IKEAデートの楽しみ方!おすすめの過ごし方やプランを徹底解説!

IKEAデートの楽しみ方!おすすめの過ごし方やプランを徹底解説!

家具のお店IKEAは、実はデートにおすすめのお店でもあります。おしゃれなスウェーデンの家具店で、家具の他にインテリアや食器など様々に揃っています。そして、食事もできるなどIKEAにはデートが楽しめる空間ができています。そんなIKEAデートの楽しみ方紹介します。

記事の目次

  1. 1.IKEAでのデートの楽しみ方・プランを紹介!
  2. 2.そもそもIKEAとは
  3. 3.なぜIKEAがデートにおすすめなの?
  4. 4.IKEAでのデートの楽しみ方①北欧デザインの家具
  5. 5.IKEAでのデートの楽しみ方②いろいろな部屋
  6. 6.IKEAでのデートの楽しみ方③小物雑貨
  7. 7.IKEAでのデートの楽しみ方④レストラン
  8. 8.IKEAでのデートは車がないとできない?
  9. 9.IKEAでいつもと違うデートを楽しもう!

IKEAでのデートの楽しみ方・プランを紹介!

Photo bytianya1223

IKEAには、楽しいことがいっぱい詰まっています。家具の販売が主体のIKEAのお店には、コミュニティスペースがあります。欧風のおしゃれにデザインされた家具や調度品の数々が充実しています。

そして、IKEAでグルメも楽しめるという様にショッピング&デートに最高の空間があります。そんなIKEAでのデートの楽しみ方やプランを紹介します。

そもそもIKEAとは

IKEAは、オランダに本社がある世界最大規模の家具量販店です。そのブランドは、日本はもとよりヨーロッパ・北米など世界各地に浸透しています。

製造部門・サービス部門そしてデザインや商品企画を担当する部門や各国の販売チャンネルなどを子会社化するなどして運営されています。家具のオールラウンダーとして、様々な事業展開をしています。

そんなIKEAは「より快適な毎日を、より多くの人に」と言うビジョンを掲げたスウェーデン発祥のIKEAは、日本国内に11の店舗を展開しています。

スウェーデン発の家具量販店

そんなIKEAで販売されている家具を始めとした各商品には、スウェーデン語の名前がついています。北欧風で、シンプルなデザインの家具は、人気があります。

その店舗規模は、世界最大級でスウェーデン発の家具の量販店と言われています。IKEAの店舗では、家具や調度品など様々な商品や飲食ブースまであるという量販店としてのコミュニティを形成しています。

スウェーデンから発祥した大型家具店は、日本の家具店のイメージを根底から覆すように、店内にテーマ付けされた各部屋がつくられていて、ビジュアルと体感による商品説明がされています。

家具だけでなく雑貨や食品なども扱う

その様にIKEAの店舗展開は、家具や調度品更には雑貨や食料品まで扱うという、衣食住一貫した商品販売をしています。

そして、大きく開かれた店舗空間にはコミュニティが形成されているなど、日本型の家具販売店とは趣の異なる家具から雑貨・食料品までという、広範な販売形態の量販店として展開しています。

まさしく家具店の概念を超えたIKEAの店舗は、家具と生活の密接な関係性を主張するように、雑貨から食料品まで日常に最も近接した商品販売の形態が、一つの建物の中で繰り広げられています。

IKEAのおすすめ商品を厳選!人気のキッチングッズ・雑貨・食品まで一挙紹介!のイメージ
IKEAのおすすめ商品を厳選!人気のキッチングッズ・雑貨・食品まで一挙紹介!
IKEAは世界各地で愛される大手家具量販店です。IKEAの商品はおしゃれです。その商品の数は何千点にものぼります。その中でもおすすめの商品をご紹介します。どの点がおすすめなのかなど詳細にお伝えします。IKEAに来店の際はぜひ参考にしてください。

なぜIKEAがデートにおすすめなの?

