ハンディ掃除機のおすすめランキング!メーカーの選び方や便利度合いも調査!

ハンディ掃除機のおすすめランキング!メーカーの選び方や便利度合いも調査!

お部屋の小さなゴミやほこりを吸引したいときに便利なハンディ掃除機を使ったことはありますか?最近は吸引力の高い高機能なハンディ掃除機だって販売されているのです。この記事ではハンディ掃除機をランキング別に取り上げていき、合わせてメーカーの選び方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.便利でおすすめなハンディ掃除機を紹介!
  2. 2.ハンディ掃除機とは
  3. 3.ハンディ掃除機の集塵方式の種類
  4. 4.ハンディ掃除機のおすすめメーカー
  5. 5.ハンディ掃除機のおすすめランキングTOP10
  6. 6.ハンディ掃除機の選び方
  7. 7.使用目的に合った使いやすいハンディ掃除機を選ぼう!

便利でおすすめなハンディ掃除機を紹介!

Photo byjarmoluk

お部屋の小さいごみやほこりを取るのに、普通サイズの掃除機だと不便に感じたことはありませんか?そんな時におすすめなのがハンディ掃除機となっていて、どのようなシーンでも使いやすい片手で持つことのできるコンパクトさが特徴となっています。

そこでこの記事ではそんな便利なハンディ掃除機のおすすめのメーカーを、ランキング別に取り上げていきます。どれもコンパクトなのにしっかりとした吸引力を持っているので、便利で使いやすいハンディ掃除機を探している人はぜひ選び方の参考にしてみてください。

ハンディ掃除機とは

上記でも軽く触れましたが、ハンディ掃除機はお部屋の小さなごみやほこりを吸引するのに便利なコンパクトサイズの掃除機となっています。もちろんメーカーによって全くもって違った性能を持っているので、目的によって選び方に気をつけなければなりません。

ハンディ掃除機とひとえに言っても、様々な種類の集塵方式やコードの種類から選ぶことができます。基本的には使いやすさによる選び方をするのが大切なので、いざハンディ掃除機を買おうとするときはお試しに家電量販店に行くのがいいかもしれません。

片手でも使える小型の掃除機

ハンディ掃除機は簡単に言えば、片手で簡単に使うことのできる軽くて便利な掃除機となっています。基本的にお部屋のゴミやほこりを吸引するのにピッタリなサイズ感が特徴的ですが、実は自動車の車内をきれいにするのにだっておすすめです。

さらにハンディ掃除機には普通サイズの掃除機と同じような製品も数多く販売されていて、アタッチメントという部品を変えることができます。本当にコードの有無や集塵方式によって全くもって違った性能を持っているので、自分にピッタリな選び方をしていきましょう。

ハンディ掃除機の集塵方式の種類

この項目からは、便利で使いやすいハンディ掃除機の集塵方式の種類をご紹介します。簡潔に言えば、ハンディ掃除機にはサイクロン式や紙パック式、紙パックレス式といった種類があるのですが、吸引力やごみの捨て方に違いが出てくるので、しっかりと把握しておきましょう。

もちろんハンディ掃除機によってはコードの有無によって、吸引力や届く範囲が変わってきます。どのタイプのハンディ掃除機も使いやすいのですが、もしも総括的な便利さでハンディ掃除機を選ぶのであれば、サイクロン式がおすすめとなっています。

サイクロン式

サイクロン式のハンディ掃除機は、遠心力を使うことによって、ごみと空気を分離するような特徴を持っています。結果的にごみやほこりはカップにたまる仕組みになっているので、ごみがつまることによる吸引力の低下を防ぐことができるのが嬉しいポイントです。

もちろん使う頻度によってごみを捨てる頻度は変わってくるのですが、基本的に1週間から2週間程はそのままで大丈夫となっています。ごみに触れることになるカップやフィルターのお手入れは必須ですが、基本的にコスパのいいハンディ掃除機と言えます。

紙パック式

次に紹介していきたいハンディ掃除機のタイプは、吸引したごみを紙パックで回収するような紙パック式となります。サイクロン式よりも長い3か月程のスパンでごみ捨てをすればいいのですが、ゴミ捨てが面倒な感じる人にとっては便利なタイプと言えるかもしれません。

紙パック式はそのまま紙パックをごみ捨てすればいいので、ごみを飛び散らせることなくきれいに捨てることができます。紙パックは基本的に捨てる必要のある消耗品となっているので、切らしてしまうことがないようにしっかりとストックしておくのがおすすめとなります。

紙パックレス式

最後に紹介していきたい紙パックレス式のハンディ掃除機は、比較的サイクロン式と似ているかもしれません。ずばりダストカップなどにごみを集めるのですが、ワンタッチでダストカップをそのまま捨ていることができるので、手を汚すことなくごみを捨てることができます。

