ショートヘアーの人気ヘアカラー特集【2020】おすすめの色で可愛さUP!

ショートヘアーの人気ヘアカラー特集【2020】おすすめの色で可愛さUP!

かっこいい雰囲気にも可愛い雰囲気にも仕上げることのできるショートヘアーに合うヘアカラーをご存じでしょうか?ヘアカラーによって違った印象に仕上がるので、様々なヘアカラーを楽しむことができます。そこで2020年に人気のショートヘアーの人気カラーをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ショートヘアーはヘアカラーで印象が変わる!
  2. 2.ショートのヘアカラーの選び方
  3. 3.ショートの人気おすすめヘアカラー【ブラウン】
  4. 4.ショートの人気おすすめヘアカラー【グレー】
  5. 5.ショートの人気おすすめヘアカラー【アッシュ】
  6. 6.ショートの人気おすすめヘアカラー【ダークブラウン】
  7. 7.ショートの人気おすすめヘアカラー【インナーカラー】
  8. 8.ショートはヘアカラー次第で可愛さアップ!

ショートヘアーはヘアカラーで印象が変わる!

Photo byterribileclaudio

ショートヘアーはただ暗めカラーのままでもボーイッシュでかっこいいのですが、ヘアカラーをすることによって一気にあか抜けた雰囲気に仕上がります。つまりショートヘアーはヘアカラーで印象が変わるのです。

もしかしたらショートヘアーにヘアカラーを施してみたいけれど、自分に合うヘアカラーがわからない人もいるかもしれません。ヘアカラーには暗めや明るめ、個性的といったものがあるので、ますます迷ってしまうこともあります。

そこでこの記事では2020年に人気のあるショートヘアーにおすすめのヘアカラーをご紹介します。色味によっておすすめのヘアカラーを紹介しているので、気になる色味から選んでみてください。

ショートのヘアカラーの選び方

そもそもショートに合うようなヘアカラーの選び方をご存じでしょうか?もちろん自分の好みによって好きなヘアカラーに染めるのが一番おすすめなのですが、やはり自分に合うヘアカラーを選びたい人が多いかもしれません。

そんな時は明るさや色味、色の系列によって選ぶのがおすすめとなっています。基本的にショートに限らずにヘアカラーを選ぶときに重要な選び方となるので、もしもヘアカラーをしようとしているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

次の項目からは実際にヘアカラーの選び方のポイントを解説していきます。ショートに合うようなヘアカラーを探しているのであれば、こういったポイントを気にしておくのがおすすめとなります。

明るさ(明度)を決める

同じヘアカラーだとしても、明るさによって全くもって違った雰囲気のヘアカラーに仕上がります。髪の毛の明るさを変えるだけで一気に垢ぬけた雰囲気になることもあるので、明るさが大切なことがわかるのではないでしょうか?

もちろん明るめのヘアカラーを選ぶのがいいのではなく、人によっては暗めのヘアカラーもおすすめの時があります。しっかりと自分にどのような明るさが合うのか、想像することによってちょうどいいヘアカラーを選ぶことができます。

基本的には明るさはレベルによって度合いが変わってくるのですが、数字が大きいほど明るいのが特徴となっています。小さいと暗めカラーになり、しっかりと把握することによってピッタリな明るさのヘアカラーが選べます。

明るめor暗め

上記でも軽く触れましたが、ヘアカラーの明るさはレベルによって全くもって違った雰囲気に仕上がります。数字が大きければ大きいほど明るめになり、数字が小さくなればなるほど暗めのヘアカラーを施すことができます。

もしかしたら職場によってはヘアカラーに制限があるかもしれませんが、そんな時には〇レベル以下という言い方がされるかもしれません。そんな時はヘアカラーをしてくれる美容院さんにしっかりと伝えるのが大切です。

やはりせっかくのヘアカラーなのに、黒染めをすることになったらもったいないことになります。もちろん職場だけでなく、学校によってもレベルの制限があるので、引っかからないようにちょうどいいヘアカラーを選んでいきましょう。