IKEAの魅力は、店舗が広くて自由に商品を見て歩くスペースが確保されているところにあります。店舗内には、シンプルでおしゃれな家具や調度品やお揃いの小物など数々並んでいます。

そんな、おしゃれなインテリアの空間のあるIKEAを、結婚控えたカップルや若い恋人同士などがデートの場所に選んでいます。IKEAの開かれた店舗空間は、デートにおすすめです。

見ているだけで楽しい店内

IKEAでデート。それは買い物目的でなくても、お店の中を自由に見て回れるという、開かれたおしゃれな空間を楽しむことができるデートにおすすめの場所です。

北欧風のシンプルなデザインの中に、ビジュアル的に整理されたインテリアのイメージは、恋人たちには見て回るだけでも楽しいデートの雰囲気のある店内です。

結婚を前にしたカップルのデートには、これから始まる新生活のプランをたてたり、IKEAのショールーム化した店内を見て回るIKEAデートが楽しめます。

お財布に優しい

IKEAのお店では、実物大の家具類がお部屋のテーマに合わせて陳列されています。モデルルーム的な空間のある店内では、結婚を控えたカップルなどが買い物の検討をしたりしています。

そんなビジュアル的にも、高級感のあるイメージで飾られた家具類などの値段は、リーズナブルでお財布に優しい表示がされているなど、買いやすいIKEAをアピールしています。

IKEAの家具は、IKEAで楽しいデートをしながら、結婚のプランを現実のものにするという最高のシチュエーションがあります。結婚を前にした新生活プランのお手伝いができるおすすめのIKEAデートです。

インスタ映えする写真も撮れる

シンプルで可愛い家具や調度品の並ぶ店内は、色彩も豊かで日本にはない欧風イメージの色使いをした家具が並んでいます。そんな中でIKEAデートを楽しめます。

そんな家具が並んだ店内のいたるところに映えるスポットがあります。IKEAデートの楽しみ方には、インスタ映えする写真が撮れるという空間を楽しむというところもあります。

北欧風デザインの素敵な家具に囲まれて、様々なプランを考える結婚間近なカップルはなどは、お互いにインスタ映えする空間を見つけては、シャッターチャンスをものにするなどデートを楽しんでいます。

IKEAでのデートの楽しみ方①北欧デザインの家具

IKEAでのデートの楽しみ方は「北欧デザインの家具」を見て歩くというところにあります。日本の家具とは、だいぶ趣の違うビジュアルの家具は見るだけでもデートを楽しめます。

IKEAでのデートのおすすめの楽しみ方は、店内のいたるところに北欧デザインの家具や調度品がおしゃれに飾られているところです。結婚を控えたカップルなどには、おすすめのデート場所です。

何しろ北欧風のデザインの家具に囲まれた雰囲気は、和風のものとは趣が異なり、北欧風の楽しさと和の落ち着きと言う様な家具の比較ができる楽しさがあります。

おしゃれな家具がたくさん

IKEAの広い空間の中には、夢と現実が入り混じっています。IKEAでデートするカップルは、おしゃれな家具が並ぶ実寸大の室内イメージに、夢を膨らませてデートを楽しんでいます。

そして、結婚を控えたカップルのデートでは、おしゃれな家具がたくさんある店内で、実際の愛の部屋づくりと言う現実の空間に思いを寄せています。そんなIKEAでのデートの楽しみ方があります。

おすすめのおしゃれなデザインの家具が揃っているIKEAの店舗内は、テーマごとに仕切られたおしゃれな空間が、様々なプランを現実化してくれます。そんな様にIKEAにはおしゃれな家具が揃っています。

可愛いインテリアにテンションUP

IKEAには、可愛いおしゃれな家具が揃っています。IKEAでデートを楽しむカップルで、特に女性は可愛いインテリアに引き寄せられています。

北欧風のおしゃれな家具でそろえた可愛いインテリアは、飽きの来ないおしゃれな夢空間の様です。IKEAでのデートの楽しみ方は、可愛いインテリアにテンションがUPします。

IKEAは、家具を売っているお店なんですが、なぜかそこには、夢空間が存在しています。新生活プランに胸を膨らませているカップルのIKEAデートは、おしゃれな家具との出会いを楽しんでいます。