どのハンディ掃除機もしっかりとした吸引力を持っているのですが、基本的にサイクロン式が一番強いかもしれません。ごみやダストカップの捨てやすさは紙パック式や紙パックレス式の方が便利なので、自分の目的によった選び方をするのが大切です。

ハンディ掃除機のおすすめメーカー

この項目からはハンディ掃除機のおすすめメーカーを紹介していきます。基本的にどのような掃除機メーカーからもハンディ掃除機は販売されているわけですが、もしもしっかりとした性能を持っている商品を確実に欲しいのであれば、こういったメーカーがおすすめです。

とりわけマキタやシャークニンジャ、ダイソンといったメーカーのハンディ掃除機が使いやすくて話題となっています。どれも通常サイズの掃除機自体が有名なメーカーとなっているので、自然とハンディ掃除機の性能自体もとてもいいものになります。

マキタ

まず紹介していきたいおすすめのハンディ掃除機メーカーは「マキタ」となります。こちらはコスパのいい商品を数多く販売している人気の国内メーカーとなっていて、実はハンディ掃除機といった掃除用品以外にも園芸用品やDIYに便利な工具を取り扱っています。

なんとマキタのスティッククリーナーはハンディクリーナとして使うこともできるので、まさしく使いやすいハンディ掃除機と言えます。実はマキタのハンディ掃除機は電動工具とのバッテリーと互換性があるので、使い回しできるのが嬉しいポイントです。

シャークニンジャ

基本的に家電は国内メーカーが有名となっていますが、こちらのシャークニンジャはとても人気のあるアメリカのメーカーです。こちらはなんと2018年に日本に到来したハンディ掃除機のメーカーでもあるので、比較的他とは被らない掃除機が欲しい人におすすめとなります。

シャークニンジャは様々なハンディ掃除機を販売しているのですが、中には掃除機に見えないスリムタイプのものだってあります。まさしく使いやすくて便利なハンディ掃除機を取り揃えられているので、誰にでもおすすめできる掃除機メーカーなのです。

ダイソン

最後に紹介していきたいおすすめのハンディ掃除機のメーカーは「ダイソン」となっています。掃除機メーカーと言えばダイソンと言うほど世間では定着しているわけですが、高回転のモーターを持っているようなサイクロン式の掃除機が特徴的となっています。

なんと複数タイプのサイクロンを搭載しているハンディ掃除機もあるので、本当に唯一無二の掃除機メーカーと言っても過言ではありません。なんとごみの吸引力がとても高いだけでなく、きれいな空気を輩出してくれるのも嬉しいポイントとなっているのです。

ハンディ掃除機のおすすめランキングTOP10

この項目からはハンディ掃除機のおすすめの商品をランキング別に紹介していきます。どれもしっかりとした性能を持っていて使いやすいのですが、ランキング上位に行けば行くほど便利さが高まっていくので、もしも使いやすさ重視であれば参考にしてみるといいかもしれません。

もちろん上記で取り上げたシャークニンジャやダイソン、マキタといったメーカーに加えてフカイ工業やツインバードといったメーカーがランキングに入っています。もしもハンディ掃除機の選び方に悩んでいるのであれば、ぜひこのランキングをチェックしてみてください。

10位:ブラック&デッカー コードレスデザインクリーナーPD1420LB

まず紹介していきたいランキング10位のハンディ掃除機は、ブラック&デッカーの「コードレスデザインクリーナーPD1420LB」となっています。ハンディ掃除機には珍しい伸びるノズルがついているのですが、本当にどのようなごみを吸うことだってできるのです。

ハンディ掃除機の中でも軽めの部類でもあるので、まさしく理想的なハンディ掃除機の一種と言ってもいいかもしれません。誰にでもおすすめできるハンディ掃除機の一種なので、気になる人はぜひ選び方の参考にしてみてください。

9位:フカイ工業 ハンディクリーナーFBC-777

次に紹介していきたいランキング9位のハンディ掃除機は、フカイ工業の「ハンディクリーナーFBC-777」となっています。紙パックレス式でコードレスタイプのハンディ掃除機なので、本当に便利でごみの捨てやすいハンディ掃除機を求めている人におすすめです。

なんとフカイ工業の「ハンディクリーナーFBC-777」は様々なカラーが取り揃えられているのも嬉しいポイントとなっています。どれもしっかりとした性能を持っているので、もしもハンディ掃除機で悩んでいるのであれば、選び方の参考にしてみてください。

