IKEAの送料を安くする方法とは?商品配送をお得に済ませるコツをリサーチ

IKEAの送料を安くする方法とは?商品配送をお得に済ませるコツをリサーチ

IKEAには様々なニーズに合わせた配送サービスがあります。店舗で買い物をした場合と通販を利用した場合の配送料の比較や期間限定の送料500円キャンペーン、送料を安くするための方法についてご説明します。賢くサービスを利用して、IKEAのお買い物を楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.IKEAの配送料を安くする方法が知りたい!
  2. 2.IKEAの配送サービスと配送料
  3. 3.高いIKEAの配送料を安くするにはどうする?
  4. 4.IKEAは1つにまとめて送ると配送料がお得
  5. 5.IKEAの通販は公式より代行のほうが配送料が安い?
  6. 6.IKEAは大型商品を1つにまとめると配送料がお得!

IKEAの配送料を安くする方法が知りたい!

Photo byTransportphoto

IKEAの配送サービスには通常配送、小物配送、商品パッケージ配送の3種類があります。これらは購入する商品や配送先によりサービス内容と送料が異なります。そのため、これらの配送サービスの特徴と送料をより安くするためのコツについて分かりやすくご説明します。

この記事では、その他にIKEAストアとIKEA公式通販の配送料の比較についてや今年1月に実施された「小物配送500円」キャンペーンについても解説します。上手にサービスを使い分けることで高い送料をより賢く、安くする術を学びましょう。

IKEAの組み立てサービスの評判や料金は?難しい組み立ても時間短縮で便利!のイメージ
IKEAの組み立てサービスの評判や料金は?難しい組み立ても時間短縮で便利!
IKEAの組み立てサービスについてまとめました。IKEAでは工具の準備が不要の組み立て代行サービスがあります。この記事ではIKEAの組み立て代行サービスの評判や料金だけでなく、申し込む流れや組み立てが難しい商品を紹介します。

IKEAの配送サービスと配送料

Photo bycdz

こちらの項目ではIKEAの配送サービスの種類と送料についてご説明します。IKEAの配送サービスは通常配送、小物配送、商品パッケージ配送の3種類のサービスがあります。これらの配送サービスは家具が3,000円以上、小物が990円以上の商品購入で利用することができます。

尚、送料と配送サービスの内容が変更となる可能性もあるため、最新の情報は、IKEA公式ホームぺージにて確認することをおすすめします。

通常の配送サービス

Photo bybluebudgie

通常の配送サービスは電車やバスなどの車以外の交通手段でIKEAストアへ来店した方や、ソファやダイニングテーブルなど車に積めない大型商品を購入した方に向けたサービスとなっています。

個数や重量制限はなく、配送先がメインエリア内かそれ以外か、またIKEA公式通販である「IKEAオンラインストア」を利用した場合かによって送料が異なります。

メインエリアとは、商品を購入したIKEAストアから比較的近いエリアのことを言います。メインエリアはそれぞれの店舗によって異なり、IKEA公式ホームページで確認することができます。

配送料金

Photo by mikecohen1872

通常の配送サービスの配送料金はIKEAストアでの購入で配送先がメインエリア内の場合、個数、重量に関わらず一律3,000円です。また、IKEA公式通販利用で配送先がメインエリア内の場合は、個数、重量に関わらず3,990円となります。

小物配送サービス

Photo byPublicDomainPictures

2つ目の小物配送サービスは、証明やインテリア雑貨など小物をたくさん購入した方向けの小口配送サービスです。IKEAストアで購入した場合は商品パッケージの3辺の合計が160cm未満、重量が30kg未満のものに適用されます。

商品パッケージのサイズは、商品タグもしくはウェブサイトで確認することができます。植物と食品は配送対象外ですのでご注意ください。

IKEAストアで配送を依頼する場合は、商品購入後、配送サービス受付カウンターに置かれている梱包資材に商品をご自身で梱包し、カウンタースタッフに配送を依頼します。

配送料金

Photo by CreditDebitPro

小物配送サービスの配送料金は各IKEAストアのメインエリア内への配送の場合990円です。キャンペーン期間だと500円になることもあります。ちなみに、沖縄や離島へは3,000円、その他のエリアは1,290円となります。

またIKEA公式通販で商品を購入した場合、IKEA規定の梱包サイズ(50cm x 50cm x 60 cm)に収まる場合に限り、自動的に適用されます。

商品パッケージ配送サービス

Photo by rarye

3つ目の商品パッケージ配送サービスは、小物配送サービスの規定内に入らない場合に利用できるサービスです。パッケージの3辺の合計と重量により料金が変わります。尚、ソファやマットレスなどの大型商品は、こちらのサービスの適用外で通常の配送サービスの料金となります。

