メルカリPC版の使い方を徹底調査!ログインや下書きなどスマホ版との違いは?

メルカリPC版の使い方を徹底調査!ログインや下書きなどスマホ版との違いは?

元々メルカリはスマホアプリでしたが日本一のフリマアプリとなった今では普通にPC版メルカリからも閲覧、購入、出品ができるようになりました。PC版はPCのみならずタブレットからも使えます。作業環境が広がったので更に便利になりました。

記事の目次

  1. 1.メルカリはPCでも使用可能!
  2. 2.PC版メルカリの使い方をご紹介!
  3. 3.メルカリ・PC版とスマホ版の違いとは?
  4. 4.メルカリPC版とスマホ版の支払い機能の違いは?
  5. 5.メルカリのPC版は大量出品に向いてる?
  6. 6.PC版のメルカリを使う際の注意点とは?
  7. 7.メルカリのPC版は上手に使うと出品効率が良くなる!

メルカリはPCでも使用可能!

Photo by089photoshootings

メルカリはPCでも使用可能です。スマホからのみならずPCからも出来るようにPC版メルカリができています。スマホの多彩なアプリ機能は無理ですがPCならではの良い面もあります。ではPC版とスマホ版との違いはなんでしょうか。ここではそれをお伝えいたします。

PCは見る画像も大きいですし、キーボード入力なので作文しやすいという面があります。マルチタスクでいろいろな所を検索しながら等、入力作業が効率的に出来ます。楽天やアマゾンとの価格比較も同時にしたいところです。ネットショップ巡りしながら検討できます。下書き的にテキストコピーしたものを説明文作成に利用できるので作業効率が良いです。

またセキュリティにもご自分のPCならしっかりした有料セキュリティソフトが入っていて購入するにも安心です。仕事としてメルカリでの売買を行う場合は、外の無料Wi-Fiを使わないのは常識です。

スマホ版との違いを徹底調査!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

では、メルカリのPC版は、スマホ版とどのような違いがあるのでしょうか?まず作業環境が違います。作業環境がパソコンになるとパワーユーザーは水を得た魚のごとくスイスイ、サクサクはかどります。長所・短所を知ってログインし直して出品、購入するとが出来ますので徹底調査してみましょう。

PC版メルカリの使い方をご紹介!

Photo byfancycrave1

PC版メルカリの使い方をご紹介いたします。そのままタブレットでもログインして使えます。どちらもPC版メルカリの公式サイトを開いて登録してログインすれば使えます。アプリのインストールをする必要はありません。アプリの容量負担がゼロというのも嬉しいです。PC版でも売る事も購入もアプリ版と同様出来ます。

右上の「ログイン」をクリック!

Photo by sawamur

早速、PC版メルカリにログインしましょう。アプリ版の登録メールアドレスとパスワードを入力してログインできます。Googleアカウントログインや、Facebookログインもできます。アプリ登録が無い方は新規登録も出来ます。「私はロボットではありません」にチェックしてください。

スマホ版のアドレスとパスワードを入力

Photo by yukop

スマホアプリで登録のある方が、パソコン版の新規登録をすることも出来ますが、同じ携帯電話番号を入れると、「アプリ版のパスワードを入れてログインしてください」となります。ひとつの携帯電話番号では同一人物として1つのパスワードで管理されています。ログインし直すだけで、スマホとPCを作業環境で使い分けながら出来るのでこれは便利です。

スマホの下書き機能はPC版にはないなど、スマホ版にはある機能がPC版には無いことがあります。その様な場合には、ログインし直してください。作文などはパソコン環境のほうがしやすい等、どちらにも長所短所があります。

出品する際には右下の「出品」をクリック

Photo byjaneb13

出品をするときはスマホ版もPC版もほぼ同じです。商品情報と写真を登録して「出品する」をクリックすればOKです。PC版のほうが商品検索するときに、絞り込み機能が付いているので効率的にターゲット商品を探し出すことが出来ます。複数の商品を同時に見つけたい時や、大量出品するときにはPC版は頼もしいです。

ログインし直す手間、と言っても両方開いて作業できるので簡単便利です。下書きはスマホのアプリしかないので中途再開はスマホで進めて出品してからログインし直してPC版の説明文を追記することもできます。

基本的な使い方はアプリ版と変わらない

Photo by Japanexperterna.se

「出品」をクリックして商品情報・写真を登録して「出品する」をクリックしたら完了です。スマホ版と同様シンプルです。ただしPCには写真を撮る機能がありませんのであらかじめ必要な写真画像ファイルをPCに入れておく必要があります。商品の写真はとても大事です。

PCには画像処理ソフトがあります。保存容量も大きいので安心して過去データを保存出来ます。携帯アプリにも簡単なものが備わっています。専用アプリもあります。PC用の画像ソフトはより専門的にできます。ビジネス用の商品写真作成ならPC環境での作成が有利です。

メルカリにログインできない!問い合わせ方法や対処法を徹底調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリにログインできない原因や対処法、問い合わせ方法などをご紹介します。メルカリにログインできないときには様々な原因が考えられ、原因によって対処法は変わってきます。メルカリにログインできなくて困っている方はぜひ参考にしてみてください。

メルカリ・PC版とスマホ版の違いとは?

