ドトールのソフトクリームが美味しい!食べられるのはどの店舗?

ドトールのソフトクリームが美味しい!食べられるのはどの店舗?

ドトールはコーヒーばかりでなくソフトクリームが美味しいと評判です。店舗によって扱っているところがあり持ち帰りもできます。値段はいくらか、限定品やトッピングの種類など、ドトールのソフトクリームとソフトクリーム関連の商品について見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ドトールの知る人ぞ知る人気のソフトクリームを紹介!
  2. 2.ドトールのソフトクリームとは
  3. 3.ドトールのソフトクリームの特徴
  4. 4.ドトールのソフトクリームの種類・値段
  5. 5.ドトールのおすすめソフトクリームメニュー
  6. 6.ドトールのソフトクリーム取扱店の見つけ方
  7. 7.ドトールのソフトクリームを食べてみよう!

ドトールの知る人ぞ知る人気のソフトクリームを紹介!

Photo bymelati411

2020年2月現在で、日本全国で1100店舗が展開されているのが、コーヒーで人気の「ドトールコーヒーショップ」です。毎朝ドトールでコーヒーを飲んでから、出社するという人もいるのではないでしょうか?朝食メニューもランチ向けの軽食もあり、いつも客でにぎわっています。

そんなドトールで、ソフトクリームを販売していることを知っていますか?ドトールのソフトクリームは美味しいと評判です。しかし、ドトールのメニューにソフトクリームを見たことがないという人もいるのではないでしょうか?

ドトールのソフトクリームは全店舗で販売しているわけではありません。限定店舗でだけソフトクリームを販売しているので、あなたがよく通っているドトールでソフトクリームを販売しているかはわかりません。

ソフトクリームの取り扱い店舗は、ドトール全体の約4分の1でしか限定販売されていません。ドトールは全国に約1000店舗なので、ソフトクリームを限定で扱っているドトール店舗は約310店舗ということになります。できれば全ての店舗でソフトクリームを扱って欲しいものです。

そのため、ドトールでソフトクリームが食べられるという事実は、知る人ぞ知るという状況になっています。ソフトクリームは子供が大好きなスイーツですが、大人にも人気です。あなたもドトールのソフトクリームを食べてみたいと思いませんか?

ドトールのソフトクリームは材料が吟味され、とても美味しいと評判です。トッピングの種類もあります。ソフトクリームを使用したメニューは多くあります。それぞれにどのぐらいの値段なのでしょうか?また、その場で食べずに持ち帰りをしてもいいのでしょうか?

持ち帰りができたら、オフィスに持って帰ってのんびり食べることができます。また、立ち寄った店舗でなく、車の中でゆっくり食べることもできます。あなたはどんなトッピングが好きですか?店舗限定のソフトクリームは様々なトッピングを楽しめます。

ドトールのソフトクリームは店舗によってメニューの種類が変わるので、値段も変わってきます。基本のソフトクリームの値段はどのぐらいなのでしょうか?ドトールのソフトクリームとソフトクリームを使ったメニューの値段は気になるところです。

ドトールの美味しいソフトクリームの秘密と、どこの店舗に行けば限定ソフトクリームを食べることができるのかを知る方法も見ていきましょう。限定で売っている店舗を見つけて、トッピングを楽しみながら、ドトールのソフトクリームをぜひ食べてみてください。

ドトールのおすすめケーキセットを紹介!利用できる時間やテイクアウトは?のイメージ
ドトールのおすすめケーキセットを紹介!利用できる時間やテイクアウトは?
全国どこにでもありリーズナブルな価格で人気のドトールですが、実はコーヒーや軽食以外にも時間帯限定のケーキセットが人気なのはご存知でしたか?今回はドトールのおすすめケーキセットの紹介と利用できる時間や内容についてご紹介します。

ドトールのソフトクリームとは

子供の頃、ソフトクリームを買ってもらえると、嬉しかったのではないでしょうか?ひんやりしていて、柔らかいソフトクリームはのど越しもよく、程よい甘さとクリーミーさで、大人になっても嫌いな人は少ないでしょう。ドトールで売っているソフトクリームはどんなものなのでしょうか?

店舗限定のソフトクリーム

先述した通り、ドトールではどこの店舗でもソフトクリームが売っているわけではありません。ドトールのソフトクリームは店舗限定のメニューになります。そもそもコーヒー店であるドトールが、どういった経緯でソフトクリームを販売するようになったのでしょうか?

