メンズの洗顔ランキング!年代別のおすすめブランドや商品を厳選して紹介!

メンズの洗顔ランキング!年代別のおすすめブランドや商品を厳選して紹介!

メンズの肌の悩みは年代によって変わってきます。それは洗顔においても重要な要素になっていますが、年齢を重ねても昔と同じ洗顔料を使い続けていませんか?今回は、そんな洗顔料の選び方や、年代別におすすめのメンズ洗顔料を詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気の高いメンズの洗顔を年代別に紹介!
  2. 2.メンズの洗顔の選び方
  3. 3.メンズの洗顔料の種類
  4. 4.20代におすすめのメンズ洗顔ランキング
  5. 5.30代におすすめのメンズ洗顔ランキング
  6. 6.40代におすすめのメンズ洗顔ランキング
  7. 7.50代~におすすめのメンズ洗顔ランキング
  8. 8.肌のベタつき改善におすすめのメンズ洗顔ランキング
  9. 9.メンズの洗顔は肌の状態と年齢で選ぼう

口コミ人気の高いメンズの洗顔を年代別に紹介!

Photo byPezibear

洗顔料売場に行くと、たくさんの洗顔料が売られています。最近では、メンズ洗顔料の種類もかなり豊富に取り扱っている店舗が増えてきていて、たくさんのメンズ洗顔料が並んでいるがゆえに、どれを選ぶか悩んでしまうことはありませんか。

昔から使っているメンズ洗顔料をずっと使い続けている方、新しい洗顔料をどんどん試してみる方など、洗顔料の選び方も人それぞれです。

一方、市販されているメンズ洗顔料は、メンズの肌環境に合わせて使う成分を変えていたりと、年代ごとに適した洗顔料をメーカーは出し分けています。

その為、昔から使っている洗顔料が、今の肌環境に合っているのか、頻繁に変えている洗顔料の中で、今の肌環境にあっていない物ばかりを選んでしまっていないか、その点が重要になります。今回は、メンズ洗顔料の選び方や人気ブランドを徹底的に紹介します。

メンズの洗顔の選び方

Photo byshadowfirearts

ではまず、数あるメンズ洗顔料の中で、どの様な商品を選べば良いのか、そのチェックポイントを紹介します。まず男性は女性に比べて、肌の水分や保水力が低く皮脂量が多いという特徴があるため、顔がテカリやすい、または乾燥しやすかったりします。

男性の肌も、意外と肌トラブルは多い環境なのです。そんな男性の肌を清潔に保つために必要なのが、メンズ洗顔料なのです。印象を大きく左右するのが顔ですので、テカテカでニキビがたくさんある状態は避けたいものです。

しっかり洗顔していても、時間の経過とともにテカリは出てきてしまいますし、肌に合わない洗顔料を使っているとむしろ肌荒れの原因になってしまうことすらあります。その為メンズにとっても洗顔料選びはとても重要なことなのです。

人気のブランドから選ぶ

洗顔料を選ぶ際、特にこだわりがなかったり、今まで使っていたメンズ洗顔料を変えようと思った場合などは、どこでも買えて、ある程度一般的な肌環境に適した成分が入っている「人気ブランドの洗顔料」を使うのも選び方の1つです。

例えば、ヘアケアやボディケアなど、メンズトータルケアブランドの洗顔料を使うことなどが例として挙げられます。または、自分が若い頃から使っているブランドを使ってみるという選択もあります。

その他、テレビCMで見かけて興味を持ったブランドの商品を選ぶことも選択肢の1つです。テレビCMに出ているタレントの年代が、大よそその商品のターゲット年代になりますし、商品の推しポイントも理解することが出来るので、自分向きかがわかりやすいのです。

肌の状態に合わせて選ぶ

Photo byCouleur

メンズ洗顔料にもいくつかの種類がありますが、洗顔することで自分の肌の状態を改善できるような洗顔料の選び方をしている方が多いようです。先ほど紹介したように、メンズの悩みは大きくオイリー肌と乾燥肌の2タイプに分かれますので、肌状態で選ぶのです。

