業務スーパーで買うべき調味料29選!簡単に本格的な味になる商品をチェック!

業務スーパーで買うべき調味料29選!簡単に本格的な味になる商品をチェック!

料理には和風を始め中華、洋風、エスニック風など様々な味がありますが、どんな調味料を使えばその味が出せるのでしょう。業務スーパーには一振りで簡単に本格的な味が出せる魔法のような万能調味料が揃っています。業務スーパーでおすすめの調味料を紹介します。

記事の目次

  1. 1.業務スーパーでおすすめの調味料を紹介!
  2. 2.業務スーパーで人気の料理に便利な万能調味料
  3. 3.業務スーパーで人気の中華系調味料
  4. 4.業務スーパーで人気の和風OR家庭料理の調味料
  5. 5.業務スーパーで人気のエスニック系調味料
  6. 6.業務スーパーで人気の洋風調味料
  7. 7.業務スーパーの調味料で簡単に料理を楽しもう!

業務スーパーでおすすめの調味料を紹介!

Photo bynataliaaggiato

業務スーパーは、輸入食材を中心に販売していて一般の人でも自由に買い物ができるスーパーです。中でも業務スーパーの調味料は世界の本格的な味が簡単に出せると今人気急上昇中です。

本格的な味を家庭で出すには、どんな調味料を使えば良いのか悩んでいる人には業務スーパーの調味料はまるで魔法のような商品です。もともと業務スーパーは業者向けの商品を扱っているので、本格的なお店の味が出せる調味料が揃っているのです。

そんな調味料が和風、洋風、中華、エスニック系と豊富に揃っていて種類の多さには驚きます。コスパも最高で品質も良いので一度購入した人はいっぺんに虜(とりこ)になってしまいます。それでは業務スーパーでおすすめの調味料をこれから紹介します。

業務スーパーで人気の料理に便利な万能調味料

料理
Photo bystevepb

業務スーパーには、様々な人気の料理に使えて便利な万能調味料があります。和風、洋風、中華などどんな料理にもマッチするのが万能調味料です。

それでは業務スーパーの万能調味料の中からおすすめの4点をチョイスして紹介します。万能といっても味覚には好みと個人差があるので、これを参考にして自分に合った調味料を探してください。

塩だれ(あっさりゆず)

唐揚げ
Photo by yoco**

業務スーパーの「塩だれ」は、ほんのりと柚子(ゆず)の香りがするあっさりとした塩ダレです。鶏の唐揚げの下味付けに使うことも、炒め物にも使えて便利な調味料です。

またキャベツの千切りや、野菜サラダや和風サラダに直接かけても美味しく召し上がれます。油っこくなくあさっりした味が好みの方におすすめの万能調味料です。

刻み生姜オイル漬け

業務スーパーの「刻み生姜オイル漬け」は、刻み生姜をひまわりオイルとごま油に漬け込んだ調味料で、生姜のコクのある風味と食感が一度に楽しめます。

肉の下味付けにも利用できます。豚肉の生姜焼きなど炒め物の場合はオイル漬けなのでフライパンに油を敷かないで済むので油ハネが少なく便利で簡単に美味しく調理できます。また薬味としても利用できる万能調味料です。

ふりふりシーズニングパウダー

業務スーパーの「ふりふりシーズニングパウダー」は、名前の通りふりかけるだけで味が決まるという万能調味料で、ポテトフライやポップコーン、肉料理、野菜料理の味付けに使える家庭料理の強い味方です。

業務スーパーの「ふりふりシーズニングパウダー」には、コンソメ味、バターしょう油風味、チリガーリック風味、バーベキュー風味、レモンハーブ風味と味の種類が豊富で好みに合わせて選ぶことができます。

