「傲慢」の意味と使い方とは?傲慢な人の性格や特徴もチェック!

「傲慢」の意味と使い方とは?傲慢な人の性格や特徴もチェック!

日常生活を送っていると何かと聞くことの多い「傲慢」の意味をご存じでしょうか?もしかしたら「傲慢」な人がどういった性格の人なのか気になる人もいるかもしれません。そこでこの記事では「傲慢」の意味や使い方、さらには「傲慢」な人の性格や特徴をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「傲慢」の意味とは?
  2. 2.「傲慢」の由来
  3. 3.「傲慢」の特徴
  4. 4.「傲慢」の類語
  5. 5.「傲慢」の使い方
  6. 6.「傲慢」の英語表現
  7. 7.「傲慢」の注意点
  8. 8.「傲慢」は人を見下す様子という意味

「傲慢」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「傲慢」な人という使い方をする「傲慢」を何かと日常生活の中で聞くことはありませんか?比較的「傲慢」はネガティブな意味を持っている言葉となっていて、まさしく「傲慢」な人は近寄りたくない人の最大の特徴と言えます。

もしかしたら人の中には気が付かないで「傲慢」な態度をとっている人もいるかもしれません。そこでこの記事では「傲慢」な人の特徴や性格も取り上げているので、自分が相手にとって失礼な態度を取っていないか把握しましょう。

合わせて「傲慢」の使い方を実際に例文を使って紹介したり、さらには「傲慢」の英語表現もご紹介します。せっかく「傲慢」の意味を覚えるのであれば、ぜひこういった項目も合わせて参考にしてみてください。

「人を見下す様子」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

「傲慢」はネガティブなイメージを持たれがちな言葉ですが、ずばり「人を見下す様子」という意味を持っています。わざと「傲慢」な態度をとる人もいるのですが、中には気づかずにいつの間にか「傲慢」な性格になっている人もいます。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに「傲慢」は「ごうまん」という読み方をする漢字となっています。「傲慢」な人は本当に避けられがちな性格なのですが、相手の話を聞かない、相手の話の腰を折るといった特徴を持っているのです。

もしかしたらビジネスシーンなどで自分の意見を無理やり通そうとすると「傲慢」な人というレッテルを貼られるかもしれません。この記事ではしっかりと「傲慢」な人の特徴も挙げているので、「傲慢」にならないように対処してください。

「傲慢」の由来

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも「傲慢」は「傲」と「慢」に分かれている感じですが、しっかりとした由来を持っています。これらの由来を知ることによって、より一層「傲慢」の意味や「傲慢」な人の特徴がわかりやすくなるかもしれません。

ずばり「傲」には「おごる」や「人をあなどること」という意味が含まれています。そして「慢」には「心が緩んで締まりがない」という普遍的な意味があるのですが、「他を見くびっておごる」という意味もあります。

まさしく「傲」と「慢」は組み合わさるべき漢字となっていて、「人を見下す様子」を表す漢字ということがわかります。次の項目からは「傲慢」の特徴を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

「傲慢」の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

「傲慢」は「人を見下す様子」という意味を持っている言葉ですが、もしかしたら何かと聞くことの多い言葉かもしれません。とりわけ四字熟語の「傲慢無礼」や「傲慢な態度」、「傲慢な人」という風に使われます。

もちろん「傲慢」には様々な類語が存在するので、似たような表現で人の性格を言い表すこともあります。そこでこの項目ではそもそもの「傲慢」に関する特徴について説明していきます。

まずは「傲慢」が使われている四字熟語である「傲慢無礼」やそもそも「傲慢」な人とはどういった人物なのかご紹介します。自分がそういった「傲慢」な人の特徴に当てはまっているのかどうか、人に迷惑をかけてはいないかしっかりと把握しておきましょう。

四字熟語の「傲慢無礼」がある

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたい「傲慢」の特徴は、四字熟語として「傲慢無礼」という言葉があるということになります。なかなか日常生活では耳にしない四字熟語となっているのですが、「傲慢」と「無礼」が合わさった漢字となっています。

フリー写真素材ぱくたそ

ずばり「思い上がって他人を見下して、礼を欠いた態度」を持っているのですが、失礼の極みを表す言葉と言ってもいいかもしれません。本当にネガティブな意味の四字熟語なので、そういった人物として見なされない方が身のためです。

無礼」は礼儀を理解できないという意味を持っている言葉となっていて、まさしく「傲慢」と合わさるべき漢字と言えます。「傲慢無礼」と言われないように、しっかりと礼儀正しい行動をしていきましょう。

