香水をプレゼントする意味とは?彼女・彼氏・友達にあげる時の心理もチェック!

香水をプレゼントする意味とは?彼女・彼氏・友達にあげる時の心理もチェック!

彼氏・彼女に送るプレゼントとして人気なのが香水です。香水は好みが分かれますが、それでも香水をプレゼントしたくなるのには、それなりの意味・心理があるでしょう。そこで彼氏・彼女や友達に香水を恋人にプレゼントする意味・心理について調べました。

記事の目次

  1. 1.彼氏・彼女が香水を恋人にプレゼントする意味・心理
  2. 2.香水を友達にプレゼントする意味・心理
  3. 3.香水をプレゼントする時の選び方
  4. 4.香水をプレゼントする時の注意点
  5. 5.彼女へのプレゼントにおすすめのレディース用香水
  6. 6.女友達へのプレゼントにおすすめのレディース用香水
  7. 7.彼氏へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水
  8. 8.男友達へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水
  9. 9.香水のプレゼントにはいろんな意味がある!

彼氏・彼女が香水を恋人にプレゼントする意味・心理

Photo bysilviarita

誕生日やクリスマスなどに彼氏・彼女に送るプレゼントとして人気なのが香水になります。香水は好みが分かれる上に、付けると1日匂うものになるので、注意が必要になります。

それでも彼氏・彼女に香水をプレゼントしたくなるのには、それなりの意味・心理があるでしょう。実際に相手に貰った時には、なにか特別な思いがあるのかとドキドキすることでしょう。

そこで彼氏・彼女が香水を恋人にプレゼントする意味・心理について調べました。なぜ時計やバッグなどの目に見えるものではなく、香水をプレゼントするのでしょうか。

おしゃれな人だと思われたい

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏・彼女が香水を恋人にプレゼントする意味・心理の1つ目は、おしゃれな人だと思われたいという心情にあります。送られるものといえばアクセサリーなどの身に付けるものが多く、香水を選ぶのはハードルが高いものです。

香水を彼氏・彼女に送るというのは深く考えないと思いつきません。また好みの匂いをわかっていないといけないので、なかなか思い切ったプレゼントになります。あえて選ぶことの難しい香水を選ぶことで、「おしゃれだ」「よくわかってくれている」と思われたいという意味・心理の表れです。

愛情・独占欲を示したい

Photo bypixel2013

彼氏・彼女が香水を恋人にプレゼントする意味・心理の2つ目は、愛情・独占欲を示したいという心情にあります。つまりは自分のものにしたいという気持ちの表れで、自分が決めた匂いをまとっているという安心感を得たいからプレゼントするという考えもあります。

動物に例えると、ネコは自分の居場所だと示すためにマーキング行為をしますが、それに近いものだとも言えます。自分の決めた匂いを付けさせることで、一種の満足感を得たいという意味・心理の表れです。

香水で自分を思い出してほしい

Photo bykerdkanno

彼氏・彼女が香水を恋人にプレゼントする意味・心理の3つ目は、香水で自分を思い出してほしいという心情にあります。香水の匂いは特徴的なものが多く、また種類も豊富なのであまり同じ香水を付けている人に出会うことは少ないでしょう。

なのでその香水の匂いを嗅げば、自分の事を思い出してくれるだろうという気持ちも分かります。なかなか会えない彼氏・彼女に対して、会えない期間も自分を思い出してほしいという意味・心理の表れです。

単純に良い香りだと思った

Photo bymohamed_hassan

彼氏・彼女が香水を恋人にプレゼントする意味・心理の4つ目は、単純に良い香りだと思ったからという心情にあります。デパートなどでサンプルを匂った際にいい匂いだと思い、それを彼氏・彼女につけてほしいと思ってプレゼントする意味・心理の表れです。

この場合もらった側の好みな匂いかどうかが考慮されていない場合が多く、もらった側がその匂いを好まない可能性は考えられます。傲慢なプレゼントにならないように、それが相手にとっても好みの匂いかどうかはよく調べておく必要があります。