塩レモン

業務スーパーの「塩レモン」は、さっぱり系の調味料でペースト状になっているので計量しやすく、瓶から必要なだけスプーンですくえて使いやすいと人気の商品です。

少し脂がきつくてしつこい豚肉料理なども、塩レモンで炒めればさっぱりしていくらでも食べれてしまいます。さっぱりした味が好きな人にはおすすめの万能調味料です。

業務スーパーで人気の中華系調味料

中華料理
Photo by densetsunopanda

家庭で中華の味を出すのは、難しいと考えている方も多いと思いますが、業務スーパーの中華系の調味料を使えば簡単に本場の味が作れます。

業務スーパーで人気の中華系調味料の中からおすすめの4点をチョイスして紹介します。今まで悩んでいたのが嘘のように本格的な中華料理ができてしまい、まるで魔法のようです。

姜葱醤(ジャンツォンジャン)

業務スーパーの「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」は、生姜とネギの風味をオイルに閉じ込めた醬(ジャン)タイプの調味料で、とにかく何に使っても美味しいと評判の高い人気の商品です。

餃子や蒸し鶏のつけダレなど中華だけでなく、パスタの味付けや唐揚げの下地、うどんや豆腐にかけるなど和洋中を問わず幅広く利用されています。肉や野菜など様々な食品によく合い、使いやすく合わせてみるのが楽しくなる万能調味料です。

花椒辣醤

業務スーパーの「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」はシビ辛好きにはたまらない商品で、花椒や山椒などシビれる辛さの香辛料を独自にブレンドした特製醬で、まさに辛さと旨味の塊のような中華調味料です。

しょう油や砂糖に好みの量の花椒辣醤を加えれば、家庭で本格中華料理店のような特製ダレが簡単に作れます。マーボー豆腐や麺の味付けに使っても、蒸し鶏などの肉料理や野菜にかけても美味しく、シビ辛好きにおすすめの調味料です。

油辣椒(玉ねぎ入りラー油)

業務スーパーの「油辣椒(玉ねぎ入りラー油)」は、中国では知らない人がいないという老舗調味料メーカー「老干媽(ローカンマ)」の玉ねぎ入りのラー油です。大豆も入っていて玉ねぎの風味だけでなくカリッという食感あり、激辛好きにはたまらない食べるラー油です。

炒め物や料理の味付けにも使えますが、そのままご飯や豆腐、肉・野菜にかけても美味しく召し上がれます。大豆の香ばしさと辛さがあとを引く激辛好きにおすすめの中華調味料です。

味煌

業務スーパーの「味煌(ウェイホァン)」は、台湾のトップブランドから直輸入していて、豚の旨味をベースに昆布や香味野菜をブレンドした半ねりタイプの中華だしです。

肉や野菜炒め、焼きそば、中華スープ、チャーハンなどの味付けに使えばコクのある本格的な中華の味が家庭で楽しめます。

業務スーパーで人気の和風OR家庭料理の調味料

和食
フリー写真素材ぱくたそ

若いうちは脂っこい肉料理などを好みますが、ある程度年齢を重ねると優しい味の和風の家庭料理が欲しくなります。とはいっても家庭には小さな子供や育ち盛りの若者もいるので料理メニューには苦労します。

そんな悩みを解決してくれる調味料が業務スーパーにあります。業務スーパーには年齢を問わず楽しめる和風料理や家庭料理に合う調味料が豊富に揃っています。おすすめの調味料4点をチョイスして紹介します。

唐辛子と花椒のザクザク食べる生七味

業務スーパーの「唐辛子と花椒のザクザク食べる生七味」は、唐辛子や花椒、柚子、白ごま、陳皮(チンピ)、生姜、海苔などを植物油と砂糖、塩で合わせた調味料で、名前のようにザクザクという食感があるピリ辛商品です。

ご飯にそのままふりかけると、甘じょっぱさでご飯が進むピリ辛のふりかけという感じです。また豚汁などの味噌汁に1サジ入れると砂糖のコクと辛味が全体の味を引き締めて美味しくなります。

肉との相性も良く焼き鳥に添えても非常に美味しいです。甘みがあるのでタレ焼きよりも塩焼きの方がよく合います。また豚や牛肉料理にもよく合います。このように生七味はふりかけ感覚で家庭料理にアクセントをつける辛味調味料です。

