アジェンダの無料テンプレートまとめ!作り方・書き方や会議での役割も紹介!

アジェンダの無料テンプレートまとめ!作り方・書き方や会議での役割も紹介!

会議においてアジェンダの役割は重要です。アジェンダにテンプレートがあると非常に分かりやすくなります。アジェンダの無料テンプレートをまとめていきましょう。アジェンダテンプレートで会議の効率化をはかりたい方は必ずチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.アジェンダのテンプレートを持っておくと便利
  2. 2.会議においてのアジェンダの役割
  3. 3.アジェンダのテンプレートの書き方・作り方
  4. 4.アジェンダの無料テンプレートサービス一覧
  5. 5.アジェンダのテンプレートを使ってみよう

アジェンダのテンプレートを持っておくと便利

Photo bywebsubs

「無駄な時間ばかりの会議になってしまう」「会議で無駄な時間を使ってしまった」「何の収穫もない会議だった」と会議に不満が残ってしまうことはないでしょうか。こういった会議になる理由にはアジェンダがきちんとできていないことが原因になっている可能性があります。

せっかく忙しい時間のなかで会議に出席しているのですから、会議の目的を的確に達成させるためにアジェンダを作っておく必要があるのです。今回は、アジェンダの書き方や作り方についてご紹介していきます。

そして、アジェンダの無料テンプレートサービスを一覧でご紹介していきましょう。アジェンダを作ることで会議がかなり違ってきます。それでは、そもそも会議においてアジェンダの役割にはどんな役割があるのかからご紹介していきます。

会議においてのアジェンダの役割

Photo by889520

会議においてアジェンダの役割にはどんな役割があるのでしょうか。会議でのアジェンダに役割についてご説明していきます。会議でのアジェンダの役割はかなり重要になります。

アジェンダを作っているかいないかで会議が全く違うものになることもあるのです。それでは、会議においてアジェンダの役割についてご説明していきましょう。

会議の目的を明確にする

Photo byStockSnap

会議のアジェンダの役割の1つとして、会議の目的を明確にしてくれる役割があります。アジェンダは、会議の台本のようなもののことをいいます。

セリフが全てかかれているわけではありませんが、どういった進行にするのかが書かれたものをアジェンダというのです。アジェンダがあれば、会議の目的をぶれさせることなく明確にすることができます。

会議の内容をイメージさせる

Photo byStartupStockPhotos

会議でアジェンダをつくることで、会議に参加する人全ての人に配ることができます。こうすることで会議に参加する人達でこの会議の内容のイメージを共有することができるのです。

アジェンダがあることで会議に出席する人全員で同じ目的に向かって会議に臨むことができるのです。具体的には会議の目的や時間、議題や議題する時間が書かれた進行表のようなものがアジェンダの役割でもあります。

テンプレートがあるといい

フリー写真素材ぱくたそ

アジェンダにはテンプレートがあると会議をスムーズに進めることもできますし、事前に会議出席者に配布しておくことでそれぞれで会議までに検討してもらうこともできるでしょう。アジェンダは、テンプレートである程度決まったものを作る作り方にすることで分かりやすくもなります。

毎回同じ形式の方がわかりやすい

Photo byPexels

会議のアジェンダは、できれば毎回同じ形式の方がわかりやすいというメリットがあります。アジェンダのテンプレートは無料のテンプレートも多数サイトで使うことができます。

自分で1から作るよりも無料のアジェンダテンプレートを使うことで会議もわかりやすくしてくれるというメリットもあるのです。後ほど、無料アジェンダテンプレートをご紹介していくので参考にしてみてください。

アジェンダのテンプレートの書き方・作り方

Photo byStartupStockPhotos

それでは、アジェンダのテンプレートの書き方について具体的にご紹介していきます。アジェンダのテンプレートを作っておけば後々の会議でも使うことができるので非常に便利になります。

もちろん会議に出席する人にとっても分かりやすく、会議の目的を理解して会議にのぞむ事ができるので、アジェンダテンプレートがあることの役割は非常に大きいです。アジェンダを書く時のポイントをまとめておきます。

まず、会議の目的についてしっかりと明記しておきましょう。「何を報告するのか」「何を決めるのか」をはっきりさせておくことで会議を話をぶれさせることなく進めることができます。また、「何を」報告し決定するのかについてもしっかりと明記しておきます。

Photo byPexels

例えば、何かの商品のPRを決める場合PR方法を決めるのか、PR期間を決めるのか細かく決める必要があります。ここが議題になってくるので、会議の肝になります。そして、会議が終わってからの行動計画についても会議時間内にできるよう時間配分するようにしてみましょう。

