「ご心配ありがとうございます」の意味と使い方!メールの例文や言い換え方も!

「ご心配ありがとうございます」の意味と使い方!メールの例文や言い換え方も!

ビジネスシーンで使うことの多い「ご心配ありがとうございます」の使い方をご存じでしょうか?「ご心配ありがとうございます」は目上の人にも使えるので、使う事も多いかもしれません。この記事では「ご心配ありがとうございます」の意味やメールでの使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「ご心配ありがとうございます」の意味とは?
  2. 2.「ご心配ありがとうございます」の由来
  3. 3.「ご心配ありがとうございます」の特徴
  4. 4.「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現
  5. 5.「ご心配ありがとうございます」の使い方
  6. 6.「ご心配ありがとうございます」の注意点
  7. 7.「ご心配ありがとうございます」は心配してくれたことに対する感謝という意味

「ご心配ありがとうございます」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

ビジネスシーンや日常生活で使うことの多い「ご心配ありがとうございます」の正しい使い方をご存じでしょうか?やはり仕事をしていると何かお世話になることも多いかもしれません、そんな時に使うのが「ご心配ありがとうございます」です。

もちろん「ご心配ありがとうございます」はいくつか言い換え表現があるので、繰り返し使うのを防ぐためにも使っていきましょう。ビジネスメールは繰り返しの表現はスマートに思われないので、しっかりと言い換え表現を使うのがおすすめです。

この記事では合わせて「ご心配ありがとうございます」の使い方や注意点を紹介してきます。もしもビジネスシーンやメールで「ご心配ありがとうございます」を使おうとしている人はぜひ参考にしてみてください。

「心配してくれたことに対する感謝」という意味

Photo byFotografieLink

「ご心配ありがとうございます」はずばり見たままの意味を持っているのですが、ずばり「心配してくれたことに対する感謝」という意味となっています。相手に何か心配をかけるようなことや、お世話をかけた場合に使っていきます。

Photo byFree-Photos

咄嗟に「ご心配ありがとうございます」を使うのもおすすめで、すぐさま相手に対して感謝を伝えることができます。もちろんビジネスメールにもさりげなく使うことによって、相手に対してお世話になったことに対してお礼が言えるのです。

この記事ではしっかりと「ご心配ありがとうございます」の例文を取り上げていきます。様々な使い方ができる「ご心配ありがとうございます」となっているので、ぜひ幅広く使えるようになってみてください。

「ご心配ありがとうございます」の由来

フリー写真素材ぱくたそ

「ご心配ありがとうございます」は「ご」と「心配」と「ありがとう」と「ございます」に分かれている言葉となっています。そもそも「ご」は日本では一般的な敬語として使われている接頭語の一種です。

次に「心配」は「心配り」をもとにした和製漢語となっていて、なんと江戸時代から使われている漢字となります。「心配」は「気がかり」や「気にかけて世話をすること」といった意味を持っているのです。

「ありがとう」は形容詞「有り難し」が変化していった言葉となっていて、元々は「滅多にない」という意味を持っていました。最後に「ございます」は「ある」の丁寧語という敬語一種となっています。

「ご心配ありがとうございます」の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは「ご心配ありがとうございます」の特徴をご紹介します。「ご心配ありがとうございます」は基本的に敬語の一種となっているのですが、主にどのようなシーンで使われるかご存知でしょうか?

簡潔に言えば、時間や事故、ケガ、体調に対する心配に使えるのが「ご心配ありがとうございます」となっています。もちろん「ご心配ありがとうございます」はビジネスメールにも使えるので、まさしく万能的な使い方ができる表現かもしれません。

次の項目からは実際に「ご心配ありがとうございます」を説明していきます。合わせてそれぞれの「ご心配ありがとうございます」の使い方も取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

時間の心配

フリー写真素材ぱくたそ

仕事をしているとなかなか時間に追われることが多いかもしれませんが、相手の時間を心配するときにも「ご心配ありがとうございます」が使えます。もしかしたら一緒に作業をしている人から時間の都合は大丈夫なのかと声をかけられるかもしれません。

フリー写真素材ぱくたそ

ずばり「ご心配ありがとうございます」といった表現をすることによって、やんわりと自分の都合を伝えることができます。とりわけ「ご心配ありがとうございます」に加えて、「間に合うと思います」といった表現をするといいかもしれません。