色味(色相)を決める

次に紹介していきたいおすすめのショートのヘアカラーの選び方は色味から選ぶといったものになります。そもそも色味とは何か気になる人もいるかもしれませんが、ずばり「色相」と「彩度」の2種類の項目があります。

「色相」は色の種類の事を指していて、「彩度」は鮮やかさの事を指しています。どちらも自分に合うヘアカラーを選ぶのに大切なポイントになってくるので、しっかりとどのようなものか把握しておきましょう。

もしかしたらカラーパレットのグラデーションを見たことがあるかもしれませんが、全くもって違った色味が振り分けられています。もしもとことん好きなヘアカラーをしたいのであれば、カラーパレットを参考にしてみるといいかもしれません。

色味とは

上記でも軽く触れましたが、色味には「色相」と「彩度」の2つのポイントが存在します。簡潔に言えば、カラー自体の種類を指しているのが「色相」で、カラーの鮮やかさの事を指しているのが「彩度」となっています。

まず明るめの「色相」としてはピンクやオレンジ、レッドといったカラーが存在しています。これらはすべて暖色と呼ばれるカラーの種類となっていて、比較的赤みを帯びているのが特徴となっています。

逆に暗めカラーのアッシュやベージュ、マットといったカラーがあるわけですが、これらは寒色系と呼ばれています。色味によって全くもって違った雰囲気に仕上がるので、自分の好きなヘアカラーを選ぶのが大切です。

暖色系か寒色系か選ぶ

上記でも軽く触れましたが、色味には暖色系か寒色系かという2種類が存在します。基本的に自分に合う雰囲気のヘアカラーは、しっかりと暖色系か寒色系かといった選ぶ肩をすることによってピッタリなものを選ぶことができます。

暖色系はそのまま温かみを感じる色となっていて、寒色系は寒そうな色の事を指している言葉となっています。明るめカラーや暗めカラーよりもイメージしやすいかもしれないので、しっかりと把握しておきましょう。

ショートには暖色系も寒色系もとても合うので、安心して自分の好きなヘアカラーを施すことができます。次の項目からは実際に暖色系と寒色系の特徴について触れていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

暖色系のヘアカラー

暖色系の有名なヘアカラーとしてはレッドやオレンジ、ピンクといった種類が存在します。色味によって全くもって雰囲気に仕上がるのですが、暖色系の中でもそれぞれお違ったイメージを持っているのがわかるかもしれません。

ずばりピンクはフェミニンで可愛らしい雰囲気に仕上がり、女の子らしいヘアカラーと言えます。一方でオレンジ系はフレッシュで元気のある色味となっているので、明るめカラーの中でも人気があります。

最後にレッドなのですが、ブラウンと合わせることによって落ち着きを演出することができます。派手めのレッドのヘアカラーだと個性的になるので、しっかりと彩度を気にするのが大切です。

寒色系のヘアカラー

次は寒色系のヘアカラーについて触れていくのですが、ずばりアッシュやマット、グレーといった種類が存在します。寒色系はブラックなどのただの暗めカラーと違って、しっかりとしたおしゃれな雰囲気を持っています。

アッシュは外国人風になれることで人気のあるヘアカラーですが、一気にあか抜けた雰囲気にしてくれます。日本人は何かと赤みが目立ちやすい髪色を持っているので、しっかりとマットにすることによって赤みを抑えることができます。

寒色系の中でもグレーはとても人気があるのですが、組み合わせ方によっては全くもって違った雰囲気に仕上がります。せっかくのショートヘアーを重たい印象にしないためにも、しっかりと色味を選んでみてください。

髪のトーンを明るさ別に詳しく紹介!ヘアカラー前に見本をチェック!のイメージ
髪のトーンを明るさ別に詳しく紹介!ヘアカラー前に見本をチェック!
髪の明るさは印象を左右する大事な要素。出来れば失敗したくありません。そこでこの記事では髪色やトーンの印象などをご紹介します。ヘアカラーに失敗したくないという方はぜひ参考してもらい自信に合ったトーンを見つけておしゃれを楽しんでください。

ショートの人気おすすめヘアカラー【ブラウン】

この項目からはショートの人気のおすすめヘアカラーの中でもブラウン系をご紹介します。明るめカラーの中でもオーソドックスなものとなっているので、ブラウン系を選ぶ人は多いのではないでしょうか?

