病院見学の後のお礼状の書き方!手紙の例文や封筒の宛名もチェック!

病院見学の後のお礼状の書き方!手紙の例文や封筒の宛名もチェック!

医療従事者で就職する際に病院見学をすることが多々あります。病院見学のお礼状はどんな書き方をしたら良いのでしょうか。メールと手紙の場合に分けて、お礼状の例文を紹介し、封筒に書き方についてもまとめているので、お礼状を書く際の参考にしてみてはどうでしょうか。

記事の目次

  1. 1.病院見学の後はお礼状を書こう
  2. 2.病院見学のお礼状の基本マナー
  3. 3.病院見学のお礼状の書き方①手紙の場合
  4. 4.病院見学のお礼状の書き方②メールの場合
  5. 5.病院見学のお礼状の例文
  6. 6.病院見学のお礼状で感謝の気持ちを伝えよう

病院見学の後はお礼状を書こう

Photo bymarselelia

医学部の学生や研修医、看護師などの医療従事者は、研修や就職の際に、病院見学をすることが多いと思われます。病院見学を終えたら、お礼状を書いて感謝を伝えるのが基本的なマナーです。そのお礼状はどんな書き方をしたら、失礼なく感謝を伝えられるのでしょうか。

この記事では、メールや手紙でのお礼状を書き方を紹介します。封筒に入れて送ることや書き始めの挨拶などの注意点と、宛名や件名の書き方をまとめました。メールと手紙でお礼状を書く時の例文をまとめたので、病院見学のお礼状を書く時の参考にしてみてください。

病院見学のお礼状の基本マナー

Photo byFree-Photos

医学部の学生や研修医、看護師といった医療従事者は、就職や研修の時、病院見学に行くことが多いと思われます。その病院見学が終わった後、担当の人にお礼状を送り、感謝の気持ちを伝えた方が好印象を持たれやすいとされています。

お礼状とは言っても、どのタイミングで送ったら、感謝の気持ちを伝えられるのでしょうか。また、お礼状はメールや手紙のどちらが良いのかについてもまとめました。病院見学のお礼状の書き方や例文について紹介する前に、お礼状の基本的なマナーを紹介していきます。

お礼状は出す方がいい

Photo byandrewlloydgordon

医療従事者は、就職や研修などで病院見学に行くことが多いでしょう。その後、お礼状を書くかどうか迷うことがあるかもしれません。お礼状は、強制的なものではなく、必ず病院見学の後にはお礼状を書かなければいけないというわけではありません。

ですが、病院見学に行った所に就職したいという気持ちがあるのであれば、すぐにお礼状を送った方が良いでしょう。病院見学が終わってすぐにお礼状を出すと、良い印象を持たれやすいので、就職したい病院ならしっかりとお礼状を書いておくとよいでしょう。

病院見学のツアーや、求人サイトを経由して病院見学に行った時などは、その場で感謝を伝えれば十分でしょう。それでも、お礼状を書くかどうか迷う場合なら、お礼状を書いて送った方が良いと思われます。転職を支援するサイトに相談するのも良いかもしれません。

なるべく早く送る

Photo byNietjuh

病院見学をして、お礼状を書くと決めたは良いものの、どのタイミングで送ったら良いのか迷うこともあるでしょう。お礼状は、必ず送らなければいけないという決まりがないので、当然、いつまでに送らなければいけないという決まりもありません。

基本的なマナーとして、病院見学のお礼状は早めに送るのが望ましいとされています。自分の他にも、病院見学をした人がいるかもしれませんし、病院の担当の人に自分を覚えてもらえるように、病院見学から日が経たないうちに、お礼状を送った方が良いと思われます。

お礼状を手紙で書いて送る時は、病院見学の次の日にポストに入れられるようにした方が良いでしょう。メールでお礼状を送るのであれば、病院見学の日の当日に送るようにした方が良いと思われます。手紙でもメールでも、早めに書いて送るのが大切です。

メールでも手紙でもOK

Photo bymarkusspiske

お礼状を送る時は、手紙とメールのどちらが望ましいのでしょうか。基本的には、メールでも手紙でも良いと思われます。ですが、病院見学に行った所に、就職したいという気持ちがあるのであれば、手紙で送った方が良いとされています。

最近は、メールで用件を済ませることが多い中、お礼状を手紙で書くと、より熱意と感謝の思いが伝わりやすくなると思われます。メールでお礼状を送っても良いですが、その他のメールと混ざっていまい、見落とされる可能性があるので、注意が必要です。

病院見学のお礼状の書き方①手紙の場合

Photo byLubosHouska

病院見学の後、すぐお礼状を書いて送るのが基本的なマナーです。お礼状を手紙で書く場合、どのような書き方をしたら、感謝を伝えられるお礼状になるのでしょうか。手紙の便箋の色、書き始めの挨拶など、病院見学のお礼状を書くときの注意点をまとめました。

便箋のことだけでなく、封筒に関しても気を付けなければいけないことがあります。手紙は封筒に入れて送ることや、封筒の宛名はどのように書いたらいいのかということについても調べてみましたので、手紙でお礼状を書くときの参考にしてみてください。