そもそも、ドトールにはガソリンスタンドに併設している店舗があり、そこが店舗限定でソフトクリームを発売していました。それが思いのほか好評になり、密かな人気メニューになっていました。やがてそのドトール店舗のソフトクリーム人気が注目されるようになりました。

そこで、ガソリンスタンドに併設しているドトール店舗以外でも、オフィス街やショッピングモール内にある店舗でも、ソフトクリームを販売してみたらという話になり、現在に至ります。濃厚なソフトクリームはたちまち人気となり、大人も子供も注文するようになりました。

猛暑の夏の日などにソフトクリームを食べると、ひんやりと体中が気持ちよくなります。店舗限定なため、あなたが飛び込んだドトールでソフトクリームがメニューにあったなら、是非注文してみてください。甘く冷たい口どけに、心までクールダウンできるでしょう。

ドトールのソフトクリームの特徴

ドトールのソフトクリームが店舗限定メニューであることはわかりました。それでは次に、ドトールのソフトクリームの特徴について見ていきましょう。ドトールはコーヒーショップなので、コーヒーと一緒に食べて美味しいソフトクリームなのでしょうか?

美味しいと評判のソフトクリームの成分についても知りたいところです。ドトールでは、コーヒー以外ににもさまざまな飲み物を購入することができます。冷たい飲み物は数多くあります。

そうしたドトールの飲み物にも、ソフトクリームをプラスすれば、アイスフロートになります。ソフトクリームを限定で扱っているというだけで、メニューに多くのバリエーションが生まれます。

北海道生乳100%使用

ドトールのソフトクリームの特徴の1つ目は、北海道生乳を100%使用しているというものです。材料にこだわったソフトクリームは絶品です。トッピングなどをしないプレーンなソフトクリームは、限定メニューの中でも非常に人気があります。

その他の、トッピングをしたりしてどんなフレーバーにしても、とても美味しく味わうことができます。ドトールのソフトクリームの美味しさは、SNSなどを中心に、口コミで広がっています。

牧場のソフトクリームのように濃厚

ドトールのソフトクリームが美味しい理由は、やはり北海道産の生乳100%なことが理由でしょう。ミルクがとても濃厚で美味しくて、牧場で搾りたての生乳のような美味しさがあります。SNSでも、「牧場で食べている気分になる」といった口コミが多いという特徴もあります。

持ち帰りもOK

ドトールのソフトクリームの特徴の2つ目は、持ち帰りもOKだということです。消費税が上がり、店舗で食べるのと、持ち帰りをするのでは税金の割合が変わってきます。店舗でしか食べられないとなると、消費税10%がかかります。しかし持ち帰りの場合は消費税は8%で済みます。

また、持ち帰りができるので、のんびり街を散策しながら、ドトールの限定ソフトクリームを堪能できます。ソフトクリームは、遊園地などで遊ぶ合間に外で食べることが多かったことでしょう。持ち帰りをすることができるので、太陽の下でドトールの限定ソフトクリームが楽しめます。

ドトールのソフトクリームの種類・値段

ドトールの限定店舗のソフトクリームは、店舗によって値段が違います。ドトールのソフトクリームは多くがガソリンスタンドに併設されていた店舗で売られていたことが多かったところから、店舗によってメニューや値段の違いがあります。

ガソリンスタンドに併設しているドトール店舗では、当時の安い値段で今も販売されています。しかし他店舗でも、大幅に値段が違うということはありません。また、同じソフトクリームでも、種類によって値段は変わってきます。

ソフトクリームにはさまざまなフレーバーのトッピングがされて、発売されています。高い方の値段でも、リーズナブルな値段だと言えます。ここではドトールの店舗限定ソフトクリームの種類と値段について見ていきましょう。

ソフトクリーム

ドトールのソフトクリームの種類の1つ目は、何のトッピングもない、プレーンなソフトクリームです。北海道生乳100%の濃厚でボリュームのあるソフトクリームですが、値段は限定販売されている店舗によって変わります。

値段が230円の店舗と、値段が280円の店舗があります。このプレーンなソフトクリームは定番で人気があります。シンプルな味わいで、ミルクの美味しさが一番感じられるメニューです。

なめらかな舌触りで、あっさりと味わうことができます。「まるで牧場で食べているような味」と言われているので、まずはこのソフトクリームから挑戦してみましょう。

宇治抹茶ソフト

ドトールのソフトクリームの種類の2つ目は、宇治抹茶ソフトです。宇治抹茶ソフトは大人の味わいで、ソフトクリームのトッピングに宇治抹茶ソースがかかっています。こちらも人気でおすすめのメニューです。京都の贅沢な宇治抹茶が使用されています。

ソフトクリームの上から宇治抹茶ソースと抹茶パウダーがトッピングされています。宇治抹茶はとても濃くて、少し苦みもある大人向けの味です。濃厚なミルクとの相性は抜群です。値段は260円です。