商品パッケージ配送サービスを利用できるかは、商品のタグを確認していただくか、直接店舗スタッフに問い合わせすることをおすすめします。サービス利用方法は配送サービス受付カウンターにある配送伝票に必要事項を記入の上、商品と一緒にカウンターに持って行きます。

配送料金

Photo by20688

商品パッケージ配送サービスの配送料金は先程もお伝えしましたが、パッケージの3辺の合計と重量により料金が異なります。まず3辺の合計が200cm未満の商品の場合、送料は1,990円となります。240cm未満の商品の場合は2,990円、260cm未満の商品の場合は3,990円です。

尚、これらのすべてのサイズにおいて50kg未満の重量制限があり、上記の送料は配送先が各店舗のメインエリア内の場合の送料となります。メインエリア外の送料はIKEA公式ホームページより確認してください。

高いIKEAの配送料を安くするにはどうする?

Photo by PinkMoose

配送サービスは便利ではあるものの、IKEAの配送料はしばしば高いと言われることも多いようです。購入商品によって上手にサービスを使い分けたり、配送サービスを利用する以外に手段を考えておくと高い配送料をより安くする工夫ができます。

具体的に料金を安くするためにどのような手段があるかご紹介していきます。ざっくり言えば自分で車を用意して購入品を自分で持ち帰る方法と宅急便事務所を利用し、送料をできるだけ安くするという2通りの方法があります。

自分で車を用意して運ぶ

Photo byarembowski

高い配送料をより安くする方法の1つ目として自分で車を用意して購入品を運ぶことが挙げられます。ご自身で車を用意できれば、よほどの大型家具でない限り持ち帰ることが可能です。また車をお持ちでない方もレンタカー借りることで送料を安くすることができる場合があります。

大型の車を用意

Photo bypixel2013

車をお持ちの方は、店舗へ車で行くことで送料にかかる出費を安くすることができます。大型の車があれば、ある程度の重量や大きさの商品を購入しても、自分で運ぶことができ、尚良いです。

大型の車を持っていない場合でも、家族や知人に借りたり、あるいは一緒に買い物に行ったりすることで高い配送サービスを利用せずに商品を持ち帰ることが可能となります。

レンタカーを借りるのもあり

Photo byTBIT

車を持っておらず、周りで借りることも困難な場合はレンタカーを借りるという手段もあります。レンタカー会社により多少料金は異なりますが、軽トラッククラスであれば半日でおよぞ5,000円程度。一日レンタルで6,000~7,000円程度となります。

大型家具を複数購入するなどで配送料がこれよりも高い金額となる場合であれば、レンタカーを利用することで安くすることができます。

宅急便事務所を利用する

Photo by15675001

IKEAの高い配送料をより安くする方法の2つ目に、宅急便事務所を利用する方法が挙げられます。IKEAストアによっては、近辺に宅急便事務所がある店舗もあるようで、そこへ配送依頼をすることで料金を抑えられる場合があります。

ただし、料金を抑えられるか否かは、実際にIKEAの配送サービスと宅配業者の配送料金を比較してみないと分からないため、事前のリサーチが必要となります。

IKEAは1つにまとめて送ると配送料がお得

Photo bycongerdesign

上記の項目ではIKEAの配送サービスを利用せずに高い送料を安くする方法をご紹介しましたが、IKEAの配送サービスを利用する際も工夫次第ではよりお得に利用できる場合があります。

配送サービスによっては重量やサイズに制限があるものもありますが、その規定内でできるだけ1つにまとめて送ることで高い送料がよりお得になることがあります。

商品によっては複数のパッケージを紐で括り、1つのパッケージとして扱うことのできるものもあります。どの商品が対応可能かは直接店舗スタッフに確認してみることをおすすめします。

大型商品は合計150kgまで1つにまとめて送れる

Photo bymaxmann

配送先の住所がメインエリア内であれば一律3,990円です。大型商品の場合、合計の重量が最大150kg、20点までを同一料金で一度に配送してもらうことが可能です。購入商品の総重量はIKEAの配送サービス受付カウンターの計量器で確認ができます。

150kgを超えると送料は倍に

Photo bysiala

注意が必要なのは購入商品の総重量が150kgを超える場合です。その場合、配送料がおよそ倍近くかかってしまう恐れがあります。IKEAストアで大型商品を複数購入する場合は、精算前に商品タグに書かれている重量で合計を出すか、来店前にIKEA公式ホームページにて事前に調べておくと安心です。

またもう1点注意が必要なのは、マンションやアパートにお住まいの方です。配送時に階段上げや配送品の部屋までの搬入など付帯作業が発生する場合は別途料金が発生しさらに高い金額となります。

IKEAの通販は公式より代行のほうが配送料が安い?