ゆずぽん酢

水炊き
Photo by ryumu

ポン酢は冬場には水炊き、しゃぶしゃぶなど鍋料理に、夏場には冷しゃぶやさっぱりとした野菜料理に欠かせない調味料で、様々なメーカーから色々な種類が発売されている家庭料理の定番商品です。

業務スーパーの「ゆずぽん酢」は、ほんのりとした柚子の香りと酸っぱすぎず塩っぱすぎずマイルドなポン酢です。しかもコストが1092g入りで185円(税別)と驚きのコスパです。

業務スーパーの「ゆずぽん酢」は、季節を通して鍋、肉、魚、野菜など家庭料理の何にでも、惜しげなくふんだんに使えるさっぱり系が好きな人におすすめの調味料です。

菊川の和風みりんタイプ

業務スーパーの「菊川の和風みりんタイプ」は、自社関連工場で安心安全にこだわって作られていて、2リットル入りで200円前後とコスパも最高です。

みりんタイプなので本みりんと比べると多少違いますが、家庭で使うには十分な品質で、コスパが良いので惜しげなくふんだんに使えると人気です。

みりんは照り焼きなどの下味付けに、煮物やうどん・そばのタレなど甘味を必要とする和食には欠かせない調味料で、砂糖の甘味よりマイルドなので料理が美味しく仕上がります。本みりんは高価なのに業務スーパーの「菊川の和風みりんタイプ」は低価格なので家計には嬉しい商品です。

浅漬けの素 昆布入り

業務スーパーの「浅漬けの素(昆布入り)」は、好みの野菜と「浅漬けの素」をボールやビニール袋に入れ、軽くもんで混ぜ合わせ10分間おくだけで簡単に美味しい浅漬けができてしまうという優れものの調味料です。

野菜が苦手な人でも浅漬けなら食べられるという方も多いはずです。ご飯のお供やおつまみに、こんなに簡単に浅漬けができて、しかも美味しい業務スーパーの「浅漬けの素(昆布入り)」は、ぜひ常備しておきたいおすすめの商品です。

業務スーパーで人気のエスニック系調味料

エスニック料理
Photo byAdrega

エスニック料理とは民族料理という意味ですが、主に東南アジアやアフリカ・中南米料理の総称として使われ人気の料理のひとつです。そんなエスニック料理を家庭でも作ってみたいと思う方が多いのではないでしょうか。

業務スーパーには、簡単にエスニック風の味を作れる調味料が豊富に揃っています。それでは業務スーパーで人気のエスニック系調味料を紹介します。

シュリンプチリソルト

業務スーパーの「シュリンプチリソルト」は、商品名の通りシュリンプ(エビ)風味のピリッと辛いチリソースのソルト(塩)バージョンの調味料です。原産国はベトナムでベトナムではシュリンプソルトをフルーツにかけて食べる方もいるそうです。

顆粒状になっているので使い勝手もよく、チャーハンや焼きそばに混ぜれば、簡単にエビの香りが漂う少し辛めのエスニック(ベトナム)風に仕上がります。120g入り約100円なので気軽に色々な料理に試すことができます。

本場タイの味 万能調味料

業務スーパーの「本場タイの味万能調味料」は、タイから直輸入した調味料です。玉ねぎやニンニク、コリアンダー、白コショウ、をチキン風味でペースト状にしたもので、本格的なタイ料理を家庭で簡単に作ることができる万能調味料です。

チャーハンや野菜炒め、スープなどをこの調味料を使えばコクのある本場のタイ料理風に簡単に仕上げることができます。タイ料理が好きな方におすすめの調味料です。

パクチーソース

業務スーパーの「パクチーソース」は、タイから直輸入したエキゾチックな風味が特徴的なソースタイプのスパイスです。

パクチーならではの風味がしっかりと利いていて、カレーはもちろんハンバーグ、揚げ物や炒め物と色々に利用できます。パクチー好きにはたまらないソースです。

パッタイペースト

代表的なタイ料理の「パッタイ」はライスヌードルを使った焼きそばですが、そのパッタイの味を簡単に作れるのが業務スーパーの「パッタイペースト」です。

砂糖・豆腐・大豆油をベースに落花生のクラッシュやエシャロットを加え、唐辛子とニンニクでパンチを出した濃厚で甘辛いペーストです。パッタイだけでなく野菜炒めなどに使っても簡単にエスニック風料理になります。