便箋は白の無地のもの

Photo bySEVENHEADS

手紙で、病院見学のお礼状を書く場合、準備すべきものは、便箋、封筒、手紙を送るための切手、黒色のペンもしくは、黒色やブルーブラックの万年筆です。便箋は、白色の無地の物が一番いいと言われています。無地の便箋がなければ縦罫でも良いと思われます。

柄が入った便箋や、横罫の便箋だと、カジュアルな手紙になってしまうのでやめましょう。手紙が便箋1枚で終わってしまった場合、もう1枚白紙の便箋を重ねるというマナーがありますが、最近ではあまり重要視されていないので、1枚のみでも十分です。

封筒に入れて送る

Photo byOpenClipart-Vectors

手紙は便箋に書いて、封筒に入れて送ります。封筒は、白い無地で、長型4号の物を選びます。茶色の封筒もありますが、これは事務的な文書のものなので、お礼状には不向きです。コンビニでも買えますが、文具店で二重になった上質な封筒を買った方が良いでしょう。

便箋を封筒に入れるときにも、注意点があります。封筒に便箋を入れるときは、書き出しの部分を上にし、三つ折りにします。封筒は裏面にして、書き出しの所が右上になるような向きにして、三つ折りにした便箋を入れます。

封筒の宛名の書き方

Photo byMonfocus

宛名の書き方はどう書いたら良いのでしょうか。病院見学のお礼状の封筒は、縦書きで宛先と宛名を書きます。病院見学でお世話になった病院の住所は、略さないで正しく書くようにしましょう。

宛名は、住所の字よりも大きく書きます。宛名の順番は、まず、病院の名前を書き、その次に部署の名前を書くようにします。担当の人がいる場合は、その担当の人の役職名、氏名を書きます。担当の人がいなかった場合は、担当した部署の責任者の氏名を書きましょう。

宛名の敬称に気をつける

Photo byGellinger

封筒の真ん中に宛名を書くことも重要です。担当の人が医者であれば、氏名の後に敬称の『先生』をつけます。『先生様』だと、敬称が重なってしまうので気をつけましょう。また、個人の名前が分かっている場合は、病院の名前や部署の名前の後には『御中』をつけません。

自分の住所と氏名も、封筒の裏に書き記しましょう。宛名も大事ですが、自分の住所や氏名を書き忘れないのも大事です。封筒の裏の左下に、封筒を4等分したうちの1つくらいのスペースに、自分の住所と氏名を書きます。

頭語と結語・時候の挨拶が必要

Photo byAndrys

手紙を書くとき、『頭語』、『結語』、『時候の挨拶』を書くのが基本的なマナーです。『頭語』というのは、『拝啓』といった書き始めに記す言葉のことを言います。反対に、『結語』というのは、手紙の終わりに書くもので、『敬具』などの言葉です。

『頭語』と『結語』は、その時の状況や、送る相手によって、いろんな言葉で表現され、セットで使う言葉というのが決まっています。『頭語』が『拝啓』なら、『結語』は『敬具』となり、書き始めが『謹啓』なら、終わりは『謹白』で締めくくります。

時候の挨拶の例文

Photo by aprilandrandy

『時候の挨拶』は、『頭語』の後に記すもので、季節ごとに挨拶の言葉が違います。1月に手紙を書いた時は、『新春の候』『初春の候』といった言葉を使い、2月は『余寒の候』と書きます。3月は『早春の候』と書き、4月は『陽春の候』というような言葉を使います。

各月に、時候の挨拶の例文があります。5月は『新緑の候』という言葉を記し、6月は『初夏の候』『梅雨の候』というような言葉を使うこともあります。夏真っ盛りの7月は『盛夏の候』と言い、8月は『立秋の候』などといった言葉が『時候の挨拶』によく使われます。

9月の時候の挨拶の例文は『初秋の候』『明晴れの候』と言った言葉で、10月は『紅葉の候』というように書きます。11月は『晩秋の候』いう例文が使われ、12月は『初冬の候』などといった言葉が使われます。『時候の挨拶』の例文は以上のようなものがあります。

病院見学のお礼状の書き方②メールの場合

Photo byribkhan

病院見学のお礼状は、手紙でもメールでも良く、その病院に就職したちという気持ちがあるのなら、早めに送った方が良いとされています。手紙で書く場合は、封筒に入れ、正確に宛名を書き、『時候の挨拶』や『頭語』『結語』が必要になります。

では、メールで病院見学のお礼状を送る時は、どんなことに気をつけたら、感謝の思いを伝えられるのでしょうか。メールを送る時の件名の書き方や挨拶の言葉などについて調べました。また、メールの終わりにつける必要があることについてもまとめています。

わかりやすい件名を付ける

Photo bygeralt

メールを送る時は、件名をつける必要があります。メールの件名の書き方ですが、件名は分かりやすく、簡単に書くのが重要です。病院見学のお礼状ですから、『病院見学のお礼』などといったような簡単なもので十分でしょう。