Photo byStartupStockPhotos

メルカリPC版とスマホ版の違いとは?PC版では使える支払い機能は、ポイント支払いとクレジットカードだけです。これはちょっとハンデです。支払いだけではなく発送についても「ゆうゆうメルカリ便」が使えないというハンデがあります。同じように出来ることもありますが、まだ出来ない機能もあります。

①PC版ではゆうゆうメルカリ便の選択肢が無い

Photo by nambon

PC版では「ゆうゆうメルカリ便」が使えないのは困ったことです。安い送料が売りの「ゆうゆうメルカリ便」はスマホからのメルカリのアプリでは定番です。それが出来ないのは売る側にもハンデです。大きいサイズなら元々対象外なので関係ないですが、一番良く出る小包サイズは「ゆうゆうメルカリ便」は便利です。

ゆうゆうメルカリ便を使う人はスマホ版

「ゆうゆうメルカリ便」を使う場合はスマホからログインし直す必要があります。PCとスマホが同じ携帯番号とパスワードだけの簡単連携で便利に繋がっていますから、それを利用して使い分けましょう。売るときのみならず、買うときにも相手が「ゆうゆうメルカリ便」を指定していた場合はPC版からは購入できません。

②PC版では出品の下書きが出来ない

Photo by masataka_muto

生活の隙間時間でスマホで出品している主婦の方も多いのでは無いでしょうか?そういう時には出品の下書き機能って有難いです。ところがPC版メルカリではこの下書き機能がありません。しかし作業環境がPCですから、テキストでも画像でも様々な形で下書きを保存する事は簡単です。保存機能はPC版ではあまりにも基本的機能の一つです。

スマホ版メルカリに比べてPC版では、長文テキストの作成が断然楽です。引用コピペもしやすいですし、マルチタスクで見比べや検索も同時に行えます。PC版とスマホ版の両方の良いところを場合によってログインし直して使い分けるのが賢いということになります。

出品の下書きをしたい方はスマホ版

Photo by duvsbefilmoc

じっくり腰をすえてビジネス的にPCの前で作業する時には問題にならないですが、メルカリの良さはスマホで一般素人の方が売り買いすることが出来るという点です。日本1のネットショップです。

忙しい日常でちょこっと記述した分も無駄にしたくないので下書きに保存しておいて文章が段々出来上がってくるというやり方で大多数の方が常に記事作成しておられることでしょう。また同じような商品を出す時にも下書き機能は便利です。下書き機能を使う時にはスマホ版にログインし直してください。

③PC版では出品の地域を選んで購入可能

Photo bylumix2004

出品の地域一覧から都道府県を見て、選ぶことが出来ます。この機能は便利です。さらに商品検索もしたいというお声もありますがまだそこまではPC版は出来ていないので、「こういう機能を作ってください」と事務局に要望を出しましょう。日々進化をしているPC版は今後に期待できます。

出品地域一覧から検索が出来る

Photo by zynke

出品地域一覧から検索が出来るのはPC版だけです。送料を出品者が出すときなどは特に、自分の近距離都道府県へのみの出品にしたいです。海外発送などは最初にお断りすることが出来ますが、「送料の関係でこの県の方だけに売ります」では角が立ちます。そういう時出品の地域をこちらが選べる機能は役に立ちます。

④PC版では会員登録の際に招待コードが使えない

Photo bynattanan23

友達があなたのメルカリ招待コードで新規登録を完了すると、あなたもお友達も300ポイント、300円分が付与されるという大人気なシステムの招待コードですがPC版では使えません。このときはスマホからログインし直す必要があります。メルカリで300ポイントなら何か買えるので、300ポイントはあなどれません。

招待コードを使いたい人はスマホ版

Photo by Dick Thomas Johnson

招待コードはあなたのメルカリ招待コードで新規登録を完了するとあなたもお友達も300ポイント、300円分がもらえるという大人気システムです。2019年3月改定で1ヶ月の最高付与ポイントは3000ポイントまでとなりました。さらに溜まっていたポイントは毎月月初の0時にリセットされて0ポイントになるようになりました。

制限がかかるほどに良く使っていたユーザーがおられたということでしょう。いまも300ポイントを双方に付与するサービスは健在です。メルカリで300円分なら何か変えますから、見逃す手はありません。紹介するお友達がいたらスマホ版にログインし直しましょう。