トムカーペースト

業務スーパーの「トムカーペースト」は、タイの名物スープの「トムカーガイ」を家庭で簡単につくれるスープの素です。

原材料はタイの香辛料のレモングラス、ガランゲル(タイ生姜)、カフィルライムピールなど現地でなければ手に入らない食材を塩・砂糖・唐辛子などで調合した本格的なタイ風スープの素です。

ワカモレ(アボカドディップ)

業務スーパーのワカモレ(アボカドディップ)は、メキシコ料理のサルサの一種で、アボガドが主原料で本場メキシコ産のアボガドをすりつぶし各種スパイスと混ぜ合わせたディップソースです。

クラッカーやトルティーをディップしたり肉料理やサラダに和えて食べるのが定番のようです。若干クセが強く好みを選びますが、ハマれば虜になるような味わいです。個性的な味が好きな人におすすめの商品です。

グリーンハバネロホットソース

業務スーパーの「グリーンハバネロホットソース」は、メキシコから直輸入した激辛ソースです。激辛といえば他に赤いタバスコが有名ですが、この商品はグリーンハバネロを主原料に穀物酢やスパイスを加えているのでタバスコよりマイルドで深みのある辛味調味料です。

激辛ですが、料理の味を邪魔しない辛さなので、意外に美味しくたくさん食べれてしまいます。料理にパンチを効かせたい時におすすめのソースです。ただ美味しいからといって使いすぎや食べ過ぎには注意しましょう。

サンバル(sambal)

業務スーパーの「サンバル(sambal)」は、インドネシアから直輸入していて、生の唐辛子と塩、砂糖、にんにくで作ったインドネシアの定番辛味調味料でチリソースの一種です。

刺激的な辛味の中にも旨味が感じられるのが特徴で、エスニックなインドネシア料理だけでなく、唐揚げやフライドポテトにつけても良く合うクセになる味です。

トムヤムクン 鍋・スープの素

業務スーパーの「トムヤムクン鍋・スープの素」は、本場タイのトムヤムクンを簡単に家庭で作れる一押しの商品で、しかも454g入りと大量に入っていてコスパも抜群です。

トムヤムクンを作るために必要な調味料や香辛料がすべて入っていて、1サジ鍋やスープに入れるだけで、きつ過ぎない辛味と酸味がコクのある本場タイ風味を引き出します。その他サラダや様々な家庭料理にも応用できる万能調味料です。

バターチキン用カレーペースト

業務スーパーの「バターチキン用カレーペースト」は、インド直輸入の10種類以上のスパイスが入っていて本場のインドカレーを家庭で作れるおすすめの商品です。

蓋を開けた瞬間に、スパイシーなインドカレー独特の香りが食欲をそそります。玉ねぎとトマトがスパイスと複雑に絡み合って旨味を引き立てます。カレー好きにはたまらない商品です。

業務スーパーで人気の洋風調味料

フレンチ
フリー写真素材ぱくたそ

洋風料理といえば代表的なのがイタリアンとフレンチです。専門店で味わえる洋風料理を家庭で作るにはどうすれば良いのでしょう。

そんな時に強い味方になってくれるのが業務スーパーの洋風調味料です。それでは業務スーパーで人気の洋風調味料を紹介します。

シーソルト 細粒

スペイン
Photo byenriquelopezgarre

業務スーパーの「シーソルト細粒」は、スペインから直輸入された塩で、味がまろやかなので多少かけすぎても塩辛くなりすぎません。

また容器の蓋には大きい穴と小さい穴の2種類がついていて、パスタを茹でるなど多めの塩を使う時には大きい方の蓋を開けて使えるので便利です。細粒タイプでなので、野菜や肉、魚にふりかけてもまろやかな塩味が満遍なくかかります。

