マキタのコードレス掃除機はおすすめ?商品の特徴や口コミを詳しくチェック!

マキタのコードレス掃除機はおすすめ?商品の特徴や口コミを詳しくチェック!

手軽に掃除に活用できるコードレス掃除機は、幅広い世代から大人気。今回は、マキタのコードレス掃除機のおすすめを紹介します。また、マキタのコードレス掃除機の特徴や口コミもピックアップしました。コードレス掃除機選びの参考に活用してください。

記事の目次

  1. 1.人気のマキタのコードレス掃除機を調査&紹介!
  2. 2.マキタの掃除機とは
  3. 3.マキタのコードレス掃除機が人気の理由
  4. 4.マキタの人気おすすめコードレス掃除機7選
  5. 5.マキタのコードレス掃除機の選び方
  6. 6.マキタのおすすめ別売りアタッチメント
  7. 7.人気のマキタのコードレス掃除機を使ってみよう!

人気のマキタのコードレス掃除機を調査&紹介!

Photo byDaw8ID

多様なライフスタイルにマッチすることから、幅広い世代に支持を得ているコードレス掃除機。その中でも特に注目を浴びているのが、マキタのコードレス掃除機です。

この記事では、マキタの人気のコードレス掃除機を7点ピックアップしてみました。また、その特徴や口コミも紹介しますので、参考にしてください。

コードレス掃除機おすすめBEST17!軽い使い心地の人気商品もチェック!のイメージ
コードレス掃除機おすすめBEST17!軽い使い心地の人気商品もチェック!
みなさんは、日常の掃除で使う掃除機、何を使っているでしょうか。パワーのあるコード付きの掃除機も良いですが、コードレス掃除機は、毎日の掃除のストレスを軽減しれくれるメリットがたくさんあります。今回は、おすすめのコードレス掃除機についてご紹介していきます。

マキタの掃除機とは

Photo by toolstop

老舗電気工具メーカーとして知られるマキタ。一方で、マキタがどのようなメーカーなのか、あまり知らない方も多いのではないでしょうか。ここでは、マキタの企業としての特徴や製品の魅力についてご紹介します。

マキタは愛知県の電気工具メーカー

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

マキタは、愛知県に本社を置く電気工具メーカーです。軽量でスマートなリチウムイオン電池を活用し、電気工具をはじめとして幅広い製品をラインアップ。コンパクトさとパワフルさを兼ね備えたマキタの製品は、日本のみならず世界中で高い支持を得ています。

お手頃な値段で吸引力のある掃除機が人気

Photo byOpenClipart-Vectors

マキタの製品の中でも、私たちに身近な家電製品がコードレス掃除機です。マキタのコードレス掃除機は、リーズナブルな価格設定が魅力。優れたコストパフォーマンスと、バランスの良い機能性に、高い評価が集まっています。

マキタのコードレス掃除機が人気の理由

Photo bymohamed_hassan

マキタのコードレス掃除機は、業務用として長年活用されてきました。また、昨今は一般家庭用としても、多くの世代から高い人気を集めています。

では、その人気の理由はどこにあるのでしょうか。ここでは、マキタのコードレス掃除機の人気のポイントを、詳しく紹介していきます。

種類が豊富

Photo byEngin_Akyurt

マキタのコードレス掃除機は、製品のラインナップが豊富です。サイズや価格帯も幅広いため、自分の用途によりマッチした掃除機を選ぶことができます。

一言にコードレス掃除機と言っても、住居の広さや家族構成によって、必要な機能性はさまざま。その点、マキタであれば、豊富なラインナップから、自分の生活環境に適したものを簡単に選ぶことができます。

軽くて掃除しやすい

Photo byManuchi

一般的にコードレス掃除機の重さは、2キロ前後。しかし、マキタであれば、0.9キロ程度の重さの掃除機も購入が可能です。

コードレス掃除機の重さは、掃除のしやすいさを左右する重要な部分。その点、軽量なマキタのコードレス掃除機は、力の弱いお年寄りや女性でも、手軽に掃除が行えます。

普段のお掃除に十分な吸引力

Photo bykropekk_pl

マキタのコードレス掃除機は、普段の掃除に十分な吸引力を持っています。特にフローリングの掃除には最適。小さなほこりも、しっかりと吸い取ってくれます。また、電源の場所に左右されず使用できるので、階段やトイレなどの細かい部分の掃除にもおすすめです。

