メルカリで使える例文まとめ!購入者への発送通知や出品用のテキストも簡単作成! 100%

メルカリで使える例文まとめ!購入者への発送通知や出品用のテキストも簡単作成! 100%

メルカリは、最近はやりのネット経由で不用品の買取りを依頼できる便利なアプリです。商品を出品するときに考慮するべきは、商品説明などのテキストです。今回は、メルカリで出品する際の各種テキストの例文を紹介します。基本的な例文を覚えて便利に利用しましょう。

記事の目次

  1. 1.メルカリの出品時に使える例文が知りたい!
  2. 2.メルカリの例文のポイント
  3. 3.メルカリで使える例文①出品側
  4. 4.メルカリで使える例文②購入側
  5. 5.メルカリで使える例文③トラブル時
  6. 6.メルカリで使える例文④プロフィールの書き方
  7. 7.メルカリの用語について知っておこう
  8. 8.メルカリの例文でトラブルのない取引をしよう

メルカリの出品時に使える例文が知りたい!

Photo byniekverlaan

今回は、メルカリで売りたい商品を出品した時の例文について解説をします。メルカリを通して商品を売る際には、メルカリのような業者が間に入るのではなく、購入者と直接やり取りをすることになります。

購入者と出品者との間では、様々なトラブルが起こる可能性があります。メルカリでスムーズな商品の売買をするために、購入者と出品者との間で誤解を生むことのないよう、掲載する文章には気を付ける必要があります。

今回は、メルカリを利用する様々な場面を想定して、それぞれの場面で利用する文章の例文を紹介していきます。ある程度決まった例文を持っておけば、安心して文章を作成することができます。

メルカリとは

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも、メルカリとはどんなサービスだったのでしょうか。メルカリとは、フリーマーケットアプリの一つです。パソコンでも利用可能ですが、多くの方がスマートフォンで利用しています。スマートフォンアプリでの利用が可能です。

所有物のうち、不用品があればそれを写真に撮りメルカリに投稿します。値段や説明文を添えて公開します。これで出品者となることができます。一方、購入者はメルカリに投稿された展示品を見て、欲しいものを購入するという意思表示をします。

スマホで撮影をしてすぐに投稿できて、購入する側もワンタッチで購入選択ができる手軽なサービスです。ここで重要になるので、出品者の商品についてのコメントなどテキスト面です。様々な例文を持っておくことで、安心して投稿ができます。

メルカリの例文のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

メルカリのあらゆる面で利用する文章の例文について紹介していきます。例文を理解しておくことで、様々な場面で応用して利用することができるため、便利で安心です。まずは、例文のポイントについて解説をします。

メルカリは、個人と個人が直接交渉をして売買契約をするタイプのフリーマーケットアプリになります。購入者と出品者は、メルカリ内のメッセージツールを使ってやり取りをすることになります。テキストだけのやり取りなので、誤解を生みやすくなります。

テキストだけでやり取りをするうえで気を付けるべきポイントを紹介します。紹介するポイントを踏まえて、いつくかの例文を持っておくと、メルカリでメッセージのやり取りをする際でも安心です。

丁寧な文章を心がけよう

Photo byClker-Free-Vector-Images

メルカリで例文を考える際のポイントの一つ目は、丁寧な文章を心がけることです。テキストのみでのやり取りになるので、基本は丁寧語を利用するべきです。くだけた表現は、ある程度やり取りが増え、親しい間柄で用いるべきなので、メルカリのメッセージには不適です。

出品している商品について、丁寧に説明をする必要がありますし、購入者からの問い合わせに対しても礼儀をもって丁寧な文体で回答をすることで、購入者に与える印象も良くなります。

スムーズな売買成立という面でもテキスト類を丁寧に仕上げることは重要な要素の一つです。印象の良い例文を作って、売買をスムーズに行っていきましょう。

相手が知りたい情報を簡潔に伝えよう

Photo byijmaki

メルカリで例文を考える際のポイントの二つ目は、相手が知りたい情報を簡潔に伝えることに努めることです。例えば、出品した商品についての紹介をする場面で、その商品について様々な思い入れがあったり、できるだけ詳細な説明をしたいと考える方も多いです。

