指輪のサイズの測り方や平均まとめ!道具なしで簡単に測る方法はある?

指輪のサイズの測り方や平均まとめ!道具なしで簡単に測る方法はある?

ご自身又は恋人や奥さん・旦那さんの指輪の平均サイズ分かりますか?分からないと思った方は測り方も分からないのでは?それだと指輪を選ぶ時失敗するかも…指輪は何かと特別な物、これを機に測り方や平均サイズを知り、失敗しない指輪選びを出来るようにしておきませんか?

記事の目次

  1. 1.指輪のサイズを知るために
  2. 2.指輪の号数について
  3. 3.指輪のサイズの平均について
  4. 4.指輪のサイズの測り方①家にある道具
  5. 5.指輪のサイズの測り方②リングサイズゲージ
  6. 6.指輪をサプライズで贈りたいなら
  7. 7.指輪をはめる場所によっての意味
  8. 8.指輪のサイズは平均ではなく実際に指周りを測って決めるべき

指輪のサイズを知るために

Photo bymarla66

ご自身又恋人や奥さん・旦那さんの指輪のサイズ知っていますか?サプライズ指輪をプレゼントしたい方も多いのではないでしょうか?いざ指輪選びとなる時にサイズ失敗した~なんてことにならないように事前にサイズや測り方を知っておくことで指輪選びを成功させましょう。

道具なしで知りたいなら指輪の内側を測る

Photo bytung256

測り方には2つの方法があります。内周を測る方法と指輪の内側の直径(内径)を測る方法です。専門的な道具は使う必要はなく、一番簡単な方法として内径を測る方法で定規で指輪の内側を測るだけです。

これでもその指輪の号数が分かりますが、状況によっては指の太さが変わってくる場合があるので、その際は別の方法を用いることになります。

道具があるなら指周りを測り号数を確認

Photo byPublicDomainPictures

指輪のサイズを測るための道具としてリングサイズゲージとサイズ棒というものがあります。それにより指まわりを測定することや、指輪を使用することで指輪のサイズを測り号数を調べることで指輪選びを失敗しないように行うことができます。特に女性は指輪に特別感があると思いますので、男性は指輪選びを必ず成功させていきたいところだと思います。

指輪の号数について

Photo byMelanieB91

指輪のサイズは号数で表されています。号数とは指輪の内周と内径のサイズを号数として表記されており、内周は13㎜から約0.33㎜ずつ、内径は40.08㎜から約1.05㎜ずつ変わる毎に指輪の号数が上がってくるという仕組みとなっています。細かく設定されているのでサイズ選びもしっかり調べて、ご自身や奥さんなどサイズを知る必要があります。

号数とサイズ表一覧

Photo bybencleric

号数によっても内径や内周が細かく設定されている分、種類がたくさんあります。これからサイズを測る上で何を参考にして調べればいいのか分からないという方も多いと思いますので下記の表を参考してください。

道具がある方はすぐに測ることが出来ると思いますが、なかなか普段から持っている方は少ないのではないでしょうか?女性は持っているかもしれません。そのような方にも指輪や指のサイズの測り方や注意点などを交えながら説明していきます。

号数 指輪の内径(㎜) 内周・指まわり(㎜)
1号 13 40.84
2号 13.33 41.89
3号 13.66 42.92
4号 14 43.98
5号 14.33 45.03
6号 14.66 46.08
7号 15 47.12
8号 15.33 48.12
9号 15.66 49.22
10号 16 50.27
11号 16.33 51.31
12号 16.66 52.36
13号 17 53.41
14号 17.33 57.60
15号 17.66 55.50
16号 18 56.55
17号 18.33 57.60
18号 18.66 58.64
19号 19 59.69
20号 19.33 60.74
21号 19.66 61.78
22号 20 62.83
23号 20.33 63.88
24号 20.66 64.93
25号 21 65.97

