マウスのDPIの測定・設定方法まとめ!ゲームにおすすめの感度とは?

マウスのDPIの測定・設定方法まとめ!ゲームにおすすめの感度とは?

マウスのDPIと言われてもあまり聞くことのない言葉ですが、マウスのDPIとは、マウスを1インチの幅動かした時にカーソルがどのくらい動くかを表す言葉です。この記事では、マウスDPI の測定や設定の仕方やおすすめの値などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.マウスのDPIの測定・設定方法が知りたい!
  2. 2.そもそもマウスDPIとは?
  3. 3.マウスDPIの確認・調べ方
  4. 4.マウスDPIの設定方法
  5. 5.DPI以外のマウスの設定方法
  6. 6.マウスDPIの設定を変更して快適にゲームしよう!

マウスのDPIの測定・設定方法が知りたい!

Photo byOpenClipart-Vectors

マウスのDPIと言われても、普段はあまり気にすることはありません。しかし、ゲーミングPCなどの場合には、マウスのDPIの設定はかなり結果に関係してきます。しかし、ただDPIの値を高くして感度を良くすればよいというものではありません。

この記事では、普段あまり気にしないパソコンのマウスDPIの測定や設定の仕方や、ゲーミングPCに特に向いているおすすめのマウスDPIの値などを紹介していきます。

ゲーミンングPCなどでは重要

Photo by377053

ゲーミングPCでは、マウスのDPIを調整することによってマウスの感度を調整することが、ゲームをするうえで重要になってきます。日常的に仕事などでパソコンを使うだけでしたら、あまり必要ではないのですが、ゲーミングPCでは必要なことなのです。

ですので、ゲームをよくする方などは、マウスのDPIという言葉の意味や、測定や設定の仕方などに非常に詳しかったりします。

プロのクリエイターなどでもDPIの知識が重要

Photo bygeralt

プロのクリエイターの方々にとっても、マウスのDPIについての知識はとても重要です。マウスのDPIによって、作品の出来が変わってきてしまうので、デザインの微妙な線などを一番良く表現できるよう、DPIを調整する必要があるのです。

クリエイターの方にとって、最高の作品を作成するためにも、マウスのDPIの測定や設定についての知識は必要不可欠です。

そもそもマウスDPIとは?

Photo byOpenClipart-Vectors

ところで、マウスのDPIと言われても、すぐに思い浮かんで説明できる方は多くはありません。私たちが日常生活や仕事でパソコンを使う場合、パソコンの動作速度にマウスのDPIを気にしなくても大丈夫なことが多いからです。

しかし、プロのゲーマーが使うゲーミングPCなどの場合は、マウスの感度であるDPIを気にする必要があり、測定や設定の仕方などを知っておく必要があります。ここでは、マウスのDPIとはどのようなものかを説明します。

マウスカーソルが動く速さ

Photo byOpenClipart-Vectors

普段、あまり気にすることのないマウスのDPIですが、何を表しているのかというと、簡単に言えば、マウスを1インチ動かした場合、カーソルが動いた範囲にいくつドットがあるかということを表しています。

この場合、「ドット」という言葉は、パソコンの画面の粒子を表しています。よく、「ピクセル」という言葉で表されていますが、同じ意味です。

800dpiの場合マウス1インチで800ドット分動く

Photo by Laineema

前述したように、DPIとは、「マウスを1インチ動かした場合、カーソルが動いた範囲にいくつドットがあるか」を表しています。ですので、800DPIといった場合は、マウスを1インチ動かしたときカーソルが動いた範囲に800個ドットがあるということです。

マウスのDPIの数字が大きければよいわけではない

Photo byBerger-Team

では、マウスのDPIの数字が大きければよいのかというと、そのようなわけではありません。DPIの数字が大きいということは、それだけカーソルが早く動くということですので、その代わりに動きがぎこちなくなってしまいます。

ですので、仮に図形を描いてみると、スムーズな曲線にならずに、ぎくしゃくした感じの図形になってしまい、DPIの数字が大きければいいわけではありません。一般的に、ゲームで快適に感じるのは800DPIくらいですのでこの値がおすすめです。

DPIとCPIの違いは?

Photo by yto

DPIの他に、CPIという言葉もよく使われます。では、DPIとCPIはどう違うのかというと、DPIが、前述の様にマウスを1インチ動かす間に、カーソルが何ドット動くかを表すのに対して、CPIは、マウスを1インチ動かす間に、マウスの位置情報を何回更新するかということを表しています。

どちらもマウスを1インチ動かす間に動く距離を表します。ですので、マウスの感度を表すという点で、似たような単位になります。

DPIは印刷業界でよく使われる

Photo byChristopherPluta

DPIという言葉は、マウスの感度を表すほかに、印刷業界でよく使われています。ですので、人によっては、「マウスの感度を表すには、DPIよりCPIを用いる方が適切である」と考える方もいます。ですが、どちらもマウスの感度を表す単位であることに変わりはありません。

マウスDPIの確認・調べ方

Photo by june29

それでは、自分の使っているマウスのDPIの値を調べるには、どのような方法があるのかということをここでは紹介します。クリエイターの方やゲーミングPCを使う場合には特に重要となってきますし、知っていて損はないので、覚えておきましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事