懐が深い人の特徴や共通点とは?言葉の語源や類語表現もチェック!

懐が深い人の特徴や共通点とは?言葉の語源や類語表現もチェック!

「懐が深い」と言われる人が時々いますが、「懐が深い」と言われる人の特徴とはいったいどのようなものなのでしょうか。「懐が深い人」の特徴やその共通点、「懐が深い」という言葉の語源や「懐が深い」の類語などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.懐が深い人とはどんな人のこと?
  2. 2.そもそも「懐が深い」とは?
  3. 3.懐が深い人の特徴の共通点
  4. 4.懐が深い人の性格
  5. 5.懐が深い人になるには?
  6. 6.懐の深い人になることはメリットも大きい

懐が深い人とはどんな人のこと?

Photo by5688709

「あの人は懐が深い」「懐が深い人だ」などと言われる人が時々いますが、「懐が深い人」とはいったいどのような人を指すのでしょうか。

「懐が深い」というと相撲なら腕が長いことを指しますが、一般人にとっての「懐が深い」は全く意味が違います。「懐が深い人」と言われる人とはいったいどのような人なのかについてご紹介していきます。

そもそも「懐が深い」とは?

Photo byFree-Photos

「懐が深い人」について知る前に、そもそも「懐が深い」とはいったいどういう言葉なのかについて知る必要があります。

「懐が深い」の意味などについてしっかりと知ることによって、「懐が深い」と言われる人の像が浮かび上がってきます。

「懐が深い」という言葉にはいったいどのような意味や語源などがあるのか、「懐が深い」とはどういう言葉なのかについてご紹介しましょう。

「懐が深い」の意味

Photo byFree-Photos

「懐が深い」とはどういう言葉なのかの一つ目は、「懐が深い」の意味についてです。「懐が深い」の意味は「心が広く包容力がある」という意味で、そのような人のことを「懐が深い人」と言います。

また相撲用語での「懐が深い」の意味は「腕が長いため腕と胸で作る空間が広く、まわしを取らせにくい」という意味ですが、「懐が深い人」の「懐が深い」の意味は先にご紹介した「心が広く包容力がある」という意味の方です。

「懐が深い」の語源

Photo byFree-Photos

「懐が深い」とはどういう言葉なのかの二つ目は、「懐が深い」の語源です。昔日本では和服を着ていましたが、和服と胸の間の空間を「懐」と言い、ここに財布などを入れていました。この「懐」が「懐が深い」の語源です。

「懐」という言葉は後に「気持ち」「心」という意味になり、「深い」がつくことで「心が広い」という意味で「懐が深い」と言われるようになったのも「懐が深い」の語源になります。

「懐が深い」の類語

Photo byFirmBee

「懐が深い」とはどういう言葉なのかの三つ目は、「懐が深い」の類語です。「懐が深い」には類語は結構たくさんあります。

「心が広い」も類語ですし「寛容」も類語になります。また「度量が広い」「度量が大きい」「寛大」なども「懐が深い」の類語になります。「懐が深い」の類語は「心が広い」といった意味を持つ言葉が多いです。

懐が深い人の特徴の共通点

Photo byFree-Photos

「懐が深い」の意味と語源と類語についてご紹介しましたので、次は「懐が深い人」の特徴の共通点についてご紹介します。

「あの人は懐が深い人だ」と言われる人達には特徴の共通点がいくつかあります。「懐が深い人」と人から言われる人にはいったいどのような特徴があるのか、「懐が深い人」の特徴の共通点についてご紹介しましょう。

小さなことに気を取られない

Photo byFree-Photos

「懐が深い人」の特徴の共通点の一つ目は、小さなことに気をとられないということです。「懐が深い人」と言われる人は、小さなことに気をとられないおおらかさで周囲の人に安心感を与えてくれます。

人を厳しく責め立てない

Photo byStockSnap

「懐が深い人」の特徴の共通点の二つ目は、人を厳しく責め立てないということです。「懐が深い人」と言われる人は、誰かがミスをしたりしても厳しく責め立てたりせず、「気にしない気にしない」と励ましてくれます。

気配りのある行動ができる

Photo byStockSnap

「懐が深い人」の特徴の共通点の三つ目は、気配りのある行動ができるということです。「懐が深い人」と言われる人は、他の人が気づかないような細かな点にも気がつくため、周囲の人に対して気配りをすることができます。

相手の長所を認めることができる

Photo byjarmoluk

「懐が深い人」の特徴の共通点の四つ目は、相手の長所を認めることができるということです。「懐が深い人」と言われる人は、相手の長所に気付いて認めるだけではなく、さらにそれを褒めて自信を持たせることもできます。

誰にでも同じように接する

Photo bySarahRichterArt

「懐が深い人」の特徴の共通点の五つ目は、誰にでも同じように接するということです。「懐が深い人」と言われる人は、周囲から「根暗」などと揶揄されているような人に対してでも他の人に対するのと同じような態度で優しく接します。

困っている人を見て見ぬふりはしない

Photo byskeeze

「懐が深い人」の特徴の共通点の六つ目は、困っている人を見て見ぬふりはしないということです。「懐が深い人」と言われる人は、困っている人を見ると黙っていることはできず、自分にできることはないかと懸命に助けます。

