カーディガンに合わせるインナーは何がおすすめ?春や秋の着こなし術まとめ!

カーディガンに合わせるインナーは何がおすすめ?春や秋の着こなし術まとめ!

季節の変わり目に大活躍するカーディガン。インナーを変えるだけでコーディネートの幅がぐんと広がります。インナーは見える部分が少ないからこそ、おしゃれに差が出るところ。インナーはこだわりを持って選びましょう。カーディガンをセンス良く着こなす方法について紹介します。

記事の目次

  1. 1.カーディガンに合うインナーでおしゃれをしよう!
  2. 2.カーディガンのインナー別の着こなし術
  3. 3.春や秋におすすめのカーディガン×インナーコーデ
  4. 4.カーディガン×インナーのおすすめオフィスコーデ
  5. 5.おしゃれなカーディガン×インナーで出掛けよう!

カーディガンに合うインナーでおしゃれをしよう!

Photo byFree-Photos

カーディガンをおしゃれに着こなすにはインナー選びが重要。インナーを変えるだけで雰囲気がガラッと変わわるものです。今あるカーディガンを活用しておしゃれに着こなすことも十分出来ます。

羽織ってもカーディガンだけでも着ることが出来るアイテムは、ワードローブに1枚あると重宝します。インナーを変えるだけで何通りものコーディネートが出来るのでとっても便利なトップスでもあるのです。

カーディガンのボタンを留めてインナーは首元でチラッと見えるように着こなし、足元のソックスとカラーを合わせたりするのもさりげないおしゃれ。

カーディガンを上に羽織る場合等は、インナーが厚地の服だと肩周りのラインが崩れてしまいます。レイヤードスタイルをおしゃれ着こなしたい時は、全体的なシルエットも見ながらカーディガンを合わせましょう。

カーディガンのインナー別の着こなし術

カーディガンの下に見えるインナーでイメージがガラッと変わりるもの。インナー選びは色のトーンや素材の雰囲気を選びながら合わせていくとおしゃれな着こなしが出来ます。

ボタンを留めたり外したりすることでイメージが変わるのがカーディガンの良いところ。一番上のボタンだけを留めると上半身にAラインが出来て着やせ効果もあります。ボトムスと合わせながらボタンの留め方もいろいろ試してみましょう。

春や秋に羽織るカーディガンであれば気温に応じてカーディガンを脱ぐ時も。カーディガンを脱いだ時にもおしゃれでいられるインナー選びをしましょう。

カットソー

カーディガンの下にカットソーを合わせるときは、カットソーの色がポイント。見える部分が少ないだけにコーディネートの雰囲気が変わるところでもあります。

インナーで顔周りの色を変えるだけでイメージチェンジ出来るので、その日の気分に合わせてカットソーの色を選ぶのもありです。

カーディガンで縦のラインを強調するのであればインナーは主張しすぎないアイテムがおすすめ。さらっと羽織るカーディガンの着こなしが綺麗にきまります。

インナーはボトムスとの色合わせを考えながらおしゃれに着こなしましょう。首元にちらっと見えるインナーであればアクセントカラーとしてのカットソーもおすすめです。

シャツ

色合わせに迷った時は、インナーの色とカーディガンの色を合わせると落ち着くコーディネートになります。チェックのシャツ1枚で着るよりも、カーディガンを羽織った方がおしゃれな着こなしが出来ます。

インナーにシャツを着た場合、カーディガンのボタンを全てとめてシャツの襟とカフスだけを見せた着こなしもおしゃれ。ラフにカーディガンを羽織った時とは雰囲気が変わり、トラッドなイメージのコーディネートになるのでおすすめです。

ハイネック

ざっくりカーディガンのインナーにハイネックを合わせるとかわいらしいコーディネートに。首元の色をアクセントにしてボトムスを選ぶとおしゃれに着こなせます。

カーディガンのボタンが大きめボタンであれば、ボタンの色とインナーの色を合わせると統一感が出てバランスよく合わせる事ができます。全体的な色を見ながらインナーをチョイスしましょう。

ワンピース

ワンピースとカーディガンは相性抜群。そして、春や秋の気温の変化がある時にはカーディガンが必須アイテムです。

短め丈のカーディガンのインナーにワンピースにをあわせるとウェストの位置が上がり、スマートな着こなしが出来ます。きれいめのワンピースに合わせるカーディガンは短め丈の方がおすすめです。

春や秋におすすめのカーディガン×インナーコーデ

春や秋はアウターを着るのも迷う季節。そんな時にカーディガンはとっても重宝します。肌寒い時にはボタンを全部閉じた着こなし、暑くなってきたら袖をまくったり、肩にカーディガンをかけた着こなしもおしゃれです。

ループカーディガン×インナー

ループカーディガンはもこもこしていてかわいいカーディガン。インナーには甘めなブラウスを合わせてもおしゃれにきまります。春や秋の寒い時に1枚あると便利なアイテム。トレンド感も出せるのでコーディネートの幅が広がります。