オイリーさを感じている方は、高洗浄力の洗顔料を選ぶようにしましょう。男性の皮脂量は女性の2~3倍と言われています。肌の潤いやツヤをキープするために一定量の皮脂は必要ですが、多すぎること肌トラブルの原因にもなってしまいます。

洗浄力が高めのメンズ洗顔料は、成分表の最初の方に「ミリスチン酸・パルミチン酸・ラウリン酸」「水酸化K」「水酸化Na」などが表示されてい洗顔料です。これらはいわゆる「石けん系の洗浄剤」で、洗浄力が強めです。メントール配合の物もすっきりしておすすめです。

Photo byPexels

乾燥肌に悩んでいるメンズにおすすめなのは、洗浄力がマイルドな洗顔料です。男性は皮脂量が多い一方で、角質層の水分が少ない傾向にあります。特にヒゲ剃りをする顎や口周りがかさつきやすくなります。

肌が乾燥しやすい方は、洗浄力が強すぎない洗顔料や、しっとりタイプの洗顔料を選びましょう。このタイプのメンズは、洗顔後のケアが大事で、化粧水や乳液で保湿するのがおすすめです。

洗浄力がやさしめなのはアミノ酸系や両性界面活性剤系の洗顔料で、「ラウロイルメチルアラニンNa(アミノ酸系)」や「ココアンホ酢酸Na(両性界面活性剤)」などが成分表の上位にきている洗顔料を探してみましょう。

保湿成分をチェックして選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

オイリー肌の方も、乾燥肌の方にもチェックしてもらいたい成分が保湿成分です。洗顔料で洗顔後、洗顔料そのものは流れてしてしまいますが、保湿成分によって洗顔後の肌の潤い状況が変わってきます。

よく使われている保湿成分は、「セラミド、PCA-Na、アミノ酸」ですが、医薬部外品洗顔料には「アラントイン」などが配合されています。

「アラントイン」は抗炎症成分で、乾燥肌や敏感肌の方に適した成分になっていますので、それらの肌状態に悩んでいる方は、「アラントイン」の配合有無をチェックしてみるのもおすすめです。

肌トラブルに合わせて選ぶ

Photo byWikiImages

オイリー肌に悩むメンズに出やすい赤いポツポツには、ニキビ予防向けの洗顔料を選ぶのがおすすめです。医薬部外品洗顔料の中で、炎症を抑える効果のある「グリチルリチン酸ジカリウム」や、殺菌作用のある「サリチル酸」などが配合されている洗顔料がおすすめです。

洗顔後の保湿を怠ってしまうと、肌は乾燥気味になりがちです。人間の体は、肌が乾燥するとそれを補おうとすることで皮脂を分泌しやすくなります。すると、さらにニキビができやすい肌環境になってしまうため、洗顔後の保湿が大事になるのです。

購入しやすい価格・売り場のものを選ぶ

Photo by Jens Rost

最後に注意するメンズ洗顔料の選び方は、継続して使い続けられる洗顔料を選ぶという事です。どんなに効果があると言われる洗顔料であっても、継続して使わないと効果は得られにくくなってしまいます。

洗顔料の効果が表れるのは、肌細胞の生まれ変わりのサイクルとリンクしてきますので、最低でも1〜3ヶ月程度は使い続けなければ、その効果は表れにくくなってしまいます。

その為、価格や購入場所(特別な場所でなく、ECを含めてどこでも買えること)などに無理がないよう、使い続けやすいメンズ洗顔料を選ぶようにするのがおすすめです。

メンズの洗顔料の種類

Photo bystevepb

メンズ、レディース関わらず、洗顔料売場で売られている洗顔料は主に4つのタイプに分類されます。昔から使われている洗顔料のタイプが「石鹸タイプ」です。そして洗顔料として様々なブランドが発売されている人気のタイプが「フォームタイプ」です。

