窓枠DIYの作り方まとめ!簡単でおしゃれに作れるアイデアや実例を厳選!

窓枠DIYの作り方まとめ!簡単でおしゃれに作れるアイデアや実例を厳選!

窓枠DIYの作り方をまとめました。窓枠は100均などの安い商品で手軽にDIYすることができます。この記事では簡単窓枠DIYのアイデア例と作り方、準備について、可愛い木枠やスタイリッシュ、機能的や収納など、タイプ別に紹介します。

記事の目次

  1. 1.窓枠のDIYの準備
  2. 2.窓枠の可愛い系木枠のDIYアイデアと作り方
  3. 3.窓枠のスタイリッシュなDIYアイデアと作り方
  4. 4.窓枠に扉・ルーバーをつけるDIYアイデアと作り方
  5. 5.窓枠の機能的なDIYアイデア
  6. 6.窓枠を収納スペースにするDIYアイデアと作り方
  7. 7.窓枠に飾ると可愛いアイテム
  8. 8.窓枠のDIYは簡単でおしゃれ!

窓枠のDIYの準備

Photo by kaidouminato

窓枠をDIYするためには、デザインを考えたり材料を揃える、組み立てるなどの工程があります。この記事では窓枠のDIYの準備の準備を6ステップにまとめました。まずは、窓枠DIYの基本的な流れを把握しましょう。ここからは、窓枠のDIYの準備について紹介します。

準備①デザインを考える

1つ目に紹介する窓枠のDIYの準備は「デザインを考える」です。窓枠は、シンプルな格子や扉付き、ルーバーなどいろいろなデザインがあります。窓枠の太さや格子の幅、塗装するカラーなどでも印象が大きく左右されます。

窓枠の用途により適切なデザインを考える必要もあるので、何となくで作って失敗・後悔しないように、しっかりイメージを膨らませてデザインを考えましょう。

最初は実例を参考にする

窓枠のデザインを考えるといっても、初めて作る方などはイメージがわかない方も多いでしょう。まずは、自分のイメージに近いものや気になるデザインなどの実例を参考にしてみましょう。いくつかの実例を見れば、具体的に作りたい窓枠のデザインイメージが固まってくることでしょう。

準備②窓の構造を把握する

2つ目に紹介する窓枠のDIYの準備は「窓の構造を把握する」です。デザインが決まったら、窓枠を取り付けたい窓の構造を把握しましょう。窓の種類はいろいろあるので、作ってから取り付けができないという失敗をしないよう注意しましょう。

準備③材料をそろえる

3つ目に紹介する窓枠のDIYの準備は「材料をそろえる」です。デザインが決まり構造を把握したら、窓枠DIYに必要な材料をそろえます。窓枠を木材で作るか、発泡スチロールで作るかなども決めておくことが重要です。

また、材料の固定に何を使うのかでそろえる商品が違ってきます。木材の固定には、木工用ボンドや釘などが必要です。蝶番や塗料なども、必要に応じて揃えましょう。

塗料は100均でも買える

窓枠に塗料を塗ると、幅広い雰囲気に対応できます。窓枠のDIYに必要な木材用の塗料やハケ、スプレーなどは100均でもそろえることができます。また、100均には窓枠のDIYに便利な角材のほか、軍手やブルーシートなどもあります。100均の店舗により購入できる種類も違うので、色々見てまわってみましょう。

準備④設計図を書く

Photo by1681551

4つ目に紹介する窓枠のDIYの準備は「設計図を書く」です。デザインが決まったら、窓のサイズを測り、具体的な設計図を書きましょう。ホームセンターで木材などを購入する場合は、無料でカットしてもらえるサービスを利用すると便利です。

準備⑤組み立てて塗装する

5つ目に紹介する窓枠のDIYの準備は「組み立てて塗装する」です。設計図に従い、材料をカットするなどしながら組み立てていきましょう。組み立てが完了し、しっかり乾かして固定できたら、ブルーシートなどを敷き、ペンキやスプレーなどを使い塗装しましょう。

木材を使う場合は、塗装前にサンドペーパーで滑らかにしておくと、仕上がりがきれいです。室内で作業をする場合は、窓を開け換気に気を配りましょう。

準備⑥内窓に設置する

6つ目に紹介する窓枠のDIYの準備は「内窓に設置する」です。塗装が乾いたら、窓枠を内窓に設置して窓枠のDIYは完成です。賃貸の場合は難しいですが、できればネジで固定することをおすすめします。