「傲慢」な人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

一般的に「傲慢」は「傲慢」な人という使い方がされるのですが、そもそもどういった特徴を持っているかご存知でしょうか?簡潔に言えば、相手のことを認めずに見下すような人や相手の意見に耳を貸そうとしない人の事を指します。

こういった人は自分に自信がありすぎる人か、むしろ自分に自信がないために無意識に「傲慢」な態度をとる人もいます。無意識に「傲慢」になっているとなかなか対処がしづらいので、しっかりと自分の性格を把握するべきです。

とりわけ「傲慢」は人にとっていい気持ちのしない特徴の性格なので、できるだけ改善していく必要があります。次の項目からは「傲慢」の類語を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

「傲慢」の類語

フリー写真素材ぱくたそ

どのような言葉にも類語はあるわけですが、「傲慢」はとりわけ類語が多い漢字と言ってもいいかもしれません。それだけ礼儀を欠いた行動は人から撥ねつけられやすい特徴を持っているので、合わせて把握しておくのがおすすめです。

簡潔に言えば、「高慢」や「不遜」、「横柄」、「高飛車」、「尊大」、「恩着せがましい」、「厚かましい」といった類語を取り上げていきます。どれも日常生活で使われがちなので、しっかりと意味を覚えていきましょう。

それぞれの「傲慢」の類語の意味や特徴についても説明していきます。どれもネガティブなので、もしも心当たりがあればそういった人物として見なされないように日々の行動を改めてみるといいかもしれません。

類語①「高慢」

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたい「傲慢」の類語は「高慢」となっています。「こうまん」という読み方をするこの漢字は文字の雰囲気も、音の響きも比較的「傲慢」と似通っていると言ってもいい漢字の一つとなります。

ずばり「高慢」には「うぬぼれていて、人を見下す様子」といった意味が含まれています。「傲慢」はただ単に「人を見下す様子」という意味だけだったのですが、「高慢」になるとさらに「うぬぼれ」が添加される特徴を持っています。

やはり「高慢」は「傲慢」の類語なだけあって、そういった性格を持っていると人から避けられるようになります。「うぬぼれ」はなかなか自覚しにくいのですが、気づいたらしっかりと行動を改めていくようにするのが大切です。

類語②「不遜」

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「傲慢」の類語は「不遜」という漢字になっています。なかなか「不遜」と言葉にすることはないかもしれませんが、「傲慢」な態度と同じように「不遜」な態度という言い方をすることができます。

ずばり「不遜」には「思いあがって、へりくだらない」という意味があるので、まさしく「傲慢」の類語と言えます。比較的プライドが高く、相手に遜るのを避けたいような気持を持っている人の特徴と言えるかもしれません。

「遜」は「相手を立てる」という意味を持っているので、「不」と組み合わせることによって「不遜」の意味になるのです。こちらもネガティブな言葉となっているので、できるだけ「不遜」な人にならないように気を付けてください。

類語③「横柄」

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「傲慢」の類語は「横柄」なのですが、もしかしたら日常生活の中でも聞くことの多い言葉かもしれません。「横柄」な人と使えるこの漢字は、やはり「傲慢」と同じくらい避けられがちな人の特徴です。

こちらの「横柄」は「人を見下した偉そうな態度」という意味を持っているので、見下した上に偉ぶっている人の事を指しています。ずばり「傲慢」な態度に「偉そうな態度」が加わると「横柄」になるということです。

何かと「あいつは横柄だ」と陰口を言われやすい世の中なので、できるだけ偉そうな態度は取らない方が身のためとなります。もちろん常識的に人を見下すような行動も避けてることによってコミュニケーションが円滑になるでしょう。

類語④「高飛車」

フリー写真素材ぱくたそ

なかなか人に対して「あいつ高飛車だね」という使い方はしないのですが、こちらも「傲慢」の類語となっています。「高飛車」な態度という言い方ができるように、「威圧的な態度を取る様子」といった意味を持っている言葉です。

「傲慢」なだけなら人を見下すだけで済むのですが、さらに攻撃的な雰囲気を出すと「高飛車」というレッテルを貼られます。もしも無意識に「高飛車」な態度をとっているのであれば、できるだけ早く自覚したほうがいいかもしれません。

ここ最近では物事をはきはき言う人が増えてきているのですが、年代によっては「高飛車」なのではないかと見なされます。物事を伝えるにしても、とげとげとした言い方ではなく、しっかりと思いやりを持った言葉づかいをしましょう。

