セリアのクリアケースがおすすめ!収納アイデア・活用法をチェック!

セリアのクリアケースがおすすめ!収納アイデア・活用法をチェック!

100円均一ショップ大手のセリアでは、様々な便利グッズが販売されていますが、その中でもクリアケースは用途が広く工夫次第で大変便利に活用することができます。今回は、セリアのクリアケースの活用方法について、意外な収納アイデアなども含めて紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアのクリアケースの種類と収納アイデアを紹介!
  2. 2.セリアのクリアケースの特徴
  3. 3.セリアのクリアケースの種類・サイズ
  4. 4.セリアのクリアケースを使ったおすすめ収納アイデア
  5. 5.セリアのクリアケースを収納に活用しよう!

セリアのクリアケースの種類と収納アイデアを紹介!

Photo by yto

今回は、100円均一ショップのセリアで販売されているクリアケースについて紹介します。セリアは、非常に品揃えのいい100円均一ショップとして全国的に知名度の高い店舗です。その中で今回はクリアケースにスポットをあてて紹介します。

セリアのクリアケースは、用途に応じて使い分けることができますし、非常にシンプルな見た目なので、どんな使い方をしてもそれほど違和感なく部屋のインテリアとして活用することができます。以下、おすすめのアイデアや、賢い活用法を紹介していきます。

セリアのクリアケースの特徴

まず、セリアで購入できるクリアケースの特徴について紹介します。セリアでは、多種多様なクリアケースが販売されています。それぞれの特徴を生かすことで、収納の面で有効に利用できたり、思わぬアイデアあふれる活用ができます。

セリアで販売されているクリアケースの特徴を十分につかみ、自宅で最大限活用して効率の良い収納術を取り入れましょう。100円で購入できるので、比較的気軽に負担感なく試すことができるのもセリアの商品のおすすめポイントです。

種類が豊富

フリー写真素材ぱくたそ

セリアのクリアケースの特徴の一つ目は、種類が豊富に用意されている点です。一言でクリアケースといっても、様々な形態の商品があります。ボックス型のものや大きめで収納力に富んでいるもの、トレー型になっているものなど多様な種類があります。

用途や目的に応じて使い分けることで、収納を便利にかつ理路整然と行うことができます。見た目もすっきりして整理整頓ができている景観になるので、おすすめです。豊富な種類のクリアケースを使い分けて効率よく収納をしましょう。

重ねられる

セリアのクリアケースの特徴の二つ目は、重ねられるような仕様になっている点が挙げられます。セリアのクリアケースで、同じ種類の商品のほとんどが積み上げて重ねて使用することができるようになっています。

重ねて使用することで、収納スペースを効率よく利用することができるのでおすすめです。同じ形のクリアケースを重ねて使用することで、見た目としてもまとまった印象があり整理整頓が行き届いている雰囲気を演出してくれます。

組み合わせも可能

Photo byboladenavidad

セリアのクリアケースの特徴の三つ目は、異なる種類のクリアケースを組み合わせて使用することが可能になっている商品が多い点が挙げられます。例えば、大きめのクリアケースの中に小さめのクリアケースを入れて二重に収納するといった使用が考えられます。

クリアケースは豊富に種類があるうえに、組み合わせて利用することが可能になっていることから、使用に際してのアイデアは相当考えられます。様々なアイデアを出し合って収納を検討するのも楽しくておすすめです。

セリアのクリアケースの種類・サイズ

Photo byqimono

続いて、セリアで購入できるクリアケースのサイズについて解説をします。セリアで購入できるクリアケースは、大きく分けてボックスタイプとトレータイプに分類することができます。いずれも新プリなデザインでどの場面で使用しても違和感なくインテリアとしても利用することができます。

様々な大きさのクリアケースをうまく活用して、自宅の収納スペースを最大限活用しましょう。多くの商品が、組み合わせてあるいは積み重ねて使用することができて、効率よく活用できます。

ボックスタイプの種類・サイズ

まず、セリアのクリアケースのうちボックスタイプの種類とサイズについて解説します。サイズの単位はすべてミリメートルになっています。ワイドタイプは、およそ高さ40、横幅159、奥行が220になっています。

ディープタイプはおよそ高さが60、横幅110、奥行が159です。スリムタイプはおよそ高さが40、横幅79、奥行が40になっています。

トレータイプの種類・サイズ

次に、セリアのクリアケースのうち、トレータイプのクリアケースについて紹介します。ボックスタイプのクリアケースと同様、サイズの単位はミリメートルになっています。ダブルトレータイプは、高さが17、横幅が159、奥行が220になっています。

ディトレータイプは、高さが17で、横幅が110、奥行が159あります。エストレータイプは、高さが17、横幅が79、奥行きが220あります。いずれもシンプルでちょうどよいサイズのクリアケースでアイデア次第で様々な活用が可能です。

