スタバのWi-Fiの接続方法まとめ!速度や安全性・繋がらない時の対処法も!

スタバのWi-Fiの接続方法まとめ!速度や安全性・繋がらない時の対処法も!

スタバでは完全無料かつ会員登録が不要のWi-Fiが利用できます。スタバのWi-Fiは無料でありながら通信速度が必要十分で、少しインターネットへつなぎたい時には非常にありがたいサービスです。スタバのWi-Fiは時間制限も実質ないため使い勝手も最高です。

記事の目次

  1. 1.スタバのWi-Fiの接続方法を調査!
  2. 2.スタバのWi-Fiとは
  3. 3.スタバのWi-Fiの接続方法
  4. 4.スタバのWi-Fiが繋がらない時の対処法
  5. 5.スタバのWi-Fiの回線速度は?
  6. 6.スタバのWi-Fiの安全性
  7. 7.スタバでドリンクと無料Wi-Fiを楽しもう!

スタバのWi-Fiの接続方法を調査!

Photo by yto

美味しいドリンクメニューとおしゃれな空間で世界的に大人気なのが『Starbucks』です。スタバは快適な空間が売りですが、それを作り上げている要素のひとつがWi-Fiです。今回はスタバのWi-Fiについて、接続方法・通信速度・安全性などにも触れながらご紹介します。

スタバのWi-Fiとは

スタバで提供されているWi-Fiは「at_STARBUCKS_Wi2」という名前で、スタバ独自のWi-Fiサービスとなっています。

このスタバのWi-Fiは接続方法がとても簡単で、さらに使用過多による時間制限や速度制限も基本的にはありません。

会員登録無しで無料で利用できる

かつてスタバのWi-Fiを利用した経験をお持ちのなかには「スタバのWi-Fiって会員登録が必要だから面倒」と思っている方もいるでしょう。

確かに少し前までスタバのWi-Fiは会員登録が必須でした。しかし現在のスタバのWi-Fiは会員登録が必要なく、無料で利用できます。

Wi-Fiマークのある店舗で利用可能

スタバのWi-Fiを利用する時には少し注意点があり、店舗にWi-Fiマークがついている店舗でのみ接続することができます。

ほとんどのスタバの店舗がWi-Fiが通っていますが、あるかどうか不安な時はホームページ等で事前に確認することをおすすめします。

Wi-Fiがあるスタバの店舗1:グランスタ丸の内店

東京駅の構内にあるのがスタバの『グランスタ丸の内店』で、ここには無料のスタバWi-Fiが完備されています。

新幹線等の待ち時間を潰すのにはスタバのWi-Fiはもってこいで、ほかにも東京駅で買い物をしたい時などにも使えます。

ここスタバ『グランスタ丸の内店』の営業時間は午前6時30分から午後10時30分までで、定休日は基本的にはありません。

ちなみに東京駅内にはありますが改札の外なので電車を利用しない人でも『グランスタ丸の内店』のWi-Fiは使えます。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1(JR東日本東京駅構内地下1階改札外)
電話番号 03-6212-9030

Wi-Fiがあるスタバの店舗2:ルミネエスト新宿店

日本トップクラスのターミナル駅である新宿駅にあるのがスタバ『ルミネエスト新宿店』で、ここにも無料のスタバWi-Fiがあります。

新宿には高速バス乗り場があり、電車以外の利用者にもおすすめのスタバです。覚えておくと非常に使い勝手がいい店舗です。

ここスタバ『ルミネエスト新宿店』の営業時間は午前7時半から午後11時までで、定休日は基本的にはありません。

かなり夜遅くまで空いているのでティーブレイクだけでなく仕事等で作業をする時にも活躍してくれる店舗と言えます。

住所 東京都新宿区新宿3-38-1(ルミネエスト2F)
電話番号 03-3351-8134

 

Wi-Fiがないスタバの店舗1:SHIBUYA TSUTAYA店

ここではあえてスタバのWi-Fiが使えない店舗もご紹介しておきます。Wi-Fiがない店舗の代表格とも言えるのが渋谷にあるスタバ『SHIBUYA TSUTAYA店』です。

渋谷のスクランブル交差点から見える位置にあるスタバで、東京にお住まいでない方でも一度は目にしたことはあるであろう超有名店です。

ここ『SHIBUYA TSUTAYA店』は好立地で非常にアクセスしやすい店舗なのえすが、その一方でWi-Fiが設置されていませんので注意です。

ちなみにスタバ『SHIBUYA TSUTAYA店』の営業時間は午前6時半から深夜2時までで、かなり遅くまで開いているのも特徴です。

住所 東京都渋谷区宇田川町21-6(QFRONT1F)
電話番号 03-3770-2301

スタバのWi-Fiの接続方法

ここではスタバのWi-Fiの具体的な接続方法をご紹介します。とは言ってもスタバ以外のWi-Fiと接続方法はだいたい同じです。

一度接続方法を覚えてしまえば日本中のスタバで簡単にWi-Fiが使えるため、ぜひここでチェックしておきましょう。

スマホ(iPhone・Android)の接続方法

Photo byJESHOOTS-com

スマホ(iPhone・Android)でスタバのWi-Fiを利用する場合、まずは設定からWi-Fiの項目を開きます。するとネットワークのなかに「at_STARBUCKS_Wi2」があります。

