靴箱の収納アイディアまとめ!100均グッズやつっぱり棒で収納力をアップ!

靴箱の収納アイディアまとめ!100均グッズやつっぱり棒で収納力をアップ!

靴箱の収納はどうやっていますか。靴箱の収納アイディアをまとめました。100均グッズやつっぱり棒を使った靴箱収納アイディアになっています。玄関をすっきりとさせたい方は必見になっています。靴箱収納アイディアまとめ特集になっています。

記事の目次

  1. 1.靴箱の収納ってどうしてる?
  2. 2.靴箱の収納方法を考えるポイント
  3. 3.靴箱の収納アイディア①100均アイテム編
  4. 4.靴箱の収納アイディア②その他アイテム編
  5. 5.靴箱の収納アイディア③簡単にできる工夫編
  6. 6.靴箱の収納を工夫してすっきりした玄関にしよう

靴箱の収納ってどうしてる?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

玄関はすっきりと片付いていますか。玄関はその家の顔といわれるくらい大切な場所でもあります。しかし、気を抜くとどうしても靴を出しっぱなしにしてしまったりしてしまいがちでもあります。

今回は、靴を靴箱に上手に収納し、玄関をすっきりと片付いた空間にする収納術についてご紹介していきます。

この記事の概要を簡単にまとめていきます。まず、靴箱の収納方法を考えるポイントをご紹介していきます。高価な収納グッズでなくても使える収納アイディアや100均のアイテムや無印良品やニトリ、イケアのアイテムを使った靴箱収納アイディアについてもご紹介していきましょう。

簡単にできるアイディアも豊富にご紹介してくので靴をすっきりと収納し機能的な靴箱にしたい方必見です。靴箱を上手に収納したい方におすすめのアイディア満載になっているので要チェック!

靴箱の収納方法を考えるポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、靴箱収納を考える際にどういったポイントを考えておけばいいのでしょうか。靴箱収納を考えるポイントについてまとめていきます。靴箱の収納方法を考えるに当たって、このポイントを外すとすぐに散らかってしまう靴箱収納になってしまいます。

片付いた靴箱収納にするために考えて欲しいポイントにもなっています。靴箱の収納方法を考えるポイントでもあるので、このポイントが守られている靴箱収納にしていきましょう。

取り出しやすい収納にする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

靴箱の収納は、取り出しやすさが最も重要でもあります。靴箱がぎちぎちで取り出しにくい収納にしてしまうと、片付けるのが面倒くさくなってどんどん玄関にそのままにしてしまいがちになってしまいます。

また、余計な手間がかかってしまうとどんどん面倒くさくなって結局そのままにしてしまうことにもつながるでしょう。いくら靴箱収納を完璧にしたと思っても、その日は、満足しているのに、結局収納しずらくて散らかったままになってしまうことも少なくありません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こうなるのを防ぐには、取り出しやすい靴箱収納にこだわることです。取り出しやすさは、片付けやすさにもつながるので、靴箱収納を考えるときのポイントにしていきましょう。さらに、靴箱収納は、安定感があって、ライフスタイルに合わせて棚が替えられるものがおすすめです。

あまりにもチープなものにしてしまうと重たい靴を置くと一気になだれのように落ちてくるような靴箱はNGです。片付けるのが余計に面倒になってしまうでしょう。

見た目のおしゃれさにもこだわる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

玄関は、その家の顔でもあります。デザイン性に優れらおしゃれな靴箱収納を目指しましょう。おしゃれな靴箱収納であれば、気分も上がって、片付けるモチベーション維持にもつながります。最近では靴箱収納に役立つアイテムが100均などでも購入できます。

それもデザイン性にも優れていてシンプルなものも多いのでおすすめです。また、100均以外でも無印良品やイケアなどでもお役立ちアイテムが豊富です。これらのアイテムを使っておしゃれに靴箱収納を工夫していきましょう。

履いていない靴は別の場所に片付ける

Photo by iyoupapa

靴箱収納を考える前に自分が本当に必要な靴かどうか選別することから始めてみましょう。靴箱の靴をいったん全て出してみて本当に必要な靴かどうか確認してみると、意外と昔は履いていたけれど今は履かない靴、サイズアウトしている靴、汚れて履きたくない靴などがでてきます。

それらの靴を処分するか他の場所に片付けると靴箱に収納しきれずに玄関にそのままになってしまいがちな靴の収納場所を確保することができます。1年のうちで本当に履いた靴はどれなのか、確認してみると案外履いていない靴の方が多い場合も少なくありません。

靴箱の収納アイディア①100均アイテム編

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

靴箱の収納は、できれば100均のアイテムを使って安くできればいいでしょう。100均のアイテムを使った靴箱収納アイディアをご紹介していきます。100均でもダイソーやセリアといった有名な100均のアイテムを使った靴箱収納アイディアにはどういった収納方法があるのかチェックしてみてください。

ダイソー シューズボックス

Photo by alberth2

100均ダイソーのこの商品は、靴を1足ずつ収納できるボックスです。男性用靴用を選べば大きいサイズの靴であっても収納することができます。

対応サイズは32センチまでになっていて持ち手が付いているので取り出しやすい収納になっています。半透明になっているのでどんな靴が入っているのか一目で分かるのもおすすめのポイントです。

ダイソーの吊り下げラック

Photo by alberth2

100均のダイソーには、吊り下げるタイプのラックは販売されています。棚板に吊り下げるだけで靴場この棚板を購入する必要なく収納場所を新たに増やすことができます。靴箱の空いているスペースを有効活用できる100均のお役立ちアイディアです。

ここで注意し欲しいのですが100均で購入する場合は、靴箱のサイズを必ず測ってから購入するようにしましょう。サイズを間違うと使いにくくなってしまうのでご注意ください。

ダイソー シューラック

Photo by alberth2

100均ダイソーのこの商品は、1足を片手でペアにした状態で引き出せる収納アイテムです。靴の高さが14センチ以上ヒールの高さが7センチ以上の靴は使えません。

もしも家族が多い場合、どれが誰の靴であるか分かりやすくするために、100均のこの商品にシールを貼って分かりやすくするというアイディアもあります。靴箱がすっきりとまとめられて取り出しやすくしてくれるお役立ちアイテムです。

セリア 収納ケース

次へ

関連するまとめ

人気の記事