ベージュやレッドブラウン、オレンジ系ブラウンといった種類のヘアカラーを取り上げていきます。どれも明るめで個性的なヘアカラーとなっているので、ショートのヘアカラー選びの際に参考にしてみてください。

健康的なベージュショート

ブラウンの中でもとりわけ明るめのベージュは、一気に健康的な雰囲気のショートのヘアカラーにしてくれます。ただのブラウンでは暗めで重くなりがちな人も、ベージュブラウンにすることによって個性的になるかもしれません。

もしかしたらセクシーな格好を好む人もいますが、そういった格好でもしっかりとした健康的なイメージに上がります。2020年で最も人気のあるブラウン系となっているので、気になる人はぜひ試してみてください。

個性的なレッド系ブラウンショート

日本人の髪は何かと赤みがかってしまうのですが、あえて赤みを取り入れたレッド系ブラウンもとても人気のあるヘアカラーとなります。色味によって明るめカラーから個性的カラーに変化するので、好きな色味を選んでみてください。

もちろん彩度を派手めにすると一気に個性的な雰囲気に仕上がるので、一気におしゃれな雰囲気に仕上げることができます。とりわけインパクトのあるヘアカラーとなっているので、個性的なベリーショートと合わせてみるといいかもしれません。

無難で初心者におすすめのナチュラルブラウン

基本的にブラウンは暗めカラーも明るめカラーも初心者におすすめなのですが、とりわけ無難なナチュラルブラウンが人気があります。ブリーチをしなくても色が入りやすいので、ますます初心者におすすめと言えます。

赤みや黄みのバランスがちょうどいいので、そこまで意識することなくショートでヘアカラーを楽しむことができます。もしもオーソドックスで当たり障りのないヘアカラーを探しているのであれば、ナチュラルブラウンを選んでみてください。

どんなファッションにも合うオレンジ系ブラウン

オレンジは明るめカラーの中でも元気でフレッシュさがあるのですが、ブラウンと合わせることによってナチュラル感も演出できます。全体的にバランスの良いヘアカラーなので、ナチュラルブラウンに次いでおすすめです。

とりわけブリーチをしなくても入れられるヘアカラーなので、安心して髪の毛を染めることができます。本当に当たり障りのない好感触なヘアカラーなので、どのようなファッションにも合うのです。

とことんかわいさを求めたピンクブラウン

次に紹介していきたいショートに似合うブラウンのヘアカラーはピンクブラウンとなっています。ピンクは明るめカラーの中でもフェミニンな雰囲気に仕上がるので、可愛らしいヘアカラーが好きな人から人気があります。

ほどよく日本人特有の赤みを抑えてくれているので、まさしく誰にでもおすすめできるショート向けのヘアカラーです。もちろんガーリーな洋服だけでなく、カジュアル感のある洋服にも合わせることができます。

透明感のあるフェミニンなパープルブラウン

最後に紹介していきたいショートに合うブラウン系のヘアカラーはパープルブラウンとなっています。パープル単体だと個性的すぎるものの、ブラウンと合わせることによって一気に透明感を演出できるのです。

パープルブラウンは暗めカラーの一種となっているので、明るめカラーが苦手な人は試してみるといいかもしれません。ブラウン系には様々なヘアカラーがありますが、思い切って好きなものをショートに合わせてみてください。

ショートの人気おすすめヘアカラー【グレー】

この項目からはショートの人気のおすすめヘアカラーの中でもグレー系をご紹介します。ショートは暗めカラーだと重たくなりがちなのですが、グレーを取り入れることによって軽めの雰囲気のショートに仕上げることができます。

とりわけグレーやパール、オリーブといったショートに似合うグレー系ヘアカラーを取り上げていきます。どれもショートヘアに合う個性的なヘアカラーなので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

透明感のあるグレーショート

まず紹介していきたいショートに似合うグレー系のヘアカラーはオーソドックスなグレーとなっています。当たり障りのないシンプルなグレーですが、どこか透明感があるのが特徴かもしれません。

