プチプラボディクリーム人気ランキングTOP19♡全身潤うおすすめアイテムは?

プチプラボディクリーム人気ランキングTOP19♡全身潤うおすすめアイテムは?

スベスベのお肌を手に入れるために、毎日お風呂上がりに塗っておきたいボディクリーム。最近では、プチプラで買える上に、種類が豊富で選び放題なのはご存知ですか?今回は、そんなプチプラのおすすめボディクリームを厳選して、ランキング形式でご紹介していきます!

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いプチプラボディクリームを紹介!
  2. 2.プチプラボディクリームの選び方
  3. 3.保湿力が高いプチプラボディクリームランキング
  4. 4.テクスチャ重視の人におすすめのプチプラボディクリームランキング
  5. 5.香りが良くおすすめのプチプラボディクリームランキング
  6. 6.高コスパでおすすめのプチプラボディクリームランキング
  7. 7.ボディクリームはプチプラでもしっとり肌を作れる!

口コミ人気が高いプチプラボディクリームを紹介!

Photo bysilviarita

ゆったりとお風呂に入った後は、お肌のためにボディクリームを塗っている人は何人いるでしょうか。思わず触りたくなるようなお肌を手に入れるためには、入浴後の温かく柔らかい状態のボディに、ボディクリームで保湿しておくのが大事なんです。

今回は、そんなお肌の保湿にかかせないおすすめのボディクリームの選び方や、口コミ人気の高いおすすめのプチプラボディクリームをランキング形式で19選ご紹介していきます。

プチプラで買えるボディクリームなので、罪悪感なしにたっぷりと使えるのも嬉しいポイントです。ゆっくりと時間をかけて保湿して、全身にうるおいを与えることによって、ツルツルでモチモチの柔らかい肌を手に入れてみましょう。

プチプラボディクリームの選び方

Photo bysilviarita

まずはじめに、人気のプチプラボディクリームの選び方をご紹介していきましょう。プチプラのボディクリームには安い以外に、色んな成分が配合されていたり、香りが楽しめるものだったりと種類豊富にあります。重点を絞って、ボディクリームを選んでみましょう。

保湿力で選ぶ

Photo byAdoreBeautyNZ

プチプラボディクリームを選ぶ時、特に乾燥肌の人は「保湿力」に注目してみましょう。ボディクリームの油分が多めだったり、保水力の高い成分を含んでいるボディクリームで、うるうるでモチモチの肌を手に入れましょう。

お風呂から上がってタオルドライをした直後に、ボディクリームを塗るのがおすすめです。お肌がまだ温かく、柔らかい状態なのでボディクリームが染み込みやすいです。

また、乾燥する時期には出掛ける前にボディクリームを塗るのもおすすめです。乾燥する前に塗ることで、うるおいベールでお肌を乾燥から守ることができます。

テクスチャで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

毎日お肌に塗るものなので、自分好みのテクスチャで選んでみるのもおすすめです。水分が多めでしっとり塗れるローションタイプや、肌馴染みがよく、さらっとしているミルクタイプなど、ボディクリームには色んな種類があります。

他にも、油分が多めのねっとりしたタイプもあるので、特に保湿したいパーツは、体のどの部分か考えてみて、テクスチャを選んでみましょう。

特に乾燥しやすい腕・ひじ・足全体は、500円玉サイズを手にとって塗り込んでいくのがおすすめです。ただし、プチプラボディクリームによって、適量が異なるので、パッケージの裏などに書かれている説明書きを確認しましょう。

好きな香りを選ぶ

Photo byphotosforyou

プチプラボディクリームは、甘い香りから癒される香りまで色んな種類の香りがあるので、自分好みの香りのボディクリームを選んでみるのもおすすめです。

お風呂上がりや寝る前にボディクリームを使ってボディマッサージをしておくと、凝っている部分がよくわかり、体のメンテナンスができます。さらに、寝るときにお気に入りの香りに包まれながら眠ることができるので、安眠にも繋がります。

また、外出前にボディクリームで保湿しておくと、ほんのりと香りが漂い、香水代わりとしても利用できます。香水代わりとして使いたい場合は、香りが持続するボディクリームを探してみるのもおすすめです。