指の測り方の注意点

Photo byskeeze

指のサイズを測る上で気を付けなければならないことがあります。それは手のむくみや指の形です。測り方は間違えていないのにサイズとなぜか合わない。全然入らないなどと感じる方の多くはその要因が考えられます。

人それぞれだとは思いますが、特に女性で経験された方多いのではないでしょうか?ちなみに女性の6割以上と男性4割がむくみを実感しているので女性だけでなく男性も注意しなければなりません。

指のサイズを測るのに適した時間帯

Photo byLisaRigoniPhotography

むくみがあると、正確な指のサイズが測れないです。ですが、いつむくみが起きているか自覚症状が毎回あるかというとそうではありません。じゃあ何時測ればいいの?と言うと10時~16時の間に測ると一日のうちに差を感じにくいです。

これからサイズを測る方は時間帯も考慮して測ってみてください。一日だけでなく何日か測ってみると指輪のサイズが決めやすいかと思います。

指のサイズを測るのに適した季節

Photo byjarmoluk

指のサイズは季節でも変わるので注意が必要です。夏の場合は暑さもあり、水分を多く取ってしまうことでむくみになりやすい環境でもあります。冬の場合は寒さによりかじかんでしまうので細くなりがちになります。体調の影響などの受けやすいので、出来る限り調子が良いときにサイズを測っていくといいです。

指輪のサイズの平均について

Photo byFrankWinkler

人それぞれサイズに違いはありますが、日本人の指の平均サイズはどのくらいでしょうか?平均ではないからと言って特におかしいなどということはありませんが、新しく指輪を買う際に指輪のサイズは必ず悩むのではないでしょうか?今一度ご自身や奥さんなどの指を照らし合わせてみてください。

女性の指輪サイズの平均

Photo byangeljana_

女性の平均サイズは7~11号が平均にとなっています。ジュエリーショップにサンプルで置いてあるものはだいだい7~11号が多いです。サイズが大きくて恥ずかしいとか思う方もいるかもしれませんが、例えば以前吹奏楽で楽器を演奏されていた方やスポーツをやっていた方は太くなる傾向があるので気にする必要はありません。

少しでも指を細くする方法はあるの?

Photo bynastya_gepp

やっぱり指の太さが気になる女性の方もいるのではないでしょうか?何個か比較的簡単に出来る例としてお伝えします。

一つは手を暖かく保つことです。何故かと言うと指先が冷たいと血液が悪くなり指がむくんで太くなりやすいからです。なので簡単な方法として手袋などで手が冷えないように暖かく保つとても効果的になってきます。

もう一つは冷え性を改善することでむくみ予防又改善に繋がり、基礎代謝がアップするので痩せやすい体質を作ることができます。ショウガや根菜類などの温める効果のあるものを食べることや入浴は湯船に入るようにするなど体全体を温めることを意識すると良いです

男性の指輪サイズの平均

Photo byskeeze

男性の平均は13~19号がだいたいの平均となってきます。女性に比べやはり大きくなってきます。スポーツをしていなかった男性は13~15号が平均になります。女性と同様スポーツをされてる方は太くなりやすい傾向があり、バスケや野球など握力を使うスポーツ大きい人だと20号を超える方もいます。

指が太くなる要因として指をポキポキ鳴らす癖がある方は関節が太くなりやすいので大きいサイズになりがちです。

指輪サイズの平均に身長・体重は関係ない

Photo byderneuemann

指輪サイズは体重や身長などで指の大きさが決まるわけではなく、平均サイズの方でも身長や体重は様々です。何故違うのかというと、生活環境などで変わってくるからです。スポーツ経験の有無や仕事で指を使う事務仕事、キーボードなどによる影響がでやすいためです。それにより指の骨格が太くなるので平均と体重や身長は比例しません。

