天蓋カーテンを使ったインテリアまとめ!おしゃれな付け方やメリットも紹介!

天蓋カーテンを使ったインテリアまとめ!おしゃれな付け方やメリットも紹介!

天蓋カーテンというものが若い女性を中心に人気ですが、天蓋カーテンのことを知らないという人も結構多いです。天蓋カーテンとは何なのか、天蓋カーテンを使ってどのようなことができるのかなど、天蓋カーテンについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.憧れの天蓋カーテンをお手頃価格で!
  2. 2.天蓋カーテンの特徴やメリット
  3. 3.天蓋カーテンの作り方・付け方
  4. 4.おすすめの天蓋カーテン
  5. 5.天蓋カーテンを使ったおしゃれなインテリア
  6. 6.天蓋カーテンを手に入れよう!

憧れの天蓋カーテンをお手頃価格で!

Photo byPexels

天蓋(てんがい)カーテンというものが流行してきていますが、天蓋カーテンを知らないという人も少なくありません。天蓋カーテンと言えばお姫様の寝るベッドの上からぶら下がっているイメージで、憧れてきた女性は結構多いでしょう。

昨今では女の子が生まれたら子供部屋のベッドに天蓋カーテンを取り付けて楽しむという若いお母さんも増えていて、天蓋カーテンはかなり需要が高まっていますが、市販品を購入すると結構高価な場合もあります。

実は天蓋カーテンは手作りすることもでき、お手頃価格ですてきな天蓋カーテンを取り付けることも可能です。天井に取り付けるだけで生活がワンランクアップする天蓋カーテンについて色々とご紹介していきます。

天蓋カーテンの特徴やメリット

Photo by plfonne

それではまず、天蓋カーテンの特徴やメリットについてご紹介します。天蓋カーテンは主に天井からカーテンを吊るしてベッドを囲むようにするものですが、この天蓋カーテンには特徴やメリットがあります。

天蓋カーテンというものがどういうものなのかを知っている人なら天蓋カーテンの特徴やメリットなどは知っているはずですが、天蓋カーテンのことを知らなかった人には天蓋カーテンの特徴やメリットはわからないでしょう。

天蓋カーテンにはいったいどのような特徴やメリットがあるのか、天蓋カーテンの特徴やメリットについてご紹介しましょう。

ロマンティックで高級感がある

Photo byPexels

天蓋カーテンの特徴やメリットの一つ目は、ロマンティックで高級感があるということです。天蓋カーテンと言えばお姫様というぐらいイメージが固定されている物なので、ロマンティックで高級感があるという特徴があると言えます。

お姫様のベッドと言えば元々天蓋がついている天蓋つきベッドというイメージがありますが、実はそうではありません。お姫様のベッドはベッドで個別にあり、天蓋カーテンを別に取り付けるのが一般的でした。

天蓋カーテンと言えばお姫様のイメージを持っている女性はかなり多く、お姫様気分が味わえるという理由で天蓋カーテンを取り付けている若い女性も少なくありません。

虫除けになる

Photo bytriyugowicaksono

天蓋カーテンの特徴やメリットの二つ目は、虫除けになるということです。天蓋カーテンは昔日本で使われていた「蚊帳(かや)」と似ていて、ベッドの周りを覆うことで虫除けに使うこともできるというメリットがあります。

蚊帳というとロマンティックでもないし高級感もありませんが、天蓋カーテンはロマンティックかつ高級感の漂う蚊帳ということになります。

天蓋カーテンは見た目が綺麗だったり可愛かったりと、見た目が良いのに加えて虫除けにもなるというメリットがあるため、天蓋カーテンが欲しいと思う女性もかなり多いということです。

天蓋の歴史も紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天蓋カーテンの特徴やメリットの三つ目は、天蓋の歴史についてです。天蓋カーテンが使われるようになったのは中世ヨーロッパで、実は天蓋カーテンはお姫様などが最初に使い始めたわけではありません。

中世前期のヨーロッパの家屋には寝室というものがなかったため、ベッドに寝る時に隙間風などを防ぐという目的で天蓋カーテンが使われるようになりました。

その後14世紀になってからは貴族などが天蓋付きベッドを使うようになりましたが、貴族などのお城の中にはその頃まだ寝室がなく、広間の片隅のベッドでそれぞれが眠っていました。

そのためプライバシーを守るという意味でも天蓋付きベッドを使うようになりましたが、天蓋付きベッドは天井から落ちるホコリなどを防ぐ役割もありました。

天蓋カーテンの作り方・付け方

Photo byStockSnap

天蓋カーテンの特徴やメリットについてご紹介しましたので、次は天蓋カーテンの作り方と付け方についてご紹介します。天蓋カーテンは市販されていますが、市販品の場合は結構値が張ることもありますので手作りがおすすめです。

天蓋カーテンの作り方は意外に簡単で、100均などで購入することができるちょっとした道具を使えばとても簡単に天蓋カーテンを作ることができます。使う布によっては高価になることもありますが、それでも市販品よりは安価にできます。