他には、最近たくさんの種類が出てきている「泡タイプ」と、こちらも最近各ブランドから新商品が登場している「ジェルタイプ」の4種類です。

それぞれのタイプ毎の特徴を知ることで、自分に合った洗顔料を選ぶことが出来るようになります。それぞれのタイプのメリットやデメリットについて確認しておきましょう。

石鹸タイプ

Photo byjussiak

石鹸タイプの洗顔料は少数派になってきましたが、オーガニック素材を用いたものなどが各ブランドから発売されています。石鹸タイプの洗顔料の特徴は「肌に負担をかけずに洗顔」できることです。

同じ石鹸でも、洗顔を主目的に作られた石鹸は低刺激を意識して作られていることがほとんどです。その為、乾燥肌や敏感肌の人でも安心して使うことができるのでおすすめです。

通常の石鹸よりは泡立ちやすい設計になっていますが、一方、この後に紹介する他のタイプよりも泡立ちにくく、泡立てるための手間がかかる点はデメリットと言えるかもしれません。

泡タイプ

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、ハンドソープでは主流になっている「泡タイプ」を紹介します。泡タイプは、ポンプを押すと洗顔料が泡状で出てくるタイプを指しています。

特徴は泡立てる必要がないことです。石鹸タイプのデメリットである手間がなく、そのまますぐに洗顔することが出来る点がメリットです。

一方で、刺激や洗浄力が強すぎると感じる人もいることには注意が必要です。刺激が強すぎる場合、せっかくの洗顔が、かえって肌に悪影響を与えてしまうこともあります。

さらに、ポンプから出した泡は時間が経つとしぼんでしまう点にも注意が必要です。泡がしぼんでいる状態では、毛穴の奥の汚れに届かない場合もあります。

ジェルタイプ

最近、様々なブランドから新商品が発売されているのが「ジェルタイプ」の洗顔料です。女性のメイク落としなどでは広く用いられてきたタイプで、水分量が多く、使い心地が良いという感想が多いのが特徴です。

一方で、洗浄力は他のタイプと比較するとやさしめになっている点はデメリットとして覚えておきましょう。毛穴に汚れが詰まってしまっていると感じている方には適さない場合もあります。

また、水分量の多さから、洗顔時の使い心地や肌触りが良いので、つい何度も肌を摩ってしまうことも多いようなので、敏感肌や乾燥肌の方は注意して使いましょう。

フォームタイプ

メンズもレディースも含めて、洗顔剤市場の過半数を占めるのが「フォームタイプ」です。スクラブ入りのタイプなどを含めて種類も豊富で、コスパも高いタイプが多く売られています。

数えきれないほどのメーカー、ブランドが発売している洗顔料のタイプなので、価格も安いものがたくさんありますし、スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなどでも簡単に入手できる点はメリットとして挙げられます。

フォームタイプは刺激が強い物も多いため、乾燥肌やニキビなどで悩んでいる人は注意が必要です。先ほど紹介した保湿成分や優しい洗浄成分をチェックして選ぶことで、そのリスクを低減することが出来ますので、一度、お使いの洗顔料の成分チェックをしてみましょう。

20代におすすめのメンズ洗顔ランキング

フリー写真素材ぱくたそ

それではここからは『年代別におすすめのメンズ洗顔料・人気ブランドランキング』の紹介に移っていきます。ランキングの名前のとおりですが、20代~50代という各年代に分けて、それぞれにおすすめのメンズ洗顔料をランキング形式で紹介していきます。

まずは20代のメンズにおすすめする洗顔料ランキングを紹介します。ランキングの中では、石鹸タイプやフォームタイプ、ジェルタイプなどの各タイプを含めた中で、人気や効能的にその年代におすすめのブランドを紹介していきます。