塗装の前に一度取り付け、不具合のある場所は修正しておくとスムーズでしょう。お好みでアイテムを飾り、おしゃれな空間に仕上げましょう。

窓枠の可愛い系木枠のDIYアイデアと作り方

まず、木材を使った可愛い系木枠のDIYアイデアと作り方を6種類ピックアップしました。清潔感のある白や可愛いカフェ風など、イメージに合うデザインを参考にしてください。ここからは、窓枠の可愛い系木枠のDIYアイデアと作り方について紹介します。

木材で作る白い窓枠

1つ目に紹介する窓枠の可愛い系木枠のDIYアイデア例と作り方は「木材で作る白い窓枠」です。白い壁に合わせて木枠を塗装し、白い窓枠を作りましょう。統一感が出るとともに、インテリアスペースとして活用することができます。

窓にぴったりサイズの窓枠を作りはめ込み式にすると、サッと取り外すことができて便利です。窓の掃除をしたい時や、賃貸にお住まいの方などにおすすめです。

100均などで購入できる角材を木工用ボンドで貼り付け木枠を作ります。格子部分は100均ダイソー3p入り工作板をカットして貼り付けます。洗濯ばさみなどで固定をし、乾いたあとで釘を打ちましょう。

元の窓枠ごと塗装したい場合は、周囲をマスキングテープで保護し、DIYした窓枠をはめて塗装しましょう。取り外す時に便利なアイアン取っ手を付け、フェイクグリーンやフェイクカーテンなどを飾りつけして完成です。

木材の海外風窓枠

2つ目に紹介する窓枠の可愛い系木枠のDIYアイデア例と作り方は「木材の海外風窓枠」です。窓にすりガラスが使われている場合は、カーテンの代わりに木枠を取り入れて海外風にアレンジします。

賃貸の場合は壁に穴を開けることがむずかしいですが、カーテンレールを取り外し、ネジ穴を活用すれば簡単に窓枠を取り付けることができます。すりガラスであれば外から見られる心配もないのでおすすめです。

カーテンレールを外し、ネジ穴を活用して木材をビスで留めます。窓の内寸ぴったりの四角い木枠を作り、木材に固定します。木材で格子を作り、完成です。

木材の格子窓風窓枠

3つ目に紹介する窓枠の可愛い系木枠のDIYアイデア例と作り方は「木材の格子窓風窓枠」です。窓に格子を付けたい時は、角材で木枠をつくりましょう。簡単にできるおすすめアイデアです。

必要な材料は、100均などで購入できる角材とペンキ、釘です。角材を窓に合わせてカットし、釘を打ち付け固定します。お好みのペンキで塗装し、木枠を取り付けて完成です。格子に観葉植物を吊るしたりライトを絡ませたりと、おしゃれなインテリアスペースとして活用できます。

木材で作る飾り窓風窓枠

4つ目に紹介する窓枠の可愛い系木枠のDIYアイデア例と作り方は「木材で作る飾り窓風窓枠」です。木枠の格子デザインを工夫して、飾り窓風に仕上げましょう。

初心者でも比較的簡単に作ることができる飾り窓がひし形を取り入れるデザインです。格子の交わる部分にひし形を入れるとこで、一味違ったオシャレな窓枠が完成します。

木材で作るステンドグラス風窓枠

5つ目に紹介する窓枠の可愛い系木枠のDIYアイデア例と作り方は「木材で作るステンドグラス風窓枠」です。木枠に限らず、窓枠を取り付けると窓のサッシの鍵部分が気になることがあります。中心にステンドグラス風シールを活用すると、鍵部分を隠し可愛い窓枠が完成します。

ステンドグラス風シールは100均ダイソーなどで購入できます。格子部分のサイズに合わせてプラ板をカットし、ステンドグラス風シールを貼りつけ窓枠に取り入れましょう。

その他、黒板を取り付けカフェ風にしたり、両開きデザインの窓枠や太めの角材で格子を作り隠すなどのアイデアがあります。デザインに合わせて上手に取り入れましょう。

木材で作るアンティーク風窓枠

6つ目に紹介する窓枠の可愛い系木枠のDIYアイデア例と作り方は「木材で作るアンティーク風窓枠」です。窓枠に合わせて木枠を作り、アンティーク風の塗装で窓枠を仕上げましょう。