類語⑤「尊大」

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「傲慢」の類語は「尊大」となっています。「傲慢」には本当に数多くの類語が存在するのですが、比較的意味合いが似通っているのが「尊大」という漢字と言えるかもしれません。

ずばり「尊大」には「威圧的な態度を取る様子」という意味があるのですが、まさしく「傲慢」の類語となっています。「傲慢」な態度に少しだけ攻撃的な側面が加わると、一気に「尊大」に変化すると言っても過言ではありません。

やはり「傲慢」も「尊大」も無意識的に性格になっている人もいます。自分では自覚できない性格を改めるのはなかなか大変なことなのですが、もしも少しだけ「尊大」な態度をとったかもしれないと感じたら、できるだけ行動を改めることをおすすめします。

類語⑥「恩着せがましい」

Photo byRobinHiggins

次に紹介していきたい「傲慢」の類語は「恩着せがましい」となっています。正確には「傲慢」のように「人を見下す様子」という意味は持っていないのですが、この気持ちの根底に表れている行動が人を見下していると見なされがちです。

ずばり「恩着せがましい」は「相手に対して感謝を促すこと」という意味を持っている言葉となっています。わざわざ感謝を促すということは「してやった」という感情の裏返しなので、そういった面で人を見下している雰囲気が出ているのです。

もしかしたらビジネスシーンで人のために行動するかもしれませんが、できるだけ自分から感謝を促すのは避けましょう。しっかりとした成果にはそれだけの見返りがあるので、できるだけ穏便に行動してみてください。

類語⑦「厚かましい」

Photo byGoumbik

最後に紹介していきたい「傲慢」の類語は「厚かましい」となっています。こちらも比較的日常生活の中で使われる言葉となっていて、もしかしたら「厚かましい人」という使い方で耳にしたこともあるかもしれません。

「厚かましい」には「人の迷惑も考えずに図々しい」といった意味があるので、正確には「傲慢」と対応はしていません。しかし、根底にある人を見下しているような態度がまさしく「傲慢」と似通っているのです。

ここまで様々な「傲慢」の類語を紹介してきましたが、どれも避けるべきネガティブな意味を持っています。もしかしたら無意識にそういった性格を持っていたり、言動をしているかもしれないので、もしも気づいたらぜひ改めてみてください。

「傲慢」の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは日常生活の中で使われがちな「傲慢」の使い方を例文を使ってご紹介します。やはり「傲慢」には「人を見下す様子」という意味があるので、自分が言われたらなかなか傷つく言葉かもしれません。

もちろんビジネスシーンなどでも使える言葉となっているので、そういった使い方も取り上げていきます。比較的言葉に出すのはおすすめできない言葉なのですが、人に注意を促す意味で「傲慢」を伝えるのはいいかもしれません。

もしも自分がこれから紹介するような使い方で「傲慢」だと伝えられたら、しっかりと内省して行動を改め行くべきです。次の項目からは実際に「傲慢」の使い方を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

例文①

Photo byFree-Photos

まず紹介していきたい「傲慢」の使い方は、主にビジネスシーンで使われるものとなります。例文を挙げるならば、「下の人には傲慢な態度を取っている」といった使い方ができ、まさしく性格が問題提起されています。

やはり無意識に「傲慢」な態度をとっている人も多いのですが、例文のようにわざと「傲慢」ぶっている人もいます。こういった人は目上の人に対しては遜っていることも多いので、ダブルスタンダードとして嫌われることがほとんどです。

なかなか目上の人と同僚に対して同じ態度は取りづらいかもしれませんが、例文のように言わないためにも見下すのは避けましょう。だんだんとコミュニケーションが取りづらくなって、なかなか円滑に仕事が進まないかもしれません。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「傲慢」の使い方は、主に陰口として使われてしまう例文となります。やはり面と向かって「傲慢」だと伝えるのはなかなか難しいことなので、ほTn度の人は陰口の中で「傲慢」を使うかもしれません。

例文を挙げるならば、「あの人は傲慢なので、人の気持ちが理解できないのよ」といった例文になります。基本的に「傲慢」な人はどのような人に対してもそういった態度を取りがちなので、こういった陰口をたたかれてしまうかもしれません。

できるだけこういった事態を避けるためにも、少しでも「傲慢」の自覚があるのであれば、改めることをおすすめします。この記事では「傲慢」の注意点も取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたい「傲慢」の使い方は主に相談事をしているときのシーンでのものとなります。例文を上げるならば、「私が説得しても、彼は傲慢な態度をとるので疲れてしまった。」といった使い方です。