8位:シャークニンジャ ハンディークリーナーWV251J-BZ

次に紹介したいおすすめのハンディ掃除機は、シャークニンジャの「ハンディークリーナーWV251J-BZ」となっています。シャークニンジャはハンディ掃除機の選び方の候補に入ることが多いのですが、スタイリッシュな形状が欲しいときにピッタリかもしれません。

まるで掃除機ではないかのようなスリムな形をしているので、ビジュアル重視でハンディ掃除機を選びたい人から人気があります。こちらのシャークニンジャの「ハンディークリーナーWV251J-BZ」はコードレスタイプでもあるので、本当に使いやすいのです。

7位:ツインバード ハンディクリーナーHC-EB04W

ランキング7位に入っているツインバードの「ハンディクリーナーHC-EB04W」は紙パックレス式のハンディ掃除機となっています。紙パックレス式は基本的に使いやすさ重視の選び方に入ることが多いのですが、本当にツインバードの掃除機は使いやすいのです。

上記で取り上げたシャークニンジャもスタイリッシュなのですが、ツインバードのハンディ掃除機もとてもおしゃれ感があります。ツインバードの商品は比較的コスパよく手に入れることができるので、お手ごろな値段の商品を求めている人から人気なのです。

6位:Hikeren 充電式掃除機 コードレスクリーナー

次に紹介していきたいおすすめのハンディ掃除機は、Hikerenの「充電式掃除機 コードレスクリーナー」となります。なんとこちらのハンディ掃除機には3種類ものアタッチメントがあるので、様々な使い方ができるのが嬉しいポイントとなっています。

本当に小さくて軽いハンディ掃除機なのに、充電式なだけあって長い間使えるのも特徴なのです。比較的コスパのいいハンディ掃除機の一種となっているので、本当にハンディ掃除機の選び方に悩んでいる初心者におすすめかもしれません。

5位:フォアベルク コーボルト VC100S

フォアベルクというメーカーの商品は、シンプルで使いやすいものが多いのですが、ハンディ掃除機もお手軽に使えるタイプの一種です。なんと650gという軽さを誇っているので、できるだけ軽いハンディ掃除機を求めている人にピッタリかもしれません。

まるでインテリアかのような雰囲気を持っているハンディ掃除機なので、お部屋に置いておくのもおすすめです。充電台も比較的スマートな小さめサイズとなっているので、とことんお手軽なハンディ掃除機を求めている人にぴったりな商品となっています。

4位:マキタ スティッククリーナー CL181FDRF

ランキング4位に入っているのはマキタの「スティッククリーナー CL181FDRF」となっています。ごみ捨てをササっとできるようなカプセル式となっているので、手を汚したくない人やめんどくさがりな人にとって便利なハンディ掃除機かもしれません。

高いところから低いところまでしっかりと吸引することができるので、誰にでもおすすめできるハンディ掃除機の一種です。もしもハンディ掃除機の選び方に悩んでいるのであれば、こういった使いやすさからの選び方をするのもおすすめとなります。

3位:ダイソン コードレス ハンディクリーナーHH11 MH

次に紹介していきたいダイソンの「コードレス ハンディクリーナーHH11 MH」はランキング3位に入っています。使いやすい掃除機を数多く販売しているダイソンの商品はどれもおすすめなのですが、唯一無二の吸引力をもっているのが特徴です。

基本的にダイソンのハンディ掃除機はどれも性能が高いので、選び方に悩んでいる人に一番おすすめできる商品かもしれません。やはりダイソンの掃除機は比較的お高めの値段設定がされているのですが、その分しっかりとした性能を求めている人から人気があります。

2位:日立 ハンドクリーナー コード式 PV-H23-A

次に紹介していきたいランキング3位のハンディ掃除機は、日立の「ハンドクリーナー コード式 PV-H23-A」となっています。日立からは数多くの使いやすい家電が販売されているわけですが、本当に日立らしい使い勝手のいいハンディ掃除機を販売しています。

こちらのハンディ掃除機もおすすめなのですが、日立からは他のタイプの掃除機を手に入れることもできます。ランキング2位ではあるものの、本当におすすめできるハンディ掃除機なので、気になる人はぜひ「ハンドクリーナー コード式 PV-H23-A」をチェックしてみてください。

1位:オーム電機 充電式クリーナー ハンディTV-870W

堂々のランキング1位に輝いたのはオーム電機の「充電式クリーナー ハンディTV-870W」となっています。本当に気軽の持つことのできる小さめタイプのハンディ掃除機なので、そこまで重たくない掃除機を使いたいときにピッタリかもしれません。

水洗い式のフィルタを採用していて、本当に抜群の吸引力を持っているのが特徴となっています。これまで紹介してきたハンディ掃除機はどれもおすすめなのですが、吸引力とコスパ、持ちやすさといった項目をすべて満たしているのがこちらの商品です。