その他店舗限定の味も

ドトールのソフトクリームの種類の中には、さらに限定された店舗でしか取り扱いをしていないソフトクリームもあります。写真のソフトクリームは、チョコソフトクリームです。チョコレートソースをトッピングしています。ソフトクリームとチョコレートソースのトッピングは王道です。

トッピングされているチョコレートソースは甘くて濃厚です。チョコレート好きやアクセントが欲しい人は、チョコレートソースがトッピングされたチョコソフトクリームを選んでみましょう。

コーンかカップか選べるのも嬉しい

ソフトクリームは美味しいけれど、コーンで受け取ったら、手がふさがって他の者が食べられないと困る人もいるでしょう。また、コーンは好きではないという人もいるかもしれません。ドトールの限定ソフトクリームは、コーンかカップかの選択ができます。

コーンにのったソフトクリームをぺろぺろと食べるか、カップに入ったソフトクリームをスプーンですくって食べるか、好みによって選びましょう。限定のトッピングがされたソフトクリームも、コーンかカップか選ぶことができます。

持ち帰りする時には、コーンではなくカップの方が便利だと考える人もいるでしょう。また、持ち帰りで子供に手渡した場合、カップではなくコーンのほうを欲しがるかもしれません。

ドトールのおすすめソフトクリームメニュー

ドトールの店舗限定のソフトクリームは、ソフトクリームとして食べるだけではありません。ドリンクやゼリーにトッピングしたりするメニューもあります。濃厚なソフトクリームとドトールのドリンクやゼリーとは好相性です。プレーンなソフトクリーム同様、持ち帰りもできます。

アフォガード

Photo by yosshi

ドトールのおすすめソフトクリームメニューの1つ目は、アフォガードです。アフォガードはアイスクリームやジェラートに飲み物をかけて食べるイタリアのデザートです。「affogato」というイタリア語は「溺れたアイスクリーム」という意味です。

ドトールのアフォガードは370円で、限定ソフトクリームにエスプレッソコーヒーをかけて食べます。ドトールのアフォガードは、たっぷりのソフトクリームの下に、チョコフレークが入っています。

さくさくとした食感も楽しめるデザートです。熱いエスプレッソをかけても、すぐには溶けないくらいたっぷりのソフトクリームが入っているので、最後までソフトクリームを堪能できます。

フレンチトースト

ドトールのおすすめソフトクリームメニューの2つ目は、フレンチトーストです。フレンチトーストも店舗限定のメニューです。3種類が展開されています。フレンチトースト マンゴー&ミックスベリーは460円です。ハニーメープルは390円、チョコバナナは420円です。

ボリュームのあるフレンチトーストにバナナやマンゴーなどのフルーツが添えられ、チョコレートソースがかかったソフトクリームと共に楽しむことができます。フレンチトーストはふわふわとろとろで、とても美味しいものです。

皿の横に盛られているソフトクリームと合わせて食べると、絶品です。普通に食べるソフトクリームとはまた違った味わいを楽しむことができます。ドトールのフレンチトーストは店舗によって内容が変わっている場合もあります。

また、時期によって、フレンチトーストのメニューが変わっている場合もあります。旬の果物を使ったメニューになっているかもしれません。限定店舗でフレンチトーストのメニューで見かけたら、スイーツタイムに是非頼んでみてください。

コーヒーゼリーパフェ

ドトールのおすすめソフトクリームメニューの3つ目は、コーヒーゼリーパフェです。値段は370円です。ほろ苦いコーヒーゼリーと、甘くて濃厚なソフトクリームの相性が絶妙です。

ソフトクリームがたっぷり入っているので、最後まで美味しく食べられます。持ち帰りもできます。ゼリーのぷるんとした食感とソフトクリームは、夏に食べるのにぴったりのメニューだと言えるでしょう。

アイスドリンクにトッピングもおすすめ

ドトールのおすすめソフトクリームメニューの4つ目は、アイスドリンクにトッピングした、ドトールフロートです。ドトールではさまざまなアイスドリンクが販売されています。

アイスロイヤルミルクティー、アイスハニーカフェオレ、アイス宇治抹茶などに100円を足すことで、アイスドリンクがアイスドリンクフロートになります。アイスロイヤルミルクティーにプラス100円でアイスロイヤルミルクティーフロートになります。

アイスコーヒーフロート

ドトールのアイスドリンクフロートの1つ目は、アイスコーヒーフロートです。ドトールはコーヒーショップなので、コーヒーの味にはこだわりがあります。そんなこだわりのアイスコーヒーにソフトクリームをのせると、アイスコーヒーフロートになります。