指輪サイズが平均から外れる人

Photo bycocoparisienne

平均サイズの指輪はジュエリーショップにあること多いですが、平均以上・以下の方はサイズが用意されていないことがあるので事前にショップに連絡してサイズがあるか確認する必要があります。合わない場合はサイズ直しを出来ますが、指輪のデザインによっては出来ない可能性もありますので、それも含めて確認する必要があります。

指輪のサイズの測り方①家にある道具

Photo byandreas160578

指輪のサイズについてご説明しましたが、そもそもリングサイズゲージとサイズ棒みたいな専門的な道具なんてないし測れないという方に朗報です。普段家にあるもので指のサイズを測ることが出来るのです。

持ってない方も本当に安価で手に入れられるので、今まで測りたかったけどリングサイズゲージの購入にはハードル高い方は是非簡単な道具で測ることが出来る方法を試してみてください。

簡単な測り方①厚紙

Photo by6689062

道具なんて専門的な物がないと測れないと思ってませんか?厚紙とマジック(書けるものなら何でも可能)と定規この3つの道具があれば誰でも簡単に測ることができます。皆さん簡単に用意できるかと思います。

厚紙は細めに切って準備したものを指輪につける第二関節や付け根などの一番太いところに巻いて重なったところをマジックで印を付けていくだけです。その後、印と印の間を定規で測ることで指輪のサイズが分かります。

リングサイズ表をみて調べてみてください。厚紙で測る特徴としては実際に指輪をつけた時のフィット感に近いことを体感することができます。

簡単な測り方②針金

Photo byRitaE

簡単な測り方2つ目は針金(細い柔らかめのもの)を一つの道具だけを用意します。指輪をつける指の第二関節や付け根などの一番太い部分に巻き付けます。巻き付けた後重なった針金をねじることでサイズを測ることができます。

針金を使うときは糸や厚紙とは違い硬さがあるので多少の隙間が生じることがありますが、針金一つで測ることが出来るので準備は簡単かと思います。

簡単な測り方③糸

Photo byMonikaP

簡単な測り方3つ目は糸(伸縮性のないもの)とマジック、定規(ミリ単位で測れるもの)の3つの道具を用意します。指輪を付けたいと思う指の第二関節や付け根などの一番太いあたりを計測します。糸を計測箇所にきつ過ぎず、ゆるくならないように巻くようにしてください。

糸が重なるところに二本ともマジックで印を付けていきます。2つの印がついていると思うので印と印の間を測ります。その長さをリングサイズの表をみてしらべてみてください。糸で測ることで力加減などでサイズが変わってしまうことがあるので注意必要です。

指輪のサイズの測り方②リングサイズゲージ

Photo byMyriams-Fotos

リングサイズゲージとは指にはめて号数を測る道具となります。様々なサイズの測定用のリングがひとまとめになっているので、指のサイズが変わってしまった時などすぐに確認出来て便利です。もし購入が決まっているのならジュエリーショップで測るのもおすすめです。オンラインショップの中には無料で貸し出しをしているところもあります。

リングサイズゲージでの測り方

Photo byOpenClipart-Vectors

大切な指輪を購入する際、失敗したくないから正確に測ってから購入したい方も多いと思います。リングサイズゲージは実際にリングを付けることで簡単にサイズを測ることができます。測り方は大きめの号数から着けていき指にピッタリするまで徐々に号数を下げていきます。

指を曲げたり、開いたりして窮屈感や違和感が無いかしっかり確認してください。いざ指輪を購入して違和感がないようにつけ心地をみつけてください。

リングサイズゲージでの測り方の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

リングサイズゲージの使用にあたる注意点として着けている際、簡単に外せる状況だと知らない間に指輪が落ちて紛失する可能性があるので注意が必要です。軽く引いても抜けない位が指輪をつける上で理想のサイズとなります。むくみによりサイズの変動もあるので出にくい時間帯の10時~16時くらいを目安に行って欲しいと思います。