香水の匂いで相手を思い出した

Photo by zunsanzunsan

彼氏・彼女が香水を恋人にプレゼントする意味・心理の5つ目は、香水の匂いで相手を思い出したという心情にあります。人の嗅覚というものは、記憶と深く繋がりがあるとされています。たまたまその香水の匂いがした際に相手の事を思い出し、それをプレゼントしたくなるという意味・心理の表れです。

なのでもし彼氏・彼女に香水をプレゼントされた際は、相手にとってその匂いが自分のイメージだとも考えることが出来ます。

香水を友達にプレゼントする意味・心理

Photo by Hiroyuki Tsuruno

香水は彼氏・彼女間でのプレゼントにはよく使われますが、最近では異性の友達間でも香水をプレゼントする場合があります。近い間柄でのプレゼントに多い香水ですが、それをプレゼントしたいというのにはどういう意味・心理があるのでしょうか。

異性の友達間で香水をプレゼントする際には、センスが良いプレゼントをしたいという気持ちや、相手ともっと親密になりたいという思いの表れだと考えられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

センスが良いプレゼントをしたい

Photo by 柳雩

香水を友達にプレゼントする意味・心理の1つ目は、センスが良いプレゼントをしたいという心情にあります。アクセサリーやバッグなどだと他の友達と同じようなものになり、一味違う特別なプレゼントをあげたいと思う時に香水が選ばれます。

香水は複数付けられるものではないので、その匂いを一日纏うことになります。友達のプレゼントの香水を付けるというのはかなりハードルの高いものです。自信家な人がセンスが良いプレゼントをしたいという意味・心理の表れです。

相手ともっと親密になりたい

Photo by zunsanzunsan

香水を友達にプレゼントする意味・心理の2つ目は、相手ともっと親密になりたいという心情にあります。プレゼントした香水を付けるというのは、その人の匂いに染まるという意味も込められ、特別な意味を持ちます。

異性の友達に香水をプレゼントするということは、自分にとって特別な存在になってほしいという気持ちの表れかもしれません。相手ともっと親密になりたい、あわよくば彼氏・彼女の関係になりたいという意味・心理の現れだとも考えられます。

香水をプレゼントする時の選び方

Photo byLolame

では香水を実際に異性にプレゼントする際の選び方についてまとめておきます。適当に選んでしまうと、好みの匂いでなかったり、大切に思われていないと感じられてしまったりするほど、香水のプレゼントというのは繊細なものです。

香水をプレゼントする際には、細心の注意を払って選ぶようにしましょう。例えば相手の好みに合わせたり、デザイン性に優れたものを選ぶことで、より相手に喜ばれやすい香水選びが出来るでしょう。

相手の好みに合わせる

Photo bymonicore

香水をプレゼントする時の選び方の1つ目は、相手の好みに合わせることです。相手が普段着ている服装の雰囲気や、全体の印象に合わせた香水選びをすることが大切です。流行り物をとりあえずプレゼントするのはNGです。

雰囲気や印象から一生懸命選んだ香水をプレゼントすることで、「しっかり考えてくれたんだ」「私のためにこれだけプレゼント選びを頑張ってくれたんだ」という好印象を与えることが出来ます。

迷ったら定番の香りを贈る

Photo by zunsanzunsan

彼氏・彼女や友達にプレゼントする香水選びに迷ったら、無難でクセの無い香りの香水をプレゼントするようにしましょう。異性の間で人気のものや、使ってみたかったであろうものを選ぶことで、好印象を与えることが出来ます。

匂いのクセの強いような香水をプレゼントしてしまうと、一度も使ってもらえること無く、棚の奥に眠ってしまう可能性もあります。それだけでなく、適当なプレゼントをもらったと印象を悪くする可能性もあるので注意が必要です。

クセのない香りを選ぶ

Photo byMareefe

香水をプレゼントする時の選び方の2つ目は、クセのない香りを選ぶことです。自分にとって好みな匂いであっても、クセの強いものであれば、使いたいと思ってもらいにくいでしょう。