今お使いのメンズ洗顔料で不足している点があると感じている方は、今の洗顔料の満足店が満たされているかを確認しつつ、更に不足点が満たされていそうなブランドが無いかをチェックしてみましょう。

第5位:ノンエー 薬用ニキビ専用洗顔石鹸

「20代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」5位は、「ノンエー」のニキビ専用洗顔石鹸です。10代メンズから20代メンズにおすすめのノンエーは、パッケージもかっこいいというのもありますし、ニキビができやすいメンズに特におすすめです。

もちもちの泡が立つことが特徴で、この泡が、肌を傷つけることなく優しく洗ってくれます。その為、肌が弱く、敏感肌の男性も安心して使えます。この安心感は泡の弾力だけではなく、着色料やエタノールなどの刺激が強い成分が一切入っていないことも関係します。

第4位:ファーストクラッシュ 3-in-1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「20代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」4位は、「ファーストクラッシュ」です。商品名のとおり、3つの効果が1本の洗顔料の中に詰まっています。3つの効果とは「洗顔、保湿、トリートメント」で、アフターケアが面倒な方におすすめです。

日本人の肌質に合わせた8種の天然植物成分を配合したクリーミーな洗顔フォームで、保湿成分の効果に対する評判が非常に高い商品で、20代メンズに人気の商品です。

第3位:プロアクティブ+ スキンスムージングクレンザー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「20代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」3位は、テレビCMでもおなじみのプロアクティブブランドから、「プロアクティブ+・スキンスムージングクレンザー」がランキング入りを果たしました。

プロアクティブのテレビCMはよく見かけますし、最近では駅構内や大型商業施設にプロアクティブの自動販売機が置かれているほどなので、このブランド名はほとんどの方がご存知でしょう。

CMでも強く訴求しているのがニキビ予防に対する効果です。メンズ、レディースを問わず、ニキビに悩む多くの若者に人気のブランドで、優しく肌の角質をスクラブしてくれる商品設計が人気の秘密になっているようです。

第2位:ラボシリーズ プロLSフェースクレンジングジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「20代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」2位は、誕生から30年以上が経過した高級メンズ化粧品の「ラボシリーズ」ブランドからのランキングインです。

肌が生き生きしている年代のメンズにおすすめのブランドで、清涼感がしっかり感じられ、洗いあがりのさっぱり感が特徴のジェルタイプ洗顔料です。使い続けるほど、肌のバランスが整うと言われています。

第1位:ラッシュ 天使の優しさ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「20代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」1位は「ラッシュ」ブランドの洗顔料がランキングインしました。ラッシュはイギリス発のナチュラルコスメブランドで、ショップに足を踏み入れると色とりどりの石鹸やシャンプーが並んでいます。

ラッシュ・天使の優しさは、アーモンドとラベンダー、ローズなどが配合された洗顔料で、アーモンドの角質除去、ラベンダーの肌バランス調整、ローズのうるおい付与などの効果が満載です。メンズだけでなうレディースにも人気の洗顔料です。

20代メンズをはじめ様々な年代に人気の洗顔料なのですが、特に20代前半のメンズは、社会人としての環境変化から肌が不安定になることもしばしばです。そんな若くて繊細なメンズにおすすめの癒し系洗顔料がランキング1位を獲得しました。

30代におすすめのメンズ洗顔ランキング

Photo byviganhajdari

『年代別おすすめのメンズ洗顔料・人気ブランドランキング』つづいては30代におすすめの人気ブランドを紹介しましょう。この年代は、ニキビなどの悩みから、徐々にオイリーな肌への悩みが深くなる年代ですので、オイリー肌対策に優れたブランドが多数ランクインしています。

第5位:メンズビオレ泡タイプオイルクリア洗顔

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「30代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」5位は、調メジャーブランド「メンズビオレ」の「泡タイプオイルクリア洗顔」です。ビオレのメンズラインであるメンズビオレの、ポンプから泡で洗顔料が出てくるタイプです。

