IKEAのレストラン特集!ランチメニューのおすすめや営業時間は?

IKEAのレストラン特集!ランチメニューのおすすめや営業時間は?

世界中で愛されている大型家具店のIKEAには、多くのお客さんが訪れます。今回はIKEAのレストランのランチについてご紹介。IKEAのレストランの営業時間、IKEAのレストランで楽しめるランチメニューなど、IKEAのレストランについてチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.ランチにおすすめのIKEAのレストランを紹介!
  2. 2.そもそもIKEAとは
  3. 3.IKEAで人気のレストラン
  4. 4.IKEAのレストランで人気のおすすめランチメニュー
  5. 5.IKEAのレストランの利用方法
  6. 6.IKEAのレストランの混雑状況は?
  7. 7.IKEAのレストランでランチを楽しもう!

ランチにおすすめのIKEAのレストランを紹介!

Photo by OiMax

全世界で愛されているIKEAは、さまざまな家具を販売している大型の家具量販店です。日本のさまざまなスポットにもIKEAがあり、IKEAには多くのお客さんが訪れます。

数多くの家具はもちろんですが、IKEAで大人気なのが、IKEA内にあるレストランです。IKEAのレストランには、ランチにおすすめの美味しいメニューがたくさんあり、IKEAでは買い物だけでなくランチを楽しむことができます。

今回は、IKEAのレストランでおすすめのランチメニューや、営業時間をはじめとする詳細情報など、IKEAで大人気のレストランについてたっぷりとご紹介いたします。

そもそもIKEAとは

Photo byTransportphoto

そもそもIKEAとは、スウェーデンで誕生した、さまざまな家具を販売している世界で最大の家具量販店になります。IKEAには、揃わない家具がないというくらい、いろいろなジャンルの家具を販売しています。

スウェーデン生まれのIKEAは、ヨーロッパ、アジア、北欧など、世界各地にお店を出店しており、国内にもたくさんのIKEAのお店があります。

Photo bytianya1223

「より快適な生活を人々におくってもらう」ということをコンセプトにしているIKEAには、生活に役立つ、おしゃれで高品質な家具が勢ぞろいしています。

素材や設計にとことんこだわった商品ながらも、リーズナブルな値段で買い物を楽しめるのがIKEAの人気のヒケツです。お近くに、IKEAの店舗がないという方も、IKEAのオンラインストアから買い物ができるので、全国の方がIKEAの商品を購入することができます。気軽にIKEAの商品をネットで購入することができて、とても便利です。

スウェーデン発祥の家具メーカー

Photo bytianya1223

スウェーデンで誕生した人気の家具メーカーであるIKEAには、暮らしにかかすことができないさまざまな家具を販売しています。

IKEAの店舗には、さまざまな部屋のサンプルがあり、リビング、寝室、キッチンなど、実際にどのような部屋にしたいかを想像しながら買い物することができます。

また、それぞれの部屋で快適に過ごすためのアイディアを提供しており、なりたい部屋にあわせた家具を購入することができます。

たとえば、リビングの場合、少人数の家族が24時間利用できるような部屋、夫婦ふたりでリラックスできる部屋、いろいろなくつろぎ方ができる広々とした部屋など、なりたい部屋のサンプルを見ながら、部屋にあわせた家具を購入することができます。

安くておしゃれな家具や雑貨が揃う

Photo byKaiPilger

IKEAの家具は、北欧風のおしゃれで高級感があるデザインにもかかわらず、お値段がリーズナブルなのが人気のポイントです。

いろいろな家具をお安い値段で購入することができるので、季節にあわせたいろいろな家具を購入することができます。IKEAの家具の中でも、高品質でお安いと話題のソファーには、さまざまなタイプがあります。

レザーを使用した高級感のあるソファー、ひとりでゆっくりくつろぐことができる一人用のソファー。

ベッドとしても利用することができるソファーベッドなど、IKEAのソファーはどれも素晴らしいものばかりです。本格的な家具から、雑貨まで、いろいろな商品をとりあつかっています。

IKEAで人気のレストラン

IKEAといえば、さまざまな家具を販売している人気のお店ですが、実はIKEAには、たくさんの食料も販売しています。

IKEAには、日本ではなかなか食べることができないような、さまざまな美味しいスウェーデンの料理が販売されており、気軽にスウェーデン料理をいただくことができます。

家具だけでなく、食べ物にも力をいれているIKEAでは、IKEA内にあるレストランで、実際に販売している料理を楽しむことができます。

レストランで気に入ったメニューを購入して、お家で楽しむのもおすすめ。IKEAのレストランには、さまざまな美味しいスウェーデン料理のメニューがあり、ランチ時には、たくさんのお客さんが訪れます。

