100均ダイソー・セリアのおすすめフィギュアケースまとめ!自作方法も紹介

100均ダイソー・セリアのおすすめフィギュアケースまとめ!自作方法も紹介

フィギュア収集が趣味人はすぐにフィギュアが増えてしまいます。きれいにディスプレイするにはフィギュアケースが欲しいのですが意外と高いものです。そこでダイソーなどの100均にあるフィギュアケースの紹介とダイソー商品を使ったフィギュアケースの自作方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアのフィギュアケースを活用しよう!
  2. 2.ダイソーのフィギュアケースのおすすめ6選
  3. 3.セリアのフィギュアケースのおすすめ5選
  4. 4.キャンドゥのフィギュアケースのおすすめ3選
  5. 5.ダイソーなどの100均グッズでフィギュアケースを自作!
  6. 6.ダイソーなど100均のフィギュアケースは種類・サイズが豊富!

100均ダイソー・セリアのフィギュアケースを活用しよう!

Photo by National1stGambler

フィギュアはただ飾っておくとホコリが積んだり、スペースが十分でないと平置きでは置き場所がなくなってしまいます。かといってフィギュアケースを買おうとすると、普通の店では結構高いものです。

フィギュアケースにお金をかけるよりも、その分新しいフィギュアを揃えたいという人も多いはずです。それなら何とか安い値段でフィギュアケースが手に入らないのでしょうか。

そんな人にはダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のフィギュアケースがおすすめです。100均のフィギュアケースは100円といっても侮れません。

ここでは100均の代表的なダイソーやセリア、それとキャンドゥのフィギュアケースを紹介するとともに、100均の商品を使ったフィギュアケースのつくり方を紹介します。

100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!のイメージ
100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!
今や100均でそろわないものがないくらい品揃えが充実しています。店舗で購入するイメージが強いですが、最近では100均の通販も可能なお店があります。お家にいながらゆっくり購入でき、商品を探す手間もない100均の通販サイトのご紹介をいたします。

ダイソーのフィギュアケースのおすすめ6選

まずは100均の代表格といえるダイソーのおすすめのフィギュアケース6選を紹介します。ダイソーには単にフィギュアを入れる箱というだけでなく、いろいろな形や大きさが揃っていて、ディスプレイ用として使えるさまざまな種類があるので順に紹介します。

コレクションケース・トールタイプ

縦に長い人形フィギュアなどに最適です。黒い台座の上に置くと、100均のダイソーとは思えない立派なフィギュアケースです。サイズは85×84×160(mm)です。

特徴は組み合わせて使えることです。同じコレクションケースを縦に重ねることができるので、組み合わせを工夫する楽しみもあります。

コレクションボックスアーチ深型

次に紹介するダイソーのフィギュアケースはコレクションボックスアーチ深型です。値段が300円とちょっと高めですが、その分サイズは230×133×134(mm)と大きめサイズで、黒い台座もひな壇になっていて見た目も悪くありません。

こちらも組み合わせや積み重ねが自由なので、ジオラマなどと合わせて縦・横と並べて飾れば立派な空間が出来上がるでしょう。

コレクションボックスフラット台座

ダイソーのフィギュアケース、3つ目はコレクションボックスフラット台座です。これは169×85×100(mm)とサイズが小さく、商品ケースに書かれている通り、お菓子のおまけフィギュアやボトルキャップフィギュア、カプセル自販機フィギュアなど小さいサイズのフィギュア向きです。

こちらも積み重ね自由のフィギュアケースなので、たくさんになりがちな小型のフィギュアを上手に収納して飾ると賑やかになること間違いなしです。

コレクションボックス・アーチワイドL型

ダイソーのコレクションボックス・アーチワイドL型はコレクションボックス・アーチ深型よりさらに一回り大きいサイズです。なのでコレクションボックス・アーチ深型の300円よりも100円高く400円となっています。

サイズは345×133×134(mm)と大きいので、単にフィギュアを並べるだけでなく、ジオラマつくりやミニチュアを置いたりして一つの世界観を作り出してみても面白いです。

ディスプレイケース A-1

5つ目に紹介するダイソーのフィギュアケースは、サイズは150×80×80(mm)と横長タイプで、これまで紹介したフィギュアケースと同じように積み重ね、組み合わせが自由です。

台座は黒のひな壇で見た目も100均商品としては立派なフィギュアケースです。横長タイプなので、フィギュアを上手く横に配置すれば、ケースの中でストーリーが出来上がります。

コレクションケースEL10

最後に紹介するダイソーのフィギュアケースはコレクションケースEL10です。サイズは141×69×59(mm)で、カプセル自販機など小型のフィギュアを飾るのに適しています。