泡タイプは泡立てる手間がないため、30代メンズの急がしい朝にぴったりです。洗い流し後のさっぱり感が人気で、メンズビオレの肌ケアシリーズを揃えて使うのもおすすめです。

第4位:キュレル泡洗顔料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「30代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」4位は、「キュレル・泡洗顔料」です。キュレルは、化粧水をはじめとしたスキンケアラインナップが人気のブランドです。敏感肌の人でも安心な優しい成分で作られた、メンズにも人気の洗顔フォームです。

セラミドを失わずに洗うことができ、消炎剤成分配合により肌荒れを防ぐことができます。キュレルブランドの化粧水や乳液なども一緒に使うことで、肌への効果をより実感できるようになります。

第3位:オルビス ミスターフェイシャルクレンザー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「30代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」3位は、「オルビス/ミスターフェイシャルクレンザー」です。オルビスは化粧水などで人気のあるブランドで、この洗顔フォームは、男性のカサつき、ベタつきに効果がある専用フォームです。

夏場や寝起きのベタつく肌に使うと、爽やかさを特に感じることが出来ます。シンプルでスタイリッシュなパッケージは、洗面台に置いておいてもインテリアとして成立するほどのおしゃれ感があります。インテリアにこだわりのあるメンズにもおすすめです。

第2位:バルクオム THE FACE WASH

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「30代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」2位は、BULK HOMME(バルクオム)の「THE FACE WASH」です。

皮脂だけを落とす成分「クレイミネラル」と「ペンナイト」を配合し、汚れをしっかり落としながらも肌がつっぱらず、肌の水分を保ちながら洗ってくれる洗顔料です。キメが細かく、弾力のある泡が、摩擦を軽減してくれます。

第1位:クラランス メン アクティヴ フェイスウォッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「30代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」1位は、「クラランス」の先進技術から生まれた「アクティブフェイスウォッシュ」です。

クラランスはフランス発の高級化粧品ブランドで、肌に優しい弱酸性の泡とバニラに似た芳香を持つバイソングラスを配合することで、肌をスッキリと洗い上げてくれます。

40代におすすめのメンズ洗顔ランキング

フリー写真素材ぱくたそ

年代別におすすめのメンズ洗顔料を紹介していますが、続いて紹介する年代は40代です。40代という年代は、老化のサインが目立ち始め、肌が乾燥しやすくなってくる年代です。

ケアをせずに放置していると、しわやたるみがどんどん増えてしまう危険な年代です。40代こそ、自分の肌状態に合った洗顔料でのケアが重要な年代ですので、しっかり洗顔料を選びましょう。

第5位:ウーノ ホイップスピーディー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「40代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」5位は、今や老舗ブランドの仲間入りを果たそうとしているブランド「ウーノ」から、「ホイップスピーディー」がランクインしました。

テレビCMでもよくみかけるウーノのフォームは、ポンプ式で泡で出てくるタイプです。時間を少しでも節約したい朝に、簡単に洗顔することができるうえ、保湿成分でつっぱりを感じることのない洗いあがりを実感できます。

クセになりそうな「もちもち泡」の人気が高く、価格的にも繰り返し使い続けやすい、そして身近なドラッグストア等で簡単に手に入るところがポイントです。40代をはじめ、様々な年代のメンズにおすすめです。

第4位:POLA マージェンスコンディショニングウォッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「40代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」4位は、POLAの「マージェンスコンディショニングウォッシュ」です。大人気の有名メーカーPOLAが発売している商品なので安心です。ポンプを押すと濃密な泡が出てくるタイプなので、手軽に洗顔できます。

第3位:イソップ アメージング フェイス クレンザー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「40代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」3位は、おしゃれなボトルがインスタ映えすることでも人気の高い、メルボルン(オーストラリア)発のブランド「イソップ」の「アメージングフェイスクレンザー」です。

