目を見開くの瞬間の心理とは?怒りや好意など男性と女性で意味は異なる!

目を見開くの瞬間の心理とは?怒りや好意など男性と女性で意味は異なる!

目を見開くという瞬間はどのような時なのかと疑問に思う人も居るのではないでしょうか?目を見開く瞬間は、人それぞれ異なりますが、恋愛だけでなく、ただ驚いただけという場合もある様です。ここでは、目を見開く瞬間の心理や男性と女性の意味などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.目を見開くタイミングってどんな時?
  2. 2.目を見開く瞬間の基本の心理
  3. 3.目を見開く瞬間の心理【男性から女性への場合】
  4. 4.目を見開く瞬間の心理【女性から男性への場合】
  5. 5.目を見開く心理を見分けるポイント
  6. 6.目を見開く心理を見抜いて恋愛に役立てよう

目を見開くタイミングってどんな時?

Photo by hiyori13

男性でも女性でも目を見開く瞬間はあります。目を見開く瞬間は、驚いている時だけでなく、様々理由があるようです。ですが、自分では無意識のため分からないということもあります。ここでは、目を見開くタイミングはどのような時なのか見ていきましょう。

目を見開く瞬間の基本の心理

Photo byjambulboy

目を見開く瞬間を見たという人も居るでしょう。驚いた時などには、特に目を見開く事がありますが、目を見開く瞬間は驚いた時だけではありません。ここでは、目を見開く瞬間の基本的な心理についてご紹介していきます。

驚いたとき

Photo by duvsbefilmoc

女性が目を見開く瞬間を見ることもあるでしょう。特に女性が目を見開く瞬間には、驚いた時という心理があります。

女性が驚く瞬間は、様々ですが、誰かと話している時にびっくりすることもあれば、虫が急に飛び出してきて驚いたときに目を見開くという心理もあるようです。

ただ驚いたときに見せるサインではなく、自分に嫌な事があった時にも、目を見開くという心理があるようです。

興奮しているとき

フリー写真素材ぱくたそ

特に男性に多い心理ですが、女性に対して興奮している時に目を見開く事があります。男性だけでなく、女性も、何かにテンションが上がり、興奮しているときなどに、自分では気づいていなくても目を見開く瞬間があるようです。

男女で意味が変わる

Photo byStockSnap

目を目開く瞬間は、自分では気づいていなくても、周りからすれば、目を見開いく瞬間を見られてしまっていることもあるようです。

驚いた時や不安になった時、興奮した時など、様々な時に目を見開くというサインを出すことがあるようです。

ですが、目を見開くという瞬間は、男性と女性によって意味が異なります。目を見開くというサインは、男性と女性でどのような時に意味が異なるのか下記で詳しく見ていきましょう。

目を見開く瞬間の心理【男性から女性への場合】

フリー写真素材ぱくたそ

人は、驚いた時や不安な時など、何らかの感情が揺さぶられた時などに、目を見開くというサインを出すことがあります。目を見開く瞬間は、異性に対してという時もあるようです。ここでは、目を見開く瞬間で男性から女性への場合についてご紹介していきます。

緊張している

フリー写真素材ぱくたそ

男性は、女性と初めて会った時に、極度の緊張が襲ってくるため、そのような時に、目を見開くという心理があります。

女性に慣れている人であれば、そこまで緊張感はないため、目を見開くという瞬間はないでしょう。ですが、特に女性慣れしていない男性は、緊張感から警戒し、目を見開くことがあるようです。

女性が苦手というのではないく、警戒心があっても、初対面の女性の事をもっと知ろうという気持ちがあるため、自分の知らない間に目を見開いてしまうことがああります。もし、女性が初対面の男性に目を見開く瞬間があった場合には、警戒されている可能性があります。

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

女性慣れしていない男性の可能性があるため、出来るのであれば、女性の方から男性の緊張を和らげるような雰囲気を作ったり、緊張を解くような会話をしてあげると良いでしょう。

目を見開く瞬間があれば、緊張を和らげる会話をするだけでなく、思い切って「緊張してますか?」などと聞いてあげるのも良いでしょう。

男性はプライドがあるため、緊張している姿などは見せないようにする傾向にありますが、逆に聞いてあげることで、緊張が早く和らぐ可能性があるでしょう。

興味がある

フリー写真素材ぱくたそ

初対面でも、自分の目の前にいる女性に興味があるという男性も居るでしょう。初対面で緊張し、警戒している時も、目を見開くというサインがありますが、全く逆で初対面であっても、興味があるときなどに目を見開く瞬間があります。