その場合、かなりの長文になってしまい、読む側が疲れてしまうという事例も少なくありません。内容を濃いものにすることも大事ですが、要点に絞って簡潔に例文を作ることも大事です。

出品する商品の魅力で、最もアピールしたい箇所はどこか、十分に考えてその部分を前面に出せるような簡潔で分かりやすい例文にすることでスムーズな契約成立につながります。

メルカリで使える例文①出品側

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、メルカリの出品者側になった時の各種コメントやメッセージの例文を紹介します。メルカリを利用していて面倒に感じられることが最も多いのが、このコメントやメッセージの作成及び送信の作業だといわれています。

様々な場面で利用できる文章の例文を持っておけば、ある程度パターン化して文章作成ができるので、その都度困ることは少なくなります。定型文のようにしてパターンを決めてしまい、例文を作ってしまえば文章作成がしやすくなります。

出品者側になった時によく差し掛かる文章作成の状況別で、おすすめの例文を紹介していきます。ぜひメルカリを実際に利用する際に活用してみてください。

出品時のコメント

Photo byPettycon

メルカリで出品者となった時の文章例文のうち、実際に売却したい商品を出品した時に添付するコメントの例文を紹介します。出品時のコメントの例文は、商品の種類によって中身はかなり異なりますが、文章のパターンは決めてしまって問題ありません。

「この商品は、2010年ころに販売されたものです。使用期間は5年くらいです。故障個所はありません。多少の傷はありますが、機能面で問題はありません。」

出品時のコメントの例文としては、個人的な主観を入れず、あくまで客観的な事実を述べていき、簡潔にまとめるように努める方が印象が良いです。商品そのものの紹介は、そもそも購入しようとしている側はすでに知っていることが多いので、不要です。

値下げ交渉への返信

Photo byOpenIcons

メルカリで出品者側の立場の場合のうち、購入者側から値下げ交渉を受けた時の返信文章の例文を紹介します。相手の要望に対し、きちんと意思表示をすることが重要です。相手の値下げ要望に応えるケースと、要望を棄却するケースに分けて例文を紹介します。

まず受け入れるケースです。「ご連絡ありがとうございます。1000円で問題ありません。価格設定を変更したので手続きお願いします。「ご連絡ありがとうございます。1200円までなら値下げ可能ですがいかがでしょうか?」

次に拒否する例文です。「申し訳ありませんが、出品したばかりですので、ご要望の値下げにはお答えできません。再度ご検討ください。」はっきりと自分の意思を伝えることが重要です。

購入希望者への返信

フリー写真素材ぱくたそ

次に、購入者から購入希望の連絡がきたときの返答の例文を紹介します。購入したいなら購入の手続きを早く取ってほしいと感じる場面ではありますが、購入者は出品者であるこちら側の反応の様子を確認しているのかもしれないので適切に対応しましょう。

「ご連絡ありがとうございます。現在、在庫は残っていますので、購入の手続きに進んでいただけますようよろしくお願いします。」

購入希望のコメントを送ってきた相手に対して、安心感を持ってもらうためにも、できるだけ早く返信をするようにしましょう。返信次第で購入の可否を決めようと考えている購入者がいることも考えられます。

商品の発送についての連絡

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、メルカリの出品者側の立場で、販売商品を発送したことを報告する際の例文を紹介します。QRコードで発送すると自動的に発送連絡が購入者に行きますが、コメントとして送信することで、受け取る側も安心することができます。

「お世話になります。先ほど郵便局で商品の発送手配を完了しました。不安の場合は追跡番号1234で確認できますのでご活用ください。なお、商品を受け取った際は、メルカリで受取評価をお願いします。」

