IKEAで人気のテーブル脚の使い方まとめ!簡単にできるDIYアイデアも満載!

IKEAで人気のテーブル脚の使い方まとめ!簡単にできるDIYアイデアも満載!

IKEAのテーブル脚を使ってテーブルをDIYしたことはありますか?実はIKEAにはDIYに向いているアイテムが数多く販売されているので、自分好みのテーブルを作ることができるのです。そこでこの記事ではIKEAのテーブル脚の使い方やDIYアイデアをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.IKEAのテーブル脚が話題
  2. 2.IKEAで人気のテーブル脚と使い方
  3. 3.IKEAのなんでもできるテーブル脚
  4. 4.IKEAのテーブル脚を使った簡単DIYアイデア
  5. 5.IKEAのテーブル脚で世界に一つのテーブルを作ろう

IKEAのテーブル脚が話題

Photo byFree-Photos

ここ数年でお手軽にDIYを楽しむ人が増えていましたが、実はIKEAでもDIYに向いているアイテムを数多く手に入れることができます。とりわけIKEAのテーブル脚がとても優秀だと話題で、自分なりのテーブルを作れるのです。

この記事ではそんなIKEAで手に入れることの出来るIKEAのテーブル脚などを紹介していきます。どれも簡単にDIYに用いることができるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

IKEAで人気のテーブル脚と使い方

この項目からはIKEAで人気のテーブル脚と使い方をご紹介します。実はIKEAからは数種類もの人気のテーブル脚が販売されているので、用途別に使い分けることができます。

「ADILIS 脚」や「OLOV 脚」、「IDÅSEN 」、「ALEX 引き出しユニット」といったテーブル脚を取り上げていきます。どれも使いやすいアイテムなので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

ADILIS 脚

まず紹介していきたいIKEAのテーブル脚は「ADILIS 脚」となります。使いやすいカラーも豊富に取り揃えられていて、ホワイトやブラック、ベージュ、シルバー、ブルーから選ぶことができます。

こちらのIKEAのテーブル脚である「ADILIS 脚」は通販などで手に入ります。シンプルで使いやすいテーブルが欲しい人は買ってみるといいかもしれません。

取り付け用金具付き

IKEAの「ADILIS 脚」はテーブル脚だけでなく、なんと取り付け金具なども入っているセット売りとなっています。簡単に取り付けできるタイプの金具なので、DIY初心者にもおすすめできます。

もしも取り付けしづらいと感じたら、テーブルの取り付け金具につけるネジを変えてみるといいかもしれません。

一本250円という安さ

IKEAの「ADILIS 脚」というテーブル脚は一本250円というコスパのいい商品となっています。もしもテーブルのために4本取り揃えたとしても、合計1000円で素敵なテーブルをDIYできるのです。

さらにテーブルの天板にはコスパのいいものを選ぶことによって、本当にお手ごろな価格でテーブルが手に入れられます。もしも「ADILIS 脚」が気になる人はぜひチェックしてみてください。

OLOV 脚 伸縮式

次に紹介していきたいおすすめのIKEAのテーブル脚は「OLOV 脚 伸縮式」となります。名前にもあるように伸縮できるタイプのテーブル脚なので、好きな高さのテーブルをDIYしたいときにおすすめです。

カラーはブラックのみとなっているのですが、テーブルの天板との組み合わせ方によってどのような雰囲気のも仕上げることができます。

高さを調整できるのが魅力

「OLOV 脚 伸縮式」は脚の長さをおおよそ60から90㎝ほど調節できる優れものとなっています。とりわけ厚さ25mm以上の天板とくっつけるのにピッタリなテーブル脚とされています。

「OLOV 脚 伸縮式」も脚を取り付けるためのネジがついていて、簡単に取り付けができます。1000円というお手ごろな価格で手に入れることができるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

IDÅSEN 下部フレーム テーブルトップ用

次に紹介していきたいおすすめのIKEAのテーブル脚は「IDÅSEN 下部フレーム テーブルトップ用」となります。「IDÅSEN」シリーズはテーブル脚から天板まで販売されているので、IKEAらしいテーブルをDIYできます。

IKEAの「IDÅSEN」は15000円と少しだけ高めの値段設定がされているものの、10年保証がついているのが嬉しいポイントです。

テーブル台と組み合わせて使う

上記でも軽く触れましたが、「IDÅSEN」にはテーブル脚だけでなく、テーブル台も用意されています。もちろんIKEAのテーブル台以外にも取り付けることができるので、お気に入りの組み合わせをしてみるといいかもしれません。

「IDÅSEN 下部フレーム テーブルトップ用」はベージュやダークグレーといったカラーを選ぶことができるので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

ALEX 引き出しユニット

最後に紹介していきたいIKEAのアイテムは「ALEX 引き出しユニット」となります。こちらの商品はテーブル脚ではないのですが、デスクの引き出しやキャビネットとして使うことができます。