100均でもアンティーク風に仕上げることができるペンキがありますが、おすすめはブライワックス(BRIWAX)です。塗るだけで簡単にアンティーク風の色合いに仕上げることができます。

窓枠のスタイリッシュなDIYアイデアと作り方

次に、木材や発泡スチロールボードなどを使ったスタイリッシュなデザインのDIYアイデアと作り方を6種類ピックアップしました。洗練されたシンプルでおしゃれな窓枠デザインの参考にしてください。ここからは、窓枠のスタイリッシュなDIYアイデアと作り方について紹介します。

発泡スチロールで作るアイアン風窓枠

1つ目に紹介する窓枠のスタイリッシュなDIYアイデア例と作り方は「発泡スチロールで作るアイアン風窓枠」です。

100均などで購入できる「発泡スチロールボード」または「ニューカラーボード」という商品を使うと、木材では難しい複雑なデザインも簡単に作ることができます。

一般的な半間腰高窓にぴったりはまるサイズなので、調整の必要がありません。発泡スチロールの板を上質な紙で挟んであるので、比較的きれいにカットすることができます。お好きなフェンスのデザインなどを出力して転写すると、市販されてたかのような立派な窓枠を作ることができます。

カッターで丁寧に切り抜き、角材で作った木枠の裏にボンドで貼り付けます。うま~くヌレール漆喰を刷毛で薄く塗り、ざらっとした質感を出します。ターナーアイアンペイントをスポンジハケで叩くように塗り、スプレイペンキシルバーを吹きかけ完成です。

木材で作るモロッコ風窓枠

2つ目に紹介する窓枠のスタイリッシュなDIYアイデア例と作り方は「木材で作るモロッコ風窓枠」です。モロッコ風の部屋の窓に、100均で購入できるフラワーフェンスを大胆に貼り付けてモロッコ風に仕上げます。

手作りすることが難しいデザインは、イメージに合うアイテムを上手に活用することで、簡単に作ることができます。

まず、角材で窓枠を作ります。窓ガラスの代わりに、ポリカプラダンを取り付けます。フラワーフェンスに塗装がしやすいようミッチャクロンスプレーをし、乾いてから黒のスプレーを吹きかけます。上からブロンズのスプレーをし、さらに黒のスプレーを薄く重ねると金属風に仕上がります。

フラワーフェンスが乾いたら、ポリカプラダンの裏側にボンドで貼り付けて完成です。マジックで付けた印は、除光液で拭き取ることができます。

木材で作る男前インテリア風窓枠

3つ目に紹介する窓枠のスタイリッシュなDIYアイデア例と作り方は「木材で作る男前インテリア風窓枠」です。冷たい印象のアルミサッシの窓枠には、木材で木枠を作り、木枠ごとはめ込みましょう。簡単に木のぬくもりが感じられる温かい部屋に仕上げることができます。

まず、元の木枠にはめるためのぴったりサイズの木枠を作ります。お好みで網戸を取り付けましょう。木枠の中に入れる窓枠を2つ作り、100均などで購入できる蝶番で取り付けます。お好きな取っ手を付けて完成です。

突っ張り棒などを使いカーテンを取り付けステンシルでアレンジすると、男前度が上がります。お好きなペンキで塗装しましょう。

黒く塗装した木材でクールな窓枠

4つ目に紹介する窓枠のスタイリッシュなDIYアイデア例と作り方は「黒く塗装した木材でクールな窓枠」です。白い壁に黒く塗装した窓枠を組み合わせると、スタイリッシュな窓に仕上げることができます。木材でお好きなデザインの窓枠を作り、黒のペンキで塗装しましょう。

窓の格子を組むとき、中央4つ分のスペースは開けておきます。このスペースに組み込めるサイズ(縦5mm・横3mm隙間を作る)の窓枠を別で作り、下を丁番で固定します。上には開いたときのストッパー用に、フックとチェーンを付けて完成です。