例文のように、どの業者を使って発送したのか、追跡番号など輸送中の状況を確認できる情報などを盛り込んで文章作成すると受け取る側も安心することができます。

購入者への評価

Photo byqimono

メルカリの出品者側の立場での文章作成の状況のうち、購入者への評価の例文を紹介します。メルカリでは、購入者側から受取評価をもらったら、購入者の評価をして取引は終了になります。

「ちゃんと受取が完了してよかったです。また、次の機会がありましたら宜しくお願いします。」基本的に、購入者へのコメントは、あまり気をてらう必要もなく当たり障りのない文章で問題はありません。

もしかしたら次の機会に同じ相手と取引をすることもあるかもしれません。印象よく取引を終えられるよう、一般的で無難な例文にしておく方がよいです。

メルカリで使える例文②購入側

Photo bygonghuimin468

続いて、メルカリで購入者側の立場でメッセージなどを作成する際の例文について紹介します。メルカリは、直接購入者と出品者がメッセージなどでやり取りをします。文章だけのやり取りとなるため、誤解を招きやすいので注意が必要です。

購入者側がメッセージなどを送信するケースといえば、出品されている商品に対して値下げの交渉をするケースであるとか、展示されている商品の内容について質問をするケースなどがよく発生します。

様々なケースで例文をもっておくことで、ベースの文章を持っておいてそこから応用をすることで安心して文章を作ることができるので安心です。様々なケースの例文を持っておくことをお勧めします。

値下げ交渉をするとき

Photo by duvsbefilmoc

メルカリで購入者の立場において、出品者に対して値下げ交渉をする場合の例文について紹介します。値下げ交渉は、メルカリにおける売買のやり取りでは頻繁に出てくることです。値段の設定は出品者が行うので、中には相場よりかなり高い金額を設定している人も少なくありません。

「はじめまして。こちらの商品ですが、1500円まで値下げをすることはできるでしょうか。私の住まいは〇県内になります。」

値下げ交渉のメッセージを送る際は、住居場所を知らせることが重要です。出品者にとっては送付先によって郵送料が異なってくるため、値段を検討する際の考慮ポイントの一つになります。

商品について質問するとき

Photo bygeralt

メルカリで購入者側の立場において、出品者側に商品に関する質問をするときの例文を紹介します。メルカリでは、掲載された画像と出品者がつけたコメントで商品の判断をする必要があります。不明な点があれば事前に確認することが重要です。

「初めまして。こちらの商品ですが、保存状況はどうでしょうか。画像では傷みはほとんどないように見えますが、傷や汚れはどれくらいあるでしょうか。

メルカリでは、注文した商品が自宅についたときが初めて直で商品を見る最初の機会になります。注文してから後悔しないように、購入の手続きをする前に商品について確認するようにしましょう。

商品を受け取ったとき

フリー写真素材ぱくたそ

メルカリで購入者側の立場において、出品者が発送してくれた商品を実際に受け取った時のその報告をする際の例文について紹介します。商品を受け取ったことの報告は、必須ではありませんが、礼儀として送っておくと印象がよくなります。

「本日、注文した商品を受け取りいたしました。ありがとうございました。中身を確認してから受取評価をさせていただきます。」

受取評価をするまでが購入者側の必要手続きとなります。出品者側は発送した後の手続きを待っている状態ですので、受取評価をいつしてくれるのかを気にしているはずです。

出品者への評価

Photo byolekowy

メルカリで購入者側の立場において、出品者側が発送した商品に対する受取評価をした報告をする際の例文を紹介します。受取評価をしたことに対する報告も、必須の事項ではありませんが、出品者に対してよい印象を持ってもらえるので、送るようにしましょう。

「こんにちは。先ほど受取評価をさせていただきました。良い商品を発送いただきありがとうございました。次の機会がありましたら宜しくお願いします。」

メルカリ上で受取評価をした段階で、購入者側のやることは終了ですが、もし次の機会があった時に良い印象を持ってもらえるように、礼儀としてメッセージで連絡をすることはよいことです。

メルカリで使える例文③トラブル時

Photo byijmaki

続いて、メルカリで取引を行っていく中で、トラブルが発生した時に作成するメッセージにおける例文を紹介していきます。メルカリでは、購入者と出品者という個人が売買契約を行ない、商品発送や受取評価などをするシステムです。