この商品は男性だけでなく奥様や彼女と一緒に愛用しているという方も多くいらっしゃる商品で、パッケージに加え、香りの良さが男女問わず人気の秘訣になっています。

洗顔料は肌に合わないと吹き出物などの原因にもなってしまいますが、この商品を使って以降、全く出来物が出なくなったという口コミも目立つ商品です。

第2位:アラミスラボシリーズ マックスLS リニューイング クレンザー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「40代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」2位は、ラボシリーズがランクインです。マックスLSは美容成分をたっぷり使用した「大人のための洗顔料」ですので、まさに40代という年代に最適な洗顔料です。

価格もそれなりの価格になりますが、その価格に見合った効果を実感している方も多くいらっしゃいます。洗いあがりのつっぱり感がなく潤いを感じるという感想が多く、洗い終わった後もサラサラな状態が続くことに驚きを感じる方も多いようです。

第1位:資生堂 メンクレンジングフォーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「40代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」1位は資生堂の「資生堂メンクレンジングフォーム」です。ブランド名に企業名を使った資生堂の自信作で、シンプルなパッケージもおしゃれです。

グローバルブランドである資生堂のこだわりが詰まったメンズ洗顔料だけあって、その効果を実感している方が多数いらっしゃいます。そして、インテリアにこだわりのある方にも評判のシンプルなパッケージも人気の秘密になっているようです。

50代~におすすめのメンズ洗顔ランキング

フリー写真素材ぱくたそ

年代別におすすめのメンズ洗顔料を紹介してきましたが、ここで紹介する50代に向けた洗顔料の紹介が最後になります。50代にとって、洗顔は非常に重要なスキンケアになります。

肌の悩みもこれまでとは違ってくるというケースも増えてきますので、ご自身の肌悩みに合った洗顔料を選ぶようにしましょう。

第5位:ランコム メンウォッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「50代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」5位はランコムメンの洗顔料です。50代の悩みである脂分を落とすのに必要な洗浄力はありますが、強すぎない洗浄力で肌をケアすることとの両立を実現した商品です。

爽快感があり、適度な潤いを感じることが出来ると評判で、肌が明るくなったように感じるという声も散見されます。ランコムのスキンケアラインを揃えて使うのも良いでしょう。

第4位:マンダム LUCIDO薬用オイルクリア洗顔フォーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「50代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」4位は、「マンダム/LUCIDO薬用オイルクリア洗顔フォーム」です。50代に馴染みの深いブランド「LUCIDO」の洗顔フォームですので、安心感と購入のしやすさは大きな特徴になっています。

大人の皮脂、油肌に悩む50代男性におすすめで、コエンザイムQ10などの保湿成分もしっかり入っている洗顔フォームですので、洗い上がりのしっとり感を実感できます。

第3位:ロート製薬 デオウフェイスデオウォッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「50代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」3位は、「ロート製薬/デオウフェイスデオウォッシュ」です。全身のニオイ除去に強いデオウの洗顔料で、すっきりとした洗い上がりと、油肌や皮脂に強いという特徴が、特に50代男性におすすめの理由です。

第2位:メンズビオレ ダブルスクラブ洗顔

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「50代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」2位は、「メンズビオレ/ダブルスクラブ洗顔」です。こちらも安心のメンズビオレの洗顔料で、毛穴の汚れを落とす黒、油を落とす白の2つのスクラブが入った洗顔フォームです。

第1位:カバーマーク ミネラルウォッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「50代メンズにおすすめの洗顔料・人気ブランドランキング」1位は「カバーマーク/ミネラルウォッシュ」です。しっとりした洗い上がりで、ベタつきも残りません。パッケージも成分も、女性も一緒に使える商品設計ですので、夫婦で一緒にお使いいただけます。

