落とせる」ことです。また、洗浄力も申し分ないので強力なウォータープルーフマスカラや重ねづけマスカラもしっかり洗浄してくれます。

自分に合うプチプラクレンジングを探そう

Photo by3803658

トラブル肌の原因の一つにメイク汚れを落としきっていないことがあげられます。しかし、洗浄力の高いものを選ぶと乾燥肌の原因になることも少なくありません。乾燥肌や肌トラブルを回避するにはクレンジング選びが大切です。

そこで注目なのがドラッグストアや雑貨店で販売されているプチプラクレンジングです。プチプラクレンジングは日々進化を遂げており、美容液成分を含んでいる製品も数多く販売されており選択肢も増えています。

自分に合ったクレンジングを探すには、肌タイプをしっかりと把握することから始めましょう。また、プチプラクレンジングの特徴を理解し自分の肌にあったものを選びましょう。    

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事