コストコのおすすめ洗剤19選!柔軟剤や大容量でコスパの良いものも!

コストコのおすすめ洗剤19選!柔軟剤や大容量でコスパの良いものも!

コストコと言えば様々な商品がコスパ良く購入できるアメリカ発の会員制スーパーで、食料品・服飾品・家電などのほか日用品も販売しており洗剤も扱っています。今回の記事ではそんなコストコのおすすめ洗剤・柔軟剤をご紹介していきますので購入時の参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.コストコは洗剤が超お得!
  2. 2.コストコで洗剤を買うメリット
  3. 3.コストコで人気のおすすめ液状洗剤10選
  4. 4.コストコで人気のおすすめ粉・ボール洗剤3選
  5. 5.コストコで人気のおすすめ柔軟剤6選
  6. 6.コストコで洗剤をまとめ買いしよう

コストコは洗剤が超お得!

Photo by mikecohen1872

大容量の食料品からブランド品まで何でも揃うコストコは、アメリカで生まれた会員制マーケットです。そんなコストコでは日用品も扱っており、様々な洗剤や柔軟剤も販売されています。

普段よく使っている洗剤・柔軟剤の値段と、コストコで販売されている値段を比べるとそのコスパの良さに驚くはずです。普段のブランドもコストコのプライベートブランドの商品も、外国サイズの大容量なので更にお買い得となるのでおすすめなのです。

コストコで洗剤を買うメリット

Photo bymohamed_hassan

「高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する」がコンセプトのコストコでは年会費制度により多くの顧客を獲得し、高品質な商品をお得な価格で販売しています。また大容量の仕入れや広告費のカット等によっても価格が抑えられているのです。

そんなコストコで洗剤を買うメリットはたくさんありますが、こちらではその中から4点に絞りコストコで洗剤を買うことをおすすめしたい理由をお伝えしていきます。

大容量の洗剤が買える

Photo by kudumomo

先程お話したようにコストコでは大量の仕入れをすることで価格を抑えることに成功しているので、サイズも外国のような大容量パッケージの洗濯用洗剤・柔軟剤が揃っています。

パッケージも梱包もコストコ仕様となっているので、大容量の洗剤や柔軟剤がたくさん存在しているのです。コスパ良く大容量の洗濯用洗剤を買えるので何度も買い替える必要がない点が、コストコの洗剤・柔軟剤が人気のある理由です。

洗濯量が多い人におすすめ

Photo byKaz

コストコで買える大容量の洗剤・柔軟剤は、お子さんの多い家庭など洗濯の量や回数が多い人におすすめです。大容量のパッケージだと重さもかなりのものなので、通常の洗濯用洗剤のように計量カップに注ぐのは難しそうですが、コストコでは独自の工夫が施されているので安心です。

例えばコストコで人気のウルトラクリーンの容器を見てみると、軽量カップを外すとボタンがありボトルを横にしてボタンを押せば安定したまま洗剤を注げるという仕組みになっているのです。この仕組みはコストコの洗剤の多くの商品で見られる仕組みです。

洗濯量が多い人は洗剤や柔軟剤の消費量も多いはずなので大容量の商品がおすすめなのはもちろんですが、安定感抜群で注ぐことができ床を汚すこともないようなコストコならではの工夫は洗濯量や回数が多い人にとって大変おすすめなのです。

価格が安い

Photo bygeralt

コストコでは洗剤などの日用品もメーカーから仲卸を省き直接仕入れしていることが多く、文字通りの卸価格を実現させています。大容量サイズのパッケージだけでなく、トレイもコストコ専用のパレットに合わせた物が作成されそのまま店に陳列しているのです。

このような物流コストや人件費の削減という努力は、すべて商品を低価格で販売できることに繋がっているためコストコではコスパ良く洗剤などの商品を購入できるのです。

返品ができる

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの洗剤を使ってみたいけれど量が多いので、もし気に入らなかった場合に残りの大量な洗剤が無駄になってしまうと購入を迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな人にも安心な返品できる制度が、コストコにはあるのです。洗剤や柔軟剤を使ってみて気に入らなかった場合、返品カウンターに持って行くと商品と引き換えに代金を全額返金してくれるというシステムです。この制度があれば大容量の洗剤も、安心して購入することが出来ます。