彼氏・彼女や友達にとっても好みな匂いであっても、職場やサークルなどでは不適切な匂いであれば、相手に迷惑をかけてしまうことすら考えられます。香水をプレゼントする際には、なるべくクセの無いものを選ぶようにしましょう。

デザイン性に優れた香水を選ぶ

Photo byMareefe

香水をプレゼントする時の選び方の3つ目は、デザイン性に優れた香水を選ぶことです。これは特に男性から女性へ香水をプレゼントする際に気をつけたいことになります。香水は匂いはもちろんですが、そのパッケージデザインの良さも重要になります。

特にクリスチャン・ディオールやジルスチュアートなどの香水は、値段は張りますが宝石のようなパッケージも人気となっています。化粧台に置くだけでも喜んでもらえることでしょう。

人気のブランドから選ぶ

Photo by zunsanzunsan

香水をプレゼントする時の選び方の4つ目は、人気のブランドから選ぶことです。なかなか男性にとって、女性の香水の好みを選ぶというのはハードルが高いでしょう。その際は自分も知っているような有名なブランドの香水を選んであげると無難でしょう。

女性側も一度使ってみたかったものをもらえると、嬉しいものです。好きなファッションブランドをチェックしておいて、そのブランドの香水を選んであげるとトータルコーディネートが出来るので、間違いなく喜ばれることでしょう。

予算別に選ぶ

Photo bykschneider2991

香水をプレゼントする時の選び方の5つ目は、予算別に選ぶことです。彼氏・彼女の誕生日プレゼントに、コンビニや量販店で買えるような安い香水を選ぶと、がっかりされてしまうでしょう。しかし逆に高級すぎるような何万円もする香水をプレゼントされても、使いづらいものです。

予算としては、彼氏・彼女に対しては10,000円前後、友達や若いカップルは3,000円〜5,000円程度が無難でしょう。身の丈に合ったプレゼントをすることが大切です。

香水をプレゼントする時の注意点

香水は好みが分かれるものなので、彼氏・彼女や友達にプレゼントする際は適当に選んでしまうと逆に悪印象を持たれかねません。しかし丁寧に選んでプレゼントした際には、きっと喜ばれるプレゼントになることでしょう。

そんな香水をプレゼントする際の注意点についてもまとめておきます。これから彼氏・彼女や友達に香水をプレゼントしようと思っている人は、よく注意点を押さえておいて、失敗のないようにしましょう。

間柄によっては戸惑われる

フリー写真素材ぱくたそ

香水をプレゼントする時の注意点の1つ目は、間柄によっては戸惑われるということです。そこまで仲良くもない間柄の友達にいきなり香水をプレゼントされたら、驚かれることでしょう。驚かれるだけならまだ良いですが、びっくりして引かれてしまうかもしれません。

香水をプレゼントしても嫌がられない間柄かどうかは、よく注意して判断する必要があります。ここで距離感を間違えてしまえば、今後も距離感を間違えて接してこられるという印象を与えるようなものです。

体臭に文句を言っていることになるかもしれない

フリー写真素材ぱくたそ

香水をプレゼントする時の注意点の2つ目は、体臭に文句を言っていることになるかもしれないということです。渡す側にとってはそんなつもりは無くても、香水をプレゼントされた側はもしかすると「私の体臭が臭いからかな…」と勘違いしてしまうかもしれません。

そうならないように、渡す際のシチュエーションやかける言葉には細心の注意を払うようにしましょう。せっかくのプレゼントが台無しになってしまってはもったいないでしょう。

大容量では困る時がある

フリー写真素材ぱくたそ

香水をプレゼントする時の注意点の3つ目は、大容量では困る時があるということです。香水の匂いは好みが分かれるものなので、自分が選んだ香水が相手も好きな匂いとは限りません。

なのでいきなり大容量の香水をプレゼントしてしまうと、匂いが合わなかった時に処理に困ってしまう恐れがあります。初めて渡す香水であれば、まずはミニボトルでプレゼントし、気に入ってもらえたら大容量で次回プレゼントするようにしましょう。