天蓋カーテンの作り方や付け方はいったいどうすれば良いのか、天蓋カーテンの作り方と付け方についてご紹介しましょう。

手作りする場合

Photo by uemu

天蓋カーテンの作り方と付け方は意外に簡単で、上手くいけば身近なもので簡単に作ることができます。ずっと使ってきたものを使うのに抵抗があるなら、100均に行って必要な道具を購入してきて新品を使うことをおすすめします。

天蓋カーテンに使う布は手芸店などで好みのものを購入するのがおすすめです。手芸店にはとてもたくさんの種類の布がありますので、レースでもオーガンジーでも自分の好きな布を選びましょう。

ただ天蓋カーテンには薄くて軽い布がおすすめなので、分厚い布を選ばないようその点だけは注意しましょう。お好みの布を選んだら、次にご紹介する道具を使って実際に天蓋カーテンを作っていきます。

フードカバーで作る

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天蓋カーテンの作り方の一つ目は、フードカバーで作るという作り方です。上の画像のようなフードカバーは100均でも購入することができますが、これを土台にして天蓋カーテンを作ることができます。

シフォンやオーガンジーなどの布を購入する際には、天井からベッドの長さプラス20cmぐらい余裕を持たせて180cm×200cmぐらいの大きさに切ってもらいます。

それをフードカバーのふちの部分に縫い付けていくだけで、簡単に天蓋カーテンを作ることができます。天蓋カーテンは前の部分を開ける必要がありますので、フードカバーのふちに縫い付けるだけでOKというとても簡単な作り方になります。

この天蓋カーテンの付け方はとても簡単で、ベッドの上の天井にフックを取り付けてフードカバーの上にループをフックに引っかけるだけです。

ピンチハンガーで作る

Photo by ototadana

天蓋カーテンの作り方の二つ目は、ピンチハンガーを使った作り方です。こちらはさらに簡単な作り方で、洗濯物を干すピンチハンガーの洗濯バサミに布を挟むだけです。この作り方は裁縫が苦手な人にもおすすめです。

好みのシフォンやオーガンジーなどの布を180cm×200cm程度のサイズにカットしてもらって購入してきたら、ピンチハンガーの洗濯バサミにその布を挟みましょう。

ピンチハンガーには四角いものと丸いものがありますが、どちらのタイプのピンチハンガーを使ってもOKなので、お好みで四角か丸かを選ぶと良いでしょう。

この場合の付け方はピンチハンガーの引っかける部分を使うだけなので、天井にフックを取り付ければ付け方もとても簡単です。

刺繍枠で作る

Photo byPexels

天蓋カーテンの作り方の三つ目は、刺繍枠を使った作り方です。刺繍したい布を丸い枠で挟む刺繍枠を使えば、これもまたとても簡単に天蓋カーテンを作ることができます。布のサイズはやはり180cm×200cm程度で、枠で布を挟むだけです。

直径60cmぐらいの大型の刺繍枠がおすすめで、刺繍をする時と同じようにこの大きな刺繍枠に布を挟みます。枠によってぴんと張った布の真ん中にややしっかりとした紐でループを作れば付け方はとても簡単です。

天井にフックを取り付けて紐で作ったループを引っかけるだけなので、作り方も付け方もとても簡単で紐でループを作る以外には手間は必要ありません。

既製品を購入する場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天蓋カーテンの作り方はとても簡単ですが、既製品で好みのものを購入する場合には取り付けるだけです。先にご紹介したように天蓋カーテンは意外に簡単に作れますが、やはり既製品と比べるとシンプルになります。

既製品の天蓋カーテンには色々なかわいい飾りなどがついていてとても豪華なので、手作りでは真似できないような部分もあります。

シンプルな手作りの天蓋カーテンでは満足できないという人には、豪華な既製品の天蓋カーテンの購入をおすすめします。

天井からつるす

Photo by Alexandre Dulaunoy

既製品の天蓋カーテンを購入する場合には、付け方だけを考えればOKです。先に手作りの天蓋カーテンの作り方のところでご紹介したように、天蓋カーテンは天井にフックを取り付けて紐などをそこに引っかけて吊るします。

天蓋カーテン用に特別なフックを購入する必要はありませんが、天蓋カーテンの布は大きいのである程度の重みに耐えられるフックが必要です。

日常生活の中で調理器具などを引っかけて使う程度のフックなら充分なので、こく普通のフックを天井に取り付けて天蓋カーテンを吊るしましょう。

穴が目立ちにくいフックも

Photo by haru__q

既製品の天蓋カーテンを購入して天井から吊るす場合であっても、フックが使えないという環境もあります。マンションなどの賃貸住宅の場合はフックを取り付ける際に天井に穴をあけることが難しいといったケースもあります。

そういった場合にはフック用の穴が目立ちにくいフックがおすすめです。通常のフックはネジ部分がかなり太めなので、フックを抜いた後に大きな穴が残ってしまいますが、このネジが細めのフックもあります。

また両面テープで取り付けられるタイプのフックもありますので、賃貸住宅には両面テープで取り付けられるタイプのフックもおすすめです。

おすすめの天蓋カーテン

Photo by yukop

天蓋カーテンの作り方と付け方についてご紹介しましたので、次はおすすめの天蓋カーテンについてご紹介します。既製品の天蓋カーテンにはとても豪華なものが多く、お姫様のようなベッドにするには既製品がおすすめです。