また、このケースは縦、横どちらでも使えるので背の高いフィギュアなども飾ることができ、並べて置くことで同じ種類のフィギュアを飾ることができます。

100均ダイソーのクリアケースが収納におすすめ!サイズや種類・アレンジ方法ものイメージ
100均ダイソーのクリアケースが収納におすすめ!サイズや種類・アレンジ方法も
100均ダイソーで扱っている、クリアケースをご存じですか?サイズも種類も豊富で細かなものの収納に便利なクリアケース。この記事では100均ダイソーのクリアケースの種類やサイズ、収納アイデアや、アレンジ例についてご紹介します。

セリアのフィギュアケースのおすすめ5選

セリアでもフィギュアケースが揃っています。ダイソーと違ってセリアの商品はすべて100円のため、ダイソーほどの種類はありませんが、セリアのフィギュアケースは定番のものからセリアの特徴であるおしゃれなイメージのものが多くあります。

ダイソーと同じように組み合わせ、積み重ねができるフィギュアケースが多く、そんなセリアのフィギュアケースについて、おすすめの5選を紹介します。

コレクションケース&標本箱

セリアの「コレクションケース&標本箱」はもともと標本箱なのですが、フィギュアケースとしてピッタリです。サイズが155×210×50(mm)とやや小さめですが、留め具がついているのが特徴です。

材質がコルクと木製で優しい質感なので、中に入れるフィギュアもそれに合ったものを選ぶとケースとフィギュアの一体感が生まれます。

インテリアコレクションケース

こちらもコルクと木の材質で、優しい質感でセリアらしく女子に人気がありそうなフィギュアケースです。サイズは180×250×35(mm)とやや小さめですが、ミニサイズのフィギュアを飾っておくと部屋に馴染みます。

また、木製なので加工がしやすく、100均で買ったおしゃれなパーツをつけたり、好きな色を塗ったりと自分好みのフィギュアケースになります。

インテリアウッドコレクションケース

セリアのフィギュアケースには木製のものが多く、こちらもやはりコルクと木を使ったフィギュアケースです。サイズが180×250×35(mm)の横長でワイドタイプなので上の2つよりもたくさん飾ることもできて汎用的なため、セリアのフィギュアケースの中でも人気の商品です。

ドームオーナメントキット

今まで紹介したフィギュアケースはダイソー、セリアも含めてどれも四角型のケースでしたが、これはドーム型になっている、今までとはちょっと違ったフィギュアケースです。

さらにこのフィギュアケースは中に水を入れてフィギュアを飾るためのものであるため、フィギュアは耐水性のものになります。

フィギュアを接着剤で台座に固定し、水を満たして台座とドームを接着剤で接着すると今までのフィギュアケースとはまた違った雰囲気があります。さらにラメパウダーを入れるとフィギュアが幻想的な世界にいるようです。

クリアキューブ90size

クリアキューブ90sizeは今までのような台座は無く、全面クリアなキューブ型のフィギュアケースです。サイズは外側が90mmの立方体で、内側はスチロール樹脂の厚みで86mmの立方体です。全面が透明なので、全体を見せたいフィギュアを単体で飾るのに適しています。

セリアのクリアケースがおすすめ!収納アイデア・活用法をチェック!のイメージ
セリアのクリアケースがおすすめ!収納アイデア・活用法をチェック!
100円均一ショップ大手のセリアでは、様々な便利グッズが販売されていますが、その中でもクリアケースは用途が広く工夫次第で大変便利に活用することができます。今回は、セリアのクリアケースの活用方法について、意外な収納アイデアなども含めて紹介します。

キャンドゥのフィギュアケースのおすすめ3選

Photo byAlexas_Fotos

ダイソー、セリアとおすすめのフィギュアケースを紹介してきましたが、キャンドゥにもおすすめのフィギュアケースがあります。

キャンドゥもダイソーと違って店内の商品はすべて100円です。また、キャンドゥは一般的に店舗が狭いので、品数もダイソーやセリアに比べると若干少なくなりますが、そんな中でもおすすめのフィギュアケース3選を紹介します。

ディスプレイケースミニPINK

今までダイソー、セリアのフィギュアケースを紹介してきましたが、台座はほとんど黒でしたが、キャンドゥの「ディスプレイケースミニPINK」の台座はその名前の通り、ピンクで何とも言えない可愛いフィギュアケースです。

ダイソーなどのフィギュアケースと同様に、同じフィギュアケースを積んでジョイントできます。台座がピンクなので、中に飾るフィギュアも可愛いものが似合います。

COLLECTIONSPACE

Photo by fukapon

COLLECTIONSPACEはフィギュアをそのまま飾るというよりも、ジオラマの際現に適しています。長方形で適度な深さもあるのでジオラマを再現して、そこにお気に入りのフィギュアを飾るとフィギュアがより引き立ちます。

ディスプレイBOX

ディスプレイBOXはその名前の通り、いろいろなものをディスプレイしたくなるフィギュアケースです。材質も天然の桐が使われていて、100円には見えない高級感があります。

サイズは168mm×128×50mmですが、この他にも同様のディスプレイBOXのサイズ違いのものがあって、いろいろなフィギュアを入れてディスプレイできるのも楽しみです。

ダイソーなどの100均グッズでフィギュアケースを自作!