その中では、どうしてもトラブルが起こってしまいます。その時にスムーズに解決に持っていけるよう、様々なトラブルの場面を想定した例文を持っておくと安心です。

メッセージを送付する相手に必要以上の悪印象を与えないようにしつつ、こちらの要望や困った点などを明確に伝えることが重要です。例文を覚えて、実際の取引で応用できるようにしておきましょう。

出品側

Photo by Ken-Lee

まず、メルカリで出品者の立場におけるトラブル発生時のメッセージ例文について紹介します。出品者の立場としては、購入者側の手続きの遅さや商品発送後の住所不定による返送などのトラブルが考えられます。

基本的に、トラブルが起こった時の例文を考える際には、冷静に丁寧な文章を作成することを心がけましょう。トラブルが起こっている状態では、いら立ちや腹の立っている精神状態であることが多いですが、そこを抑えて冷静な文章作成を心がけましょう。

商品が戻ってきたとき

Photo byDeans_Icons

メルカリで出品者側の立場において、発送したはずの商品が戻ってくるトラブルが起こった時の例文を紹介します。指示通りの住所に送ったはずが住所不定で返送されてくるということにいら立ちを感じますが、冷静に対応しましょう。

「お世話になります。先日発送した商品ですが、本日私のところに返送されてきてしまいました。指示いただいた住所に発送したのですが、一度確認いただけますか。」

住所はあっていたとしても、不在などで受取ができなかったケースも考えられます。事実関係を確認するために、簡潔にメッセージを作って相手方の返信を待つようにしましょう。

商品を送るのが遅れるとき

Photo byijmaki

次に、メルカリで出品者側の立場において、商品を発送するのが遅れそうなときに購入者側にその旨を事前に連絡しておくときの例文について紹介します。商品発送遅れは、購入者側の評価を下げることにつながります。できるだけ早めに連絡しておきましょう。

「こんにちは。先日購入手続きを頂いた商品ですが、予定発送日よりも遅れて発送することになりそうです。申し訳ありませんが、発送しましたら連絡しますので、もう少々お待ちください。」

商品発送が遅れる連絡をすることももちろん重要ですが、発送したら即座に発送した旨を報告することも重要です。受取側は商品を待っている状態ですので、忘れず連絡するようにしましょう。

受取評価がされないとき

Photo byPettycon

続いて、メルカリの出品者側の立場において、発送した商品の受取評価が購入者側でなされないときの督促をする際の例文について紹介します。受取評価を行ってくれないとその後の手続きが進まないのでいら立ちの気持ちもあるでしょうが冷静に文章を作りましょう。

「こんにちは。先日発送した商品はいかがでしたでしょうか。この商品に対する受取評価をいまだ頂いておりません。御多忙中とは思いますが、商品の中身をご確認いただき、期限までに評価を行っていただきますようよろしくお願いします。」

支払いがされないとき

フリー写真素材ぱくたそ

メルカリの出品者側の立場において、購入者側が支払いの手続きを取ってくれないときの督促をする際の例文について紹介します。支払いを受けることが最終目的であるため、払ってくれないことに対していら立ちを感じるかもしれませんが冷静に対処しましょう。

「こんにちは。先日購入いただいた商品に対するお支払いがいまだ確認できておりません。御多忙中恐れ入りますが、ご確認いただき期限までに手続きを頂きますようお願いします。入れ違いで手続き頂ておりましたら大変申し訳ありません。」

購入側

Photo byMediamodifier

メルカリで、出品者側の立場におけるトラブルの事例を紹介しました。続いて、メルカリにおいて購入者側の立場で考えられるトラブルが起こった時の例文を紹介します。購入者の立場においても様々なトラブルが考えられます。

購入して受け取った商品に問題があった場合、予定通りに商品が届かない場合などはよくある事例です。トラブルが起こるといら立ちの気持ちや腹の立つ思いがしますが、そこは抑えて冷静に対応できるようにしましょう。