もちろんトーンを上げて明るめのヘアカラーにすることもできるので、様々な楽しみ方をすることができます。ぜひ自分好みのトーンでグレーをショートに合わせてみてください。

落ち着いた印象のパールショート

ここ最近SNSで話題沸騰中の人気のヘアカラーがパールカラーとなっています。簡潔に言えば、マット系のグレーの一種となっていて、暗めカラーでも個性的なヘアカラーが好きな人から人気があります。

マット系は日本人特有の赤みを抑えることができるので、ナチュラルなヘアカラーにしたい人におすすめです。もしもSNSで人気のヘアカラーをしたいのであれば、パールショートにしてみてください。

外国人風のオリーブショート

ヘアカラーによって外国人風にするのが流行りとなっていますが、グレー系であればオリーブショートが人気があります。ところどころにグリーンが入っているので、どこかナチュラルな雰囲気が素敵なのです。

グリーンが入ると個性的すぎるのではないかと思われがちですが、グレーのくすみによってちょうどいいバランスに仕上がります。シンプルできれいめのショートにしたいときにおすすめのヘアカラーとなっています。

くすみがトレンディなアッシュグレー

グレー系カラーの中でも一番人気があるのが、アッシュグレーとなっています。全体的にふんわりとした雰囲気に仕上げてくれるので、まさしくショートに合うヘアカラーと言えるのです。

アッシュグレーは透け感がちょうどいいバランスになっているので、どこかアンニュイな雰囲気がとてもおしゃれとなります。こちらもSNSで流行りのヘアカラーとして人気がとてもあります。

赤みを打ち消せるマットグレー

最後に紹介していきたいショートに合うグレー系のヘアカラーはマットグレーとなっています。もしかしたらヘアカラーをすると赤みが目立つ人もいるかもしれませんが、ちょうどいいバランスのマットグレーはおすすめなのです。

ここまで様々なショートに合うグレー系のヘアカラーを取り上げてきましたが、どれもおしゃれで個性的となります。もしも垢ぬけた雰囲気にしたいのであれば、ぜひグレーをショートに合わせてみてください。

ショートの人気おすすめヘアカラー【アッシュ】

この項目からはショートの人気のおすすめヘアカラーの中でもアッシュ系をご紹介します。やはりショートだけでなく、アッシュ系はとても人気があるのですが、暗めカラーも明るめカラーも人気があります。

とりわけベージュ系アッシュやグレージュ、ネイビー系といったショートに合うヘアカラーを取り上げていきます。どれもおしゃれで個性的なヘアカラーとなっているので、垢ぬけた雰囲気にしたい人はぜひ試してみてください。

おしゃれ感あるベージュ系のアッシュショート

アッシュ系は基本的に暗めカラーが合うと思われがちですが、明るめカラーのベージュ系アッシュもとても人気があります。何かと暗めカラーだと重くなりがちなショートにはふんわりとしたベージュ系アッシュが合うのです。

全体的に明るめの雰囲気のヘアカラーになるので、肌も健康的に見せてくれるのが嬉しいポイントとなっています。もしも重さが気になるのであれば、ショートヘアにワックスをつけて毛先を遊ばせるのがおすすめです。

安定感あるグレージュ

ショートの人気でおすすめのグレー系ヘアカラーは様々なものがありますが、とりわけグレージュが一番人気があるかもしれません。ここ最近SNSでも話題のヘアカラーとなっていて、安定感のあるショートに仕上げてくれるのです。

もしかしたらショートに合うヘアカラーに悩んでしまう人もいるかもしれませんが、グレー系が気になるのであればグレージュをオーダーするのがおすすめとなります。

トレンドの最先端ネイビー系ショート

グレージュと同じくらい人気があるのがネイビー系アッシュとなっています。ネイビーは暗めカラーの一種ですが、アッシュと合わせることによってちょうどいいふんわりとした雰囲気も足すことができるのです。

もちろん暗めカラーのネイビーはどこかミステリアスな印象もあるので、大人っぽいヘアカラーをしたい人から人気があります。他の人と違った個性的なショートのヘアカラーが欲しい人にもおすすめできます。