Photo by Bruno Girin

IKEAの通販といえば公式サイト以外に、代行業者から商品を購入することも可能です。代行業者も数多くあるため一概には言えませんが、例えば購入商品が合計10,000円以上で送料が無料になるサービスを提供している業者もあるようです。

ただし、IKEA公式サイトの通販よりも商品数が少なかったり、送料が安い分商品単価が高く設定してあったりするところもあるため、よく吟味しながらサービスを利用した方がよさそうです。

こちらの項目ではIKEA公式の通販と代行の比較についてや、IKEA公式で定期的に行なわれる送料500円キャンペーンについてご説明します。

公式サイトの配送料は以前より改善されている

Photo by markjgsmith

かつては、IKEA通販は全国対応していない上、送料が高いなどの理由から代行業者から商品を購入した方が得することが多かったのが事実でしたが、近頃のIKEA公式サイトの通販は改善傾向にあると言います。

IKEAでは送料500円キャンペーンや無料キャンペーンなど、期間限定で様々なキャンペーンを定期的に行なっています。これらのキャンペーンを上手く利用することで、配送サービスを利用しながらもより安く商品を手に入れることができます。

欲しい商品がある時は配送料を比べてみよう!

Photo byfancycrave1

上記で挙げたいずれの方法も、どれが絶対に得するということは断言できません。なぜなら利用する代行業者や購入する商品、配送先エリアによっても値段が異なるからです。

IKEAで購入したい商品がある、もしくはお買い物に行く予定がある場合は上記で挙げたどの手段で買い物をした方がより安く購入できるか、前もってリサーチしてみると良いでしょう。

IKEA公式の美味しい送料のキャンペーンの注意

フリー写真素材ぱくたそ

上記ですでに述べましたがIKEAでは定期的に送料無料や送料500円のキャンペーンが実施されています。これらのキャンペーン中に、ここぞとばかりにあれこれとたくさん買い物をしてしまうと思わぬ事態に遭う恐れもあります。

キャンペーンにも対象商品や適用できる規定が決められることもあるため、よく理解した上で利用することが鉄則です。こちらの項目では送料のキャンペーンを利用する際の注意点についてご説明します。今回は今年1月に実施された「小物配送500円」キャンペーンを例に解説します。

2020年1月に実施された「小物配送500円」

Photo by markhillary

今年の1月に「小物配送500円」のキャンペーンが実施されました。これはIKEAの配送サービスの1つである「小物配送サービス」の990円(メインエリア内の場合)が500円で利用できるというキャンペーンでした。

この小物配送の定義を把握していないままサービスを利用すると思わぬ事態を招く場合があるため注意が必要です。上記の項目でもお伝えした内容ですが、「小物配送」とは商品パッケージの3辺の合計が160cm未満、重量が30kg未満のものという規定がありました。

そのため、この「小物配送500円」キャンペーンにおいてもこの規定内に収まる購入品にのみ適用されることになります。これは配送手続き時に自動判定され、IKEA公式通販でもIKEA規定の梱包サイズ(50cm x 50cm x 60 cm)に収まる場合に限り、自動的に適用されます。

適用条件を外れると恐ろしい配送料に

Photo byMabelAmber

IKEA規定の小物配送の制限内に収まらない場合、大型商品の配送にも対応している通常の配送サービスの料金が自動的に適用されることになります。配送先の住所がIKEAストアのメインエリア外の場合、送料が10,000円を超えてしまう場合もあるため、十分注意が必要です。

IKEA公式サイトでは、上記のような注意点について細やかな説明や注意書きがありません。そのため、前もって料金や規定について調べるか、IKEA店舗スタッフの方に直接問い合わせて確認することが、これらの事態を未然に防ぐ方法と言えます。

IKEAは大型商品を1つにまとめると配送料がお得!

Photo by Peter Hellberg

この記事ではIKEAの配送サービスや通販、送料500円などのキャンペーンについてご紹介しました。インテリア雑貨や小物を購入する場合は自分で持ち帰ることも困難ではないため、車で購入品を運ぶことが最も安価な手段です。

しかし、IKEAストアにて大型で重量のある商品を購入した場合は、自分で持ち帰るのは困難です。IKEAでは150kg以内であれば一律の料金で配送してもらえるため、複数の大型商品を購入した場合は1つにまとめて配送してもらうとお得です。

どの手段で買い物するのがより安くなるかは、IKEAストア、IKEA公式通販、代行業者など様々な配送料金を比較してみましょう。尚、IKEAの配送サービスの内容や規定などは変更となる場合があるため、最新の情報はIKEA公式ホームページにて確認してみましょう。

kayaka89
ライター

kayaka89

毎日の習慣や気付きが人生を形作っていると感じています。何事にも好奇心を持って、失敗を恐れずにまずは挑戦してみる。そこには常識や固定観念を超えた新しい価値や概念が開かれるかもしれません。人々が人生をより良くするために何かしら行動するきっかけとなるような記事を届けたいと切に思いながら執筆を行なっています。

関連するまとめ

人気の記事