ミル付きヒマラヤピンクソルト

業務スーパーの「ミル付きヒマラヤピンクソルト」は、パキスタンの奥に連なるヒマラヤ山脈の岩塩鉱から、不純物のないピンク色のきれいなものだけを選別して採取した岩塩です。

甘みのあるまろやかな味が特徴で、ステーキなどの肉料理から魚料理まで旨味を引き立てます。ミル付きなので引き立てを使うことができ、美しいピンク色がさらに料理を美味しく演出します。

オリーブブルスケッタ

業務スーパーの「オリーブブルスケッタ」は、おつまみ食材として常備しておきたいペーストソースです。粗くみじん切りにしたオリーブをベースににんにく、バジル、アンチョビ、ケイパーなどを加え豊かな香りと爽やかな酸味が織り成す上品なテイストが特徴です。

バゲットやクラッカーに乗せる軽食だけでなく、肉料理やピザにも相性が良く、いつも何個かストックしておきたいやみつきになる商品です。

オイルソース ガーリック&とうがらし

業務スーパーの「オイルソース・ガーリック&とうがらし」は、ニンニクと唐辛子にアンチョビまで加わった、イタリアンの味付けにはピッタリの調味料で、パスタやドレッシングのベースなどアレンジがしやすいのが特徴です。

さっとかけるだけで料理が本格的なイタリアンに変わる万能調味料でお料理が楽しくなります。色々な料理に試してみると良いでしょう。

レモンピール&ブラックペッパー

業務スーパーの「レモンピール&ブラックペッパー」は、南アフリカ直輸入の本格的スパイスで、グラインダー付きなので挽きたての香りが楽しめます。炒め物などに使えば柑橘系の香りが引き立ち爽やかな味に仕上がります。

意外ですがホットチョコレートに一振りすると、レモンやオレンジの香りが加わり、甘さもすっきりとして大人味になるそうなので試してみてはいかがでしょうか。

白ワインビネガー

ビネガーは、日本の穀物から作る酢とは違って、ぶどう酒やりんご酒などフルーツ酒から作られる西洋風の酢です。業務スーパーの「白ワインビネガー」は1リットル入り298円(税別)とコスパも最高です。

使い方はマリネやドレッシングに使うのは定番ですが、炒め物の隠し味に使えばさっぱりと食べやすくなります。ビネガーなどのお酢系は熱を加えると、味がまろやかになり旨味とコクに変わる性質があるからです。

アップルサイダービネガー りんご酢

アップルサイダービネガーはハリウッドの女優やトップモデルがスタイルや健康維持のために愛飲している飲み物で、飲み続けるにはコストがかかります。しかし業務スーパーの「アップルサイダービネガーリンゴ酢」は1リットル入りで500円くらいとコスパが最高です。

しかもイタリアのVARVELLO(バルベッロ)社製で品質も問題なく、安心して気軽に飲み続けることができます。またこの商品には甘味がないので自分の好みでハチミツを入れるなど調節できるのが利点です。

業務スーパーの調味料で簡単に料理を楽しもう!

調味料
Photo bystevepb

業務スーパーの調味料には、和風から中華、洋風、エスニック系と種類の多さに驚いた方が多いのではないでしょうか。またコスパも最高で簡単に家庭で本場の味が作れる商品が取り揃っています。

コスパが良いので色々買って試しても惜しげなく使えます。ここまでの記事を参考にして、ぜひ様々な料理にトライしてみてください。

Eiji0601
ライター

Eiji0601

元ミュージッシャン&調理師。現在はフリーのコンサート企画やチラシ等のデザイナーをやっています。音楽のジャンルはクラシックからジャズ&ポップス、特に’60年代〜’80年代ポップスが大好きです。料理は和食が得意な年齢不詳の独身男性です。

関連するまとめ

人気の記事