ハンディ掃除機の選び方

ここまでおすすめのハンディ掃除機を取り上げてきましたが、もしかしたらどういった面を重視んしたらいいのか悩んでいる人もいるかもしれません。もちろん自分の目的によった選び方をするのが一番大切なのですが、いくつか選ぶコツだって存在します。

そこでこの項目からはハンディ掃除機の選び方を集塵方式やコードのタイプ、重さ、使いやすさ、付属品の有無、静かさ、稼働時間から取り上げていきます。しっかりと自分が便利だと思うタイプのハンディ掃除機を選ぶことによって快適に掃除することができます。

集塵方式で選ぶ

この記事でも紹介しましたが、基本的に集塵方式には紙パック式とサイクロン式、紙パックレス式があります。サイクロン式は洗う必要のあるカップ式、それ以外の二つはそのまま捨てることのできる簡単なタイプの集塵方式と言ってもいいかもしれません。

しかし、そのまま捨てるということは紙パックなどを用意しておく必要があるので、コスパはいいとは言えないのです。サイクロン式はお手入れする必要が出てきてしまうものの、必要以上に掃除機に出費をかけたくない時にピッタリのタイプとなります。

コードレス・コードありで選ぶ

どのよう家電にもコードありとコードレスタイプに分かれているわけですが、ハンディ掃除機だと断然使いやすさが変わってきます。さらにコードレスタイプにはニッカド電池やニッケル電池、リチウムイオン電池といった充電池の違いだってあるのです。

おおよそどのような場所でも掃除できるように、できるだけ長持ちするような充電池を選んでおくと便利かもしれません。充電の効率でタイプを選ぶのであれば、コードレスのニッケル電池やリチウムイオン電池タイプを選ぶのが一番おすすめです。

重さ・使いやすさで選ぶ

ハンディ掃除機は基本的に片手で持つことのできる小型掃除機ですが、中には重量が重めのものだってあります。一般的には1.5㎏程度を目安にすることによって、ちょうどよくすいすいごみを拾いながら、一回の掃除程度ではごみがたまりきることもありません。

もちろん中には手で軽々と持てるようなものより、長めの柄が特徴的なハンディ掃除機の方が好きな人もいます。しっかりと自分にとってどのようなハンディ掃除機が便利なのか見極めて、いざハンディ掃除機を買う時に迷わないようにしましょう。

付属品も確認

ハンディ掃除機は小さいゆえに吸引する機能しかないと思われがちですが、しっかりとアタッチメントという付属品もついていることがあります。これらのアタッチメントをつけることによって、ヘッドやノズルを付け替えて一気に掃除がしやすくなるのです。

ロングホースの付属品をつけることによって、なかなか手の届きにくい場所のごみも吸うことができるようになるということになります。さらには細口ノズルなどがあれば、お部屋の狭い部分をしっかりと掃除することができるのです。

音の静かさで選ぶ

ハンディ掃除機も普通サイズの掃除機も音の静かさ重視に選ぶ人は多いかもしれません。そもそもハンディ掃除機は小型のため吸引力の高いものを買うと騒音が出がちなのですが、もしも静かなハンディ掃除機が欲しいのであればバランスを重視する必要があります。

そこで一番おすすめなのがダイソンのハンディ掃除機になるので、いざ音の静かさ重視で選ぶときに参考にしてみてください。掃除機メーカーとして名高いダイソンのハンディ掃除機はワンランク上の質なのです。

連続稼働時間で選ぶ

ハンディ掃除機は片手でするする動かすことのできる便利が特徴的ですが、中にはすぐに充電が切れてしまうものもあります。基本的には10分~20分程度連続稼働できるようなハンディ掃除機を選ぶことによって、快適に邪魔されることなく掃除できます。

もちろん中には30分程度連続稼働できるものや、そもそも連続稼働が関係ないコードありタイプのハンディ掃除機だってあるのです。ここまで様々なハンディ掃除機の選び方を紹介してきましたが、自分が一番便利だと思うタイプのものを手に入れてみてください。

使用目的に合った使いやすいハンディ掃除機を選ぼう!

Photo byjarmoluk

この記事ではおすすめのハンディ掃除機をランキング別に紹介してきました。どれもおすすめのハンディ掃除機なのですが、ランキング上位に行けば行くほど便利度合いが上がっていきます。

合わせてハンディ掃除機のメーカーや本体の選び方のコツをいくつか取り上げてきました。ハンディ掃除機とひとえに言っても、様々なメーカーから数多くのタイプが販売されているので、しっかりと自分の目的に合ったハンディ掃除機を手に入れてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事