白カーディガン×インナー

白カーディガンはガーリーにもメンズライクにも着まわせる万能アイテム。インナーで新しいコーディネートにチャレンジしてみるのもおすすめです。

春や秋はインナーにワンピース着てもおしゃれ。いつものワンピースの雰囲気が変わります。ワンピースに白カーディガンを羽織る着こなしも上品に仕上がります。

カーディガン×ハイネックインナー

インナーにハイネックの着こなしはトレンド感もあっておすすめです。かわいいカーディガンでボタンを留めて、首元ににちらっと見えるハイネックがアクセントになっておしゃれな着こなしに。

秋や春の少し肌寒い時に首元が開いていると寒そうにも見えてしまいます。カーディガン+ハイネックインナーはちょっと寒い季節のコーディネートにぴったりです。インナーにハイネックを着て寒さをしのぎつつおしゃれなコーデでお出掛けしましょう。

ニットカーディガン×インナー

丈の短いニットカーディガンにはインナーにブラウス、ボトムスに長めスカートを合わせると女性らしい着こなしが出来るのでおすすめです。

長め丈のニットカーディガンであれば、縦のラインが出るのでインナーにカットソーを着てすっきりさせるととおしゃれなコーディネートになります。カーディガンのインナーをいかすためにも全体的なラインを見ながら合わせてみましょう。

春や秋の季節の変わり目に重宝するニットカーディガンは、インナーを変えると長く着こなせる万能アイテムです。

ざっくり編みカーディガン×インナー

ボリュームのあるざっくり編みカーディガンは、肌寒さの残る秋にぴったり。ゆるっと着こなせばおしゃれ度がupします。

ざっくり編みカーディガンは、インナーにTシャツを着ても女性らしい着こなしが出来るのでカジュアルでフェミニンコーディネートが完成。ボトムスはスキニーなどでスッキリアイテムを選ぶのがおすすめです。

2way仕様カーディガン×インナー

2way仕様のカーディガンが1枚あるといろいろな着回しができるのでコーディネートの幅が広がります。前後どちらも着ることが出来るので、カーディガンとして前ボタンを開けての着こなしも、プルオーバーとして着る事もできる優秀アイテム。

インナーはTシャツなどの薄地を選んでちらっと見えるアクセントカラーを入れるとおしゃれです。ネックラインのイメージを変えるとコーディネートの雰囲気がぐっと変わるのでその日の気分で選びましょう。

カーディガン×インナーのおすすめオフィスコーデ

オフィスでコーデはくずし過ぎないのがポイント。カーディガンとインナーで作るおしゃれな着こなしを紹介します。エアコンの寒さにも対応できるカーディガンで快適ワークのコーディネートが完成します。

グレーカーディガン×ドット柄シャツ×ピンクパンツ

トレンド感のあるピンクパンツはグレーカーディガンで合わせるのがおすすめです。淡色のピンクにはスモーキーカラーで合わせると春らしいコーディネートになって気分も上がります。

インナーにはドット柄のシャツでちょっとアクセントもあり。カーディガンを羽織るので派手になることもありません。上品で女性らしい着こなしで仕事もはかどります。

ベージュカーディガン×黒ワンピース

ベージュのカーディガンはインナーに黒ワンピースを着ると大人のコーディネートになります。ワンピースの黒色が全身を細見えにしてくれて、カーディガンの縦ラインでさらにすらっとコーディネートが完成します。

黒カーディガン×ボウタイブラウス×緑パンツ

ボウタイブラウスをインナーにして、黒カーディガンを羽織れば出来る女性コーディネートの完成です。ボトムスに色味を入れるのもあり。緑などの色味のあるパンツを合わせてもしっくりくるので、その日の気分でおしゃれを楽しめます。

グレーカーディガン×ストライプ柄シャツ×デニムパンツ

オフィスコーデにシャツは定番。インナーにストライプ柄のシャツを合わせるときれいに見えて出来る女性に早変わり。オフィスコーデにぴったりです。ボトムスはデニムパンツでカジュアルにくずすのがおすすめ。

カーディガンを着ていて暑くなった時は肩にかけてもおしゃれに着こなせます。首元のカーディガンがポイントになって目線上がるので着やせ効果もあります。

肩掛けカーディガンのやり方!ダサいコーデにならないコツや結び方を紹介!のイメージ
肩掛けカーディガンのやり方!ダサいコーデにならないコツや結び方を紹介!
温度調節が難しい季節にはカーディガンのような薄手の羽織ものはとっても便利です。そんなカーディガンをおしゃれに着こなすなら、肩掛けコーデにしてみるのはいかがでしょうか?今回はカーディガンのおしゃれな肩掛け法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれなカーディガン×インナーで出掛けよう!

Photo by YoAmes

カーディガンはインナー次第でガーリーにもメンズライクにも変身できる万能アイテム。インナーを変えればコーディネートの幅を広げる事ができます。

手持ちの服でもインナーをアクセントカラーにすると、意外に合うかもしれません。今日の気分に合わせてインナーをコーディネートして、うきうきする服で出掛けましょう。

Yukako_F
ライター

Yukako_F

ひとりの時はインドア派、子供と一緒の時はアウトドア派。 家では、ハンドメイドの小物を作成して自己満足。 週末は、虫好きの子供とキャンプやハイキングでリフレッシュしています。

関連するまとめ

人気の記事