なんとテーブルトップを固定するために必要なプラスチックバンパーもついているので、DIYが苦手な人でも簡単に取り付けることができます。

機能性の高い机を作るときに便利

基本的にテーブルはテーブルだけであればいいと思われがちですが、引き出しユニットがあるだけで一気に使いやすいテーブルに仕上げることができます。何かと書類を補完する必要のある人には大いにおすすめです。

カラーはホワイトやブルー、ブラックブラウンといった種類から選ぶことができるので、取り付けたいテーブルによって好きなカラーを選んでみてください。

IKEAのなんでもできるテーブル脚

この項目からはIKEAのなんでもできるテーブル脚をご紹介します。具体的な商品名は「LERBERG」となっていて、どのような天板を取り付けることもできる便利なアイテムとなっています。

なんと「LERBERG」は架台と脚が分かれてくれるので、使わない時はばらして保管できるのが嬉しいポイントです。

LERBERGの架台が話題

架台が本当にテーブルに使えるのかどうか不安に感じるかもしれませんが、「LERBERG」の架台は本当に人気のアイテムとなっています。「LERBERG」の架台は大きめサイズも用意されているので、好きなタイプを選んでみてください。

もしも他の人とは違う雰囲気のテーブルを手に入れたいのであれば、「LERBERG」の架台を使ってみるといいかもしれません。

なんでも机にできちゃう!

「LERBERG」の架台は天板と組み合わせることによって、どのようなタイプのテーブルも作ることの出来る優秀なアイテムです。大きな天板を使えば、一気にダイニングテーブルをDIYできます。

「LERBERG」の架台は1500円というコスパのいい商品となっています。もしかしたら何個か持っておけば、とても便利かもしれません。

使わないときはスペース削減も可能

主に長さ120cm以上のテーブルトップを取り付けるためのアイテムとなっているのですが、しっかりと使わない時は仕舞っておくこともできます。もしも何かと仕舞っておく必要がある時は「LERBERG」の架台は本当に適しています。

「LERBERG」の架台自体はそこまでサイズ感はないので、ササっとスペース削減をすることができるのです。プラスチックバンパーもついているので、簡単にテーブルを作りたいときにおすすめとなっています。

IKEAのテーブル脚を使った簡単DIYアイデア

この項目からはIKEAのテーブル脚を使った簡単DIYアイデアをご紹介します。やはりIKEAのテーブル脚はどのような使い方もできるのですが、自分でこだわりぬいたDIYのテーブルを作ることがだってできます。

とりわけ天板やスチール脚、オリジナルデザインを用いたIKEAのテーブル脚を使ったアイデアを取り上げていきます。もしも一般的なテーブル脚の使い方に飽きてしまったら、こういったアイデアを取り入れてみてください。

天板を磨いて見た目のいいテーブルに

ここまで様々なIKEAのテーブル脚の使い方を取り上げてきましたが、基本的に天板と組み合わせるのが一般的です。しっかりと天板を磨くことによって、とてもおしゃれなテーブルをDIYできます。

IKEAのテーブル脚には天板はセットになっていないので、自分好みの天板を選んでみてください。ものによっては初心者向けのアイテムもあるので、ぜひ調べてからDIYをしてみてください。

スチール脚でカフェテーブル風に

次に紹介していきたいDIYアイデアはスチール脚でカフェテーブル風にするといったものになります。IKEAには様々な使い方ができるアイテムが販売されていますが、おしゃれなスチール脚まで取り揃えられているのです。

ここまで紹介してきたテーブル脚にもスチール素材はあるわけですが、組み合わせる天板によって全くもって違ったテーブルを作ることができます。

オリジナルデザインに

最後に紹介していきたいおすすめのDIYアイデアはオリジナルデザインを編み出すといったものになります。IKEAにはDIYに向いているアイテムが数多く取り揃えられているので、自分好みのテーブルを作ることができます。

ここまでIKEAのアイテムを使ったテーブルのDIYアイデアを取り上げてきましたが、基本的に自分が好きなデザインを作るのが大切となります。

机のDIYにチャレンジ!簡単で安いおしゃれなデスクの作り方をレクチャー!のイメージ
机のDIYにチャレンジ!簡単で安いおしゃれなデスクの作り方をレクチャー!
机のDIYでの簡単な作り方を解説します。自分で使う机をDIYで作るというのもいいものですが、それには準備や作業方法を知っておかなければいけません、それができて初めておしゃれなデスクができますが、その点について詳しく見てみましょう。

IKEAのテーブル脚で世界に一つのテーブルを作ろう

Photo byFree-Photos

この記事ではIKEAのテーブル脚の使い方やおすすめ商品を紹介してきました。IKEAからは本当に使いやすいアイテムが販売されているので、どのようなテーブルを作ることだってできます。

合わせてIKEAのアイテムを使ったDIYアイデアも取り上げてきました。自分好みのテーブルを作るためにも、ぜひIKEAのテーブル脚を使ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事