子供部屋のおすすめベッドまとめ!二段ベッドやデスク付きなど人気商品を厳選

子供部屋のおすすめベッドまとめ!二段ベッドやデスク付きなど人気商品を厳選

子供部屋は、ベッドや勉強机、クローゼット等プライベートな作業ができるよう様々な家具を置く必要があります。しかしながら、日本の子供部屋として用意された間取りは、6畳あるかないかと言われています。子供部屋の広さに合わせ、おすすめの機能付きベッドをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.子供部屋におすすめのベッドは?
  2. 2.子供部屋のベッドの選び方のポイント
  3. 3.子供部屋におすすめのおしゃれな二段ベッド
  4. 4.子供部屋におすすめのおしゃれなロフトベッド
  5. 5.子供部屋のベッドをよく考えて選ぼう

子供部屋におすすめのベッドは?

Photo byGilmanshin

子供部屋のスペースはどのくらいでしょうか。6畳あるかないかではないでしょうか。そのような限られたスペースで、ベッドや勉強机、クローゼット等様々な家具を子供部屋に置かなければなりません。さらに、子供が快適に過ごせるような子供部屋のスペースを確保したいです。

限られた子供部屋のスペースを有効活用できるおすすめなベッドをご紹介します。ロフト付きベッドや二段ベッド等用途に応じて活用できる子供部屋の機能付きベッドをまとめました。

子供部屋のベッドの選び方のポイント

Photo byVictoria_Borodinova

子供部屋のための様々なベッドが販売されています。二段ベッドやロフトベッド、組み換えできるもの等用途や子供部屋の間取りに合わせて適切なものを購入することができます。子供部屋のベッドには、選び方のポイントがありますので、ご紹介します。

観点としては、子供部屋の広さと子供人数、そして子供の発達段階です。二段ベッドやロフトベッドを選ぶ場合、一番怖いのが落下です。特に、高い位置から落ちると大怪我になる恐れがあるため、適切な発達段階・発達年齢になってからのご利用をおすすめします。

省スペースなら二段ベッド

二人以上子供がいる場合、子供部屋のスペースを有効活用できるのが、二段ベッドです。6畳以下の間取りであれば、子供部屋に二つベッドを置くだけでも、子供部屋がいっぱいになってしまいますが、二段ベッドにすると、他にも家具を置くスペースを子供部屋に確保することができます。

また、二段ベッドにすることで、二人の子どもを一つの部屋で過ごさせることができるので、部屋の数が限られている場合には、二段ベッドがおすすめです。

デスクと一体化したロフトベッドも有り

ロフト付きベッドにするとデスクとベッドを同じスペースに置くことができるため、子供部屋の省スペースとして効力を発揮します。

ベッドの部分が高い位置にあるので、ベッドの下には広いスペースができ、デスク以外にも本棚や人形等を置き、その子供らしいオリジナルな子供部屋を演出することができ、おしゃれです。

また、子供が一人であったり、二人以上の子供がいても部屋の数に余裕がある場合は、ロフトベッドがおしゃれです。子供部屋に大きな間取りを用意できる場合は別ですが、6畳以下の部屋の場合は、ロフトベッドを用いて効率的に家具を置くスペースを確保したいです。

組み換えできるものも便利

ロフトベッドを組み替えて、大人のベッドをロフトベッドの中に入れると、子供部屋ではなく、ベッドルームで子供と一緒に寝ることもできます。子供が小さいときには、子供部屋で寝ることがさみしいけれども、親と一緒なら一人で寝る練習をすることができます。

子供が大きくなれば、ロフトベッドを子供部屋に移してベッドの下にデスクを入れたり、子供部屋にもう一つベッドを買い足し、二人目の子供と一緒に寝させることもでき、おしゃれです。

子供部屋におすすめのおしゃれな二段ベッド

子供部屋に合わせた二段ベッドを探すことができるよう、様々な子供部屋のおしゃれな二段ベッドを集めました。それぞれがシングルベッドとして使えるものや色がシックなもの、LEDライトがついているもの等をご紹介します。

子供部屋の雰囲気に合った色合いや形があれば幸いです。二段ベッドと一概に言っても様々な機能が付いたおしゃれな二段ベッドがありますので、ご覧ください。

二段ベッド(ナチュラル)お子様の成長に合わせて組み替え可能!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供部屋の少ないスペースで二人の子供を寝かせることができる二段ベッドは、とても便利です。また、このベッドは、それぞれ分離し、シングルベッドとしても使うことができます。枕元には小物置きがあるため、目覚まし時計やぬいぐるみ等子供が好なものを置く箇所も用意されていておしゃれです。

大人っぽいグレージュカラー 2段ベッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人っぽい色のベッドを子供部屋に置くと、子供部屋が落ち着いた空間になります。また、大人になったときに色合いが子供に好まれ、大学で一人暮らしをしても社会に出てもずっと使ってもらえる可能性が高いです。子供部屋のカラーリングに合わせた大人な色合いのベッドを選ぶこともおすすめです。