リングサイズゲージの入手方法

Photo byijmaki

このリングサイズゲージという道具、皆さんは専門的な道具だからそんな入手できるの?すごい高価なんじゃないか?といわれると全然そんなことはないんです。もしかしたら指輪などアクセサリーが好きな女性は持っている方もいるかもしれません。

実は通販などで購入することが出来るんです。価格は1000円前後で売っている物もあります。金属製が多いですが、プラスチック製の物も販売しているため気になっている方は検討してみてください

指輪をサプライズで贈りたいなら

Photo byRedMaiden

女性に指輪をサプライズで送りたいと思う男性はとても多いです。例えばプロポーズでの婚約指輪など良い例ではないでしょうか?彼女に知られずに喜ばせたいですが、指のサイズが分からないという問題が生じてきます。

男としてはそこは絶対に成功させたい一大イベント!やはりここは頑張って彼女に会った婚約指輪を用意したいところです。そこで彼女のサイズを知る方法をお伝えします。

恋人の指輪のサイズをこっそり確認する

Photo byphilm1310

恋人だと以前にペアリングを購入していませんか?購入時に号数を覚えていれば一番簡単でいいのですが、なかなかそうはいかないです。ペアリングがあるなら彼女に知られないように内径を調べるのも方法の一つです。もし彼女の親しい女性の友人を知っているのであれば、友人に聞いてみるのも一つの手かもしれません。 

恋人の指をこっそりと測る

Photo byun-perfekt

指輪なんて持っていないし、分からなかった方は自分で彼女の指を調べるのが一番確実です。

こっそり測るためには寝ている間に糸や厚紙など巻き付けて指のサイズを測る方法やリングサイズゲージを使用する方法があります。難易度は高いと思いますが慎重にやれば可能だと思います。

もう一つとして男性の誘導の仕方にもよると思いますが、デート中にふらっとジュエリーショップに立ち寄り試着してサイズを測るという手があります。ぎこちない感じであまりに不自然になるのであれば、店員に試着を進めてもらうのようお願いする手もあります。

こっそりと測るときの注意点

Photo byoombi

こっそり測るうえでばれないように行う必要があります。寝ている時に測る時は深い眠りに行うことで起きるリスクが減ります。寝始めてから45分頃からノンレム睡眠に入り、眠りが深くなり90分持続します。

その後レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)が90分毎に交互に変わりますのでノンレム睡眠を目掛けて測定すると良いです。あくまで基本の睡眠状況なので元から眠りが浅い人もいますので目安程度に参考にしてください。

プロポーズリングを使う

Photo bydtjelit

指輪のサイズや好みがわからない!でもサプライズもしてあげたいと迷っている男性にはプロポーズリングという便利な商品があります。基本的に男性が選んだ指輪で彼女にプロポーズ。後日彼女が好きなデザイン・サイズを選んで彼女にぴったりな婚約指輪が出来るというものです。

男性もサプライズで女性を喜ばせることができますし、女性はロマンチックな体験・思い出を作ることができつつ、女性自身が気に入った指輪も選んで手に入れることが出来るのでどちらもメリットがあります。

指輪サイズの平均を頼りにするのは失敗の元

Photo byRobinHiggins

指輪はサイズを測って購入するのが一番確実です。男性・女性共に平均サイズがありますが、それを目安に指輪を選んでしまうとせっかく好みのデザインで選んだのに入らない又緩いなどの失敗が起きる可能性もあります。

サイズ直しをすれば解決できるかもしれませんが、指輪によってはキズを出来てしまうこともあるので、そうなって後々後悔したとならないように事前に調べてから購入する必要があります。

婚約指輪は本当に必要?贈る意味や由来・代わりに贈れるものを紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚するときにおいてどんな意味をもつのか、由来なども併せて紹介します。また、婚約指輪の代わりになるものについても紹介します。
結婚指輪の選び方まとめ!男女別にポイントや失敗しない方法あり! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
絶対に失敗しない結婚指輪を選び方とは?男女別に見た選び方のポイントや、選ぶときに注意したい点について詳しくまとめました。より良い結婚指輪に出会うための見極め方や、お2人の意見が合わない場合のオーダー方法など、あらゆる選択肢をご紹介しています!

