タブレットスタンドを自作しよう!100均で超簡単にできる方法を紹介♪

タブレットスタンドを自作しよう!100均で超簡単にできる方法を紹介♪

タブレットスタンドは、タブレット端末を置くための台のことです。動画を観る時、ずっと手で支えるのは大変なので、タブレットスタンドを利用すると、手が空きます。今、タブレットスタンドの自作が話題になっています。段ボールなどを使って自作する方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.タブレットスタンドが自作できるって知ってる?
  2. 2.タブレットスタンドってある方がいいの?
  3. 3.タブレットスタンドの自作方法
  4. 4.タブレットスタンドの代わりになるアイテム
  5. 5.タブレットスタンドの自作に挑戦しよう!

タブレットスタンドが自作できるって知ってる?

Photo by yto

タブレットスタンドを自作できるって、いったいどのように作るのでしょうか?今ではほとんどの方が、スマートフォンやタブレット端末を利用しています。タブレットを使う時、手で支えることは大変です。そこで便利なものが、タブレットスタンド。

販売されているタブレットスタンドはたくさんあります。本格的なものから100均の商品まで、値段も様々です。中には、スタンドを自作している方もいます。身近にあるものを使って自作した、タブレットスタンドを調査してみました。

タブレットスタンドってある方がいいの?

Photo byStockSnap

突然ですが、タブレットスタンドを自作したことがありますか?現在はタブレット端末やスマートフォンは、私たちにとって必要不可欠なものです。タブレットは手で支えると疲れますし、手がふさがるのは不便です。こんな時便利なのは、タブレットスタンドです。

巷では多種多様なタブレット用スタンドが売られていますが、自作している方もいます。しかも、身近な物をDIYで自作できるのです。例えば、段ボールや針金などで簡単に作れます。タブレットスタンドを自作する時のアイデアを紹介します。

動画を見るのに便利

最近スマホでも、いろいろな動画を観ることができるようになりました。外出した時や、ベットに横になっても観られるのでとても便利です。しかしずっと手で支えるのは疲れます。そんな時、役立つのがタブレットスタンド。現在では家電量販店や100均などいろいろな場所で売られています。

しかもタブレットスタンドの種類も豊富で、シンプルなものからアームが伸びているものまであります。タブレットは大き目で重量もあるので、スタンドは、吸盤が大きいと安定感があって使い心地も抜群です。100均で売られるタブレットスタンドに注目が集まっています。

両手が自由に使えるからおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

タブレット端末やスマホで動画を観るとき、ずっと手で支えるのは大変です。また近頃は料理動画の配信も頻繁にされていて、調理中キッチンで見ている方も多いのではないでしょうか。こんな時もタブレットスタンドは便利です。

また検索をしたい時も、タブレットスタンドがあれば操作も楽です。ティタイム時も、タブレットを立てかけておけば好都合です。またベットの上で動画を観たい時も、手がつかれなくて済みます。タブレットスタンドはいいとこづくめです。

スマホスタンドにも使える

タブレットスタンドは、オフィスや自宅でも重宝します。タブレットスタンドは、スマホにも対応してくれます。オフィスではパソコン横にスタンドを取り付け、スマホを置きます。パソコン作業と同時に利用する時、業務がスムーズになること間違いなしでしょう。

またマイク付きイヤホンをスマホに取り付ければ、ビデオチャットにもおすすめです。自宅では、アーム付きのスタンドがあれば、ベットに横になっても動画など楽しめます。身近なものでタブレットスタンドをDIYしている人も増加中です。

タブレットスタンドの自作方法

タブレットスタンドは、とても便利です。動画を観たり、ネット検索やキッチンで料理サイトを見たりするとき、手を支えなくてよいので便利です。タブレットスタンドは、量販店や100均でも購入できますが、好みのタブレットスタンドを自作してみると、愛着がわきます。

自作する方法も簡単で、身の回りにあるもの使ってスタンドにDIYするだけです。例えば段ボールやクリップそしてレゴブロックなども利用できます。いろいろなものを使って、マイタブレットスタンドを自作してみましょう。

100均のブックスタンドを曲げるだけ

タブレットは、大きいのでデスクの上で邪魔になることがあります。デスクに置くと、真上を向くので見辛くなります。タブレットスタンドを使えば、見辛さを解消してくれます。市販のタブレットスタンドもいいのですが、ブックスタンドを使って自作することができます。

100均のスチール製のブックスタンドは、タブレットスタンドの自作にうってつけです。ブックスタンドの本を支える部分を10度から20度ほど曲げるだけです。角度はお好みで変えることもできます。タブレット端末は横にして立てかけることをおすすめします。

段ボールを使って簡単DIY

タブレットスタンドは、いろいろな場面で使える便利なグッズです。本格的なものや100均の商品などありますが、DIYで自作するという人も増えています。タブレットスタンドを自作する材料は、なんと段ボールです。

どこの家庭でもひとつはある段ボールは、材料費もかかりません。簡単に自作することができます。用意するものは、段ボールとカッティングマット、ペン、カッターナイフにスチール製の定規です。写真立てを参考にして製図を書きます。そして注意深くカットしたら完成です。