子供部屋も部屋全体の家具の色と揃えることも統一感があっておすすめです。子供もリビングと同じ雰囲気だと安心しますので、あえて子供部屋だけ子供らしく雰囲気を変えていくことをしなくてもよいです。

棚付きLED照明付き 2段ベッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供部屋に置く二段ベッドのデメリットは、子供部屋の下のベッドで寝る子供の照明が届かず、暗く感じることです。下で寝る子供は、暗くて寝る前の読書をする際、文章が読みにくくなります。

その困り感を解消した商品がLEDライト付き二段ベッドです。棚もついているため、上のベッドで寝ている子も下のベッドで寝ている子も好きな本を置いて、明るい場所で寝る前に読むことができます。

子供部屋におすすめのおしゃれなロフトベッド

ロフトベッドは、様々な機能の商品が出品されています。階段の形状やデスクや収納のセット商品等省スペースで家具が配置できるよう工夫されています。

子供の生活の仕方や子供部屋の間取りに合わせて、必要な機能の備わったロフトベッドを子供部屋に入れてあげましょう。子供にとって取り扱いのしやすいものがそろっています。

子供用階段付きロフトベッド3点セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

親が思うベッドに備わったらいいと思うものを詰め込んだベッドです。子供部屋にベッドを買うだけで、デスクや棚の機能も備わっているシステムベッドです。ベッドに上がる時には、はしごではなく幅の広い階段であるため、安全性が高いこともメリットです。

さらに、デスクは使わないときには、ベッドの下に収納可能です。広い床のスペースが必要になったときに、とても便利です。ただし、デスクをベッドの下に片付けるには、デスクの上をきれいにしなければなりません。

片付けないとデスクがしまえないということを言えば、子供に整理整頓の習慣を付けさせる意味でも、有効と言えるでしょう。

システムベッド(ブラウン/ナチュラル) 洋服掛け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供部屋のベッドでハンガーラック付きのロフトベッドを用いることもおすすめです。子供部屋のクローゼットのスペースとベッドのスペースを一体化して効率的に空間を活用することができます。ベッドの下は、湿度が高くなりがちなので、除湿剤を入れるようにしましょう。

カラーリングもブラウンとナチュラルの2種類がありますので、部屋の雰囲気に合わせて色を選ぶことができます。

昇降ラクラク!階段付きロフトベッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

階段付きのロフトベッドは、ベッドに上がるのにはしごでは子供が落ちないか心配だという方におすすめです。階段と階段の間のスペースには、衣装ケース等を収納できるため、子供の洋服で季節外れのものがあっても気にならない場所に入れ込むことができます。

さらに、ロフトベッドなので、子供部屋に置きたい家具をベッドの下に入れることができます。例えば、本棚やデスク、タンス等、用途に合わせてスペースを有効活用できます。

シングルベッドに切替可能 ロフトベッド アスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロフトベッドの中には、シングルベッドに切り替えが可能なものがあります。子供部屋でベッド下のスペースが必要な場合は、ロフトベッドで利用します。

家を建て替えたり、引越したりして、子供部屋が広くなった場合は、必要に応じてシングルベッドにして使うことができます。

また、子供がまだ小さく寝返りをしてロフトベッドから落ちることを心配する場合は、シングルベッドにして使用し、ベッドから落ちずに寝ることができるようになってロフトベッドにする方法もあります。

木製システムベッド Baum(バウム)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供部屋の限られたスペースの中のベッドの占める空間内で、「眠る」「収める」「勉強する」ができるように作られたものです。このベッドを購入するだけで、子供部屋に必要な家具が揃います。

組み換えが可能なため、ロフトベッドをシングルベッドとして使用したり、デスクの位置を変えたり、色々と発達段階や用途に対応できます。

さらに、セットの家具であるため、色合いや質感に統一感があり、子供部屋のトータルコーディネートの一翼を担います。

子供部屋のベッドをよく考えて選ぼう

Photo byAnnaliseArt

子供部屋のベッドの占める割合はとても大きいため、しっかりと吟味をして購入したいです。今回の記事で紹介したことを参考に子供の将来を見通したベッド選びをしましょう。

また、安全性もとても重要な観点です。特に、ロフトベッドから落ちてしまうと大事故になりかねません。頑丈な落下防止器具がついているかを確かめると同時に、子供の発達段階に応じたものを購入しましょう。

選んだベッドで寝て、子供がすくすくと大きくなっていきます。子供部屋で過ごす時間は、子供が大きくなるにつれて長くなっていきます。子供部屋で子供が落ち着いて過ごせる環境づくりができるようなベッドにしましょう。

imautae
ライター

imautae

よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事