屋根裏部屋風に中央の窓枠を開けることができ、スタイリッシュでおしゃれなアレンジし仕上げることができます。

木材の格子柄窓枠

5つ目に紹介する窓枠のスタイリッシュなDIYアイデア例と作り方は「木材の格子柄窓枠」です。100均などで購入できる角材を使えば、ボンドで貼り付けて簡単に格子柄を作ることができます。同じ幅に揃えたシンプルな格子柄だけでなく、幅を変えてアレンジしてみましょう。

シャビー感があるネイビーの窓枠

6つ目に紹介する窓枠のスタイリッシュなDIYアイデア例と作り方は「シャビー感があるネイビーの窓枠」です。シャビー感があるネイビーは、白い壁に合わせるとより一層引き立ちスタイリッシュな窓に仕上げることができます。

シャビー感があるネイビーカラーにおすすめのペンキは、Dippin' Paintマットカラーの友安フレンチネイビーと黒板塗料のダークブルーベリーです。同じ量を混ぜ合わせ、黒板塗料のオリーブグリーンを少量加えましょう。

Brown RustにブラックスケールメタリックとPBシルバーを少量ませたものをスポンジに取り、シャビー感を出すためにバランスを見ながら叩き塗りましょう。アイアンフックを取り付けて完成です。

窓枠に扉・ルーバーをつけるDIYアイデアと作り方

窓枠に扉やルーバーを取り付けるDIYアイデアと作り方を6種類ピックアップしました。日差しを調節したい時は、カーテンの代わりに扉やルーバーを取り付けた窓枠を作りましょう。ここからは、窓枠に扉・ルーバーをつけるDIYアイデアと作り方について紹介します。

取っ手や蝶番付き扉

1つ目に紹介する窓枠に扉・ルーバーをつけるDIYアイデア例と作り方は「取っ手や蝶番付き扉」です。格子を取り付けるだけでもシンプルでおすすめですが、取っ手や蝶番を使って開き扉にすると、よりおしゃれな窓枠へと簡単に仕上げることができます。。

取っ手や蝶番はいろいろなカラーやデザイン、サイズのものがあるので、イメージに合わせて選びましょう。カラーは自分で塗装することができます。

ラブリコのカフェ風扉

2つ目に紹介する窓枠に扉・ルーバーをつけるDIYアイデア例と作り方は「ラブリコのカフェ風扉」です。

賃貸にもおすすめのラブリコで柱を作り、カフェ風の扉付き窓枠を取り付けてキッチンをおしゃれにDIYしましょう。目隠しや仕切りとしても使え、窓がない場所にも簡単に窓枠を取り付けることができます。

パタパタ窓付き窓枠

3つ目に紹介する窓枠に扉・ルーバーをつけるDIYアイデア例と作り方は「パタパタ窓付き窓枠」です。難しそうなイメージがあるかもしれませんが、パタパタ窓も簡単にDIYすることができます。

100均などで購入できる角材で木枠を作り、格子を付けたりお好きなデザインで窓枠を作ります。塗装をし、ポリカプラダンを取り付けます。窓の上部に蝶番を2ヶ所取り付け、窓枠に固定して完成です。

開けたときに固定できるように、パタパタ窓の内側下部と窓枠下部にヒートンを縦に取り付けます。園芸用などの硬めのワイヤーを開きたい広さに合わせてカットし、ヒートンい取り付けて完成です。

USED風ルーバー

4つ目に紹介する窓枠に扉・ルーバーをつけるDIYアイデア例と作り方は「USED風ルーバー」です。ルーバーは、ベニヤ板を使いDIYすることができます。ボンドで貼り付けてしまうので可動式ではありませんが、窓枠の一部に取り付けるとおしゃれです。

角材で木枠を作り、ベニヤ板をお好みのサイズにカットします。どのくらいの角度をつけるのかにより、サイズが変わってきます。木枠の羽板を付ける部分に印をつけ、1枚ずつ丁寧にボンドではめていきます。

乾いたら、USED風の塗装をします。まず、BRIWAXのジャコビアンを塗ります。次に、グレーのペンキを塗ります。サンドグリーンに黒を少し混ぜ、重ねて塗ります。

乾いたら、初めに塗ったBRIWAXのジャコビアンが出るまでやすりなどを使って所どころ削り、USED感を出しましょう。蝶番を使い、窓に取り付けて完成です。縦長の窓や小窓におすすめです。