肌のベタつき改善におすすめのメンズ洗顔ランキング

Photo bymiiya

それでは最後に、メンズの肌の悩みで最も多い「肌がベタつく」「すぐに顔がテカる」という悩みを解決する洗顔料を紹介します。これらの悩みを解消するため、皮脂を落とす効果のある成分が配合された洗顔料を中心に紹介しますので、試してみてはいかがでしょうか。

第5位:健康コーポレーション どろ豆乳石鹸どろあわわ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

洗顔料の中でも、泥洗顔料市場を切り取ると7年連続で売上No.1を誇っているのが「どろあわわ」です。沖縄の海底に数百万年眠っていた2種類の泥が、毛穴に溜まった皮脂を洗い流します。強い洗浄力で肌が荒れてしまう敏感肌の人にも安心です。

第4位:BULK HOMME THE FACE WASH

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

肌に潤いと柔軟性を与えてくれるのがBULK HOMMEの「THE FACE WASH」です。こちらは、栃木県鹿沼市のミネラルを豊富に含んだ成分により、肌に蓄積した皮脂汚れを洗い流してくれます。

加熱処理しない「生せっけん」で、熱を加えないからこそ配合で来た成分(熱に弱いグリセリルグルコシドなど)により、保湿効果が高いという特徴を実現しました。

第3位:Oxy パーフェクトウォッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、入手が容易なOXYのパーフェクトウォッシュを紹介します。ニキビに特化した洗顔料で、まるで肌が深呼吸しているかのような爽快感が感じられます。殺菌成分を配合することで、アクネ菌をしっかり殺菌してくれます。爽やかなゼラニウムの香りです。

第2位:花王サクセスフェイスケア スキンコンディショニング泡洗顔

続いてはサクセスのフェイスケアシリーズです。写真のフォームタイプをはじめ、泡タイプの「スキンコンディショニング泡洗顔」もおすすめです。アミノ酸系の洗浄剤なので、洗浄力はやさしめではありますが、余分な皮脂をしっかり落とせる設計でバランスが最適です。

第1位:大塚製薬 UL・OS(ウル・オス)フェイスウォッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「洗うだけの洗顔」から「スキンケアのための洗顔」へ。をコンセプトに開発されたのブランドがウルオスです。泡立てが不要なので時短になりますし、やさしい洗浄とさっぱり感があるのに、洗いあがりは突っ張らない使用感で男性の肌に適した機能を持っています。

洗顔用の泡立て器が便利だと話題!100均のおすすめグッズなど人気商品まとめのイメージ
洗顔用の泡立て器が便利だと話題!100均のおすすめグッズなど人気商品まとめ
洗顔用の泡立て器が便利だと大人気なのをご存知ですか。泡立て器を使うと、普段使っている洗顔料の泡立ち方がまったく変わってくるだけでなく、経済的にも衛生的にも得することができるんです。そんな洗顔用の泡立て器について、おすすめ商品をふくめて詳しく紹介します。
洗顔の仕方ガイド!やり方のコツや毛穴汚れを落とす方法や洗う順序もレクチャー!のイメージ
洗顔の仕方ガイド!やり方のコツや毛穴汚れを落とす方法や洗う順序もレクチャー!
正しい洗顔の仕方・やり方をまとめました。間違った洗顔方法を続けると、毛穴に汚れが詰まる・毛穴が目立つなどの肌トラブルの原因となります。この記事では正しい洗顔の仕方とメリットやポイント、NG方法を紹介します。正しい洗顔の順番とやり方を覚え、美肌を目指しましょう。

メンズの洗顔は肌の状態と年齢で選ぼう

Photo byShutterbug75

いかがでしたか。男性にとっても重要なスキンケアですが、特に洗顔については毎日、毎朝行うものですので、自分の肌の悩みを解決できるような洗顔料を使いたいものです。今回紹介した選び方の基準や、おすすめのメンズ洗顔料を参考に、いくつか試してみましょう。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事