値段は320円です。アイスコーヒーフロートはたっぷりのせたソフトクリームと、冷たいアイスコーヒーとの間にできるシャリシャリとした食感の部分がとても美味しいです。

濃厚なソフトクリームとあまり濃くないアイスコーヒーの苦みとの相性は抜群です。ソフトクリームをすっかり溶かしてしまって食べるのもいいですし、ソフトクリームとアイスコーヒーを別々に味わうのもいいでしょう。持ち帰りもできます。

アイスココアフロート

ドトールのアイスドリンクフロートの2つ目は、アイスココアフロートです。甘く美味しいアイスココアにソフトクリームをのせると、アイスココアフロートになります。値段は390円です。ココアには本来、クリームがのっていますが、フロートで頼むと、ソフトクリームがのっています。

ドトールのココアは、とても濃厚です。ソフトクリームも濃厚です。とても甘くこってりしたアイスドリンクフロートになります。ひどく疲れている時や、糖分を取りたいと強く感じている時に頼むといいでしょう。持ち帰りもできます。

アイス抹茶ラテフロート

ドトールのアイスドリンクフロートの3つ目は、アイス抹茶ラテフロートです。アイス抹茶ラテにソフトクリームを浮かせたものです。宇治抹茶とミルクがマッチした、絶妙な味わいのアイス抹茶ラテにソフトクリームの濃厚なミルクの味が加わります。

ソフトクリームの上に抹茶を振りかけてくれるところも、うれしいポイントです。価格は440円です。抹茶ラテの甘さと、濃厚なソフトクリームの相性は抜群です。

ドトールのソフトクリーム取扱店の見つけ方

日本全国にあるすべてのドトールの店舗で、ソフトクリームを扱っているわけではありません。日本全体の1/4程度の店舗が、ソフトクリームを取り扱っています。SNSでも評判です。Instagramやツイッターには美味しそうなドトールのソフトクリームの写真がアップされています。

ドトールのソフトクリームを食べたいと思ったら、ソフトクリームを扱っている店舗を探さなければなりません。どうしたら、その店舗でソフトクリームを扱っているとわかるのでしょうか?ソフトクリームを扱っているドトールの見つけ方について見ていきましょう。

店頭にソフトクリームの看板

ドトールのソフトクリーム取扱店の見つけ方の1つ目は、店頭にソフトクリームの看板があるかどうかというものです。ソフトクリームを扱っているドトールの店舗の前には、ソフトクリームの看板があります。

ドトールの店舗には、おすすめのメニューの看板が出ていることがあります。その中に、ソフトクリームの写真が載った看板があれば、その店ではソフトクリームを扱っているという意味になります。

ドトールの店舗によって、看板の形や写真の違いはあるでしょう。しかしソフトクリームの写真が載っていたら、お店の入り口でチェックしてみましょう。意外に、あなたの家の近くのドトールで扱っているかもしれません。

HPの店舗検索でも探せる

ドトールのソフトクリーム取扱店の見つけ方の2つ目は、HPの店舗検索で探すというものです。ソフトクリームを扱っている店舗を見つける場合、ネットで探すというのも1つの方法です。ドトールの公式HPのメニューには、ソフトクリームがありません。

しかしソフトクリームを取り扱っている店を、店舗検索で探すことができます。まず、ドトールコーヒーショップの公式HPを開きましょう。次に、ドトールのロゴマークの右下にある「店舗検索」の欄を開きます。すると日本地図が現れます。

Photo bySkitterphoto

その右側に、「条件から選ぶ」という欄があります。サービスという項目に、「ドトールコーヒーショップソフトクリームメニュー」のチェック欄があるので、そこにチェックを入れて、検索をかけましょう。

すると、ソフトクリームを扱っている対象店舗が表示されます。行き当たりばったりでソフトクリームを扱っている店を探すより、効率が良い探し方だと言えます。

ドトールのソフトクリームを食べてみよう!

Photo by yto

ドトールの限定ソフトクリームの存在を初めて知ったという人もいるでしょう。ドトールのソフトクリームは、持ち帰りをすることも、イートインで楽しむこともできます。

ドトールのソフトクリームは、濃厚で美味しいと口コミでも評判です。牧場で食べる味を、都会の片隅で楽しむことができるのはうれしいことです。ソフトクリームだけでなく、アイスドリンクに浮かべてフロートになります。

またフレンチトーストに添えたりと、使われ方はさまざまですが、どのメニューも美味しさを倍増させています。ソフトクリームをメニューで見かけたら迷わず注文しましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事