木材の白色ルーバー

5つ目に紹介する窓枠に扉・ルーバーをつけるDIYアイデア例と作り方は「木材の白色ルーバー」です。「USED風ルーバー」の項で紹介した方法でルーバーを作り、ペンキで白く塗装して完成です。

大きなサイズの窓枠には、上下左右、中心と、お好きな一部分に取り入れるとおしゃれな印象になります。蝶番を付けて、ルーバーを扉にするアイデアもおすすめです。

窓枠の機能的なDIYアイデア

窓枠にひと手間加えDIYすることで、機能的な窓として活用することができます。この記事では「断熱仕様の窓枠」と「防音仕様の窓枠」の2種類の窓枠DIYアイデアをピックアップしました。ここからは、窓枠の機能的なDIYアイデアについて紹介します。

断熱仕様の窓枠

1つ目に紹介する窓枠の機能的なDIYアイデア例は「断熱仕様の窓枠」です。窓のサイズに合わせてお好きなデザインの窓枠を作り、PPシートを取り付けましょう。

PPシートは100均でも購入でき、断熱効果が期待できます。開き扉にすることで、換気も簡単に行うことができます。結露対策や寒さ対策にもなり、簡単に作れるのでおすすめです。

防音仕様の窓枠

2つ目に紹介する窓枠の機能的なDIYアイデア例は「防音仕様の窓枠」です。防音使用の窓枠を作る時は、床下に使われる遮音マットを貼り付けましょう。二枚折戸にすると開閉が簡単にでき、上下にレールを取り付けることでピタッと扉を閉めることができます。

窓枠を収納スペースにするDIYアイデアと作り方

奥行のある板を使い窓枠を作ることで、収納棚のように使うことができます。キッチン用品やインテリア、観葉植物などを置いて、窓枠を有効活用しましょう。ここからは、窓枠を収納スペースにするDIYアイデアと作り方について紹介します。

出窓に窓枠をつけてディスプレイを飾る

1つ目に紹介する窓枠を収納スペースにするDIYアイデア例と作り方は「出窓に窓枠をつけてディスプレイを飾る」です。出窓は奥行きがあるので、幅広い板を使った窓枠を取り付けることができます。

キッチンの窓には調味料や調理器具を、トイレには観葉植物やインテリアと、出窓スペースに棚を作り有効活用しましょう。

窓枠に調味料ラックをDIYする

2つ目に紹介する窓枠を収納スペースにするDIYアイデア例と作り方は「窓枠に調味料ラックをDIYする」です。キッチンの窓枠には、調理に必要な調味料ラックをDIYしましょう。調味料はコンパクトサイズの同じ種類に統一すると、見た目もおしゃれにまとまります。

置き場所に困るキッチンペーパーホルダーや転倒防止の棒を付けると、使い勝手が良くなるでしょう。フライ返しやお玉などを吊るしても便利です。

小物を飾れるギャラリー風窓枠をDIYする

3つ目に紹介する窓枠を収納スペースにするDIYアイデア例と作り方は「小物を飾れるギャラリー風窓枠をDIYする」です。お好きな小物を飾れるキャラリースペースをDIYしましょう。

棚に置いたりフックを付けて吊るしてもおしゃれです。賃貸でも棚を作れば穴を開けることができるので、収納スペースを自由にアレンジすることができます。

窓枠にオープンシェルフをDIYする

4つ目に紹介する窓枠を収納スペースにするDIYアイデア例と作り方は「窓枠にオープンシェルフをDIYする」です。奥行のある窓には、オープンシェルフがおすすめです。棚を床に置くとスペースが狭くなってしまいますが、窓枠であればそんな心配もありません。

全体を黒で統一し、棚板は白で抜け感を出します天井からライトで照らせば、簡易的ではありますが、立派なオープンシェルフの完成です。高級感あふれる収納スペースに仕上がります。

窓枠に飾ると可愛いアイテム

最後に、窓枠に飾ると可愛いおすすめのアイテムを6種類ピックアップしました。DIYした窓枠を可愛く仕上げるためには、イメージに合わせたアイテム選びも重要です。

部屋のイメージや窓枠のデザインに合わせ、お好みのアイテムで可愛い窓枠をDIYしましょう。ここからは、窓枠に飾ると可愛いアイテムについて紹介します。

観葉植物を窓枠に吊るす

1つ目に紹介する窓枠に飾ると可愛いアイテムは「観葉植物を窓枠に吊るす」です。可愛くおしゃれなインテリアに欠かせないアイテムといば、観葉植物は外せないでしょう。比較的ガーデニング初心者にも育てやすく、水やりの回数は少なくて大丈夫です。