クリップをつなげて自作する

タブレットスタンドは、いろいろな場所で販売されていますが、自作している方も多いでしょう。タブレットスタンドを簡単に自作する方法のひとつは、書類などを挟むダブルクリップです。大小2個のダブルクリップを用意するだけです。

小さいクリップの持ち手を左右合わせます。そこへ、大きいクリップで挟み、小さいクリップの挟む部分を上に向けて押し上げるだけです。これなら持ち運びもかさばらず便利です。スタンドを安定させるためには、同じものをもう一つ作りましょう。

レゴブロックで自作する手も

レゴブロックは、誰もが子どもの頃はまった玩具です。レゴブロックを使ってスマートフォンスタンドを自作することができます。さらに充電したい場合は、レゴを工夫して空洞を作りましょう。ちょっと、子どもの頃を思い出してDIYするのは楽しくなります。

作り方は簡単、スマホに合わせた大きさのレゴプレート1枚と支える部分のレゴブロックを用意します。自分好みにレゴを組み合わせれば、オリジナルのスマホスタンドの自作が完成です。遊び心ある素敵なスマホスタンドになります。

針金ならおしゃれ度が高い

タブレットスタンドを自作するには、針金ハンガーや針金を使う方法があります。針金ハンガーをたてに引き延ばします。すると肩部分が滑らかな形になります。そして肩先部分を直角に曲げます。フック部分は折り曲げて反らすようにします。そしてもう片方を折り曲げれば完成します。

針金でタブレットスタンドを自作する方法は、ラジオペンチを使ってDIYします。針金の色もカラフルで、曲げやすいので自作にはぴったりです。ト音記号を作るイメージで、ラジオペンチでくねくね針金を両端から曲げて自作完成です。スマートフォンを乗せる部分は、くぼみをつけます。

タブレットスタンドの代わりになるアイテム

タブレット端末やスマホは、検索をしたり写真を撮ったり、また動画を観たりと便利です。しかし、手で支え続けることは大変です。そんな時役立つのが、タブレットスタンドです。市販品を買われる方も多いでしょう。

近頃では、自作される方もいらっしゃいます。自作するのも楽しいのですが、100均アイテムでタブレットスタンドの代用ができます。スマートフォンスタンドとしても対応できます。意外と知らなかった便利なグッズを調査しました。

写真立てを代わりにする

プレート立ては、写真や絵ハガキを飾るのに便利ですが、タブレット端末のスタンドとしても重宝します。スタンドの足を広げてタブレットを乗せるだけです。机にタブレットを置くと、画面が見辛くなります。そんな時プレートスタンドは、おすすめです。

タブレットに丁度良いプレートスタンドのサイズは6号です。スタンドは、受け止める部分が丸くなっているので、タブレット画面を傷つける心配がありません。また立てかけたまま充電もできます。持ち運びも簡単なので、いろいろな場所で使うことができます。

イーゼルを代わりにする

Photo byPublicDomainPictures

イーゼルとは、キャンバスをのせる台です。また絵画を飾る時にも利用されます。100均で売られているイーゼルは、絵葉書を飾ったりインテリアのアイテムとしも使われます。タブレットスタンドとしても、都合の良いアイテムです。

イーゼルの脚は3本あり、自由に角度をかえられます。100円でもしっかりした造りになっているので、タブレットスタンドとしも対応できます。タブレットをイーゼルに置いたまま充電したい時は、ケーブルを通す穴をちょっと自作すると便利になります。

スポンジフィルターを使う

スポンジフィルターは、水をろ過するためのフィルターです。熱帯魚を飼うための水槽の中で使われることもあります。他にも、掃除機やエアコンなどにも必要なアイテムです。薄手のスポンジ生地なので、スマホを傷つけず使用できます。

このフィルターだけで、簡単にスマホスタンドになります。作り方は、適当なサイズにカットしたフィルターをくるくる巻いて、少しだけ残しておきます。安定させたい時は眼鏡ケースなどに、フィルターを巻き付けましょう。

100均ダイソー・セリアなどのスマホスタンド17選!おすすめの種類を紹介のイメージ
100均ダイソー・セリアなどのスマホスタンド17選!おすすめの種類を紹介
YouTubeやレシピ動画を見る際に便利に使えるスマホスタンドが、100均のダイソーやセリアにも沢山の種類が売っているのはご存知ですか。今回は100均ダイソー・セリアのおすすめのスマホスタンドや自宅や外出時の活用法までご紹介していきましょう。

タブレットスタンドの自作に挑戦しよう!

Photo by Jonathan Rolande

今回は、タブレットスタンドを自作する方法を調査しました。タブレットスタンドは、ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均のアイテムで代用できます。また身近にあるものでタブレットスタンドを自作する方法もわかりました。

家にある段ボールやトイレットペーパーの芯なども、かわいらしくDIYできます。アイデアと工夫次第で、タブレットスタンドが自分好みに自作できます。身近なものを利用して、オリジナルのタブレットスタンドを作ってみてはいかがでしょうか。

mango117
ライター

mango117

学生時代から地元の野菜に興味を持ち、調べていくうちに野菜の魅力に取りつかれ野菜コーディネーターの資格を取りました。大好きなお酒を飲みながら日々探究している主婦です。興味深い情報を発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事