状況を正しく判断できる

Photo byStockSnap

「懐が深い人」の特徴の共通点の七つ目は、状況を正しく判断できるということです。「懐が深い人」と言われる人は、仲間内でもめごとなどが起こっても、状況を冷静に見ることができるため正しい判断をすることができます。

感謝や謝罪の気持ちを伝えられる

Photo byFree-Photos

「懐が深い人」の特徴の共通点の八つ目は、感謝や謝罪の気持ちを伝えられるということです。「懐が深い人」と言われる人は、人に何かをしてもらったら素直に感謝し、何か悪いことをした時には素直に謝罪することができます。

懐が深い人の性格

Photo bySeaq68

「懐が深い人」の特徴の共通点についてご紹介しましたので、次は「懐が深い人」の性格についてご紹介します。「懐が深い人」と言われる人には性格面でも共通点がいくつかあります。

「懐が深い人」と言われる人はいったいどのような性格なのか、「懐が深い人」の性格についてもご紹介しましょう。

素直

Photo by1494202

「懐が深い人」の性格の一つ目は、素直だということです。「懐が深い人」と言われる人は穢れのない子供のような純粋な心を持っているためとても素直で、そのため感謝や謝罪の気持ちをストレートに伝えることができます。

穏か

Photo byRondellMelling

「懐が深い人」の性格の二つ目は、穏かだということです。「懐が深い人」と言われる人は基本的にとても穏かな性格なので、争いごとなどを好みません。声を荒げて怒鳴ったりすることもなければ、取り乱したりすることもありません。

媚びを売らない

Photo byStockSnap

「懐が深い人」の性格の三つ目は、媚を売らないということです。「懐が深い人」と言われる人は誰に対しても同じ態度で接するため、偉い人などに対して媚を売ったりしません。どんな相手であっても同じように扱います。

懐が深い人になるには?

Photo byStockSnap

「懐が深い人」の性格についてご紹介しましたので、次は「懐が深い人」になる方法についてご紹介します。「懐が深い人」だと言われる人には長所が沢山ありますので、「懐が深い人」と言われるようになりたい人も多いでしょう。

ですが実はごく普通の一般的な人が「懐が深い人」になるのはかなり難しいと言えます。それは「懐が深い人」と言われる人は生まれた時からおおらかに育ってきた人が多いからです。

「懐が深い人」と言われるようになるにはいったいどのようなことに気を付けなければならないのか、「懐が深い人」になる方法についてご紹介しましょう。

笑顔を意識する

Photo bytrevoykellyphotography

「懐が深い人」になる方法の一つ目は、笑顔を意識するということです。「懐が深い人」と言われる人はとても穏かで、周囲の人達を笑顔で眺めていることが多いです。

なので「懐が深い人」と言われるようになるためにはまず、いつも笑顔でいることを意識することが大切です。

周囲の人達に何か頼まれたりしたら今までは嫌な顔をしていたという人も、常に笑顔でいるように心がけ続けていると、「懐が深い人」と言われるようになるでしょう。

心に余裕を持つ

Photo byFree-Photos

「懐が深い人」になる方法の二つ目は、心に余裕を持つことです。「懐が深い人」と言われる人は心に余裕があるため、焦ったり怒ったりすることがなく常に穏かに過ごしています。

ごく一般的な人は心に余裕がなく、小さなことが気にかかってイライラしたりしてしまいがちですが、「懐が深い人」と言われるようになりたいなら、常に心に余裕を持つように心がけましょう。

心に余裕がない人がいきなり心に余裕を持つようになれるわけではありませんので、ほんの少しずつ心に余裕を持てるよう努力していく必要があります。

縁の下の力持ちを目指す

Photo byFree-Photos

「懐が深い人」になる方法の三つ目は、縁の下の力持ちを目指すことです。「懐が深い人」と言われる人は細かい気配りができる人で、誰にも気づかれないうちに他の人の役に立つようなことをしている縁の下の力持ちでもあります。

「懐が深い人」と言われる人になるためには、表立って目立つような良い事をするのではなく、陰でこっそり良い事をするような縁の下の力持ちを目指すと良いでしょう。

一般的な人は自己顕示欲が強いため、何か良い事をしたら「私はこれだけやったから認めて」と思ってしまいがちですが、これでは「懐の深い人」とは言われません。良い事をしてもアピールしないような縁の下の力持ちになりましょう。

自分と他人を比べない

Photo byFree-Photos

「懐が深い人」になる方法の四つ目は、自分と他人を比べないということです。「懐が深い人」と言われる人はおおらかで、自分と他人を比べたり他人同士を比べたりしません。

「人は人、自分は自分」というのが「懐が深い人」の考え方ですので、自分を他人と比べないようにしましょう。

相手に注意する時は怒らず叱る

Photo byFree-Photos

「懐が深い人」になる方法の五つ目は、相手に注意する時は怒らず叱るということです。「懐が深い人」と言われる人は誰かに注意をする時には怒ったりせず諭すように叱ります。

自分のことを偉いと勘違いしている人や怒りっぽい人は相手に対して怒りますが、「懐が深い人」は怒ったりせず相手に理解できるように諭して叱りますので、「懐が深い人」になりたいなら怒らず叱るようにしましょう。

懐の深い人になることはメリットも大きい

Photo byFree-Photos

「懐が深い人」の特徴や性格などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「懐が深い人」になると、たくさんの人から信頼されたり愛されたりするメリットがありますので、「懐が深い人」になりましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事