観葉植物を選ぶときは、窓の日当たりをしっかり確認することが大切です。直射日光に弱い種類や明るい場所を好む種類、日陰でも育つ種類などそれぞれ特徴があります。

また、どのように成長するのかも確認が必要です。収納スペースや好みに合わせて、大きく成長する種類とあまり成長しない種類を選びましょう。

観葉植物は風水においても吉のアイテムです。興味のある方は、窓の方角におすすめの観葉植物を育ててみてはいかがでしょうか。水やりのことを考えて、吊るす高さを決めましょう。

テラリウムを吊るす

2つ目に紹介する窓枠に飾ると可愛いアイテムは「テラリウムを吊るす」です。お好きな植物をガラス容器に入れたテラリウムも可愛いアイテムとしておすすめです。DIYした窓枠であれば、賃貸に関わらず穴を開けることができます。

テラリウム用の吊るすフックを取り付ければお好きな位置から吊るすことができます。テラリウムを吊るす位置を決めてから格子のデザインを考える方法もおすすめです。

テラリウムは雑貨屋さんやお花屋さん、園芸ショップなどで購入できますが、100均などで購入できる材料で手作りすることも可能です。

テラリウムはふた付きの瓶に入ったものと口のあいたデザインのものがあります。植物の種類によりふた付き・ふたなしどちらが良いかは違ってくるので、手作りする時は注意しましょう。

フェイスグリーンを巻き付ける

3つ目に紹介する窓枠に飾ると可愛いアイテムは「フェイスグリーンを巻き付ける」です。観葉植物やテラリウムを育てる自信がない、水やりが面倒、土を部屋に入れたくないなどの理由がある方には、フェイスグリーンがおすすめです。

本物の観葉植物に似せた作りものなので、育てる手間がありません。水やりをする必要がなく、日当たりの心配もありません。また、枯れる心配や土が落ちる心配、虫が集まる心配もありません。ほこりがつきやすいので、定期的に掃除するか洗うことをおすすめします。

木枠にフックを付けて吊るすこともできますが、フェイクグリーンは形を自由に変えることができます。格子に巻き付けたりひっかけてもよいでしょう。

窓枠にカーテンを飾る

4つ目に紹介する窓枠に飾ると可愛いアイテムは「窓枠にカーテンを飾る」です。DIYした窓枠の格子の一部に、ミニカーテンを取り付けてみましょう。窓の中だけでひとつの小さな世界が完成したような、可愛い空間に仕上がります。

窓とDIYした窓枠との隙間に、インテリアの一部としてカーテンを左右に取り付けましょう。目隠しをしたい時は、突っ張り棒を使うと簡単にカーテンを取り付けることができます。

カーテンの柄や大きさ、取り付け方でも窓枠の印象が大きく左右されるので、慎重に考えて選びましょう。

カッティングボードを立て掛ける

5つ目に紹介する窓枠に飾ると可愛いアイテムは「カッティングボードを立て掛ける」です。おしゃれで可愛いアイテムとして欠かせないカッティングボードは、立て掛けるだけでOKです。シンプルなカッティングボードにアルファベットで装飾したり、フェイクグリーンを巻き付けても可愛いです。

カッティングボードはさまざまなアレンジができるアイテムなので、DIYするのもおすすめです。100均などで購入できるので、窓枠と一緒にアレンジしてみてはいかがでしょうか。

窓枠のDIYは簡単でおしゃれ!

Photo byFree-Photos

窓枠は、初心者でも簡単にDIYすることができます。窓枠DIYの材料は100均で購入できるものが多く、木工用ボンドがあれば角材や板などを簡単に固定することができます。

DIYは、イメージに合わせて自由に作れることや、100均などの安い材料でも簡単に作ることができるなどの魅力があります。

窓枠を取り付けたいサイズをしっかり測り、イメージに合わせておしゃれなスペースになるようDIYし飾りつけをしましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事