名刺の正しい渡し方・受け取り方とは?片手・同時・複数の場合についても解説

名刺の正しい渡し方・受け取り方とは?片手・同時・複数の場合についても解説

あなたは名刺交換の基本を押さえていますか?正しい渡し方と受け取り方を状況別で解説していきます。よくある名刺の渡し方Q&Aも紹介!ビジネスの基本は名刺交換からスタートします。この機会に名刺交換をマスターしてビジネスを成功させましょう!

記事の目次

  1. 1.名刺交換はビジネスの基本!
  2. 2.名刺の正しい渡し方【1対1の場合】
  3. 3.名刺の正しい渡し方【複数人の場合】
  4. 4.名刺の正しい渡し方【同時交換の場合】
  5. 5.名刺の渡し方の注意点
  6. 6.名刺受け渡し方法の注意点
  7. 7.名刺が縦向きと横向き
  8. 8.名刺の渡し方Q&A
  9. 9.名刺受け渡し方法【応用テクニック】
  10. 10.海外の人との名刺交換
  11. 11.貰った名刺を捨てる場合はシュレッダーにかける
  12. 12.名刺の正しい受け渡し方をマスターしてビジネスを成功させよう!

名刺交換はビジネスの基本!

ビジネスはいつも名刺交換から始まります。名刺交換はこれからのビジネスを円滑に進めるための入口であります。場数をこなせば慣れてくるものですが、あなたは名刺交換の基本を押さえていますか?

名刺は、あなたがその会社の人間であることを証明してくれる大事な文書でもあります。今回は名刺交換のマスターとなるための基本や名刺交換に関するQ&Aをご紹介します。

名刺交換で第一印象は決まる

Photo byFree-Photos

初めての方と商談をする前には、必ず名刺交換から始まります。自分の第一印象が決まる名刺交換という大事なシーンで、マナーのなっていない渡し方をしてしまうと、その後のお付き合いに影響が出てしまいます。無礼にならないように名刺交換のマナーをしっかり押さえておきましょう。

名刺の正しい渡し方【1対1の場合】

Photo byTeroVesalainen

ではまず、1対1の場合の名刺の正しい渡し方について見ていきましょう。基本のポイントは「名刺交換のやりとりにおいて常に相手の方に敬意を払うこと」「名刺交換のやりとりは常に目下の方が先に差出し、目上の人が先に受け取ること」です。このポイントをふまえて、場面ごとの細かい渡し方の注意点も解説していきます。

①名刺入れを用意する

Photo byJESHOOTS-com

まずは名刺入れを手元に用意して、すぐに名刺を渡せるようにしておきましょう。名刺は切らしていないか、名刺を出した時に名前が相手のほうを向くように入れてあるか、事前に準備しておくことも大切です。目下又は訪問者から相手の方に近づき、先に名刺を差し出すようにします。

②名刺入れから名刺を出す

名刺入れを使わずに定期入れや手帳などに名刺をはさんでいると、手あかやシミが付いたり、角が折れ曲がってしまいます。汚れた名刺を渡すことは失礼に当たります。また、ポケットから直接名刺を出すこともマナー違反になります。常に綺麗な名刺をすぐに出せるように名刺入れを準備しておきましょう。

③名刺を両手で渡す

Photo by3dman_eu

名刺を渡す際に、名刺入れは名刺の下にして座布団のように持ち、両手で渡すようにします。名刺を持つ手は、なるべく文字に指がかからないように注意しましょう。その際に、名刺を相手の方に向けて出し、読みやすいようにしましょう。両脇をしめ、胸の高さまで持ってきます。

ここで気を付けなくてはいけないのが、相手の方の目の前で名刺の向きを変えることです。これは「手のひら返し」と言われ、「裏切る」という暗示があるため、タブーとされています。渡し方をしっかり確認しておきましょう。

④会社名・肩書・名前を正確にはっきりと伝える

Photo byrawpixel

名刺交換の場は、自分を売り込む最高のポイントということを意識しておくのが重要です。まず、名刺を持ち会釈をしながら「会社名・肩書・名前」を正確にはっきりと言いながら、名刺を相手の方に両手で差し出します。

自分が働いている企業が世間一般に知られていない事業内容の場合は、事業内容の紹介もしましょう。また、趣味や出身地など相手との会話を盛り上げるために付け加えるのも良い方法でしょう。

⑤名刺交換の時は相手より低い位置で渡す

Photo by pockethifi

名刺を渡し自己紹介をする時に、謙虚さを表すため相手よりも低い位置から差し出すようにしましょう。しかし、あまりにも低い位置で名刺を渡すと、相手の方は見える位置まで持ってこないと名刺の内容を認識できません。理想の渡し方は胸の高さで、そのままの姿勢でも読める位置で渡すようにしましょう。

⑥相手の名刺を左手で受け取る

Photo byDeedee86

相手の方も名刺を差し出している場合に受け取る時は、お互いに右手で名刺を差出し、左手で受け取るようにしましょう。その際に、名刺入れは座布団のように受け取った名刺の下に持ちます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事