指輪をはめる場所によっての意味

Photo byTBIT

婚約指輪などは左手の薬指につける決まりがあります。他の指にも色んな意味や風水的なパワーがることを知っていますか?その意味を知って指輪をつけることで自分の想いを叶えるエネルギーをもらえることもあります。

指輪の位置によって持つ意味やパワーを知ることでその時の心境や置かれている状況によってつける位置を変えると素敵なパワーをもらえるかもしれません。

親指

Photo byTeroVesalainen

左の親指は信念を表す指とされています。逆境でも意思を貫き前進していきたい人に良いです。明確な夢など持っている人は後押ししてくれると思います。

右手親指は指導者を象徴する指です。仕事でリーダーシップを発揮したいときや周りを引っ張り大きな困難に乗り越えたい人におすすめです。

人差し指

Photo bygeralt

左手人差し指は人を導く指とされています。迷いやためらいを抱える時、背中を押してくれるとも言われています。やりたいことがあるのに積極的になれない方いませんか?そういう方には背中を押してくれると思います。

右手人差し指は集中力を高めるとされています。勉強や仕事などここぞというときに根気よく取り組みたい人は良いと思います。また大きな決断など迫られたときに思慮深く考えられるそうです。

中指

Photo by meg.dai

左手中指は直感とひらめきをもたらす指とされています。インスピレーションやひらめきをもたらしてくれます。状況や人の気持ちの察知能力も高まり恋人や家族や友人、仕事のコミュニケーションを円滑に行うことができます。

右手中指は左手と同じく直感を表します。それによって人の行動力を高めることができるのです。思いのままの行動に踏み出せない方におすすめです。邪気から身を守る効果もあるそうですのでお守り代わりとしてつけるのも良いかもしれません。

薬指

Photo byHans

左手薬指は分かる方も多いかと思います。愛の象徴とされています。古代のエジプトでは左手の薬指の血管は心臓にまでつながっていると考えられ愛の証としてつけたと言われているそうです。

右手の薬指は心を落ち着かせる指とされています。不安や恐怖を感じてしまう時ときに心を落ち着かせるためにつけると良いです。また、穏やかになり円満な人間関係を送りたい人におすすめです。

小指

Photo byAlexas_Fotos

左手小指は願いを叶える指とされています。今置かれている状況に変化を望んでいる方や新たな人との出会いを求めている方におすすめです。新たな恋などの後押ししてくれるかもしれません。

右手の小指は魅力を引き出す指とされています。自分に自信がないときに気を付けると自分の魅力を引き出し、周囲に自分の魅力を感じ取ってもらえるかもしれません。きっと表情も明るくしてくれます。

中指に指輪をつけるのは意味がある!右手と左手で違う理由も詳しく解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
おしゃれとして何気なく付けている指輪ですが、付けている指によって意味が違うのをご存知ですか?中指に指輪を付けいる人もいますが、右手に付けるのか左手に付けるのか、女性か男性かで意味が違ってきます。中指に指輪を付けたときの意味についてそれぞれご紹介します。

指輪のサイズは平均ではなく実際に指周りを測って決めるべき

Photo bybetsisman

いかがでしたでしょうか?サイズは人によって様々なので平均である程度目安をたてるのは良いと思いますが、実際に購入するうえではサイズをしっかり測ったうえで購入することをオススメします。指輪は大事な記念などにプレゼントすることが多い物だとおもいます。
 

これから購入を考えている方や今はなくても今後購入の予定ができると思いますので、これを機に準備をして頂き、素敵な思い出を作ってください。

shu
ライター

shu

みなさまに分かりやすく、有益な情報を提供できるよう日々勉強しよりよい記事をかいていきます。

関連するまとめ

人気の記事