隙間の掃除にも便利

Photo byBUMIPUTRA

マキタのコードレス掃除機は、独自のT型ノズルを採用。そのため、家具の隙間の掃除も簡単に行えます。床にしっかりと密着するT型ノズルは、家具の下にもしっかりとフィット。ホコリがたまりやすいソファーや、ベットの隙間も手軽に掃除ができます。

バッテリーが長持ち

Photo byk-images

マキタのコードレス掃除機には、ニカド電池とリチウムイオンバッテリーが使用されています。中でも、リチウムイオンバッテリーは、自己放電が少なく耐久性にも優れています。そのため、他のバッテリーよりも長く使用が可能です。

デザインがシンプル

Photo byTooDoTAT

マキタのコードレス掃除機は、白を基調としたシンプルなデザインも魅力です。そのため、自宅のインテリアの邪魔をせず、自然と馴染んでくれます。また、見た目がコンパクトなので、家具や家電の隙間にもスッキリと収納できます。

マキタの人気おすすめコードレス掃除機7選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

特徴の異なるコードレス掃除機を、幅広くラインナップしているマキタ。そのため、どのコードレス掃除機を購入するか迷ってしまう方も多いでしょう。ここでは、その中でも、特に人気の高いおすすめのコードレス掃除機を7品紹介します。

①マキタ コードレス掃除機CL282 紙パック式&サイクロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するのは、マキタのCL282 紙パック式&サイクロンです。こちらは、細かい部分の掃除に最適なコードレス掃除機。ヘッドが小型なため、家具の隙間の掃除にも最適。また、車の清掃やサッシの隙間などにも幅広く活用できます。

コードレス掃除機CL282の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

汎用性の高いスマートな充電式クリーナーです。吸い込み率の高いブラシレスモーターを採用し、従来機の2倍の吸引力で掃除が行えます。また別売りのサイクロンアタッチメントを使用すると、サイクロン掃除機としても活用が可能です。

コードレス掃除機CL282の口コミ

Photo byStartupStockPhotos

家はもちろん、車内や水回りなどもサッと掃除ができる手軽さが人気のコードレス掃除機です。テーブルやソファーの下も、手軽に掃除ができるという口コミが多く寄せられています。家庭用のサブ掃除機として、おすすめのコードレス掃除機です。

②マキタ ターボ・60 スティッククリーナーCL113FDW

2つ目に紹介するのは、マキタのターボ・60 スティッククリーナーCL113FDWです。こちらは、リーズナブルな価格帯が魅力のコードレス掃除機。連続使用時間は、家庭用掃除機の中でも最も長く設定されています。また、隙間掃除に便利なLEDライトも便利です。

ターボ・60 スティッククリーナーの特徴

Photo byStartupStockPhotos

フローリングの床を、効率的に掃除できるコードレス掃除機です。じゅうたん用のブラシ部分を省くことで、階段やフローリングの掃除の利便性を追求。電源に左右されずに、階段掃除をスムーズに行えます。また、ハンディクリーナとしても、活用が可能です。

ターボ・60 スティッククリーナーの口コミ

Photo byfancycrave1

購入しやすい価格帯が大人気のコードレス掃除機です。メイン掃除機としては物足りない部分がありますが、サブ機として大活躍。また、LEDライトがとても便利という口コミも多く見受けられます。家具の隙間や階段掃除に大活躍してくれる1台です。

③マキタ コードレス掃除機CL107 紙パック式

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するのは、マキタのCL107 紙パック式です。こちらは、軽量さとパワフルさを兼ね備えたコードレス掃除機。ゴミ捨ての手間がかからない紙パック式で、日々の掃除をよりスマートに行えます。また、垂直に立ちやすい構造のため、コンパクトに収納が可能です。

コードレス掃除機CL107の特徴

Photo byjaneb13

日常的なゴミをしっかりと吸い込む、吸引力の高さが特徴です。ヘッドがコンパクトなため、狭い家具の下もスムーズに掃除ができます。またマキタの電動工具と同じ、10.8vのバッテリーを使用。そのため、他のマキタ製品との互換性にも優れています。

コードレス掃除機CL107の口コミ

Photo byfancycrave1

アタッチメントの豊富さが人気の商品です。じゅうたん用のブラシノズルも販売されているため、幅広く活用できると大人気。また、とにかく軽量なため、日常のサッと掃除に最適という口コミも多く見受けられます。

④マキタ コードレス掃除機CL142 紙パック式

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目に紹介するのは、マキタのCL142 紙パック式です。こちらは、使い勝手の良さが魅力のコードレス掃除機です。継ぎ足し充電が可能なので、より効率的に掃除が可能。また、ゴミストッパー搭載で、ゴミのこぼれ落ちもしっかりと抑制してくれます。