IKEAでのデートの楽しみ方②いろいろな部屋

IKEAでのデートの楽しみ方に「いろいろな部屋」を見て歩けるという楽しさがあります。IKEAのお店全部にいろいろな部屋がデザインされていて、楽しいデートができます。

そして、その一部屋一部屋にテーマがあり、テーマにマッチしたおしゃれな部屋ができているのです。そんなIKEAのデートで、色々な部屋を見て回る楽しさがあります。

各部屋にテーマや世界観

実際IKEAのお店の広い空間の中には、家具や調度品などの陳列も数えきれないほどに並んでいます。そんな中、実寸大にできた部屋のモデルスペースは、デート気分を盛り上げてくれます。

各部屋にはテーマがあり、そのテーマに沿った家具などインテリアが整えられています。デート中のカップルには、楽しい空間ができていると好評です。各部屋にテーマがあり世界観が出来上がっています。

個の空間を楽しむ部屋づくりやリビングルームの様に大勢が生活を楽しめる空間づくりのプランが提供されています。IKEAの各部屋のモデルスペースには、テーマがあり世界観が明確に表現されています。

家具に実際に座ったりもOK

そんなIKEAのテーマと世界観が明確に演出された各部屋では、実際に家具に触れることができたり、座ったりすることもOKなのです。そんなことで、デートに楽しさが増してきます。

IKEAでのデートの楽しみ方は、見る楽しさと体感できる楽しさも備わっています。実際に座ったりして、欧風家具のすばらしさをデートで体感できる楽しみがあります。

飾られたお部屋のモデルは、テーマに合わせた家具達の見た目の素敵さもありますが、触る触れることでその善し悪しがわかるのです。IKEAの家具は実際に座ったりしてみることもおすすめです。

同棲・結婚前のカップルにおすすめ

そんなIKEAの楽しみ方は、同棲・結婚前のカップルにはおすすめの空間です。将来に夢を膨らませ、お部屋づくりと言う現実の空間をいっぺんに楽しめるデートになります。

可愛い家具にテンションを上げて、テーマのある各部屋を見て体感して、自分たちの住む空間をつくるという現実に親しむことができるIKEAのお店は、まさしく同棲・結婚前のカップルにはおすすめです。

同棲・結婚前のカップルは、様々なプランを持ってIKEAデートを楽しんでいます。時には、お揃いの小物を買って楽しんだり、新生活プランの家具調度品を見たりしています。そんな楽しみ方もしています。

IKEAでのデートの楽しみ方③小物雑貨

IKEAでのデートの楽しみ方に「小物雑貨」を見て回るという楽しみ方があります。可愛い小物雑貨が並ぶコーナーには、お揃いのアイテムなどもあります。

IKEAは、欧風家具が主流のお店ですが、意外に小物雑貨のコーナーも充実していて、見て楽しめるデートゾーンです。可愛い小物雑貨が並ぶ売り場では、カップルでお揃いの買い物ができたりします。

リーズナブルな雑貨がいっぱい

IKEAの小物雑貨は、家具に引けを取らない量や種類などが揃っています。IKEAデートのカップルには、ファンシーな小物やお揃いで買えるマグカップなど楽しめるものがたくさんあります。

リーズナブルな値段で買いやすいIKEAの小物雑貨は、可愛い様々なアイテムが揃っています。見て心が和み、会話が進み、つい買ってしまうというお揃いの小物はIKEAデートおすすめの楽しみ方です。

ついつい買ってしまうというリーズナブルで、手ごろな値段の小物雑貨は、結婚間近のカップルにはお揃いの小物が目に留まります。可愛いお揃いの小物は、結婚生活に花を添えてくれます。

可愛いぬいぐるみも

IKEAデートでは、小物雑貨を見て楽しむことができます。そして、多くのカップルが足を止める場面があります。そこには、可愛いぬいぐるみが並んでいます。

デート中のカップルは、どうしても女性主導になりがちで可愛い小物があれば、その場所から離れにくくなってしまいます。その最大のアイテムがぬいぐるみです。IKEAには可愛いぬいぐるみもあります。

テーマのあるお部屋のモデルを見て、あの場所に何かを置きたいなどとプランを考えたりします。お部屋を楽しませてくれるぬいぐるみは、結婚生活には大切なアイテムです。

デートの思い出にお揃いのカップを!