暗いのに透け感のあるダークアッシュ

もしかしたら職場や学校によってレベルが決められている人もいるかもしれませんが、そんな時にダークアッシュはおすすめです。暗めカラーなのに、どこかふんわりとした雰囲気があるのが特徴となっています。

ただの暗めカラーでは物足りない人は、透明感で垢抜けた雰囲気にできるダークアッシュにしてみてください。ブリーチなしで色落ちしないので、ヘアカラーを良くする人からも人気があります。

女子ウケ抜群のピンクアッシュ

最後に紹介していきたいショートに合うアッシュ系のヘアカラーはピンクアッシュとなります。アッシュは何かと暗めカラーと合わせるのがトレンドですが、女子ウケ抜群の明るめのピンクアッシュだって人気があるのです。

ここまで様々なショートに合うアッシュ系のヘアカラーを紹介してきましたが、どれも個性的なヘアカラーとなっています。他の人とは違う個性的な髪色にしたいときはぜひアッシュを取り入れてみてください。

ショートの人気おすすめヘアカラー【ダークブラウン】

この項目からはショートの人気のおすすめヘアカラーの中でもダークブラウン系をご紹介します。上記では明るめのブラウンを取り上げましたが、暗めカラーのダークブラウンもショートにとても似合うのです。

もちろんショートならではの軽さを出すためにもどこか抜け感のあるダークブラウンが人気があります。とりわけアッシュ系やピンク系、グレー系といったダークブラウンがおすすめなのです。

安定人気のアッシュ系ダークブラウン

上記でもショートに合うアッシュ系のヘアカラーを取り上げてきましたが、やはり定番のアッシュ系ダークブラウンが人気があります。一番王道のヘアカラーとなっているので、個性的なものよりも定番を求める人におすすめです。

もちろんそのままでも可愛いのですが、ゆるいパーマをかけることによってふんわりとしたショートに仕上がります。躍動感のある明るいショートにしたいのであれば、ワックスなども使ってみてください。

可愛さ重視ピンク系ショート

次に紹介していきたいショートに合うダークブラウン系のヘアカラーはピンク系ダークブラウンとなります。もしかしたらダークなのにピンクが入るのか気になるかもしれませんが、ちょうどいい雰囲気に仕上がります。

ショートヘアーは何かとボーイッシュさが際立つのですが、ピンク系ダークブラウンを取り入れることによって一気にガーリーさを演出できます。

赤みのある透明感のショコラブラウン

日本人特有の赤みを逆に生かしたショコラブラウンもとても人気のあるダークブラウンの一種となっています。暗めのヘアカラーなのにどこか甘めの雰囲気もあるので、個性的な雰囲気にしたいときにおすすめです。

ブラウンには様々な種類があるわけですが、自分の好みによって好きなブラウンを選んでみるといいかもしれません。赤みがとてもおしゃれに仕上がっているので、他の人とは被らない個性的なヘアカラーにしたい人におすすめです。

ナチュラルな雰囲気グレー系ショート

この記事ではグレーやブラウンといったヘアカラーを取り上げてきましたが、どちらも合わさったグレー系ダークブラウンはとても人気があります。どこか垢抜けているのに暗めカラーとなっているので、社会人の人も使うことができます。

ショートヘアーは様々なおすすめのカラーがあるわけですが、ナチュラル感が欲しいときにグレー系ダークブラウンはおすすめです。もしもレベルを抑えめにしないといけないのであれば、ぜひグレー系ダークブラウンを取り入れてみてください。

柔らかな雰囲気のダークココア

ダークブラウンは何かと重くなるイメージを持たれがちですが、しっかりと合わせるカラーによって明るさも演出できるのです。とりわけダークココアはどこか温かみのあるほっこりとした雰囲気が欲しいときにおすすめとなります。

深みのあるダークココアは比較的秋冬に合うヘアカラーとなっているので、ぜひそういった季節に取り入れてみください。どのようなファッションにも合わせることのできる万能タイプのヘアカラーなので、誰にでもおすすめできます。