やはり相手側は心配して声をかけてきているので、しっかりと感謝の念を伝えることによって礼儀のある振る舞いとなります。「ご心配ありがとうございます」はもちろん敬語なので、目上の人にも使うことができます。

事故やケガ

フリー写真素材ぱくたそ

人生には事故やケガは避けては通れないものですが、もしかしたら相手から事故やケガに関する心配をされることもあるかもしれません。もちろんそういった状況の時にも「ご心配ありがとうございます」は使えるのが特徴です。

相手が「今回は災難でしたね」といったことを伝えてきたら、ずばり「ご心配ありがとうございます」と返す使い方をしていきましょう。合わせて自分の事故やケガの状況を伝えることによって、相手を安心させることができます。

しかし、事故やケガは自分のとってのダメージが大きい分、しっかりとした感謝の念を伝えられないこともあるかもしれません。そんな時はさりげなく、後から「ご心配ありがとうございます」と相手に伝えておくのがおすすめです。

体調の心配

フリー写真素材ぱくたそ

やはり何かと体調を崩してしまう時はありますが、そんな時に「大丈夫ですか?」という風に声をかけられることもあるかもしれません。そんな体調の心配に対しても、「ご心配ありがとうございます」は使うことができるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

もちろん「ご心配ありがとうございます」をそのまま使うのもおすすめなのですが、合わせて自分の体調を伝えておくのもいいかもしれません。しっかりと回復状況にあるのか伝えることによって、相手に安心感をもたらすことができます。

「ご心配ありがとうございます」は敬語表現となっているので、もしも目上の人から心配されたとしても使える表現の一種です。ずばりどのような心配に対しても、「ご心配ありがとうございます」は使うことができます。

ビジネスメールに使える表現

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、「ご心配ありがとうございます」はビジネスメールで使うことのできる敬語表現となっています。もちろん口頭でのやり取りには使えるのですが、ササっと感謝の念を伝えるのに便利な表現なのです。

Photo byFree-Photos

もしも一緒にプロジェクトなどを進めているのであれば、感謝と共に進捗の具合などを一緒に書いておくといいかもしれません。この記事では「ご心配ありがとうございます」のメールの例文も取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

次の項目からは「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現について説明してきます。やはりビジネスメールは同じ言葉を使い続けるのはスマートではないので、しっかりと言い換え表現を使っていきましょう。

「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現を紹介していきます。どれも日常生活やビジネスメールで使うことのできる表現となっているので、「ご心配ありがとうございます」の言い換えとして使ってみてください。

「お気遣い」や「お心遣い」、「ご配慮」、「ご高配」、「ご厚情」といった言葉を使う感謝について取り上げていきます。どれも敬語表現となっていて、もちろん目上の人にも使うことのできる丁寧な言い回しとなっています。

これらの言い換え表現は知っているだけで一気にスマートに思われるフレーズが特徴です。しっかりと「ご心配ありがとうございます」と区別して、こういった言い換え表現を使えるようになってみてください。

「お気遣いありがとうございます」

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたい「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現は「お気遣いありがとうございます」となります。ずばり「お気遣い」には「あれこれと気を遣う」や「神経を使う」といった意味が含まれています。

もしも相手からお手数をかけるようなお世話をかけることがあれば、「お気遣いありがとうございます」を使った方がいいかもしれません。最低限「お気遣いありがとうございます」ということができれば、相手にとって失礼になることがないのです。

やはり「ご心配ありがとうございます」は「気遣い」よりも比較的不安に感じるような「心配」に対して使われます。しっかりとした言い換え表現ではあるものの、できるだけ使い分けて使っていくのがおすすめとなっています。

「お心遣いありがとうございます」

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現は「お心遣いありがとうございます」となります。基本的に「お心遣い」は「お気遣い」よりも幅の広い心遣い、思いやりを指している意味合いの言葉となっています。

ずばり相手のことを想像して思いやりの言葉をかけるのが、「お心遣い」という行動となります。しっかりと相手から「お心遣い」の言葉をかけてもらったのであれば、ぜひとも「お心遣いありがとうございます」と返していきましょう。

やはり「お心遣い」は「ご心配」よりも強い表現となっているため、ただ単に心配してもらっただけの時はあまり使わないかもしれません。できるだけ「お心遣い」と「ご心配」は使い分けていきましょう。

「ご配慮ありがとうございます」

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現は「ご配慮ありがとうございます」となります。比較的「ご配慮」は「お心遣い」と似ている言葉となっているので、思いやりをかけてもらった時に使っていきましょう。