商品が届かないとき

Photo bygeralt

出品者が発送するべき商品が届かない場合の督促のメッセージを送る際の例文について紹介します。商品発送の期限は、メルカリのルールで明確に定められています。その期限内に発送するのがルールですので、期限が過ぎた場合は出品者に確認しましょう。

「こんにちは。先日購入手続きをしたこちらの商品ですが、いまだ受取できておりません。お手数ですが、発送の手続きを取られたのかどうか、再度確認いただいてもよろしいでしょうか。」

クレームを送るとき

フリー写真素材ぱくたそ

出品者から届いた商品が、思っていた状態と異なる場合など、クレームを出品者に対して行う場合の例文を紹介します。ただ、クレームを送る前に出品者側のコメントや商品説明の文章をよく読み、事前に通知されていた状態ではなかったか、十分チェックしましょう。

「こんにちは。先日購入させていただいた商品ですが、部品の一部に破損がありました。どのように対処されるのか、ご確認いただいてよろしいでしょうか。」こちらの要望を伝えるのではなく、相手方がどのように対応するのかを確認しましょう。

メルカリで使える例文④プロフィールの書き方

フリー写真素材ぱくたそ

メルカリで使用する例文のうち、続いては自分のアカウントに関するプロフィールの例文を紹介します。購入者は商品をメルカリ内で探す際、目当ての商品を見つけたあと、その商品の出品者のプロフィールを確認することが多いです。

売買の手続きをすることになるので信頼できる相手かどうか、プロフィールで判断する方も多いです。相手に安心感を与えられる内容のプロフィールを登録するように心がけましょう。

基本の挨拶例文

Photo by Joe Jones

メルカリのプロフィールを登録する際に、まずは基本の挨拶分を入れておくことをお勧めします。最初に、「はじめまして。」や「こんにちは」などを入れて始めると印象が良くなります。

続いて、簡単な自己紹介をします。年齢・性別・職業などを盛り込みます。あまり詳細を記載する必要はありません。また、趣味を入れておくと親近感がわいて好印象につながります。締めは、「最後までお読みいただきありがとうございます」がテンプレートです。

書いておいた方がいいこと

Photo byds_30

メルカリのプロフィール欄に入れておいた方がいい内容を紹介します。メルカリではフリーマーケットアプリとして個人が売買を行います。そのため、売買することを考える際にお互い知っておいた方がいい情報があります。

最初からプロフィールに載せておいた方が安心して取引することができるという方も多くいます。例文を紹介しておきますので、可能な限りプロフフィールに掲載しておくことをお勧めします。

連絡が取りやすいタイミング

Photo byjarmoluk

メルカリのアカウント登録の際に盛り込んでおくべき内容の一つ目は、連絡が取りやすいタイミング及び時間帯です。メルカリでは、展示品の売買における交渉などを行うため、お互い質問や確認などを行う機会があります。

その際に、お互いの当事者で連絡がつきやすい時間帯を掲載しておくと、スムーズなやり取りができ、お互いのストレスが少なくて済みます。連絡が取れない曜日などを掲載しておくのも有効です。

喫煙の有無

フリー写真素材ぱくたそ

メルカリのアカウント登録の際に盛り込んでおくべき内容の二つ目は、喫煙を普段からしているかどうか、という点です。関係がないと思われがちですが、室内で喫煙をしているかどうかによって、展示する商品に影響が及びます。

商品が黒ずんでしまうことも多いですし、商品によっては臭いもしみついてしまいます。購入者が気にする部分ですので、喫煙の有無はプロフィールにあらかじめ載せておきましょう。

ペットの有無

Photo byFree-Photos

メルカリのアカウント登録の際に盛り込んでおくべき内容の三つ目は、ペットの有無です。ペットを飼っている住まいは、どうしてもそのペットの臭いが強くなってしまいます。出展する商品にも臭いがしみついてしまうこともあります。