IKEAデートの小物雑貨コーナーでは、カップルにお揃いのアイテムがところどころに並んでいます。中でも、お揃いのマグカップが目に留まります。

IKEAデートの思い出に、可愛いお揃いのマグカップを買って帰るという楽しみ方もあります。そして、お家でお揃いのマグカップでコーヒーを飲む楽しみができます。

お揃いのカップがある生活は、なごみがあります。いつも同じ空間の中で過ごす結婚生活には、何でもお揃いのアイテムが欲しくなります。お揃いのカップは、一番身近に感じる愛のテーマです。

IKEAでのデートの楽しみ方④レストラン

IKEAデートでの楽しみ方に「レストラン」があります。IKEAデートは、欧風家具の様々な演出のある店内を見て歩き、小物雑貨コーナーで楽しむという流れがあります。

そして、IKEAデートの仕上げともいえる様にIKEAにあるレストランにたどり着きます。スイーツなどを楽しむには、レストラン直行もありですが、IKEAデートではレストランも楽しめます。

北欧風のおしゃれな空間

IKEAに併設されたレストランは、北欧風のおしゃれな空間になっています。IKEA発祥の地スウェーデン色たっぷりのレストランでは、美味しい食事ができます。

家具を販売するお店では、めずらしいフードコート的なレストランです。そこには、スイーツから本格的に腹ごしらえのできるメニューまで様々です。美味しい料理を食べるのもIKEAデートの楽しみ方です。

美味しくて安いスウェーデン料理

IKEAのレストランメニューは、スウェーデン料理が美味しく食べられることで人気です。IKEAメンバー会員の人には、更に安く食べられるメニューもあります。

そして、IKEAに併設しているレストランは、全般に美味しくて安いスウェーデン料理が食べられます。IKEAデートのおすすめの楽しみ方は、スウェーデン料理が美味しく食べられるところにもあります。

おすすめはミートボール

IKEAレストランで、おすすめのスウェーデン料理の代表ミートボールです。ミートボールの美味しさが、口の中に広がるようです。

伝統的な食べ方のリンゴベリージャムをつけるなど、日本ではなじみのない食べ方を紹介しています。ミートボールとソースの絡みも美味しいおすすめメニューです。

休憩にはビストロがおすすめ

IKEAには、食事以外にも軽食が楽しめるコーナーがあります。いわゆるビストロタイプのコーナーで、IKEAデートの途中に気軽にスイーツなどが楽しめます。

IKEA店内をくまなく歩いて、欧風家具のビジュアルに癒され、小物雑貨のコーナーではファンシーな商品に目を奪われるなど楽しんだ後の休憩場所には、IKEAに用意された最高のビストロです。

結婚を控えたカップルが、新生活プランを改めて確認し、そしてお揃いのアイテムをそろえて、ビストロで休憩する光景なども見られるIKEAレストランです。

おすすめのビストロメニュー

ビストロでは、気軽に食べられるメニューが揃っています。シーズンメニューのスイーツやホットドック類などがあります。

定番のホットドックにプレミアムドッグ(350円)やフライドチキン(150円)などのおすすめメニューが揃っています。IKEAデートの休憩場所には、気軽でおすすめの場所です。

ソフトクリームなどが驚きの安さ!