男性と女性では目を見開くという意味が異なるように、男性は自分の興味がある女性に対しては、目を見開く瞬間が多くなると言われています。

緊張感がある男性で目を見開く瞬間がある場合には、女性と上手く話すことができないなどの特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

ですが、女性と話していても楽しく、会話が弾んでいる場合には、興奮しているため、目を見開くという心理に当てはまるでしょう。

男性と会った時に目を見開く瞬間があり、会話が弾んでいる時は、男性の好意を素直に受け止めてあげれば、友達以上の関係になれる可能性があります。自分も男性に興味があるのであれば、好意を返してあげることで、一気に距離が縮まるでしょう。

恋愛的な魅力を感じている

フリー写真素材ぱくたそ

男性が女性に対して、恋愛的な魅力を感じている時に、目を見開くというサインを見せることがあります。女性に性的な興奮をし目を見開くという心理や、恋愛的に好意を抱いているため、目を見開くというサインを出すことがあるようです。

恋愛的に魅力を感じている場合には、女性のことを凝視してくるという特徴があります。女性の方が初対面で会った男性に対して恋愛的に好意を抱くこともあるでしょう。

Photo byionasnicolae

ですが、男性は自分のことをどう思っているのかと、考えてしまうという人も少なくありません。そのように、恋愛的に男性は自分のことをどう思っているのか判断するために、目を見開くというサインを出しているかで判断することも出来るそうです。

初対面であっても、今まで友達だったとしても、恋愛的に魅力に感じ初めていれば、目を見開くサインを出すことがほとんどです。

Photo by1097830

女性も男性に対して、恋愛的に好意を抱いているのであれば、「今日は一緒に居たい」「もう少し一緒に居たい」などと、恋愛的に好意があるということをアピールすることで、男性と結ばれる可能性があるでしょう。

ですが、男性に興味がないのに、男性のことを興奮させてしまい、目を見開くなどのサインを出してきた場合には、変に好意を抱かれてもトラブルになるので、落ち着かせる様に誘導する様にしましょう。

話しかけられて驚いた

Photo by duvsbefilmoc

目を見開くという心理は、男性と女性で意味が異なりますが、男性が目を見開く瞬間は、女性に話しかけられて驚いた時などもあるようです。

男性は、女性から話しかけられることに慣れていない時などに、驚きと警戒で目を見開くこともあるようです。

恋愛に繋がる良い意味で目を見開くだけでなく、突然声をかけられたことに対してびっくりして目を見開くという人も居るようです。誰でも声の大きさなどによって、驚くこともあるでしょう。声の大きさや態度など、女性の行動によって、びっくりしたことで目を見開くこともあります。

フリー写真素材ぱくたそ

驚いて目を見開くというサインを出した男性は、女性に対して警戒を解くのには時間がかかるでしょう。目を見開くというサインを出してから、いつまでたっても、目を見開いている場合には、まだ警戒心が説かれていないという証拠です。

ずっと警戒されたままでは、会話が弾むことはないので、警戒心を和らげるために、少し声のトーンを落として柔らかい雰囲気で話しかけるなど、警戒心を解くような努力をしましょう。

目を見開く瞬間の心理【女性から男性への場合】

Photo byCristiYor

目を見開く瞬間は、自分では無意識のうちにしている時が多い様です。目を見開くというサインは、男性と女性で意味は異なると言われています。ここでは、目を見開く瞬間で女性から男性への場合の心理についてご紹介していきます。

嫌なことがあった

Photo by6335159

女性が目を見開くサインを出しているときは、嫌なことがあった時などが多い様です。虫が飛んできて驚いたという時などに目を見開くという瞬間がありますが、恋愛で男性に対しては、嫌もことがあった時などに目を見開くという心理があります。

例えば、男性に対して好意がないのに、男性からのアピールが凄すぎて嫌な思いをし、目を見開くということがあるようです。

女性と会話している時に、全然会話が弾まないという時などに、目を見開くサインを出している場合は、女性が嫌な思いをしている可能性があるので、過剰にアピールしすぎるのはやめましょう。

魅力的に感じている

Photo by3803658

男性と女性で、目を見開くサインの意味は異なると言われていますが、男性のことを魅力的に感じている時に目を見開くというサインを出しているという部分では同じようです。

例えば、かっこいい男性や可愛い男性、大人の男性など、自分にとって好きな男性を見た時に、恋愛的にも魅力を感じ、目を見開くなどの瞬間を見せることがあります。

男性も、かわいい女性や綺麗な女性など、自分にとって魅力的な女性を見ると、好意を抱き、目を見開くなどの行動を取ることがあります。自分にとっては、周りにそのような感情を出していないと思っていますが、周りから見ると、目を見開くサインを出しているため、バレてしまうようです。