ダイソーなどの100均の店にはフィギュアケースそのものもいろいろ揃っていますが、その他にもDIYに使える材料や道具が豊富に揃っています。

DIYが趣味という人にはこれらの材料や道具をダイソーで揃えて、自分だけのフィギュアケースを作ってみるのもまた違った楽しみ方ではないでしょうか。ここではそのいくつかの方法について簡単に紹介します。

100均の木箱

100均の木箱は組み合わせるとちょっとした棚になります。そんな木箱の種類が充実しているのはダイソーが一番です。

セリアのフィギュアケースは主にコルクと木でしたが、単に木だけを使ったダイソーのボックスタイプの木箱は、それを縦横に並べることでお部屋のインテリアとしても落ち着いた感じになります。木箱は1個単位で売っているので、必要な個数を買ってレイアウトを決めましょう。

100均のコレクションボックスにLEDを取り付け

ダイソーのフィギュアケースはそれだけでも十分インテリアのひとつになりますが、さらにバリエーションを広げるのに、LED照明を加える方法があります。

昼間は普通のフィギュアケースですが、夜になって部屋を暗くするとLEDの照明がフィギュアを一段と引き立たせてくれます。

ダイソーには装飾用のLEDも揃っている!

ダイソーの電気商品売り場にはLEDの商品がいろいろ揃っています。単に灯り用のものから部屋などを照らすための装飾用など、普段使いのLEDライトが並んでいます。

そんなダイソーのLEDライト売り場には装飾用のLEDライトもあります。同じライトでも部屋の雰囲気作りに適した淡い色のものや、イベントの時に役立つ装飾用LEDライトなど、その種類も豊富です。

自作のフィギュアケースにそんなおしゃれなLEDライトを組み合わせれば、部屋を暗くして眺めるのにまた違った雰囲気を味わうことができます。

100均のコルクボードとアクリル板でDIY

Photo by white-daffodil

ダイソーなどの100均にあるフィギュアケースでも十分ですが、自分でお気に入りのフィギュアケースを作ってみたいという人にも、ダイソーなど100均には自作のフィギュアケースを作るための材料は揃っています。

参考までにフィギュアケースを作るのにおすすめの材料を紹介します。それはコルクボードとアクリル板です。どちらも加工がしやすいのでDIYの苦手な人にもさほど苦労せずに作ることができます。

好きなサイズにカットして、同じくダイソーで売っているグルーガンで接着すれば、案外簡単に作ることができます。ぜひ試してみてください。

100均ダイソーのLED電球がコスパ最高!気になる種類や特徴をチェック!のイメージ
100均ダイソーのLED電球がコスパ最高!気になる種類や特徴をチェック!
100均ダイソーのLED電球はコスパが最高だと口コミでも話題になっています。LED電球は価格が高めのものが多いですが、そんな中に合ってダイソー商品はとても割安です。そのダイソーLED電球の種類や特徴を見てみますが、予想外に優れた商品のようです。

ダイソーなど100均のフィギュアケースは種類・サイズが豊富!

Photo by National1stGambler

ダイソー、セリア、キャンドゥと代表的な100均のお店にあるおすすめのフィギュアケースと、フィギュアケースの自作方法について紹介してきました。

趣味で集めた数々のフィギュアはすぐにいっぱいになって、棚などに無造作に置いては楽しくありません。やはり飾ることも楽しみのひとつです。

フィギュアはたくさんの種類があって、それぞれサイズが異なるのでフィギュアケースもいろいろな種類が必要になります。ダイソーなどの100均では種類やサイズが豊富なので、お持ちのフィギュアにピッタリのフィギュアケースが見つかるでしょう。

ひとつでもお気に入りのフィギュアが手に入るように、フィギュアケースはダイソーなどの100均で揃えてください。

jack.masami
ライター

jack.masami

在宅で記事作成のお仕事を中心にしています。記事作成においてはいろいろなジャンルにチャレンジし、その都度詳しく調べながら完成させて行っています。また、調べた内容を記事にするのは、お仕事ということ以上に楽しい作業で、さらにその結果が自分の知識となっていくのは自分の知識の幅を広げるのに役に立っています。

関連するまとめ

人気の記事