「ご配慮」はもちろん純粋な心配の事も指すのですが、心配に加えて調整してくれたり、取り計らってくれたりしてくれた時に使います。そういった時は「ご心配ありがとうございます」を使うよりも「ご配慮ありがとうございます」の方がふさわしいかもしれません。

これまで紹介してきた言い換え表現はそれぞれ少しずつ意味が違うのが注意点となっています。しっかりと状況に合わせて、「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現を使っていきましょう。

「ご高配ありがとうございます」

Photo byPexels

「ご高配ありがとうございます」は比較的堅めの言い換え表現となっているので、もしかしたらあまり使われていないかもしれません。しかし、目上の人に使うことができれば、一気にスマートな人間と見なされることでしょう。

ずばり「ご高配ありがとうございます」は「いつもありがとうございます」という意味を持っている言葉となっています。とりわけ口頭よりもビジネス文書やメールの挨拶文に使うことの多い表現と言ってもいいかもしれません。

やはり敬語に敬語を重ねすぎるのは失礼にあたるので、シンプルに感謝を伝えていきましょう。「ご高配を賜りありがとうございました」は堅すぎるので、あまりお勧めできない表現となっています。

「ご厚情痛み入ります」

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現は「ご厚情痛み入ります」となっています。「ご厚情」は「厚い情け」や「深い思いやり」という意味を持っている言葉となります。

もちろん心配してくれたことに対する感謝に対して使えるのですが、比較的堅い表現なのが注意点かもしれません。とりわけ「ご厚情」は目上の人からの思いやりの事を指すので、しっかりとした敬語表現の一種となっています。

ここまで様々な意味合いの「ご心配ありがとうございます」を紹介してきました。どれも敬語表現となっているので、もちろん目上の人に対して使えるのでぜひ使ってみてください。

「ご心配ありがとうございます」の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは「ご心配ありがとうございます」の使い方をご紹介します。基本的に「ご心配ありがとうございます」は口頭でもビジネスメールでも使うことができるので、しっかりとそれぞれの例文を取り上げていきます。

基本的に「ご心配ありがとうございます」は心配に対する感謝の意味しか伝えることができません。もしも相手に対して付け加えて伝えることがあるのであれば、違和感なく伝えるのがコツとなっています。

やはり「ご心配ありがとうございます」と伝えるだけではシンプルになりすぎるので、相手によっては失礼に感じるかもしれません。「ご心配ありがとうございます」を使う人はぜひ「ご心配ありがとうございます」の使い方を参考にしてみてください。

例文①

Photo byStartupStockPhotos

まず紹介していきたい「ご心配ありがとうございます」の使い方はビジネスメールでのものとなります。もしも感謝を伝えたい相手と口頭で話すことのできない距離にいるのであれば、しっかりとメールで「ご心配ありがとうございます」を使っていきましょう。

Photo byStartupStockPhotos

例文を挙げるならば、「先の案件に関しては貴社からも、ご心配いただきありがとうございました」といった使い方がおすすめです。しっかりとした敬語表現となっているので、しっかりと目上の人にも使うことができます。

もちろんこれだけでも感謝の念は伝えられるのですが、その後の進捗を伝えるのもいいかもしれません。できるだけ臨機応変にビジネスメールが書けるように、柔軟な考えを持っておきましょう。

例文②

Photo byStartupStockPhotos

次に紹介していきたい「ご心配ありがとうございます」の使い方もビジネスメールでのものとなります。やはり「ご心配ありがとうございます」はビジネスメールで使うことが多いので、できるだけ使えるようになった方がいいかもしれません。

フリー写真素材ぱくたそ

例文を挙げるならば、「この度はご心配くださいましてありがとうございました」といったものとなります。やはり何かしらお世話になったことに対して感謝を伝えたいときは「ご心配ありがとうございます」を使うのがおすすめです。

「ご心配ありがとうございます」だけではシンプルになりすぎるので、できるだけ進捗も伝えておきましょう。相手にとっても自分が担当した案件が滞りなく進んでいる方が心持穏やかになるはずです。

例文③

Photo byFree-Photos

次に紹介していきたい「ご心配ありがとうございます」の使い方は相手と対面しているときとなります。やはり「ご心配くださりありがとうございます」は敬語表現となっているので、目上の人にも使えるのが特徴です。