Photo by6335159

男性でも女性でも魅力的に感じる人を見ていれば幸せな気持ちになるでしょう。好意があるかないかは別にしても、魅力的な人をジーっと真剣に見ていることによって、目を見開くなどの行動を取ることがあるようです。

自分は、ジーっと見ているだけなので、目を見開いているという自覚はないようです。無意識のうちに目を見開いているため、ハッとなった時に、自覚することが多い様です。

相手と目を合わせたいサイン

フリー写真素材ぱくたそ

女性の武器は涙だけではありません。目を大きく見開くことで、男性の視線を自分に向けることができるため、好意を抱いている男性に対して効果的のようです。

初対面で、男性に好意を抱いたり、自分の好みだからもう少し自分に視線を向けて欲しいと思う女性も居るでしょう。

そのような時に、目を見開くという心理があります。特に、男性を虜にすることが上手な女性は、良く使う武器でもあるようです。恋愛的に上手くいきたいと思っている男性が居る場合などに、視線を合わせつつ、目を見開くというサインを出してみると良いでしょう。

目を見開く心理を見分けるポイント

Photo byAnemone123

目を見開くという意味が分からないという人は多いですが、目を見開くという行動は、自分の感情を表す部分でもあります。男性と女性によっても目を見開くという意味は異なります。ここでは、目を見開く心理を見分けるポイントをご紹介していきます。

笑顔が多いか

Photo by5688709

自分の感情を目を見開くという行動で出てしまうため、好きな相手に対しても目を見開くという行動を取ってしまうようです。

「どうして今目を見開いたの?」と疑問に思う人も居ますが、意味を理解していない人であれば、好きな相手に目を見開くという行動をしても脈ありサインを知られることはないでしょう。

好きな人に対して目を見開く人が多いですが、目を見開くだけでなく、笑顔が多いと感じた場合は、相手に好意があるというサインでしょう。

Photo byDzeeShah

好きな人の前ではテンションも上がるでしょう。テンションが上がると同時に、笑顔が多くなり、目を見開くという行動を見せることがあります。目を見開く人の脈ありサインでもあり、男性でも女性でも同じような行動を取るようです。

フリー写真素材ぱくたそ

ですが、目を見開くという行動は、自分の感情を自然と見せているという人が多い為、自分では気づかないという人のほうがほとんどの様です。ですが、自然と見せている仕草でも、相手からすれば嬉しい気持ちになるでしょう。

視線が合うか

フリー写真素材ぱくたそ

目を見開く人の脈ありサインとして、視線が合うかという部分も見分けるポイントでもあります。自分では目を見開いているのか分からないという人も少なくありません。

ですが、好きな人の前では自然と目を見開いている人も多い様です。ですが、目を見開く人全員が、脈ありサインという訳ではありません。

驚いた時などに目を見開くという人もいます。そのため、脈ありサインなのか見極めるには、視線が合うかを見てみましょう。好意のある人とは、無理して視線を合わせようとしなくても、自然と目が合うことがほとんどです。

フリー写真素材ぱくたそ

男性も女性も、好きな人から視線を向けて欲しいと本能的に思っているようです。そのような感情から自然と視線が合うようになるそうです。

本能的な癖から視線を合わそうとし、近くにいなくても、距離があっても頻繁に目が合う場合は、脈ありサインと言っても良いでしょう。

視線が合う回数が多く、目を見開くというサインは、男性と女性に共通しているので、脈ありなのかを見分けるポイントとして見ることをおすすめします。

会話の内容に共通点があるか

Photo bysasint

目を見開く心理を見分けるポイントとして、会話の内容に共通点があるかを見てみましょう。誰でも、好意のある人や近づきたい人と、親しみやすい雰囲気を出すという特徴があります。

そのため、相手の趣味や話題を合わせようとします。仲良くなりたいという気持ちが強いため、会話の内容を合わせるというサインもあります。

目を見開くという行動は、自分では分からない人が多いですが、目を見開くと同時に会話の内容を合わせていると感じたら、脈ありサインと言っても良いでしょう。

目を見開く心理を見抜いて恋愛に役立てよう

Photo byMabelAmber

目を見開く心理は、驚いた時だけでなく、女性に対して興奮している時や、緊張している時などにも見られる行動です。男性と女性によっても意味は異なりますが、目を見開くタイミングで、脈ありサインなのかを見極めることも出来るので、恋愛にも役立ててみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事