もしかしたら人の「傲慢」な態度に飽き飽きすることもあるかもしれませんが、例文のように人に相談するときも来るかもしれません。「傲慢」と一言伝えるだけで相手には伝わるので、相談するときは思い切って伝えるのがおすすめです。

なかなか「傲慢」な人に対して、「あなたは傲慢です」と言いづらい世の中なので、例文のように相談する人が多いかもしれません。もしも我慢ならなくなったら、思い切って相手に伝えるのも大切です。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい「傲慢」の使い方は、自分の中で内省するタイプの例文となります。やはり自分が「傲慢」だということは気づきにくいのですが、もしも気づくことがあればこういった例文のような気持になるかもしれません。

ずばり例文を挙げるならば、「思い上がると、周囲に傲慢だと思われてしまうので気をつけよう」といったものになります。しっかりと反省の念を込めて思い上がらないようにすることによって「傲慢」になることを避けられます。

ここまで様々な「傲慢」の例文を取り上げてきましたが、もしも日常生活の中で使うことがあればぜひ使ってみてください。次の項目からは「傲慢」の英語表現をご紹介します。

「傲慢」の英語表現

Photo bylibellule789

この項目からは「人を見下す様子」という意味を持っている「傲慢」の英語表現をご紹介します。やはりここ最近では国際化が進んでいて英会話をする機会も増えているかもしれませんが、「傲慢」と伝えたい場面もあるかもしれません。

簡潔に言えば、「傲慢」には「arrogant」や「pride」といった英語表現があります。比較的「pride」は中学生レベルの英語となっているのですが、もしかしたら「arrogant」という英語は耳慣れない言葉かもしれません。

しっかりとそれぞれの「傲慢」の英語表現の使い方や例文を取り上げていきます。もしも英会話の中で「傲慢」を使いたくなったら、ぜひこういった「arrogant」や「pride」を参考にしてみてください。

「arrogant」の意味

Photo byblickpixel

まず紹介していきたい「傲慢」の英語表現は「arrogant」となっています。「arrogant」は形容詞の一種なのですが、とりわけ「傲慢な」や「尊大な」、「横柄な」といった意味を持っているのが特徴です。

Photo bygeralt

もしかしたら「傲慢」な人を英語で表現したいかもしれませんが、ずばり「an arrogant person」となっています。あまり「arrogant」は使われることはないのですが、やはりネガティブな使い方がされます。

もちろん簡単に「He is arrogant」という風に、「彼は傲慢である」という言い方もできます。耳慣れない言葉ではあるものの、しっかりと「傲慢」の英語表現となっているので、気になる人はぜひ使ってみてください。

「pride」の意味

Photo bygeralt

次に紹介していきたい「傲慢」の英語表現は「pride」となっています。もしかしたら英語ではなく、「カタカナ語」で「プライド」を使う人も多いかもしれませんが、ずばり「傲慢」や「うぬぼれ」を指す英語表現なのです。

Photo byPrawny

実は「pride」にはいい意味もあるのですが、「自尊心」や「誇り」を意味していることもあります。完全に悪い意味ばかりの英語表現ではないので、時と場合に応じて「pride」という英語の使い分けをしていくのが大切です。

「傲慢」の英語表現はそこまで数はないのですが、もしも英会話の中で使いたくなったら「pride」や「arrogant」といった英語がおすすめです。どちらも発音しやすい英語なので、ぜひ英会話の中で使ってみてください。

「傲慢」の注意点

Photo bycheskapoon

最後にこの項目からは「傲慢」の注意点について取り上げていきます。「傲慢」は基本的にネガティブな言葉となっているのですが、もちろん「傲慢」な人は他の人たちから疎まれるような存在であることは確かです。

「傲慢」な人はなかなか自分では自覚しにくいのですが、もしも気づくことがあればこれから内省していくのがおすすめとなります。この項目では主に「傲慢」な人にならないために大切なことを紹介していきます。

合わせて「傲慢」な人とコミュニケーションをとるコツについても取り上げていきます。もしも自分の身の回りに「傲慢」な人がいるのであれば、ぜひこういった注意点やコツなども参考にして円滑なコミュニケーションをとってみてください。

自分の弱さを受け入れる

Photo byStockSnap

まず紹介していきたい「傲慢」の注意点は自分の弱さを受け入れるといったものになります。基本的に自ら意識して「傲慢」になっている人は自尊心が高いことが多いのですが、自分に弱さがあるのが許せない人がほとんどです。