PC版では「売れやすい価格」が表示されない

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スマホのメルカリでは「売れやすい価格」が自動的教えてもらえます。出品に不慣れなユーザーからするととても有難いサービスです。PC版にはないのでそっけなく感じてしまう方も多いのでは?スマホ用に開発されたアプリなので仕方ない気もしますが、PC環境ではマルチタスクでネットショップの価格を見ながら作業することが出来ます。

PC版では検索条件の保存はできない

Photo byFree-Photos

購入用に検索の条件をつけて何度も探す場合に、スマホ版では検索条件の保存をしてくれているので何度も検索条件を入力する手間が省けて有難いのですが、PC版にはこの保存機能がありません。将来的には付く機能かもしれませんが、今は購入の検討をする際にはスマホ版にログインし直すしかありません。

メルカリPC版とスマホ版の支払い機能の違いは?

Photo byAKuptsova

メルカリPC版とスマホ版の支払い機能の違いは?というとPC版はクレジットカード支払いです。セキュリティのしっかりした自宅のPCのほうが外出先で無料Wi-Fiを使ったスマホより安全なのは確実です。しかしPC版はスマホの便利なキャリア決済が出来ないという不便な面もあります。

PC版はキャリア決済ができない

メルカリはスマホのアプリとして開発されたので携帯電話のキャリア決済による支払いが出来て便利です。売上金での支払いも出来ます。PC版ではこの便利な機能が使えません。ポイント支払いとクレジット決算のみです。セキュリティソフトをしっかり入れている自宅のPCからクレジット支払いが出来るというのはメリットです。

メルカリのPC版は大量出品に向いてる?

メルカリのPC版は大量出品に向いているといえるでしょう。物を売るのを仕事にして大量仕入れをした場合には売り込みに「出品タイトル」が充実しているPC版メルカリのほうが売上が良くなります。ワードが検索に引っ掛かりますから販売結果が違ってくるのです。スマホ版はタイトルも制限があり情報はほぼ写真だけです。

商品の説明文が書きやすい

Photo by uka0310

作文入力は、長文になるとPC環境のほうが断然楽です。マルチタスクで検索や引用や、作業も幅が広がります。スピード感が違います。メルカリのPC版は検索時に出品タイトルが出てくるので商品を詳細に書くことができます。読み手も写真だけよりテキストの説明があったほうがより理解しやすいので購入に結びつきやすいこと請け合いです。

テキストを上手く使って楽々出品

テキスト入力も商品の説明欄にデコレーションをつけたりオリジナルの力作をテンプレート化して自分のPCに保存しておくことが出来ます。商品テキストの作成はPCに慣れているユーザーには作文も画像も創作の幅が広がります。PCで作成できるようになったのは有難いことです。

PC版のメルカリを使う際の注意点とは?

Photo byFree-Photos

PC版のメルカリを使う歳の注意点とは何でしょうか。メルカリは元々スマホのアプリでした。PCで商品の検索するメルカリユーザーのために出来ました。まだまだ発達途上のPC版です。スマホ版で当然使える機能が無いことが多々あります。そのときはスマホ版にログインし直してPC版と補助しあい、優れた機能を使い分けてください。

検索ワードに注意しよう!

PC版では商品検索の絞込みがサイドバーに一覧表示されます。スマホ版には無い機能です。検索ワードを沢山入れておけば、検索されやすくなります。ということは、売れやすくなると言うことです。結果にコミット。これが、ビジネスでメルカリをしている人がPC版を使いたい理由の一つです。

先に出品したワードが登録される

Photo bywww_slon_pics

スマホ版のメルカリでは検索機能に載るワードは、最初の文字のみです。PC版にはそういう規制がありませんから、説明文に、キーワードを沢山入れることが出来ます。条件検索をした方が出品した商品を見つけて貰える可能性が高くなります。購入する側としても、画像から探すのと検索一発で探すのでは、便利さが違います。

メルカリのPC版は上手に使うと出品効率が良くなる!

Photo by chinnian

メルカリのPC版はうまく使うと売上効率が良くなります。日々改良されていますが、今現在のPC版メルカリには、スマホのアプリのメルカリにある機能が無い事が多々あります。 例えば「らくらくメルカリ便」や「大型メルカリ便」が使えない。下書き保存機能が無い。ブロックやフォローの機能、相手の取引評価や閲覧数も見る事が出来ない等です。

これらはスマホ版のメルカリにログインし直して確認していただくしかありません。その他にもプロフィールの画像が載せられない、購入後に取引画面での操作が出来ないなど、今後の課題が沢山あります。PC版の改良が望まれるところです。

PC版は、作業環境がPCですからPCの奥深さ、使いやすさがあります。初めは購入と出品ができる程度だったPC版も日々進化しています。当分はスマホ版と併用しながらPC版の今後に期待しましょう。

エステルJK
ライター

エステルJK

関連するまとめ

人気の記事