ヤモリの出る家は縁起がいいってホント?その理由やメッセージを解説!

ヤモリの出る家は縁起がいいってホント?その理由やメッセージを解説!

窓ガラスにヤモリがいると悲鳴を上げる人もいますが、ヤモリの出る家は縁起が良いと言われます。ヤモリの出る家はなぜ縁起が良いと言われるのか、ヤモリの出る家は縁起が良いと言われる理由やメッセージなどについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ヤモリの出る家はなぜ縁起がいいの?
  2. 2.ヤモリの出る家が縁起が良いと言われる理由
  3. 3.縁起が良いと言われるヤモリのスピリチュアルな意味
  4. 4.特に縁起の良い金運を呼ぶ白いヤモリ
  5. 5.縁起が良いと言われるヤモリがもたらす様々な幸運
  6. 6.ヤモリとイモリの違いは?
  7. 7.ヤモリから幸運のメッセージを受け取ろう!

ヤモリの出る家はなぜ縁起がいいの?

Photo byNoupload

昔から「ヤモリの出る家は縁起が良い」と言われてきましたが、実際に窓ガラスにヤモリがくっついているのを見ると、爬虫類が嫌いな人なら悲鳴を上げるでしょう。

ヤモリの出る家は縁起が良いと聞けば爬虫類が嫌いでも我慢が出来る人もいますが、何故ヤモリの出る家は縁起が良いのか、その理由が分からなければ納得できない人も少なくないでしょう。

ヤモリの出る家が縁起が良いと言われる理由

Photo byNoupload

ヤモリの出る家は縁起が良いと言われるのはなぜなのか、その理由についてご紹介していきます。ヤモリは爬虫類が好きな人にはとても愛されている可愛らしい動物ですが、爬虫類が嫌いな人には家にいてほしくない動物です。

ですがヤモリの出る家は縁起が良いと言われるのにはちゃんと理由があり、その理由を知れば納得する人もいるでしょう。ヤモリの出る家はなぜ縁起が良いと言われるのか、その理由についてご紹介しましょう。

ヤモリは「家守」「屋守」

フリー写真素材ぱくたそ

ヤモリの出る家が縁起が良いと言われる理由の一つ目は、ヤモリは「家守」「屋守」だからです。ヤモリは漢字で書くと「家守」もしくは「屋守」で、主に「家守」と書かれますが、どちらにしても家を守るという意味があります。

ヤモリは主に家の隅などあまり人目に付かない所にいて、そういった隅の方まで守ってくれるという意味で「家守」と言われます。窓ガラスにくっついていても「家守」で、天井近くにいても「家守」です。

家の中の害虫も食べてくれる

フリー写真素材ぱくたそ

ヤモリの出る家が縁起が良いと言われる理由の二つ目は、家の中の害虫も食べてくれるということです。ヤモリは虫を食べて生きていますので、家の中の様々な害虫を食べてくれます。

ヤモリは「家守」だと述べましたが、ヤモリは実際にこうして虫を食べることによって家を守ってくれるという役割を果たしていますので、本当に「家守」だということです。

ヤモリの出る家はお金持ちと言われる由来

Photo bygeralt

ヤモリの出る家が縁起が良いと言われる理由の三つ目は、ヤモリの出る家はお金持ちと言われる由来です。昔は貧乏な家は夕ご飯を食べるとさっさと灯りを消して寝て、裕福な家は夜遅くまで灯りをつけていました。

ヤモリは裕福な家の夜の灯りに集まる虫を食べるため、貧乏な家ではなく裕福な家に集まっていました。そのためいつしか「ヤモリの出る家はお金持ち」と言われるようになったということです。

縁起が良いと言われるヤモリのスピリチュアルな意味

Photo byMylene2401

ヤモリの出る家が縁起が良いと言われる理由についてご紹介しましたので、次は縁起が良いと言われるヤモリのスピリチュアルな意味についてご紹介します。

スピリチュアルなことに興味があるという人は結構多いですが、実はヤモリにもスピリチュアルな意味があります。

ヤモリのスピリチュアルな意味とはいったいどういう意味なのか縁起が良いと言われるヤモリのスピリチュアルな意味についてご紹介しましょう。

金運の上昇

Photo bystevepb

縁起が良いと言われるヤモリのスピリチュアルな意味の一つ目は、金運の上昇です。ヤモリを見かけると金運が上昇すると言われるのは、「ヤモリの出る家はお金持ち」と言われていた所から来ています。

実際にヤモリを見かけた後で購入した宝くじが当たったという人もいますので、ヤモリのスピリチュアルな意味は金運の上昇だという説も馬鹿にはできません。

行動する時が来た

フリー写真素材ぱくたそ

縁起が良いと言われるヤモリのスピリチュアルな意味の二つ目は、行動する時が来たということです。ヤモリは波動が高い生物だと言われていて、こういった生物を見かけると幸運の波動が高まるとも言われます。

そのためヤモリを見かけたら、やりたかったことを実行に移すなどの行動をすると良い結果につながると言われています。

特に縁起の良い金運を呼ぶ白いヤモリ

Photo by odysseygate

縁起が良いと言われるヤモリのスピリチュアルな意味についてご紹介しましたので、次は特に縁起の良い金運を運ぶ白いヤモリについてご紹介します。

アルビノで白い生物と言えば白い蛇や白いカラス、白い雀など結構たくさんいますが、白いヤモリも存在しています。白いヤモリは何故特に縁起が良いと言われるのか、特に縁起の良い金運を運ぶ白いヤモリについてご紹介しましょう。

火事からも守ってくれる

Photo by odysseygate

ヤモリは金運をもたらすと言われますが、特に白いヤモリは金運が良くなると言われています。さらに白いヤモリは神の使いと言われていて、龍神の化身とも言われています。

龍神は水をつかさどる神なので、火事から家を守ってくれるという言い伝えがあり、白いヤモリは火事からも守ってくれる大切な存在です。

次へ

関連するまとめ

人気の記事