今回紹介したクリアケース以外にも、カードケースが他のものなど様々な種類がセリアでは販売されています。様々な種類のクリアケースを活用してみましょう。

セリアのクリアケースを使ったおすすめ収納アイデア

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、セリアのクリアケースを使ったおすすめ収納アイデアをいくつか紹介していきます。ここで紹介するアイデアはおすすめの方法ですので、これ以外にも様々な収納アイデアが考えられます。

セリアの各種クリアケースを上手に使って住まいの収納をより良いものにしていきましょう。セリアのクリアケースは単価がすべて100円なので、経済的な負担感も少なくてすみます。

アクセサリーの収納

Photo byFree-Photos

セリアのクリアケースを使ったおすすめ収納アイデアの一つ目は、アクセサリーを収納する方法です。アクセサリーは、すぐに散らかってしまい、しかも他のグッズと混ざってしまうと紛失してしまう恐れがあります。

セリアのクリアケースのうち、小さなボックスタイプのものを利用すれば、シンプルにかつ分かりやすく分別して収納することが可能です。外から見てどのアクセサリがあるかわかりやすい点もおすすめポイントです。

コスメアイテムの収納

セリアのクリアケースを使ったおすすめ収納アイデアの二つ目は、コスメアイテムを収納するアイデアです。コスメアイテムは、女性にとっては毎日使用する大事なアイテムですが、多数の種類を購入していると整理が大変になります。

セリアのクリアケースでは様々なサイズの商品が販売されているので、コスメアイテムの大きさを考慮して適切なクリアケースを購入して整理してみましょう。種類ごとに分類するなどして整理すれば、使用する際もわかりやすくなります。

文房具の収納

セリアのクリアケースを使ったおすすめ収納アイデアの三つ目は、文房具を整理する方法です。文房具も散らかってしまうアイテムの一つです。鉛筆やペン、消しゴムやハサミなどその種類や大きさも様々あります。

大きさや種類ごとにクリアケースを使い分けて分別して収納することで、きちんと整理することができます。トレー型のクリアケースも上手に活用してきれいに整理整頓をしてみましょう。

手芸用品の収納

Photo byMabelAmber

セリアのクリアケースを使ったおすすめ収納アイデアの四つ目は、手芸用品の収納です。編み物やパッチワークなど手芸を好んでする方も多いですが、手芸グッズは小物がたくさんあり整理が結構大変です。

そこでセリアのクリアケースを使えば、効率よく整理整頓して収納することが可能です。小さなグッズがたくさんある手芸用品も、サイズに応じてクリアケースを使い分ければ、きれいに整理することができておすすめです。

スマホ関連グッズの収納

フリー写真素材ぱくたそ

セリアのクリアケースを使ったおすすめ収納アイデアの五つ目は、スマートフォン関連グッズを収納する方法です。スマートフォン関連では、充電器やタッチ専用ペンなど小物がいくつかあります。人によっては、スマホケースを複数所有して付け替えて使用している方も多いです。

小型のクリアケースを用意してスマートフォン周辺グッズを整理すれば、紛失の心配も少なくて済みます。外から見てどこに何が入っているのかわかりやすい点もおすすめポイントです。

キッチングッズの収納

セリアのクリアケースを使ったおすすめ収納アイデアの六つ目は、キッチングッズの収納です。塩や砂糖などの調味料、菜箸や皮むき器などキッチン周りにはたくさんの小物があります。これをクリアケースで収納すると、きれいに理路整然と整理することができておすすめです。

クリアケース+カードケースでお薬の収納

セリアのクリアケースを使ったおすすめ収納アイデアの七つ目は、薬を分別して収納する方法です。クリアケースとカードケースを組み合わせて使用することで、錠剤タイプと粉末タイプなど様々な形態の薬も理路整然と明瞭に分類することができます。一回ごとの服用分量ごとに分類する方法もおすすめです。

セリアのカードケースはサイズ豊富で優秀!種類や収納アイデアなど紹介!のイメージ
セリアのカードケースはサイズ豊富で優秀!種類や収納アイデアなど紹介!
セリアの人気商品にカードケースがあります。サイズや種類が豊富でカードの収納はもちろん、小物の収納にも使える万能ケースです。セリアのカードケースを知ると収納も楽しくなります。そんなカードケースの種類や収納アイデアをご紹介します。

セリアのクリアケースを収納に活用しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

以上、セリアのクリアケースを活用した収納アイデアを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。セリアは100円均一のショップですので、経済的な負担感も少なく様々な種類のクリアケースを購入することができます。

セリアの豊富な種類のクリアケースをうまく活用して、効率よく自宅の収納を改善していきましょう。アイデア次第で様々な利用方法が考えられます。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事