彼女へのプレゼントにおすすめのレディース用香水

ここからは具体的に、相手別でおすすめな香水をチョイスしていきます。まずは彼女へのプレゼントにおすすめのレディース用香水からです。彼女へのプレゼントであれば、特別感のあるような比較的高価な香水や、ボトルデザインのかわいい香水が喜ばれるでしょう。

ブランド的にもよく聞かれるようなものをチョイスしています。クリスマスや誕生日などに特別なプレゼントをしたい人は参考にしてください。

ジルスチュアート リラックス オードホワイトフローラル

彼女へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の1つ目は、ジルスチュアート リラックス オードホワイトフローラルです。若い世代の女性に人気が高いので、学生カップルなどにおすすめです。キツい香水の香りが苦手な女性にピッタリのプレゼントでしょう。

ジルスチュアート リラックス オードホワイトフローラルはガーリーな甘い香りが特徴で、クセが少ないのも人気の理由です。比較的無難な種類の香水になるので、初めての香水のプレゼントに良いでしょう。

クリスチャンディオール ジャドール オー ルミエール

彼女へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の2つ目は、クリスチャンディオール ジャドール オー ルミエールです。エレガントなゴールドとピンクのボトルが特徴的で、大人な女性にピッタリの香水になります。

クリスチャンディオール ジャドール オー ルミエールはフローラルな香りですが、上品で高級感のあるクセのない香水です。大人な女性の香りといえばこれといった感じなので、特別なプレゼントなどに適しているでしょう。

サルヴァトーレフェラガモ インカントチャーム

彼女へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の3つ目は、サルヴァトーレフェラガモ インカントチャームです。なんと言っても特徴的なのが、シルヴィードフランスによってデザインされた独創的なデザインのボトルです。

サルヴァトーレフェラガモ インカントチャームはエキゾチックでフルーティーな香りで、ちょっと派手な印象の匂いです。特徴的な香りなので、ちゃんと匂いを試してから相手に合うか合わないかを判断したほうが良いでしょう。

エルメス ナイルの庭

彼女へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の4つ目は、エルメス ナイルの庭です。春や夏に付けると合いそうな、爽やかなフルーティーグリーンウッディの香りです。ボトルデザインもライトグリーンで爽やかな見た目です。

エルメス ナイルの庭はグリーンマンゴーやロータスフラワーの香りをアクセントに、インセンス・シクラメンウッドの香りがあとに残る、大人で爽やかな香りです。いやらしくなくクセも少ないので、幅広く好んでもらえるでしょう。

ANNA SUI ファンタジア マーメイド オーデトワレ

彼女へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の5つ目は、ANNA SUI ファンタジア マーメイド オーデトワレです。この香水の特徴はなんと言ってもマーメイドの形を模したボトルデザインがインパクト大で、プレゼントにぴったりです。

またANNA SUI ファンタジア マーメイド オーデトワレは、2019年にはトラベルリテールアワードという世界免税店賞のフレグランス部門で第1位に選ばれた、大人気の香水です。この香水をプレゼントすると、喜ばれることでしょう。

女友達へのプレゼントにおすすめのレディース用香水

次は女友達へのプレゼントにおすすめのレディース用香水からです。女友達へのプレゼントであれば、恋人向けに比べると安価で手に入るようなライトな香水をチョイスしています。

比較的カジュアルなブランドの香水を選んでいますので、女友達の普段着ている服のブランドと合わせるなどすれば、失敗はしやすいでしょう。女友達へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の中から、気軽にプレゼントできるおすすめの香水を紹介します。

マークジェイコブス デイジー オーソーフレッシュEDT

女友達へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の1つ目は、マークジェイコブス デイジー オーソーフレッシュEDTです。幅広い世代から支持されているマークジェイコブスの香水で、上品かつほのかに甘い香りが特徴です。

マークジェイコブス デイジー オーソーフレッシュEDTはクロエの香水に近い香りだと思えばイメージしやすいでしょう。クロエの香水だと周りと被りやすいですが、マークジェイコブス デイジー オーソーフレッシュEDTならあまり被ることもないのでおすすめです。