それをタップしてから適当なブラウザを開くとスタバのホームページに飛び、真ん中に「インターネットに接続」とあるのでこれを押すと完了です。

パソコンの接続方法

Photo by377053

パソコンにおけるスタバのWi-Fiの接続方法は設定、またはツールバーにあるWi-Fiアイコンをまずはクリックします。

すると同様に「at_STARBUCKS_Wi2」があるのでこれをクリックし、あとはブラウザを起動するとスタバのホームページに飛ぶので「インターネットに接続」を押します。

時間制限は1時間・再接続可能

スタバのWi-Fiの時間制限は1時間です。1時間使用するとこの時間制限に引っ掛かり、自動的にスタバのWi-Fiは切断されます。

ただしこの1時間の時間制限はあくまで一時的なものです。時間制限後にもう一度前述した接続方法を実行すればスタバのWi-Fiは使えます。

スタバのWi-Fiが繋がらない時の対処法

スタバに限らずWi-Fiはいざ使おうとするとなかなか接続できないことがあります。説明にある接続方法を試しても難儀するケースが多いです。

そこでスタバのWi-Fiを利用しようとしたものの接続できない時の対処法をいろいろなケースに触れながらご紹介します。

あらかじめ対処法を覚えておくと速やかにトラブルシューティングができるのでストレスなくスタバのWi-Fiを利用できます。

接続ページに直接アクセス

スタバのWi-Fiに接続した後、ブラウザを開くと基本的には自動で接続ページへ飛ぶのですが時々ここでエラーが起こる場合があります。

そんな時の対処法として接続ページに直接アクセスする方法があります。その上で「インターネットに接続」をクリックすればOKです。

Wi-Fiを一度切って再び接続

時間制限上は問題ないにも関わらずスタバのWi-Fiが切れてしまう時の対処法は一度接続を切ってしまうことです。

スタバのWi-Fiをオフにしてから再び先ほどの接続方法を試してみましょう。この対処法で直るケースが意外と多くあります。

スタバWi-Fiの設定を削除してやり直す

以上の対処法を試してもなかなか接続がうまくいかない時はネットワーク設定からスタバのWi-Fiの「at_STARBUCKS_Wi2」を一度削除しましょう。

Wi-Fi情報はパソコンやスマホにキャッシュとして残っているケースが多く、それを削除してから接続するとうまくいくことも少なくありません。

スタバのWi-Fiの回線速度は?

無料のWi-Fiを利用する時に気になるのが回線速度です。例え無料でも速度が遅過ぎては快適にインターネットをすることができません。

スタバのWi-Fiの通信速度は上りと下りともに20Mbpsと言われており、これは普通にインターネット等を使う分には問題ない速度です。

問題のない速度

スタバのWi-Fiの速度は基本的には問題ありませんが、混雑時に多くの利用者がWi-Fiへ接続すると速度が多少落ちます。例えば同じ店舗でも閑散時と混雑時では速度が変わります。

インターネットを閲覧する分にはそこまで気になる速度ではありませんが、例えば高画質の動画を見たりFPS系のアプリゲームをする場合は少々辛いです。

スタバのWi-Fiの安全性

スタバのWi-Fiを利用する際、もうひとつ気になるのが安全性です。無料のWi-Fiは誰もが使える分、当然そこにはリスクがあります。

ここではスタバのWi-Fiにおける安全性と、利用する際に注意すべきセキュリティー上のポイントを具体的にご紹介します。

スタバのWi-Fiの安全性をきちんと理解しておけばやっていいことと悪いことがあらかじめ整理でき、安心して利用できます。

通信を傍受される恐れがある

結論から言うとスタバのWi-Fiの安全性は完璧ではありません。これはスタバのWi-Fiの利用規約のなかにも書かれています。

スタバのWi-Fiでは情報が暗号化されておらず、どんなサイトにアクセスしたかを第三者に読み取られるリスクがあります。

ID・パスワードなどの入力は避けよう

普通にインターネットでホームページを閲覧する分には問題ありませんが、IDやパスワードを入力するのはやめた方が無難でしょう。

特に安全性を考えるとスタバのWi-Fiを使ってクレジットカード等でネットショッピングをするのはおすすめできません。

スタバでドリンクと無料Wi-Fiを楽しもう!

Photo by sekido

スタバのWi-Fiは煩わしい設定をすることなく無料で簡単に使えることから、ドリンクを片手に時間を潰すのにはもってこいです。さらにスタバは長居することを前提に快適な空間が用意されていますから、ぜひWi-Fiを上手に使って有意義な時間を過ごしてみてください。

おもち
ライター

おもち

美味しい食べ物やお得情報が大好きです。さまざまなテーマの記事を通していろいろな方とコミュニケーションを取れればと思っています。みなさんのお役に立てるような記事を書けるよう、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。