有名ブランドの洗剤も

Photo by zunsanzunsan

コストコではダウニー・アリエールなどを扱うP&G社や日本橋に本社を置く大手化学メーカーである花王などの有名ブランドの洗剤も、通常とは違う大容量パッケージで販売されています。有名ブランドの洗剤が大容量でコスパ良く買えるのは、コストコの人気の要因の一つです。

またインスタグラマーが取り上げている「カークランドシグネチャー」はコストコとのプライベートブランドであり、最近ブランド化されている「オキシクリーン」は実はコストコ発祥なのです。

コストコで人気のおすすめ液状洗剤10選

Photo bystevepb

一口に洗濯用洗剤と言っても粉末・液状・ジェルボールなど様々なタイプの洗剤がありますが、洗濯物の特徴や目的に合った洗剤を選ぶことが洗浄力の効果を高めます。一般的に液体洗剤は水に溶けやすいため洗濯物全体に浸透しやすいと言われています。

液状タイプは洗濯用洗剤の中で一番種類が多いと言われているので、何を選んで良いのか分からないという方も多いかもしれません。

そこで、こちらでは人気の花王・タイド・ゲインなどブランドの液状洗剤10種類を取り上げてご紹介していきますので、液状洗剤の成分や特徴を知って自分の持っている服や目的に合った洗剤選びの参考にしてみて下さい。

リゾルブ スプレインウォッシュ

リゾルブスプレインウォッシュはコストコでは売り切れになることも多い人気の商品なのですが、大容量の英語表記パッケージのため初心者にとっては少し手を出しにくい商品かもしれません。

しかし実際は汚れがよく落ちると評判の染み抜き専用洗剤で、汚れ部分にスプレーして普通に洗濯するだけなので使い方が簡単というのが第一の特徴です。そして詰め替え用ボトル4.2ℓ+スプレー650mlと大容量なので長い間使用でき、コスパの良さが実感できる商品です。

カークランド ウルトラ液体洗濯洗剤

コストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーのウルトラ洗濯洗剤シリーズの液体タイプです。頑固な油汚れも落としてくれる高い洗浄力と、甘めの香りが特徴の液体洗濯洗剤。

5.5ℓの大容量とハイコスパのウルトラ液体洗濯洗剤は、綿・麻やレーヨンなどに付いてしまった油や泥汚れなどを良く落としてくれるのでお子さんのいる家庭や、運動や肉体労働をされている家族がいるご家庭にぴったりのコストコでも人気の液体洗濯洗剤になります。

カークランド ウルトラ液体洗濯洗剤 無香

こちらもコストコPBカークラウンドのウルトラ液体洗濯洗剤シリーズの液体タイプ5.5ℓ入りです。無香なのでアメリカンな甘めな香りが苦手な方にもおすすめの洗剤になります。また柔軟剤で香りづけを楽しむ人にとっては、香り同士が喧嘩しないので安心です。

そしてこちらの洗剤は、毛玉などを防止してフンワリと仕上げてくれます。柔軟剤を入れなくてもごわつき感はないので、肌触りに拘りのない人なら本製品だけでも十分です。

カークランド エコフレンドリー液体洗濯洗剤

肌に優しく環境にも気を配るコストコのエコフレンドリー液体洗濯洗剤は、他のカークランド製品と変わらない洗浄力で予洗いなしでも汚れをきれいに落とします。エコフレンドリーは香りも洗濯直後にほのかに香る程度のエコ仕様になっています。

洗濯の排水後に洗浄成分は微生物に分解され着色料も使用していないので、衣類や肌をいたわって洗濯することが出来ます。こちらも5.5ℓの大容量サイズでコスパが良く人気なので、エコに興味がある人はコストコで見かけたら試して欲しい商品です。

タイド リキッド プラスタッチオブダウニー 液体洗濯洗剤

タイドのリキッドプラスタッチオブダウニーは、1964年の発売以来高い洗浄力でしっかり汚れを落とすとアメリカではNo.1の売り上げを誇っています。こちらの商品には日本でも大人気のダウニーエイプリルフレッシュが配合されています。

エイプリルフレッシュの香りは持続力もほどほどで穏やかな香り。5.02ℓと大容量で柔軟剤も買う必要がないので、独身男性にもおすすめの洗剤となっています。

ゲイン アップル マンゴ タンゴ

アメリカでは上記でご紹介したタイドか、こちらのゲインかというほど人気の高い液体洗濯洗剤です。なかでもコストコのアップルマンゴタンゴは、柔軟剤が不要なほどしっかりと香りが衣類に付く点が最大の特徴なので部屋干しが多い人におすすめです。