コードレス掃除機CL142の特徴

Photo byStartupStockPhotos

使い勝手の良さを追求した、汎用性の高いコードレス掃除機です。ゴミ捨てが快適なフロントカバー採用で、紙パックの交換をスムーズに行えます。またワンタッチ式のスイッチなため、掃除中のモード切替も簡単。家じゅうを、効率良く掃除できます。

コードレス掃除機CL142の口コミ

Photo byFree-Photos

メインとしても使える高い機能性が人気の商品です。バランスの良い機能性で、幅広い掃除に活用が可能。また、20分という充電時間の短さが便利、という口コミも多く見受けられます。一人暮らしの方に最適な、スリムなコードレス掃除機です。

⑤マキタ コードレス掃除機CL182 紙パック式

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5つ目に紹介するのは、マキタのCL182 紙パック式です。こちらは、パワフルな吸引力が特徴のコードレス掃除機。ハイパワーモニターを搭載し、一般家庭はもちろん、プロ清掃業の方も満足できる吸引力を実現。また、細かい部分の掃除も快適に行えます。

コードレス掃除機CL182の特徴

Photo byFree-Photos

ハイパワーバッテリーを搭載した、とてもパワフルなコードレス掃除機です。18vリチウムイオンバッテリーは、最大40分の連続使用が可能。家じゅうを効率よく掃除できます。また、自己放電が少ないため、長期保存でも満充電に近い作業を叶えてくれます。

コードレス掃除機CL182の口コミ

Photo byStartupStockPhotos

マキタの中でも、1、2を争う吸引力の高さが人気の商品です。アタッチメントの種類も豊富なため、ニーズに合わせて活用が可能。別売りのサイクロンアタッチメントを使えば、カプセル式としても使用できます。サブとしてはもちろん、メインとしても使えるコードレス掃除機です。

⑥マキタ 充電式クリーナ 7.2V CL072DSH

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

6つ目に紹介するのは、マキタの充電式クリーナ 7.2V CL072DSHです。こちらは、コンパクトで小回りの効くコードレス掃除機。1キロ未満という軽量さで、手軽に掃除が行えます。また、ハイパワーモニター搭載で、優れた吸引力も兼ね備えています。

充電式クリーナ 7.2V CL072DSHの特徴

Photo byStartupStockPhotos

小回りのきくコンパクトなボディが魅力のコードレス掃除機です。長期保存に強いリチウムイオンバッテリーを搭載し、継ぎ足し充電も可能。0.98キロという軽さで、高いところや狭い隙間も手軽に掃除が行えます。

充電式クリーナ 7.2V CL072DSHの口コミ

Photo byStartupStockPhotos

手軽に使えるコンパクトさが人気の商品です。とにかく軽量なため、気になる部分をサッと掃除できます。また、とてもシンプルなボディデザインも、インテリアに馴染んでくれると大人気。一人暮らしの方にもおすすめのスマートなコードレス掃除機です。

⑦マキタ コードレス掃除機CL100DW

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

7つ目に紹介するのは、マキタのコードレス掃除機CL100DWです。こちらは、機能性と重さ、また吸引力のバランスが取れた大人気のコードレス掃除機です。

アタッチメントの種類も豊富で、自分の用途に合わせてカスタマイズが可能。軽量なT型ノズルで、部屋のすみずみまで掃除ができます。

コードレス掃除機CL100DWの特徴

Photo byFree-Photos

マキタのコードレス掃除機の中でも、圧倒的な人気を誇るコードレス掃除機です。カプセル集じん仕様なため、面倒なゴミ捨ても簡単に行えます。また、安定のよいローラー配置で、ゴミ詰まりも軽減。サッシノズル付きで、細かい部分も手軽に掃除が可能です。

コードレス掃除機CL100DWの口コミ

Photo byStartupStockPhotos

価格と機能性のバランスの良さが大人気の商品です。また、ゴミ捨てが楽なため、掃除が億劫にならなという口コミも多く見受けられます。マキタの中でも、人気知名度ともに高い、コストパフォーマンスに優れたコードレス掃除機です。

マキタのコードレス掃除機の選び方

Photo bygonghuimin468

コードレス掃除機を選ぶ際には、自分の掃除方法にマッチしたものを選ぶようにしましょう。部屋の数や床の種類によって、適したコードレス掃除機は異なります。ここでは、マキタのコードレス掃除機の選び方を紹介します。