IKEAデートの楽しみは、おしゃれな欧風家具で遊び心を満たし、レストランで食事をするパターンが普通にできることです。そして、ビストロでスイーツを楽しむのもおすすめのプランです。

ビストロでは、驚愕の事実に直面します。なんと、ソフトクリームが50円と言う驚きの安さなんです。更にホットドッグが80円と100円など、美味しいスイーツがビストロで楽しめます。

IKEAレストランおすすめメニュー

IKEAレストランのおすすめメニューは、スウェーデン料理とレギュラーメニューと金曜限定メニューそれぞれにあります。

美味しくてリーズナブルな値段で食べられるIKEAレストランには、ファミリーにもIKEAデートのカップルにもおすすめのメニューが揃っています。

スウェーデンメニュー

スウェーデン料理では、前の項で紹介していますがミートボール(レギュラー499円・ラージ699円)がおすすめの人気メニューです。

お子様にもキッズスウェーデンミートボール(299円)などもあります。そして、スウェーデンアップルケーキ(199円)やベリーベリーチーズケーキ(399円)などおすすめのスウェーデン料理が食べられます。

レギュラーメニュー

レギュラーメニューも美味しいおすすめのメニューが揃っています。焼きたてハンバーグステーキ(1290円)やキッズバーガー(399円)などがあります。

またチキン料理も美味しくて、ロティサリーチキン(1500円)やローストビーフ&ロティサリープレート(1490円)などのメニューもおすすめです。尚、ロティサリーチキンはテイクアウトもできます。

金曜限定メニュー

IKEAレストランには、金曜限定メニューがあります。メキシカン料理的メニューがおすすめの金曜限定メニューです。

タコス2個セット(598円・会員限定値段500円)やタコス単品(299円)などの他メキシカンワイルドプレートポテト(899円)などおすすめのメニューがあります。

IKEAのレストラン特集!ランチメニューのおすすめや営業時間は?のイメージ
IKEAのレストラン特集!ランチメニューのおすすめや営業時間は?
世界中で愛されている大型家具店のIKEAには、多くのお客さんが訪れます。今回はIKEAのレストランのランチについてご紹介。IKEAのレストランの営業時間、IKEAのレストランで楽しめるランチメニューなど、IKEAのレストランについてチェックしましょう。

IKEAでのデートは車がないとできない?

IKEAデートは、車で行かなければできないと思いがちですが、車でなくてもIKEAデートはできます。確かに、店舗ごとの駐車場の整備も充実しています。

しかしIKEAの各店舗は、電車・バスなどの公共交通機関を利用して行くことができる場所に立地しています。そして、店舗によっては、駅直結やシャトルバスなどが出ているところもあります。

無料シャトルバスが出ている店舗もあり

Photo byTransportphoto

IKEAに行く方法は、車はもちろん電車・バスなどの公共交通機関を利用するなど様々な行き方があります。

そして、IKEA港北の様に最寄駅から無料シャトルバスが出ている店舗もあります。IKEAデートは、必ずしも車で行かなければいけないということはないのです。

最寄駅から近い店舗もある

IKEAに行くには、電車でのアクセスが便利な店舗があります。家具店ですから手に持てないような大きな家具を買う場合は、車のアクセスが便利ですがIデートには電車でのアクセスも便利です。

IKEA仙台は、JR東北本線長町駅から歩いて約3分。そしてIKEA新三郷は、JR武蔵野線新三郷駅からすぐの場所にあります。IKEA立川店は、多摩市モノレール高松駅から歩いて約7分の場所にあります。

更に、愛知県のIKEA長久手は東部丘陵線(リニモ)公園西駅のすぐそばです。IKEA神戸は、三ノ宮駅からポートライナー南公園駅・IKEA福岡新宮はJR鹿児島本線新宮中央駅のそばにあります。

このように電車でアクセスが、便利なIKEA店舗があります。そして、IKEA Tokyo-BayやIKEA for Bisinessなどの様に首都圏にある店舗は、街中立地と言う様に利便性の高い場所にあります。

IKEAでいつもと違うデートを楽しもう!

Photo by Seth W.

世界最大級の家具量販店IKEAには、家具を買わなくても楽しめる空間があります。その空間は、結婚を控えたカップルなどのデートの場所としても楽しめます。

店内は様々な工夫がされた欧風家具が並んでいて、ビジュアル的にも楽しい空間があります。そんなIKEAでは、様々なライフプランが提供されています。IKEAで、いつもと違うデートを楽しみましょう。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事