Photo byAnemone123

自分に対して厳しいのであれば問題は起こらないのですが、ほとんどの人が八つ当たりで「傲慢」な態度をとってしまいます。そんな時自分の弱さを受け入れることができれば、一気に周りの人に「傲慢」になることを避けられます。

やはり自分の弱さを受け入れるのは大変なことなのですが、できるだけ自分の事を見ていくことが大切です。「傲慢」な人に対して自分の弱さを受け入れてほしいと伝えるのはあまり得策ではないかもしれません。

相手の事を考える

Photo by withbeautiful

次に紹介していきたい「傲慢」の注意点は相手の事を考えるといったものになります。基本的に「傲慢」な人は自分の事しか考えられない人がほとんどなので、周りの人に対する配慮が欠けている場合があります。

Photo byDanaTentis

もしも自分が「傲慢」だと自覚できたのであれば、まず第一にするべきことは他の人に思いやりを持つといったことかもしれません。もちろん過剰にお世話するといった意味ではなく、何をされたらいやなのか把握するのが大切です。

どのような人も「傲慢」な態度で接せられるのはつらいものとなっています。そこでしっかりと他の人の事を考えられるような人になるだけで、一気に「傲慢」な人といった特徴から抜けられることができるかもしれません。

感謝の気持ちを忘れないようにする

Photo byFree-Photos

次に紹介していきたい「傲慢」の注意点は感謝の気持ちを忘れないようにするとなっています。比較的上記の「傲慢」の注意点と似ているのですが、基本的に「傲慢」な人は他の人への感謝を忘れがちです。

フリー写真素材ぱくたそ

もしも周りの人が自分に対して何かをしてくれたのであれば、ひとまずは感謝を伝えておくのが無難となっています。どんなに相手のことが苦手だとしても、つんけんせずに「傲慢」になることを避けていきましょう。

基本的に「傲慢」だということを自覚するのは大変なことですが、もしも気づくことができれば日々の感謝から始めてみてください。心が穏やかになるだけで、一気に「傲慢」な人から脱することができます。

ストレス解消をする

フリー写真素材ぱくたそ

もしかしたら自分で自覚して「傲慢」でいるような人は、日々のストレスが原因で他の人に当たっているかもしれません。そんな時はしっかりと他の人に当たり散らすのではなく、適度なストレス解消をするのがおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

もちろん趣味に打ち明けるのも、運動をしたりするのも、どのようなことだってストレス発散になります。もしかしたら無自覚に「傲慢」になっている人は、いつの間にかストレスをためていることもあるかもしれません。

ここまで基本的に「傲慢」になっている人の注意点を取り上げてきました。次の項目からは「傲慢」な人が周りにいる人向けの注意点をご紹介します。もしも周囲に「傲慢」な人がいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

反論しない

フリー写真素材ぱくたそ

「傲慢」な人は周りから反発を買いがちな言動をするのですが、そんな時に反論してしまうとどんどん「傲慢」さが加速していきます。そんな時におすすめなのがあえて「傲慢」な人に対して反論しないといった事なのです。

フリー写真素材ぱくたそ

もちろん反論しないことによってストレスは感じるかもしれませんが、やんわりと「傲慢」であることを伝えるのはいいかもしれません。対立関係を作るのではなく、「傲慢」な人のために助け舟を出すのが大切です。

もしかしたら助言をしたも「傲慢」な態度を取られてしまうこともあるかもしれません。そんな時はできるだけその人の事を避けるようにすることによって、自分にとっても相手にとってもストレスを軽減できます。

感情的にならない

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい「傲慢」の注意点は感情的にならないと言ってものになります。基本的に「傲慢」な態度を取られると怒りたくなるかもしれませんが、「傲慢」な人と対立するのはあまりおすすめできません。

フリー写真素材ぱくたそ

務めて冷静でいることによって、「傲慢」な人に対して臨機応変に対応することができるようになるのです。もちろん人の感情は時によって変わるものですが、「傲慢」な人につられて自分のペースを乱されてはいけません。

ここまで「傲慢」な人や「傲慢」な人が周りにいる人向けの注意点を紹介してきました。どちらもしっかりと把握することによって、冷静に対応できるようになるのでぜひ参考にしてみてください。

「傲慢」は人を見下す様子という意味

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では「傲慢」の意味や英語表現、さらには「傲慢」な人の性格や特徴をを紹介してきました。「傲慢」は「人見下す様子」といった意味を持っている言葉です。

合わせて「傲慢」の注意点なども取り上げてきました。基本的に「傲慢」な人は自覚しにくいのですが、もしも気づくことができればぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事