集塵方式で選ぶ

Photo bysucco

マキタのコードレス掃除機は、2種類の集塵方式があります。その2種類が、紙パック式とカプセル式です。ここでは、紙パック式とカプセル式のメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。自分の用途に合わせて集塵方式を選びましょう。

紙パック式

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紙パック式のメリットは、手軽にゴミの処理ができることです。紙パック式は、集めたゴミと接触することなく捨てることが可能です。そのため、より衛生的かつスムーズにゴミの処理が行えます。

一方、紙パック式は、定期的に紙パックを購入する必要があります。定期的にコストがかかってしまうのが、紙パック式のデメリットです。

カプセル式

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カプセル式のメリットは、購入後のコストがかからないことです。紙パック式と違いそのまま使用することが可能。定期的に紙パックを購入する手間も省けます。

一方、カプセル式はゴミを処理する際に、どうしてもホコリが舞いやすくなります。また、吸引力をキープするため、定期的なフィルター清掃も必須になります。この2点が、カプセル式のデメリットです。

バッテリーで選ぶ

Photo byManuchi

マキタのコードレス掃除機には、2種類のバッテリーが搭載されています。その2種類が、ニカド電池とリチウムイオンバッテリーです。ここでは、ニカド電池とリチウムイオンバッテリーのメリットとデメリットを紹介します。

ニカド電池

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ニカド電池のメリットは、価格がリーズナブルなことです。そのため、コードレス掃除機の購入コストを抑えることができます。

一方、ニカド電池は長期保存には適していません。また、継ぎ足し充電をすると、バッテリー性能が低下してしまいます。以上、2点がニカド電池のデメリットです。

リチウムイオンバッテリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リチウムイオンバッテリーのメリットは、充電時間の早さです。また、継ぎ足し充電しても性能をキープできます。また、出力が高いため、長時間の掃除にも対応が可能です。

一方、高機能なリチウムイオンバッテリーは価格が高価。そのため、コードレス掃除機の購入コストがかかるというのがデメリットです。

吸引力で選ぶ

Photo byPeggy_Marco

マキタのコードレス掃除機の吸引力は、ワット数と使用電圧で異なります。コードレス掃除機をメインとして使用する場合には、30W程度、電圧は14.4Vi以上がおすすめです。

また、吸引力の強さは、どこを掃除するかによっても異なります。特に、じゅうたんの掃除に使用する場合には、より吸引力の強いコードレス掃除機を選びましょう。

重さで選ぶ

Photo byqimono

掃除の際の使い勝手を左右するのが、コードレス掃除機の重さです。サブとしてコードレス掃除機を使用する場合は、計量で小回りのきくものを選びましょう。特に1キロ未満の超軽量タイプは、階段掃除にとても便利です。

機能性で選ぶ

Photo byOpenClipart-Vectors

コードレス掃除機の使い勝手の良さは、機能性によって左右されます。購入する前には、スイッチの仕様もチェックしましょう。マキタのコードレス掃除機には、トリガータイプとボタンタイプの2種類が採用されています。

連続使用や広い場所を掃除する場合には、一度押せば稼働し続けるボタンタイプがおすすめ。指が疲れず、スムーズに掃除が行えます。一方、バッテリーを節約したい方や短時間の使用には、トリガータイプがおすすめです。

マキタのおすすめ別売りアタッチメント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マキタのコードレス掃除機は、幅広いアタッチメントのラインナップも豊富です。アタッチメントを賢く活用すると、より掃除機の用途の幅が広がります。ここでは、そんなマキタのおすすめ別売りアタッチメントを紹介します。

じゅうたん用ノズル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マキタのアタッチメントの中でも、特に人気が高いのがじゅうたん用ノズルです。一般的にマキタの掃除機は、フローリングの掃除に適した仕様になっています。そのため、じゅうたん掃除には、このアタッチメントがマスト。毛の長いカーペットのゴミも、きちんと吸い取ってくれます。

ラウンドブラシ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホコリ掃除に便利なのが、マキタのラウンドブラシです。ホコリの付きやすい電化製品や、ブラインドの隙間の掃除に大活躍。中でも、軽量タイプのコードレス掃除機との相性は抜群です。高いところや隙間のゴミを、やさしく吸い上げてくれます。

人気のマキタのコードレス掃除機を使ってみよう!

Photo byxiangying_xu

リーズナブルな価格帯と汎用性の高さから、大人気のマキタのコードレス掃除機。そのメリットをより活かすためには、自分の用途に合ったコードレス掃除機を探すことが重要です。豊富なラインナップの中から、自分に適した1台を探してください。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事