スウェーデン料理などが安く食べられる

IKEAのレストランでは、さまざまなメニューを提供しており、すべてのメニューはリーズナブルな値段でいただくことができるので、家族連れのランチにも大人気です。

しっかりとランチを食べたいときはもちろん、買い物に疲れた後に甘いスイーツを食べたいときや、小腹がすいたときの軽食など、いろいろシチュエーションで利用することができます。

IKEAのレストラン内は、IKEAの家具を利用してコーディネートされているので、おしゃれな雰囲気の中でランチタイムを楽しむことができます。

IKEAのレストランは、お子様連れのファミリーから、カップルのデートまで、どなたでも利用できるおしゃれなレストランです。

朝食・ランチにレストランだけ利用する人も

IKEAのレストランは、朝早い時間から夜遅めの時間まで営業しているので、いろいろなシーンで利用することができてとても便利です。

IKEAにショッピングにきた方はもちろんですが、IKEAのレストランに、わざわざモーニングやランチを楽しみにくるのが目的のお客さんもいます。

モーニングにおすすめの「IKEAブレックファスト」というメニューもあり、お値段も300円ほどととても安いです。

サクサクのクロワッサンや、ハム、ヨーグルト、ミートボールなど、朝にぴったりの美味しいメニューを楽しむことができます。わざわざ朝食を楽しむだけにも、足を運びたくなるレストランです。

会員はドリンクバーが無料

IKEAのレストランには、ドリンクバーコーナーがあり、お好きなドリンクを好きなだけいただくことができます。

IKEAには会員があり、「IKEAファミリーメンバー」、「IKEAビジネスメンバー」の会員になっている方は、なんとドリンクバーを無料で利用することができます。

会員でないお客さんも、100円でドリンクをおかわりすることができるので、とてもリーズナブルです。

本格的なコーヒーマシンでいれるコーヒーやカフェラテをはじめ、さまざまな種類のジュースなどがあり、ドリンクの種類がとても豊富です。ドリンクバーを注文しない方も、無料の飲料水コーナーがあるので、そちらをご利用ください。

IKEAのレストランで人気のおすすめランチメニュー

IKEAのレストランには、さまざまなおすすめのメニューが勢ぞろいしていますが、その中でもとくに人気があるメニューをご紹介します。

IKEAには、ランチタイムに食べたくなるような、ボリューム満点のメニューたくさんあります。子供から大人までみんな大好きな「オリジナルのカレー」をはじめ、食品としても大人気の「ミートボール」など、IKEAならではのメニューが目白押しです。

大人だけでなく、子供も楽しめるようなおすすめのメニューもたくさんあるので、家族みんなでランチをいただくことができます。お子様が喜ぶメニューが勢ぞろいしているお子様用メニューもあり、お子様が喜ぶこと間違いなしです。

おすすめランチ①オリジナル野菜カレー

IKEAおすすめの「オリジナル野菜カレー」は、たっぷりの野菜を使用した、美味しいのにカラダに優しいカレーです。

オリジナルのカレーの上には、ゆでた、ブロッコリー、じゃがいも、にんじんなどのごろごろ野菜がトッピングされており、色合いも鮮やかです。カレーの量もちょうどよく、女性のお客さんでも食べきれる量になっています。

カレーのルーには、化学調味料を一切使用していない、IKEAのオリジナルのカレールーを使用しています。

オリジナル野菜カレーは、そのままいただくのはもちろんですが、がっつりランチを楽しみたい方は、カツをトッピングしていただくのもおすすめです。豚フィレかつをトッピングしたカツカレーは、食べ応えがあります。

おすすめランチ②スウェーデン・ミートボール

ランチにも大人気の「スウェーデン・ミートボール」は、IKEAの食品の中でもとくに人気があるメニューです。

スウェーデン・ミートボールは、クリームソースに、りんごベリーのジャムをつけていただく、とてもめずらしい食べ方でいただきます。

ソースだけでそのまま食べても美味しいですが、りんごのジャムをつけていただくと、またちがった味わいを楽しむことができます。

レギュラーサイズだけでなく、12個のミートボールがはいっているラージサイズもあるので、家族でシェアしていただくこともできます。IKEAの公式サイトに、レシピも掲載されているので、自宅で再現してみるのもおすすめです。