LANVIN エクラ・ドゥ・アルページュ

女友達へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の2つ目は、LANVIN エクラ・ドゥ・アルページュです。口コミサイトでは不動の人気で、たくさんの人にプレゼント用香水として選ばれています。

LANVIN エクラ・ドゥ・アルページュは香りがかなり控えめなので、普段あまり香水をしてないような女友達にもおすすめしやすいでしょう。優しい香りで、この香りが苦手だという人は少ないでしょう。

Salvatore Ferragamo インカント ドリーム

女友達へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の3つ目は、Salvatore Ferragamo インカント ドリームです。フルーティーに香ったかと思えば残り香はホワイトムスクの香りがしたりと、幅広い香りで男女ともに人気の香水です。

Salvatore Ferragamo インカント ドリームはボトルデザインも可愛らしく、サイズは100mlと少々大きめで存在感があります。香水をよく使う女友達にプレゼントすると良いでしょう。

ANNA SUI フライトオブファンシ

女友達へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の4つ目は、ANNA SUI フライトオブファンシです。男性からの支持率の高い香水で、ビジネスシーンで使われることも多いほどさりげない香りが特徴です。

ANNA SUI フライトオブファンシはゴージャスなボトルデザインとは打って変わって、ナチュラルな爽やかな香りが印象的です。世代を問わずたくさんの女性から支持を得ています。

Chloe オードパルファム

女友達へのプレゼントにおすすめのレディース用香水の5つ目は、Chloe オードパルファムです。大人気すぎて匂いがすればすぐにChloeだとわかるほどのポピュラーな香水です。

Chloe オードパルファムの香りは石けんのような甘いナチュラルな香りで、この香りが苦手だと言う人はまず居ないでしょう。とにかくクセがなく、幅広い男女が好きな香りなので、プレゼントする香水に迷ったら、まずChloe オードパルファムで間違いないでしょう。

彼氏へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水

フリー写真素材ぱくたそ

次は彼氏へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水からです。彼氏へのプレゼントであれば、特別感のあるような比較的高価な香水や、ボトルデザインのクール香水が喜ばれるでしょう。

ブランド的にもよく聞かれるようなものをチョイスしています。クリスマスや誕生日などに特別なプレゼントをしたい人は参考にしてください。

シャネル ブルードゥシャネル

彼氏へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の1つ目は、シャネル ブルードゥシャネルです。彼氏に送るのにぴったりな、クールなボトルデザインが人気で、20代後半から30代にかけてのアラサー男子にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

シャネル ブルードゥシャネルは「自由を生きる男ための香水」をコンセプトにした大人気の香水です。ずっと欲しかったと思う男性も多いでしょう。一つ上の男にしてあげるためのプレゼントとしてぴったりです。

レイヤードフレグランス ホワイトムスク ボディスプレー

彼氏へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の2つ目は、レイヤードフレグランス ホワイトムスク ボディスプレーです。レイヤードとあるように、たくさんの種類の香りが発売されているため、服を重ねるように匂いを選ぶことが出来ます。

レイヤードフレグランス ホワイトムスク ボディスプレーは、TPOによって香りの印象を変えたい場合にさっと振るのがおすすめです。なのでビジネスシーンなどでそういった場面が多い男性に送ってあげると良いでしょう。

サルヴァトーレフェラガモ アクアエッセンツィアーレ

彼氏へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の3つ目は、サルヴァトーレフェラガモ アクアエッセンツィアーレです。フェラガモの相性でおなじみのサルヴァトーレフェラガモの中でも、男性らしいスパイシーな香りが印象的な香水です。

サルヴァトーレフェラガモ アクアエッセンツィアーレはまさに夏の海のようなイメージの香水なので、サーフィンをするような男性にはよく合うでしょう。逆にインドア派な男性には合わないかもしれません。