もちろん会社や学校でヘアカラーのレベルに制限がある人にも使うことのできる色味となっています。本当にナチュラルで違和感のないヘアカラーなので、気になる人はぜひ試してみてください。

大人っぽい青みの強いモーヴブラウン

最後に紹介していきたいショートに合うダークブラウン系のヘアカラーはモーヴブラウンとなっています。ここまでオーソドックスなダークブラウン系のヘアカラーを取り上げてきましたが、モーヴブラウンは一風変わった色味を持っています。

簡潔に言えば、青みがかったブラウンとなっているのですが、どこか大人っぽい雰囲気に仕上がるのが特徴です。もしも他の人とは被らないヘアカラーにしたいのであれば、思い切ってモーヴブラウンを取り入れるのがおすすめとなります。

ここまで様々なショートに合うダークブラウン系のヘアカラーを紹介してきましたが、どれもおしゃれで垢抜けた雰囲気にしてくれます。もしも気になるショートに合うヘアカラーがあれば、ぜひ試してみてください。

ショートの人気おすすめヘアカラー【インナーカラー】

この項目からはショートの人気のおすすめのインナーカラーをご紹介します。やはり派手めのショートにするのは気が引けるけど、目立たないようにインナーカラーを入れてみたいという人もは多いかもしれません。

インナーカラーの中でも暗髪や派手髪、毛先といった種類があります。もちろんどれもショートに合うおすすめのインナーカラーなのですが、一風変わった垢抜けた感を演出したい人はぜひ参考にしてみてください。

暗髪インナーカラー

もしかしたらショートヘア自体を派手めカラーにしている人がいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが暗髪のインナーカラーなのです。表面と内側でちょうどいいコントラストとなっているので、他の人とは被らないおしゃれさがあります。

もちろんベースが暗めでも、別のインナーカラーを入れることによってちょうどいいバランスに仕上げることができます。様々な楽しみ方ができるインナーカラーのタイプとなっているので、気になる人はぜひ試してみてください。

派手髪インナーカラー

もしかしたらベースが暗めの髪色に、明るめのインナーカラーを入れたい人も多いかもしれません。会社の規定が厳しいけれど、しっかりと髪色で遊びたいという人から派手髪のインナーカラーはとても人気があります。

もちろん派手髪と派手なインナーカラーも合うので、一番大切なのは自分の好きな髪色にするということです。何かと制限されがちな人も楽しめるヘアカラーなので、誰にでもおすすめできるのがインナーカラーとなっています。

毛先インナーカラー

インナーカラーは髪の毛の内側に入れるヘアカラーだと思われがちですが、毛先インナーカラーもとても人気があります。ここ最近ではインナーカラーの中でも一番トレンドとなっているので、もしかしたらSNSで見かけることも多いかもしれません。

もちろん個性を追い求めるようなベースが派手めカラーと派手なインナーカラーという組み合わせもおすすめです。暗めベースで毛先は派手にするという組み合わせもいいので、様々な楽しみ方ができます。

ここまで様々なショートに合うインナーカラーを紹介してきましたが、自分の好みや会社の規定によって選ぶのが大切です。せっかくヘアカラーをするのであれば、個性的なインナーカラーも取り入れてみてください。

ショート・ボブに似合うインナーカラーまとめ!ブリーチなしで楽しめるカラーも!のイメージ
ショート・ボブに似合うインナーカラーまとめ!ブリーチなしで楽しめるカラーも!
インナーカラーは、さりげなく見えるのが可愛い髪の内側に入れるカラーです。マンネリしがちなショートボブの印象もガラッと変わるインナーカラーをこの記事では紹介していきます。ブリーチなしで楽しめるショートボブにぴったりのカラーを是非参考にしてください。

ショートはヘアカラー次第で可愛さアップ!

Photo by anna maria liljestrand

この記事では2020年に人気のショートヘアーの人気カラーを紹介してきました。どれもおすすめのヘアカラーとなっているので、気になるものがあれば試してみるといいかもしれません。

合わせて基礎的なショートのヘアカラーの選び方も取り上げてきました。もしもショートのヘアカラーに悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事