IKEAのゴミ箱をまとめてチェック!置き場所別におすすめ商品を紹介!

IKEAのゴミ箱をまとめてチェック!置き場所別におすすめ商品を紹介!

ゴミ箱を購入するとき、どんなポイントで購入していますか?IKEAには機能性に優れているゴミ箱がたくさんあります。ここでは、IKEAのおすすめのゴミ箱を、設置する場所別にご紹介します。IKEAのゴミ箱を選ぶ際のポイントも合わせてまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.IKEAのゴミ箱は機能性抜群!
  2. 2.IKEAのゴミ箱を選ぶポイント
  3. 3.リビングにおすすめのIKEAのゴミ箱
  4. 4.キッチンにおすすめのIKEAのゴミ箱
  5. 5.キッチンキャビネット用IKEAのゴミ箱
  6. 6.IKEAのゴミ箱は用途別に探そう!

IKEAのゴミ箱は機能性抜群!

Photo by technochick

IKEAのゴミ箱が機能性に優れているのをご存知ですか?使い勝手がいいのはもちろん、デザインも豊富に揃っています。インテリアを邪魔しないシンプルなものから、お部屋に置いておしゃれになるゴミ箱まであります。

ゴミ箱はどんなお部屋にも置くものなので、インテリアなどを邪魔しないようなものを置くことが好ましいです。ゴミ箱をどのように選べばいいのかも、ここで知っておきましょう。

ここでは、IKEAのゴミ箱を置く場所別に分けておすすめをご紹介します。また、IKEAのゴミ箱を選ぶ際のポイントもまとめていますので、ゴミ箱を購入するときの参考にしてみてください。

IKEAのゴミ箱を選ぶポイント

Photo byPeggy_Marco

ゴミ箱を選ぶとき、どのような基準で選んでいますか?なかには、ごみ箱だし、どんなものでも一緒だとお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ごみ箱は使い勝手がいいものや見た目など、選ぶ際のポイントがいくつかあるのです。ポイントを押さえたうえで購入することで、使い勝手がだいぶ違ってきます。ここでは、IKEAのゴミ箱を選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

置く場所

Photo byDarthZuzanka

ゴミ箱は、リビングやキッチン、洗面所、寝室、子供部屋など、家の中のいろいろな場所に置きます。どのゴミ箱をどこの場所で使うのか考えながら選ぶといいでしょう。

たとえば、リビングならあまり目立たないもの、子供部屋ならゴミ箱の口が広くて捨てやすいものなどがおすすめです。スチール製やプラスチック製など素材にも気をつけることで、その場所に合ったゴミ箱を選ぶことができます。

生ごみを入れるならふた付きがベスト

Photo by masuidrive76

キッチンに置くゴミ箱ならふた付きがおすすめです。キッチンでは生ごみが出ます。ふたの無いゴミ箱だと生ごみの臭いが気になる可能性がありますので、生ごみの臭いが広がりにくい、ふた付きのごみ箱にするといいでしょう。

IKEAにはキッチンにおすすめのゴミ箱がたくさんあります。のちほど、キッチンにおすすめのゴミ箱をいくつかご紹介しますので、ご覧になってみてください。

大きさ

Photo byClker-Free-Vector-Images

IKEAには小さいゴミ箱から大きいゴミ箱まで、さまざまな大きさのゴミ箱があります。どこにゴミ箱を置くのかによって大きさを決めたり、どのくらいの頻度で、溜まったゴミを捨てるのかで大きさを決めるといいでしょう。

あらかじめゴミ箱を置く場所が決まっており、決められたサイズのものしか置くことができないという場合は、サイズを測ってから購入しましょう。

見た目

フリー写真素材ぱくたそ

お部屋のインテリアや雰囲気に合わせて、ゴミ箱を選ぶのもポイントです。カラーや形、IKEAのゴミ箱はさまざまなお部屋の雰囲気に合うようなものがあります。ゴミ箱もお部屋のインテリアに合わせて選べば、おしゃれなお部屋に仕上がります。