もしも目上の人からお世話をしてもらったり、心配をかけてもらったりしたら「ご心配くださりありがとうございます」といった例文がおすすめとなります。当たり障りのない例文となっているので、どのようなケースでも使うことができます。

もちろんそっくりそのままこの例文を使うのもいいのですが、時と場合によっては言い換え表現と使うのもいいかもしれません。しっかりと臨機応変に「ご心配くださりありがとうございます」の例文を使ってみてください。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい「ご心配ありがとうございます」の使い方は体調を気遣ってもらった時のものとなります。やはりなにかしら体調を崩しているときは気遣ってもら時があるかもしれませんが、そんな時に「ご心配ありがとうございます」を使いましょう。

例文を挙げるならば、「入院した際には、ご心配ありがとうございました。」といったものとなります。シンプルに感謝を述べることのできる例文となっているので、この例文に加えて現在の体調を伝えるといいかもしれません。

これまで紹介してきた「ご心配ありがとうございます」の使い方はどれも言い換え表現に置き換えることができます。時と場合によって合うような表現で相手に対して感謝の念を伝えてみてください。

「ご心配ありがとうございます」の注意点

Photo bycheskapoon

最後にこの項目からは「ご心配ありがとうございます」の注意点をご紹介します。やはりどのような言葉にも注意点は存在するのですが、相手に感謝の念を伝える「ご心配ありがとうございます」にも中点はあります。

「ご心配ありがとうございます」はそもそも敬語の一種なのですが、敬語は重ねすぎると失礼にあたることがあります。「ご心配ありがとうございます」は目上の人に使える敬語表現ですが、回りくどい言い方をしないようにしましょう。

加えて「ご心配ありがとうございます」はただ単に感謝を伝えるだけの表現となっています。やはりシンプルになりすぎるときがあるので、しっかり現状を伝えるのも大切です。

簡潔にまとめない

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、「ご心配ありがとうございます」は感謝を伝えるだけの表現となっています。もしかしたら相手は心配をしているのに、現在の状況は教えてくれないのか思ってしまうかもしれません。

簡潔でもいいので、進捗の具合や体調がよくなったことを伝えるだけでも丁寧なコミュニケーションになります。相手は思いやりを持って声をかけてくれているので、できるだけ丁寧な返しを心がけていきましょう。

もしも本当にお世話になった時であれば、「お気遣いいただき」を使う方がいいかもしれません。しっかりと時と場合によって言い換え表現も使えるようにしてみてください。

繰り返し使わないようにする

フリー写真素材ぱくたそ

どのような言葉にも言えることですが、繰り返し同じ言葉を使うとスマートに見えません。とりわけビジネスメールに繰り返し同じ表現があると、その人はそれだけの言葉の引き出ししかないとみなされてしまうこともあるのです。

そこで感謝を伝えるときは「ご心配ありがとうございます」だけでなく、しっかりと言い換え表現を使っていきましょう。さらに「ご心配ありがとうございます」は敬語なので、必要以上に回りくどい言い方をする必要はありません。

ここまでしっかりと「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現も紹介してきたので、時と場合によって使い分けてみてください。様々な表現を知っていると、一気にスマートな人だと見なされることでしょう。

ビジネスシーンには欠かせない

Photo byStockSnap

最後に紹介していきたい「ご心配ありがとうございます」の注意点はこちらの表現はビジネスシーンに欠かせないということになります。働いていると他の人との関わりはなくてはならないものですが、しっかりと感謝を伝えることが大切です。

ここ最近では人と人の関係は希薄になってきているので、できるだけ「ご心配ありがとうございます」を使っていきましょう。一言付け加えるだけでコミュニケーションは円滑になるので、できるだけ使えるようになる方がおすすめです。

もちろん必要以上にかしこまる必要はないので、シンプルに感謝を「ご心配ありがとうございます」で伝えてみてください。もしもわからなくなったら、これまで紹介してきた例文や使い方を参考にしてみてください。

「ご心配ありがとうございます」は心配してくれたことに対する感謝という意味

Photo byFree-Photos

この記事では「ご心配ありがとうございます」の意味やメールでの使い方を紹介してきました。「ご心配ありがとうございます」は心配してくれたことに対する感謝という意味を持っています。

合わせて「ご心配ありがとうございます」の言い換え表現についても説明してきたので、時と場合によって感謝の伝え方を変えてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事