メールでのお礼状は、他のメールに混ざって見落とされたり、優先的に見てもらえなかったりするかもしれません。ですが、病院見学が終わってすぐメールを送ることと、件名を分かりやすくすることで、メールの内容も分かり、見てもらいやすくなると思われます。

挨拶と自分の名前をはじめに書く

Photo bygeralt

メールの件名は、分かりやすく簡単に書きます。メールの本文ですが、まず最初に、宛名を記します。病院見学に行った病院の名前、部署の名前、担当の人の氏名を書きます。それを書いたら、次は改行をして、書き始めの挨拶と自分の氏名を書きましょう。

挨拶と自分の氏名を書いたら、病院見学でお世話になったことへの感謝、感想などを述べます。お礼状は書くときは、感謝の気持ちや、病院見学をして学習したことなどを自分の中でしっかりと整理し、考えて丁寧に書くことが大切です。

マナーも大切ですが、自分でしっかり考えて書くことにより、一層感謝の気持ちが伝わると思われます。お礼状の例文を調べるのは良いですが、その例文を全部真似するのではなく、例文を参考にしながら、自分でしっかりと考えて文章を書くことが重要となります。

末尾に名前やメアドを書く

Photo byLadyBB

病院見学でお世話になったことへのお礼と学んだことなどの感想を書いた後は、結びの言葉を書いてメールの本文を締めくくります。結びの言葉の例文としては、『これからも精進します』『お忙しい中、お時間をいただき、ありがとうございました』などがあります。

結びの言葉を書いたら、署名の欄に、もう一度自分の氏名を書き、その後に自分のメールアドレスと電話番号、住所を書きます。メールの場合は、手紙のような決まった形式はありませんが、敬語を正しく使うことと、宛名と署名をきちんと書くことが重要です。

病院見学のお礼状の例文

Photo byAnnLarin

病院見学のお礼状は、しっかりと自分で考えて丁寧に書くことが重要となります。そうすると、病院見学でお世話になったことへの感謝が相手にきちんと伝わると思われます。例文を調べても、参考にするだけで、書き写さずに自分で文を考えて書く方が良いでしょう。

病院見学のお礼状の例文を、手紙で書く場合とメールで送る場合に分けて紹介していきます。手紙では、『頭語』や『結語』、『時候の挨拶』が必要で、メールだと宛名と署名が必要になります。この例文をお礼状を書く時の参考にしてみてはどうでしょうか。

手紙の場合

Photo bymohamed_hassan

手紙で、病院見学のお礼状を書く時の例文を紹介します。『拝啓』をまず最初に書き、『時候の挨拶』を書きます。1月であれば、『初春の候』という言葉を使います。その後、『先日は、病院見学でお世話になり、本当にありがとうございました』と感謝を述べます。

病院見学でお世話になったことに対する感謝の気持ちを述べ、病院見学に行って学習したことを書きます。『貴院の皆様の丁寧な対応に感動しました』『熱意あふれる皆様の様子やチームワークの良さを感じました』などのように、丁寧な言葉で書くと良いでしょう。

そして、『今後も、精進いたします』『貴院のご発展をお祈りいたします』などの挨拶を述べ、下部に『敬具』を添えて、手紙の本文を締めくくります。最後に、日付と自分の氏名を書き、病院の名前、部署の名前、担当の人の氏名などの宛名を書きます。

メールの場合

Photo by200degrees

病院見学のお礼状をメールで送る場合の例文を紹介します。件名は『病院見学のお礼』などのように分かりやすく簡単に書きます。件名に自分の氏名を書くのも良いかもしれません。メールの本文の最初に、病院の名前、担当の人の名前を記します。

その後、改行して、『病院見学でお世話になりました』などの挨拶を述べ、自分の氏名を書きます。『ご多忙の中、お時間をいただき、ありがとうございました』と感謝を述べ、病院見学に行って学んだことを述べます。自分でしっかりと考えて書くようにしましょう。

感謝と感想を書いたら、『見学に参加させていただいて、本当にありがとうございます』と挨拶し、『今後とも、よろしくお願いします』と挨拶をして、お礼状の本文を締めくくります。そして、署名を書きます。署名は、自分の氏名、住所とメールアドレス、電話番号を示します。

病院見学のお礼状で感謝の気持ちを伝えよう

Photo bysusan-lu4esm

医学部の学生や研修医、看護師などの医療従事者は、病院見学に行くことが多いでしょう。病院見学に行った後のお礼状の書き方について、この記事で紹介しました。お礼状は、その病院に就職したいなら、特に書いておいた方が良く、メールでも手紙でも良いです。

手紙の書き方や例文、封筒の選び方、宛名の書き方についてもまとめています。メルでお礼状を書く時の件名の付け方、例文、署名の書き方も紹介しています。病院見学に行って、お礼状を書きたい時の参考にしてみてはどうでしょうか。

fuka1580
ライター

fuka1580

fuka1580と申します。九州在住の20代で、趣味は読書と散歩、詩作です。インテリアや雑貨、文学などの分野に興味があります。ライティングの仕事は昨年の3月から始めました。まだまだ未熟ですが、いろんな分野の知識を深め、良質な記事が書けるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事