IKEAには生活感を感じさせないような、棚の中などに隠せるゴミ箱の取り扱いもあります。どの場所でどのように使うのかで、見た目を決めるのもいいでしょう。

リビングにおすすめのIKEAのゴミ箱

Photo byErikaWittlieb

ここからは、IKEAのおすすめのゴミ箱をご紹介していきます。まずは、リビングにおすすめのゴミ箱です。リビングはいちばん過ごす時間が多い場所という方が多いでしょう。

お部屋のインテリアの邪魔にならないようなシンプルなゴミ箱や、お部屋のコンセプトに合うようなゴミ箱を選ぶといいです。リビングにおすすめのゴミ箱は、おしゃれなデザインのものが多いので、ぜひご参考にしてみてください。

おしゃれなVORGODのゴミ箱

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブラックのスタイリッシュでおしゃれなゴミ箱です。ゴミ箱の後ろ上部に持ち手が付いており、持ち運びするのに便利です。おしゃれなデザインなので、凝ったお部屋の雰囲気も邪魔しないでしょう。モノトーンで整えたお部屋にもぴったりです。

ゴミ箱の中には取り外し可能なバケツが付いています。溜まったゴミを捨てるときに便利ですし、汚れたら簡単に洗うことが出来るので衛生的にも安心です。また、ペダル式というところも、手を使わずに開閉でき、とても便利です。

ふた付きなので、リビングだけでなく、生ごみの出るキッチンなどで使ってもいいでしょう。容量は3Lです。ブラックのほかにもホワイトがあります。

海外風KNODDのふた付きゴミ箱

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海外風でレトロなデザインがおしゃれなふた付きのゴミ箱です。ゴミ箱のフチの部分にふたをかけることができるので、ふたを床に置くことなくゴミの出し入れができるので使いやすいです。

ホワイトカラーがお部屋のインテリアや雰囲気を邪魔しないので、どんな場所でも合うでしょう。ふた付きなので生ごみが出るキッチンに置くのもおすすめです。サイズは16Lと40Lがあります。スチール製でベランダなどの屋外でも使えます。

床を傷つけないDOKUMENTのゴミ箱

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シルバーカラーがおしゃれなDOKUMENTのゴミ箱です。底には保護パットが付いていますので、床を傷つけません。デザインがシンプルなのでどんな雰囲気のお部屋にも合うでしょう。シンプルなゴミ箱を探している方におすすめのゴミ箱です。

分別もできるPLUGGISのゴミ箱

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PLUGGISのゴミ箱は分別に便利なゴミ箱です。サイズは14Lと8Lがあります。14Lのゴミ箱の上に8Lのゴミ箱を乗せて使えるので、場所を取りませんし、分別してゴミを捨てたい方にはおすすめです。限られた場所を有効活用したい方などにいいでしょう。

デザインが非常にシンプルですので、どんな場所にも馴染むでしょう。汚れたら洗剤で洗うことができるので、衛生的にも安心して使うことができます。ゴミ箱としてではなく、収納箱として使用している方もいるようです。

TOFTANのかわいいゴミ箱

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

丸みのあるデザインでかわいいゴミ箱です。サイズは4Lでちょっとしたゴミ箱が欲しいという方におすすめです。ホワイトのほかにも、ブルーとグレーがあります。

ゴミ箱の後ろ側には持ち手が付いているので、持ち運びに便利です。また、中には取り外し可能なバケツが付いているので、溜まったゴミを捨てるときや、汚れたときに掃除するのが簡単です。

ゴミ箱のふたは、ソフトクロージングダンパー付きで、ゆっくりと静かに閉まります。おしゃれなのでリビングにおすすめですが、ふた付きなので生ごみの出るキッチンやトイレ用のゴミ箱として置いている方もいるようです。ペダル式で、踏めば開閉できるのもポイントです。