洗浄力は日本の洗剤と変わらず、一般的な洗濯物なら十分よごれが落としてくれます。爽やかな香りとコスパの良さからコストコでも人気の商品となっています。ちなみに容量は4.43ℓ。

花王 バイオゼット アタック

オーストラリア向けに作られた2.3ℓ入りの花王アタック。海外向け商品なので通常日本で購入できませんが、コストコでは買うことができる洗剤です。

日本製らしく香りも控えめで冷たい水でもしっかり洗え、活性海面剤を成分にしたエコ仕様な濃縮洗剤。日本でなら230回も使えるので環境にもお財布にも優しい洗剤と言えます。共働きで週末にまとめて洗濯をするという家庭におすすめの液体洗濯洗剤です。

メソッド ランドリーキッド 洗濯用液体洗剤

写真の商品はメソッドのバスクリーナーになりますが、コストコのランドリーキッド洗濯用液体洗剤はシャンプーのようなボトルに入った1.58ℓ入りのおしゃれな商品。

コストコ店舗や時期によって並ぶ商品は異なりますが、ビーチセージ・スプリングガーデン・ジンジャーマンゴーの3種類があります。外国製品でありながら香りは持続力も長くなく穏やか・植物由来・再生プラスチック使用など環境にも優しいのでエコに興味がある人におすすめ。

アームアンドハンマー液体洗剤 プラスオキシクリーンマックス

コストコのアームアンドハンマー液体洗剤は、コストコの中でも特に人気の高い商品。重曹である食用ベーキングパウダーとオキシクリーンを組み合わせた液体洗剤になります。

こちらは濃縮タイプではないので、コストコに並ぶ大容量パッケージの中でも目を引く7.39ℓ入り。無香料・無色透明・無着色で、水洗いでも汚れや臭いをスッキリ落としてくる点が人気。柔軟剤との併用をしたい人や香りが苦手な男性にもおすすめの商品です。

フェルチェアズーラ クラシックソフナー 濃縮タイプ

コストコのフェルチェアズーラクラシックソフナー濃縮タイプは、750ml入りの洗濯用液体洗剤になります。こちらのクラシックソフナーは、ベリー系の上品な香りが特徴です。

アメリカンな強めな香りと、日本人好みの繊細な香りのちょうど中間にある嫌みのない香りなので、コストコでも万人受けの人気商品です。

コストコでおすすめの日用品ランキングTOP59!本当に買うべきものは?のイメージ
コストコでおすすめの日用品ランキングTOP59!本当に買うべきものは?
コストコにはたくさんのおすすめ日用品が揃っています。何も知らないままコストコに来店するとその商品の多さに購入しすぎてしまったりと失敗してしまう可能性もあります。ここでは、コストコで本当に買うべきおすすめの日用品をご紹介していきます。

コストコで人気のおすすめ粉・ボール洗剤3選

Photo byhabelfrank

コストコの洗濯用洗剤は液状だけではなく、洗浄力が非常に高く白い衣類と相性抜群な粉洗剤や、第三の洗剤と呼ばれるボール洗剤等おすすめの商品が数多くあります。

こちらではコストコで人気の「オキシクリーン」「カークランドウルトラクリーンランドリーパック洗濯」「P&G アリエールジェルボー3D」の3つの洗剤を詳しく見ていきます。

オキシクリーン

コストコ発祥の商品で大変人気の高いオキシクリーン。現在では様々な場所で購入することが出来るようになりましたが、やはりコストコの商品がコスパ面においてダントツです。熱めのお湯にオキシクリーンを溶き入れたものを、衣服の汚れた部分に付け置くだけと使い方も簡単です。

カークランド ウルトラクリーン ランドリーパック洗濯洗剤

コストコのウルトラ洗濯洗剤シリーズのジェルボールタイプです。洗濯機に1個入れるだけの便利さで、液だれの心配もないため独身男性や共働きの主婦に人気。手軽なのに洗浄力もしっかりあるうえ、洗濯130回分も入っているコスパの良さも人気の秘密です。