市販されている既製品の天蓋カーテンにはどのようなおすすめ商品があるのか、おすすめの天蓋カーテンについてご紹介しましょう。

Jeteven 天蓋カーテン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの天蓋カーテンの一つ目は、Jetevenの天蓋カーテンです。画像がご用意できませんでしたが、現物は豪華な飾りのついたレース製で、かなりお姫様気分を味わえるような天蓋カーテンです。

お値段は1,600円程度とかなりお買い得ですが、白・淡いピンク・濃いピンク・クリーム色・空色の5色展開で色選びも楽しい天蓋カーテンで、レビューでもかなり高評価を受けているおすすめの天蓋カーテンです。

everso 天蓋カーテン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの天蓋カーテンの二つ目は、eversoの天蓋カーテンです。こちらも画像がご用意できませんでしたが、現物はとても豪華な飾り付きでとても可愛く、白・ピンク・グレーの3色展開です。

こちらの天蓋カーテンは3,000円程度で購入できる割にとてもゴージャスだと人気が高く、レビューでの評価は極めて高いお買い得の天蓋カーテンです。

天蓋カーテン INS風

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの天蓋カーテンの三つ目は、天蓋カーテンINS風です。こちらも画像がご用意できませんでしたが、現物は星形のオーナメントなどでかわいく飾られた豪華な天蓋カーテンで、3,000円程度とお手頃価格です。

この天蓋カーテンも白・ピンク・グレーの3色展開で、好みの色を選ぶことができますがレビューでの評価はまちまちで、作りが荒くサイズが小さいという意見もありますので、部屋の隅にポイントとして置く使い方がおすすめです。

天蓋カーテンを使ったおしゃれなインテリア

Photo bykeresi72

おすすめの天蓋カーテンについてご紹介しましたので、次は天蓋カーテンを使ったおしゃれなインテリアについてご紹介します。天蓋カーテンはそれ自体おしゃれなので天蓋カーテンをつければそれだけでおしゃれになります。

ですが天蓋カーテンは使いどころ次第でよりおしゃれなインテリアとして楽しむことができます。天蓋カーテンを使ったおしゃれなインテリアとはどのようなものなのか、天蓋カーテンを使ったおしゃれなインテリアについてご紹介しましょう。

ベッドに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天蓋カーテンを使ったおしゃれなインテリアの一つ目は、ベッドに使うおしゃれなインテリアです。天蓋カーテンは基本的にベッド周りに使うことが多く、ベッドの上に吊るすだけでおしゃれなインテリアになります。

大人のベッドだけではなくベビーベッドに天蓋カーテンをつける人も結構多く、ベビーベッドでも天蓋カーテンを吊るすとおしゃれなインテリアに変身します。

ソファに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天蓋カーテンを使ったおしゃれなインテリアの二つ目は、天蓋カーテンをソファ周りに吊るすインテリアです。天蓋カーテンはベッドの上から吊るすのが一般的ですが、ソファの上から吊るすとソファがプライベートスペースになります。

天蓋カーテンは元々隙間風避けに使われ始めましたが、お部屋の中にちょっとしたプライベートスペースを作ることもでき、ソファに使うとおしゃれなだけではなく落ち着く空間が作れます。

子供部屋に

Photo byssabyo77

天蓋カーテンを使ったおしゃれなインテリアの三つ目は、子供部屋に天蓋カーテンを吊るすインテリアです。天蓋カーテンを購入するのは女の子を持つ若いお母さんも多く、子供部屋に天蓋カーテンを吊るしておしゃれなインテリアにしています。

天蓋カーテンは虫除けにも役立ちますので、夏の夜には蚊などの虫除けをすることもでき、おしゃれなインテリアという以外にも役立つと言えます。

デスクの上に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天蓋カーテンを使ったおしゃれなインテリアの四つ目は、デスクの上に天蓋カーテンを吊るすというインテリアです。天蓋カーテンはシフォンなどの薄い布でできていますが、吊るすだけでプライベートスペースを作ることができます。

勉強や仕事をするデスクの上から天蓋カーテンを吊るすと、おしゃれなインテリアになるだけではなく落ち着いて勉強や仕事に取り組むこともでき、一石二鳥です。

子供部屋に合うカーテンの選び方!男の子と女の子別におすすめを厳選!のイメージ
子供部屋に合うカーテンの選び方!男の子と女の子別におすすめを厳選!
子供部屋のカーテン選びに悩んでいる人も居るのではないでしょうか?中には、大人になってから、子供のカーテンが気に入らないという人も居るでしょう。今回は、子供部屋に合うカーテンの選び方を男の子と女の子別にご紹介していきます。

天蓋カーテンを手に入れよう!

フリー写真素材ぱくたそ

天蓋カーテンについて作り方や付け方など色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。天蓋カーテンは作り方も簡単ですし購入してもそう高価ではない場合もありますので、是非天蓋カーテンを手に入れましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事