キッチンにおすすめのIKEAのゴミ箱

Photo by masuidrive76

続いては、IKEAで購入できるキッチンにおすすめのゴミ箱をご紹介します。キッチンは生ごみが出たり、食品が入っている袋のゴミが出たりしてゴミが多いため、ゴミ箱をよく使う場所になります。

臭いが気になるところでもありますのでふた付きのゴミ箱や、忙しい調理中などに簡単にサッと捨てることができる、使い勝手がいいゴミ箱が理想的です。

ここでは、おしゃれなゴミ箱やふた付きのゴミ箱、形がちょっと変わったゴミ箱など、さまざまなゴミ箱をまとめています。キッチンのゴミ箱をお探しの方は、ぜひご参考にしてみてください。

SNÄPPのおしゃれなゴミ箱

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スネップのゴミ箱はペダル式の形がおしゃれなゴミ箱です。サイズは5Lです。カラーは爽やかなブルーのほかにも、清潔感を感じられるホワイトがあります。

フタ付きのため、生ごみの出るキッチンにおすすめです。ペダル式ですので手を使うことなく開閉可能で、調理中にゴミ箱を使いたいときも衛生的に安心して使うことができます。

ゴミ箱の後ろ側上部には持ち手が付いており、持ち運びも便利です。内側は取り外しができるバケツが付いているので、汚れたら簡単にお手入れすることができます。

FNISSのふた無しゴミ箱

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

FNISSのゴミ箱はシンプルで使いやすいゴミ箱です。サイズは10Lです。カラーはホワイトのほかに、レッドとグリーンがあります。ホワイトは清潔感を感じられ、レッドやグリーンはポイントの色としておすすめです。手に取りやすい価格なので、まとめて購入する方もいます。

キッチンのゴミをサッと捨てたいという方には、フタが付いていないFNISSのゴミ箱がおすすめです。少し大きめサイズのゴミ箱をお探しの方にいいでしょう。プラスチック製なので扱いやすく、汚れても簡単にお手入れをすることができます。

開けやすいGIGANTISKのゴミ箱

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

GIGANTISKのゴミ箱は、スタイリッシュでかっこいいゴミ箱です。サイズは60Lと、かなり大きめになります。ゴミ袋を取り付けて使用してください。

いちばんの特徴は、軽くふたに触れるだけで開くことです。ふた付きで生ごみの出るキッチンで活躍するでしょう。四角い形なので、分別用にいくつか並べて使ったり、お部屋のコーナーに置くのに便利です。

いっぱいになったゴミ袋を取るときは、ふたを持ち上げて、ゴミ袋を固定しているフレームを外してからゴミ袋を持ち上げます。ゴミ箱が汚れたら、中性洗剤で洗うことができるので衛生的です。キッチンだけでなく、仕事部屋などに置いてもかっこいいでしょう。

変わった形のSORTERAのゴミ箱

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゴミ箱としては珍しい、ちょっと変わった形のSORTERAのゴミ箱です。サイズは37Lになります。ほかにも60Lのサイズがあります。

37Lのサイズで4個まで積み重ねて使用できます。積み重ねることで場所を取らずに使用することができます。積み重ねてもふたは開閉できるので便利です。

キッチンにいくつか重ねて置いて、分別用のゴミ箱として使うのがおすすめです。ふたが付いていますので、生ごみを捨てても臭うことが少ないでしょう。ゴミ箱としてでなく、収納ケースとして使用している方もいるようです。汚れたら、洗剤で洗うことが可能です。

VARIERAの掛ける式ゴミ箱

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

VARIERAのゴミ箱は珍しい形のゴミ箱で、壁などに掛けて使うタイプになります。組み立てて使うゴミ箱です。サイズは10Lです。

VARIERAのゴミ箱を使う際は、必ず中にゴミ袋を入れて使用する必要があります。壁などに掛けて使えるので、邪魔にならずに設置することができます。

比較的手に取りやすい価格なので、いくつかまとめて購入している方もいるようです。また、白いシンプルな形なので、ゴミ箱としてではなく、収納ケースとしても使えます。キッチンの壁に掛けておくと、キッチンで使う小物などを入れるのにも便利です。