ライオンハート オードトワレ

彼氏へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の4つ目は、ライオンハート オードトワレです。比較的リーズナブルな香水なので、気軽にプレゼントできるアイテムです。学生カップルのプレゼントとしてもおすすめです。

ライオンハート オードトワレはブルーのハート型のボトルデザインが印象的で、アプリコットの甘い香りがします。でもきつすぎず、自然な香りが人気の秘密です。女性でも使う人の多い香水です。

プラウドメン オードトワレグルーミング・シトラス

彼氏へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の5つ目は、プラウドメン オードトワレグルーミング・シトラスです。これは20代後半のビジネスマンに人気の香水で、まさに「デキる男」を演出してくれる香水になります。

プラウドメン オードトワレグルーミング・シトラスはタバコの匂いを目立たないようにしてくれるシリーズのものも人気で、いくらか種類があり、全てセットでプレゼントしてあげると非常に喜ばれるでしょう。

男友達へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水

フリー写真素材ぱくたそ

次は男友達へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水からです。男友達へのプレゼントであれば、恋人向けに比べると安価で手に入るようなライトな香水をチョイスしています。

比較的カジュアルなブランドの香水を選んでいますので、男友達の普段着ている服のブランドと合わせるなどすれば、失敗はしやすいでしょう。男友達へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の中から、気軽にプレゼントできるおすすめの香水を紹介します。

サムライオードトワレ

男友達へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の1つ目は、サムライオードトワレです。言わずとしれたメンズ用香水のベストセラー商品で、このボトルデザインを見たことがない人は居ない程でしょう。

アラン・ドロンが日本のサムライを意識して作った香水からか、日本人の嗅覚の好みにマッチしたものになっています。メンズ用ですが、女性で使う人も多く、数多くの人から愛されている香水です。

フェルナンダ ルーズソーラー

男友達へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の2つ目は、フェルナンダ ルーズソーラーです。これはボディミストタイプの香水で、マリン・カシス・アプリコットから成るセクシーな香りが特徴です。

フェルナンダ ルーズソーラーはボトルデザインがシンプルで、プラスチック製なので持ち運びも軽くて助かります。比較的安価で買えるので、男友達へのプレゼントにピッタリでしょう。

ブルガリ プールオム スプレイ

男友達へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の3つ目は、ブルガリ プールオム スプレイです。これもかなり王道な香水で、デキるビジネスマンはとりあえずこれを付けているような印象です。

ブルガリ プールオム スプレイはツンと来ない爽やかで控えめな匂いが特徴的なので、好みも別れにくいでしょう。世代的にも若い世代から年配の世代まで、幅広く使われています。男友達にこの香水をプレゼントすると、非常に喜ばれることでしょう。

カルバンクライン シーケー ビー

男友達へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の4つ目は、カルバンクライン シーケー ビーです。「THE 男の香水」といった無骨なボトルデザインが印象的で、ボクサーパンツなどで有名なブランドの一押し香水になります。

カルバンクライン シーケー ビーは特に若い世代に人気で、上品なホワイトムスクの香りが最初に鼻を通り、最後にはサンダルウッドの爽やかな香りになります。一緒に使う女性も多く、カップルになった暁にはシェアしても良いかもしれません。

アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り

男友達へのプレゼントにおすすめのメンズ用香水の5つ目は、アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香りです。リーズナブルながら、皆が好きな香りがラインナップされていることで人気の香水です。

アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香りは、誰もが好きなシャンプーの香りなので、ビジネスシーンや学校でも好印象間違いないでしょう。ルームフレグランスとしても使える便利なアイテムです。

香水のプレゼントにはいろんな意味がある!

Photo bymonicore

彼氏・彼女や異性の友達に送る香水のプレゼントについての情報を紹介しました。プレゼントに香水を選ぶ人は少なく、だからこそ周りと差をつけたい時にピッタリのアイテムになります。

相手に合った香りを想像しながら選ぶのは楽しいものです。様々な意味を込めて、大切な人に香水をプレゼントしてあげましょう。

tatsu46
ライター

tatsu46

関連するまとめ

人気の記事