おすすめランチ③サーモンマリネ

IKEAで実際に販売されているこだわりのサーモンを使用した「サーモンマリネ」は、ランチにもディナーにも人気のメニューです。

IKEAのサーモンマリネには、ノルウェー産のサーモンを使用しており、肉質で食べ応えがあるのが人気のポイントになっています。

サーモンマリネは、レモンディルと、マスタードソースをつけていただくのがIKEA流です。IKEAであっさりランチを食べたいなら、このメニューがおすすめです。

IKEAのパンとの相性もとてもよく、ワインのお供にいただくのもおすすめです。冷凍のサーモンも販売しているので、自宅でつくってみることもできます。

おすすめランチ④フィレ ローストビーフ

IKEAでランチにしっかりとしたお肉メニューを楽しみたなら「フィレ ローストビーフ」がおすすめです。

IKEAのフィレ ローストビーフは、IKEAのレストランにしては、やや高めの値段設定なので、ちょっぴり贅沢をしたいときのランチにおすすめです。

ひとりでいただくときは、レギュラーサイズの100グラムがおすすめで、みんなでシェアしていただきたいなら、180グラムのラージサイズがおすすめです。

ニュージーランドで育ったこだわりの放牧牛のフィレ肉を使用しており、低温でじっくりと時間をかけて真空調理することによって、美味しさをますますひきだしています。特製のソースとの相性も抜群です。

おすすめランチ⑤グリーンサラダ

IKEAでしっかりバランスのとれた美味しいランチを食べたいなら「グリーンサラダ」をプラスするのがおすすめです。

IKEAのグリーンサラダは、さまざまなリーフやレタスなどを使用しており、千切りにしたにんじんやだいこんもはいっています。お値段199円とリーズナブルなので、気軽に、いろいろなランチにプラスしていただくことができます。

グリーンサラダのほかにも、IKEAには、野菜メインのヘルシーなメニューがたくさんあります。「ベジバーガー」など、ベジタリアンでも安心していただくことができるランチメニューも充実しています。

赤ちゃんの離乳食は無料でもらえる

IKEAのレストランは、子連れにうれしいサービスがたくさんあり、小さなお子様連れのお客さんも安心して利用することができます。

小さいお子様連れのお客さん注目のサービスが、離乳食をプレゼントしてくれるというサービスです。いただくことができる離乳食は、市販でも販売されている、安心のキューピー食品のベビーフードです。

瓶にはいっているベビーフードで、7か月用または、9か月用をチョイスすることができます。電子レンジも完備されており、その場で温めて赤ちゃんに食事をあげることもできます。

瓶にはいっているので、お子様がおなかいっぱいになったときは、そのまま持ち帰ることもできてとても便利です。

IKEAのレストランの利用方法

IKEAのレストランは、とても人気があるので、IKEAのレストランにはじめていく方はしっかり営業時間などの基本情報を確認してから足を運ぶことをおすすめします。2020年4月の営業時間は、通常の営業時間とは異なるので注意が必要です。

基本の営業時間のほかにも、IKEAのレストランの利用方法や、会計までの流れなど、いまさら聞けない情報をチェックしましょう。

ドリンクバーの利用方法など、IKEAならではのルールをチェックしておくことをおすすめします。はじめてIKEAに行く方も、安心して美味しい食事を楽しむことができます。

営業時間

IKEAのレストランの営業時間は、月曜日から金曜日までの営業時間が9時30分から21時までになります。ラストオーダーは、20時30分までになります。

土曜日曜祝日の営業時間は異なるのでご注意ください。土曜日曜祝日の営業時間は、8時30分から21時までになります。ラストオーダーは、20時30分までになります。

2020年4月以降は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間が変更になっているのでご注意ください。当面の間の営業時間は、11時から20時までになります。ラストオーダーは、19時45分までになります。

2020年4月以降のレストランの営業時間の変更に関しては、詳しくは、IKEAのホームページを確認することをおすすめします。

利用方法

IKEAのレストランの利用がはじめてという方は、あらかじめ、レストランの利用方法を確認しておくと、スムーズにレストランを利用することができます。

IKEAのレストランは、エントランスから直接レストランに行くこともできるので、ショッピングをしなくても、食事だけでもレストランを利用することができます。

ほとんどの店舗のIKEAの営業時間の開店前にレストランがオープンしているので、レストランでゆっくりとお茶をしてから買い物を楽しむこともできます。IKEAのレストランは、食堂のようなルールになっているので、セルフで食事をテーブルまで運びます。

トレーで料理を取り会計

IKEAのレストランは、食堂スタイルなので、自分でトレーを用意して、トレーの上に食べたいメニューをのせていきます。

IKEAのお皿はなかなか重たいので、料理を運ぶときには、トローリーを利用するのがおすすめです。まずは、トローリーをとり、トレーをとり、トローリーにトレーをはさんで、メニューを選びに行きましょう。