ここの部分があいまいになってしまうと、いくらいい会議であっても会議が無駄になってしまいます。会議では時間配分も非常に重要です。

どの部分にどれくらい時間を配分するかも進行役の人にとって大切になります。時間を区切ることでズルズルと無駄な時間を過ごすことを防ぐことができます。進行する人はタイマーを使うと管理しやすくなるでしょう。

書くべき内容

Photo byFree-Photos

それでは、アジェンダのテンプレートの書き方、作り方についてご紹介していきましょう。まずは、アジェンダのテンプレートの書くべき内容にはどんなものを書くべきであるのかについてからご説明していきます。これからご紹介する内容はアジェンダテンプレートに盛り込む必要があります。

会議の概要・目的

フリー写真素材ぱくたそ

会議で話し合うべき概要や目的を明確にすることは最も重要なポイントになります。会議で「何を決まるのか。」「どうなれば会議が成功になるのか」はっきりと目的を明記しておく必要があります。こうしたアジェンダテンプレートの作り方書き方をしておけば、会議が議題に添って進んでいくことができます。

参加者

Photo byCozendo

アジェンダテンプレートの書き方、作り方として参加者の氏名を記入しておくことも必要です。会議に参加する方の氏名をアジェンダテンプレートに書いておきましょう。順番としては会議名の下に会議の概要と目的を書いてその下に参加者を記載します。もちろん順番は前後しても大丈夫です。

配布資料

フリー写真素材ぱくたそ

アジェンダテンプレートの書き方作り方として配布資料がある場合は、配布資料についても記載しておきましょう。配布資料があった場合、分かりやすくもなりますし、ちゃんと配布できているのか確認することもできるので、アジェンダテンプレートには書くようにしておきましょう。

メモ欄

Photo byStartupStockPhotos

アジェンダテンプレートの作り方書き方としてアジェンダの1番最後にメモ欄をつけておきましょう。ここには会議に参加した人が自由にメモを記入することができます。アジェンダにメモ欄があると会議に出席する人も後で会議の見直しをする場合も分かりやすくなるのでおすすめです。

会社や部署でテンプレが用意されていることも

フリー写真素材ぱくたそ

アジェンダはそれぞれの会社や部署によってテンプレートが用意されていて書き方や作り方も違い場合もあります。基本的には、ここまでご紹介してきた項目が書かれていれば問題ないでしょう。

重要なのは項目よりも会議の中身の方が大切です。会議の目的をはっきりとさせ「何を」報告決定するのか、会議のあとの行動計画についてはっきりと明確にさせるアジェンダを目指しましょう。

アジェンダの無料テンプレートサービス一覧

Photo by27707

アジェンダテンプレートは無料のサービスも多数あります。アジェンダの無料テンプレートサービスを一覧でご紹介していきましょう。それぞれのアジェンダテンプレートの特徴はどんな特徴があるのかご紹介していきます。アジェンダテンプレートは、無料で質の高いものを選んでいきましょう。

モノコトのテンプレート

Photo byPexels

現役のWEBディレクターがお気に入りのモノや仕事のコトを紹介しているサービスになります。豊富なWEBディレクターとしての経験をもとに作られているのでアジェンダテンプレートもおすすめになります。会議を有意義な時間にしてくれるのでチェックしてください。

ボクシルのテンプレート

Photo byStockSnap

会議のアジェンダを作る上に役立つプロジェクト管理のクラウドサービスの比較や資料請求もできるサービスになっています。

また、プロジェクト管理の選び方ガイドもあるので、仕事の効率化をはかりたい方は1度のぞいてみて欲しいサービスです。プロジェクト管理サービス資料を無料でダウンロードできます。

テンプレートBANKのテンプレート

Photo byFree-Photos

日々ビジネスで行われる会議やミーティングの日時や議題、出席者をまとめた議事録やアジェンダやレジュメのテンプレートを集めたサービスになります。

会議をよりスムーズに進めるためにアジェンダを使うことでかなり会議の質が変わってきます。後で読み返しても分かりやすいアジェンダテンプレートになっているのでチェックしてみてください。

アジェンダのテンプレートを使ってみよう

フリー写真素材ぱくたそ

会議の時間をより有意義な時間にしてくれるアジェンダのテンプレートを作ってみましょう。アジェンダを作ることで会議の目的を明確にして、会議に参加する人に会議の内容をイメージしやすくしてくれます。

また、会議を進行する人にとっても大変役に立つアイテムでもあります。アジェンダには、アジェンダの無料テンプレートを使うことでよりよい会議を目指していきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事