P&G アリエール ジェルボール3D

Photo by zunsanzunsan

P&Gブランドのアリエールジェルボールも計量要らずのお手軽洗剤ですが、3D構造により蓄積された汚れも徹底洗浄してくれます。ただ少し割高なイメージがあるのですが、コストコでは他店平均より18%もお得に購入できるので一度試してみたい人はコストコでの購入がおすすめです。

コストコで人気のおすすめ柔軟剤6選

Photo by200degrees

洗濯後繊維に柔軟性を与えるとともに、帯電防止の効果もある柔軟剤。ふんわりとした仕上がりになるだけでなく、良い香りもつけてくれるうえ防臭・消臭効果もある柔軟剤も多くあるので、最近では洗濯時に柔軟剤は不可欠なものとなっておりコストコにも多くの商品が揃っています。

そんなコストコの日用品売り場に数多く並ぶ柔軟剤の中から、ダウニー・スナッグル・バウンスなどの6種類をご紹介していきます。

ウルトラダウニー エイプリルフレッシュ

ダウニーと言えば日本での柔軟剤ブームの火付け役となった商品で、コストコでも大人気の商品。エイプリルフレッシュは数あるダウニーの香りの中でも上位の人気で、そんな香りをマイクロカプセルに閉じ込めているのでカプセルが弾けるたび香りが長続きします。

ウルトラソフト プレミアム ファブリックソフトナー

こちらはコストコPB製品なので、先程ご紹介したウルトラダウニーより更にハイコスパ商品となります。香りはフローラル系の万能受けするタイプ。洗濯後の洗い上がりは程よい柔らかさで、ごわつきは見られず十分優しい洗い上がりになります。

ウルトラダウニー インフュージョン ボタニカルミスト

コストコのウルトラダウニーインフュージョンボタニカルミストは、香りは欲しいけれど定番のエイプリルフレッシュでは強すぎるという人におすすめの柔軟剤。こちらは夏向きの香りなので、季節によって香りを変えるのも楽しいかもしれません。

スナッグル グリーンバースト 非濃縮タイプ

スナッグルと言えば日本では可愛い熊でお馴染みの「ファーファ」で知られていますが、アメリカでは定番の柔軟剤で日本でも甘すぎないメロンの香りで男性も含め人気の高い商品です。競合他社より安く購入できるコストコで買うのがおすすめ。

ピューレックスクリスタル ラベンダーブロッサム

コストコのピューレックスクリスタルラベンダーブロッサムは、万人受けするラベンダーの香りで心休まる癒し効果があるとして男女問わずに人気。ビーズがしっかりと衣類に香りづけしてくれるので、部屋干しをする人や衣類に香りづけメインで使いたい人におすすめです。

バウンス 260カット

バウンスは日本では珍しい柔軟剤シートで、洗濯後の乾燥時に使うタイプ。甘く爽やかな香りと静電気防止剤が含まれているのがポイント。良い香りがするシートなので、クローゼット・玄関・下駄箱・トイレなどの密閉空間に置いておく人も多いようでコストコでも人気です。

コストコの柔軟剤おすすめ11選!値段・容量・香りも徹底リサーチ!のイメージ
コストコの柔軟剤おすすめ11選!値段・容量・香りも徹底リサーチ!
食品から日用雑貨などが大容量で買えるので大家族やまとめ買いしたい主婦に人気のコストコ。そんなコストコにはおすすめの柔軟剤がたくさん売っています。今回はコストコのおすすめ柔軟剤11選を値段・香り・容量・口コミなども含めてご紹介していきます。
コストコの柔軟剤「ウルトラダウニー」がおすすめ!気になる香り・値段をチェックのイメージ
コストコの柔軟剤「ウルトラダウニー」がおすすめ!気になる香り・値段をチェック
コストコからは様々な安い値段の商品が販売されていますが、とりわけ「ウルトラダウニー」がおすすめです。本当に素敵な香りの柔軟剤なので、数多くの人々から愛されています。そこでこの記事ではコストコの「ウルトラダウニー」の気になる香りをご紹介します。

コストコで洗剤をまとめ買いしよう

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ここまでご紹介してきたように、コストコでは大容量の洗剤・柔軟剤が数多く揃えられています。液体洗剤・粉末・ボールタイプなど、それぞれの特徴を知ったうえで自分のお洗濯にぴったりな洗剤をコストコでまとめ買いしてコスパの良さを実感してください。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事