トローリーに、トレーを3枚までセットすることができるので、家族のぶんも一緒に注文することができます。まず最初に、冷たい料理やデザートが並んでいる保冷ケースがあるので、そこから自分が食べたいものをトレーにのせていきます。

温かいメニューはその場で注文

IKEAの冷たいメニューやデザートはそのままトレーにのせていきますが、温かいメニューは、オーダーするシステムになります。

温かいメニューを注文する際は、カウンターに行き、口頭でスタッフにメニューを注文します。ミートボール、カレーライス、マッシュポテト、フライドポテトなどの温かいメニューは、こちらのカウンターで注文する必要があります。

行列になっていることが多いので、あらかじめ並んでいる間に、メニューをある程度きめておくことをおすすめします。カウンターの上にメニューがあるので、きめやすいです。

温かいメニューは、出来立ての美味しさを楽しむことができるので、IKEAのレストランの中でも人気のメニューになります。温かいメニューと、冷たいメニュー、デザートなどを組み合わせて、自分だけのランチメニューを楽しむのもおすすめです。

ドリンクバーは会計後にセルフで注ぐ

IKEAでは、ドリンクバーを注文したいときは、お会計の直前のところにあるドリンクバー用のグラスをもっていきます。

注文が終わったあとに、ドリンクバーコーナーでお好きなドリンクを選びます。つめたいドリンクを飲みたいときは、そのままもってきたコップを利用しますが、温かいドリンクが飲みたい場合は、カップを追加します。

Photo byPexels

ドリンクバーでは、ペプシネックスのコーラ、炭酸のリンゴンベリー、なっちゃんのオレンジ、炭酸のラズベリー、炭酸の洋ナシ、炭酸のレモン、スパークリングウォーターなどのメニューがあります。

基本的に炭酸系のメニューが多いです。コーヒーは、本格的なコーヒーサーバーでいただくことができます。コーヒーサーバーには、定番のコーヒーはもちろん、エスプレッソなどのコーヒーメニューも充実しており、コーヒー好きの方も納得の味を楽しむことができます。

IKEAのレストランの混雑状況は?

IKEAのレストランは、レストランだけで利用するお客さんも多いほど、とても人気があるレストランです。

そのため、あらかじめ、混雑時間などを確認してから足を運ぶことをおすすめします。ランチタイムは、とくにたくさんのお客さんが訪れるので、少しでも混雑をさけられる時間に訪れるのがおすすめです。平日か休日かによって、また、混雑状況がかわってきます。

土日祝日のランチタイムは混雑

IKEAのレストランで多くのお客さんが訪れる、一番混雑している時間帯は、なんといっても土日祝日のランチタイムです。

ランチタイムにかかわらず、土日祝日のIKEAのレストランは、どの時間帯も混雑しています。少しでも混雑をさけたいときは、早めの時間に食事をすませるのがおすすめです。

ランチにレストランを利用したいときは10時30分、ディナーにレストランを利用したいときは16時など、早め早めの行動を心掛けるようにしましょう。混雑時は、迷惑にならないように、あらかじめメニューをきめておくのがおすすめです。

予約はできない

IKEAのレストランは、残念ながら予約ができるレストランではありません。そのため、IKEAのレストランを利用する場合は、実際にお店に行ってから並ぶ必要があります。

予約ができないので、混雑をさけたいときは、なるべく、お休みの日ではなく、平日に足を運ぶのがおすすめです。どうしても、休日しか利用できないという方は、オープン直後などの時間帯を狙うのがおすすめです。

IKEAはモーニングもおすすめ!人気の朝メニューや営業時間をチェック!のイメージ
IKEAはモーニングもおすすめ!人気の朝メニューや営業時間をチェック!
IKEAの朝限定のモーニングメニューが安くてコスパがいいと評判です。そんなIKEAのモーニングについて紹介していきます。また、レストランで開催される人気のビュッフェやコーヒーなどドリンクをサービスを無料で利用する方法も合わせてご紹介しています。

IKEAのレストランでランチを楽しもう!

Photo by rarye

いかがでしたか。IKEAのレストランには、こんなに美味しそうで、魅力的なメニューが勢ぞろいしています。

IKEAのレストランには、ランチにおすすめのスウェーデンのメニューや、ランチの後に食べたくなるスイーツメニュー、子連れのお客さんも安心してランチを楽しむことができるお子様用メニューがあるので、家族みんなで食事を楽しむことができます。

ショッピングだけでなく、美味しい食事も楽しむことができるので、IKEAに買い物に行く際は、ぜひ、IKEAのレストランもあわせて利用してみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事