あらかじめペットを飼っていることをプロフィールに盛り込んでおくことで、後のトラブルを減らすことができます。購入手続き後にトラブルになることを避けるため、盛り込んでおきましょう。

メルカリの用語について知っておこう

Photo bygeralt

最後に、メルカリで使用される専門的な用語について紹介をします。出品者と購入者とのやり取りは、基本的にメッセージのみで、テキストを介して実施ます。

そのため、メルカリ内で使用される独特な用語をしっかりと理解しておかないとお互いに理解の食い違いが起こり、トラブルの要因となりかねません。十分に理解しておきましょう。

「専用」

Photo bymohamed_hassan

メルカリで使用される独特な用語の一つ目は、「専用」です。商品説明の欄に「太郎様専用」といった使い方がされる用語です。

これは、購入希望者が決まっているものの、何らかの理由で購入手続きができていない状態であるため、他の方は購入手続きをしないでほしいという意思表示になります。ステータスとしては出展中の状態であるため購入手続きができてしまうため注意しましょう。

「お取り置き」

Photo by nobihaya

メルカリで使用される独特な用語の二つ目は、「お取り置き」です。前述の「専用」の時に示した例文と同様、「花子様用お取り置き」といった例文が考えられます。

商品説明の欄に、この表記がある商品は、すでに購入希望者が固まっている状態であるため、購入予定者以外の方は購入手続きを進めないように気を付けましょう。

「即購入NG」

Photo bymohamed_hassan

メルカリで使用される独特な用語の三つ目は、「即購入NG」という言葉です。メルカリでは、出展されている商品はいつでも購入申請ができますが、この用語が商品説明に含まれている場合は、購入手続きの前にメッセージで連絡が欲しいことを表しています。

逆に「即購入OK」という記載をしているケースもあります。この場合は逆にすぐに購入手続きに進んでも問題ないことを表しています。出展商品を見る際には、商品説明欄をよく見るようにしましょう。

「プロフ必読」

Photo by monta

メルカリで使用される独特な用語の四つ目は、「プロフ必読」です。プロフとは、プロフィールのことです。この記載がある場合、プロフィールに重要な取り決めを記載しているので読んでほしい意味合いを込めています。

ただ、このような記載がなくても、プロフィールを読む方が無難です。出品者がどんな方がある程度は知っておいた方が安心です。

「いいね禁止」

Photo byClker-Free-Vector-Images

メルカリで使用される独特な用語の五つ目は、「いいね禁止」です。メルカリには「いいね」の機能があります。気になった商品に「いいね」しておくことで料金が変更されたなどの情報を通知してもらうことができます。

ただ、出品者によっては「いいね」を嫌う方もいます。購入するか、オファー交渉をしてほしいという意思表示の意味合いで「いいね禁止」と記載する方が多いです。

「3N」

Photo bydadaworks

メルカリで使用される独特な用語の六つ目は、「3N」です。これは、「NOキャンセル・NOクレーム・NOリターン」という意味の短縮形の言葉です。

メルカリのトラブルの事例で最も多い事項をすべて最初から断っている状態です。この「3N」の言葉を商品説明欄に入れている商品を購入する際は、確実に最後まで手続きを終えるようにしましょう。

「メルボ」

Photo by sekido

メルカリで使用される独特な用語の七つ目は、「メルカリボックス」です。これは、メルカリのアプリの中にある機能の一つで、いわゆるメルカリ内専用の掲示板サービスのことです。

手続きで不明な点などがあればここに投稿して質問することができます。他のメルカリユーザーが質問に答えてくれるので、不安や疑問を効率よく解決することができます。

メルカリの例文でトラブルのない取引をしよう

フリー写真素材ぱくたそ

以上、メルカリの様々な場面で使用できる例文を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。メルカリでは、個人間の取引が行われるため様々なトラブルが起こりえます。当事者間のやり取りは全てメッセージなどテキストで行われるという点が特徴です。

様々な場面ごとの例文を理解しておくことで、安心して文章作成ができます。シーンごとの例文を応用し、トラブルの少ないやり取りをするようにしましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事