キッチンキャビネット用IKEAのゴミ箱

Photo byStockSnap

続いては、キッチンキャビネット用のIKEAのゴミ箱をご紹介します。キッチンに置くゴミ箱を、キッチンのキャビネットに設置して、隠して収納している方もいるでしょう。

ゴミ箱を外に置くとどうしても生活感が出てしまいます。生活感を見せたくないという方に、キッチンのキャビネットに設置できるおしゃれなゴミ箱をまとめてみました。キャビネット用のゴミ箱をお探しの方は、ぜひご参考にしてみてください。

HÅLLBARゴミ分別ソリューション

ホルバルのゴミ箱は、デザインがおしゃれなゴミ箱で、ゴミ箱が2個付いているので分別するのに便利です。サイズは20Lになります。

ふた付きで、生ごみなどが出るキッチンでも臭いを気にすることなく使うことができます。ふたは簡単に取り外し可能なので、ふた無しで使用することもできます。

ゴミ箱の上部にはリングが付いており、ゴミ袋を固定してくれるほか、外からゴミ袋が見えないように、ゴミ袋をセットすることが可能です。ゴミ箱として使用するだけでなく、生活雑貨を入れたりなど、小物入れとして使用している方もいます。

HÅLLBAR引き出し式フレーム

Photo byshadowfirearts

ホルバルの引き出し式フレームを使えば、キッチンキャビネットなどに取り付けて使用することができます。ゴミを扉の奥にしまえて目隠しできるので、生活感などを見せることなく、ゴミ箱を使用できます。

引き出しフレームを取り付けると、ゴミ箱をしっかりと固定できます。また、フレームを引き出して、ゴミを捨て、押して元に戻せるので簡単に使えます。生ごみが出やすいシンク下などに設置すると使いやすいのでおすすめです。

HÅLLBAR 大きめサイズ

Photo byshadowfirearts

ホルバルの大きめサイズのゴミ箱は、ゴミ箱が4個ついているので、さらに細かく分別したいという方におすすめです。サイズは55Lになります。

こちらもふた付きなので、キッチンに最適です。ふたが取り外せることで、取り扱いが簡単になり、お手入れなども楽に行うことができます。ゴミ箱の中にはリングが付いており、ゴミ袋を固定したり、ゴミ袋が外側から見えないように隠すことが可能です。

容器が4個付いていることで、ごみ箱用と掃除道具などの小物入れとして分けて使っている方もいるようです。ゴミ分別用のごみ箱として売られていますが、工夫次第でさまざまな使い方ができるでしょう。

ゴミ袋の収納術!おすすめのたたみ方や100均グッズを使ったアイデアも!のイメージ
ゴミ袋の収納術!おすすめのたたみ方や100均グッズを使ったアイデアも!
意外に面倒なのがごみ袋の収納です。ゴミ袋はかさばって、出しにくいものですが、いい収納方法をご紹介します。その方法には、ゴミ袋のたたみ方、たたまない収納、100均のグッズを使った収納、突っ張り棒やハンガーにかける収納などいろいろあり、役立つ情報満載です。

IKEAのゴミ箱は用途別に探そう!

Photo byAlexas_Fotos

IKEAのゴミ箱は、スタンダードな形から、ちょっと変わった形のゴミ箱まで揃っています。どこに置いて、どのようなゴミを入れるのかで、それぞれ用途に合ったゴミ箱を選ぶようにすると使い勝手がよくなります。見た目や大きさなどにこだわって選ぶのもいいでしょう。

あや
ライター

あや

ゲーム大好きアラサー女子です。インターネットで情報収集して知識を増やすことが楽しいです。女性ならではの目線で、わかりやすく、役に立つ情報をお伝えします。

関連するまとめ

人気の記事