容量・コスパで選ぶ

Photo bysilviarita

プチプラボディクリームの魅力はなんといっても、プチプラというだけあって、値段が安いのが最大の魅力です。値段が安い上に、大容量入っている商品もたくさんあるので、何度も買い直す必要がないわけです。

罪悪感なしに全身にボディクリームをたっぷりと使いたいという人は、コスパ重視で選んでみるのもおすすめです。

クレンジングおすすめランキング!プチプラ編・デパコス編などを紹介!のイメージ
クレンジングおすすめランキング!プチプラ編・デパコス編などを紹介!
肌トラブルを防ぐためにも毎日のクレンジングは大切です。ここでは、クレンジングのおすすめランキングをご紹介します。プチプラ編・デパコス編を効果別に分けておすすめランキングをまとめていますので、ぜひご参考にしてみてください。

保湿力が高いプチプラボディクリームランキング

Photo bysilviarita

それでは、まず保湿力の高いおすすめの人気プチプラボディクリームをランキング形式でご紹介していきましょう。

セラミドやヒアルロン酸などの、お肌にうるおいを与えてくれる成分がしっかり配合されているので、うるおいの持続力が人気となっている商品ばかりです。さらに肌の弱い敏感肌用に、アレルギーテストなども行なっているので、安心して使える商品も多いです。

第5位:MAMA BUTTER(ママバター)フェイス&ボディクリーム

保湿力の高いプチプラボディクリームランキング第5位は、「MAMA BUTTER(ママバター)のフェイス&ボディクリーム」です。コロンとしているフォルムと、おしゃれなロゴデザインが可愛い人気のおすすめのボディクリームです。

肌に優しい天然のシアバターを使っていて、保存料・着色料・増粘剤など一切使用していないオーガニック100%タイプです。皮膚科医によるアレルギーテスト済みなので、赤ちゃんから敏感肌の人まで安心して使えます。

乾燥が気になる目元や口元などの顔まわりから、ボディ・手先・爪・髪の毛・足の裏まで、この1本のボディクリームでうるおいを与えて、保湿することができます。家族みんなで使えるママバターのボディクリームは、1個60gで2,100円程度で売っています。

第4位:natu savon select(ナチュサボン セレクト) ボディミルク リッチモイスト

ランキング第4位の「natu savon select(ナチュサボン セレクト) のボディミルク リッチモイスト」は、おしゃれなデザインパッケージが人気の、保湿力の高いプチプラボディクリームです。

シアバターやムルムルバターなどのボタニカルバターと、5種類のオーガニックボタニカル抽出エキスを配合した濃厚な保湿ミルクが、角質層までじっくり浸透して、肌すみずみまでたっぷりとうるおいで満たしてくれます。

香りはカモミール&グレープフルーツと、チュベローズ&バニラの2種類の癒される香りから選べます。値段は230ml入って600円前後とかなりのプチプラ価格なので、たっぷりと塗り込んで柔らかい肌を手に入れましょう。

第3位:ユースキン ユースキンA

ランキング第3位の「ユースキンのユースキンA」は、保湿力が高いと評判のプチプラボディクリームです。@コスメランキングでも、2014年に殿堂入りになっている人気の商品です。

ユースキンAを少し手に取ると黄色がかっているのは、納豆や卵などから摂取できるビタミンB2の色です。さらにヒアルロン酸Naと、ビタミンCも配合されているので、ひび・あかぎれ・しもやけなどの手のケアにもおすすめです。

ベタつきが抑えられているので、家族みんなで安心して使えて、値段も750円前後とかなりのプチプラで人気のボディクリームです。

第2位:FANCL(ファンケル) ボディミルク 美白&エイジングケア

ランキング第2位の「FANCL(ファンケル)の ボディミルク 美白&エイジングケア」は、保湿力が高いおすすめのプチプラボディクリームです。このボディクリームは、保湿だけでなく美白やエイジングケアの3つ機能を1本で叶えてくれます。

乾燥しやすくてカサカサになりがちな肌に、ハリとうるおいに満ちている透明肌に導いてくれます。使い心地はなめらかで肌にするっと伸びるので、ベタつき感がありません。

年齢にあったエイジングケアができるのも強みで、1本1,320円程度とプチプラ価格で安心して購入できるおすすめのボディクリームです。

第1位:NIVEA(ニベア)ニベアクリーム

保湿力の高いプチプラボディクリームランキング第1位は、誰もがご存知のブルーの丸い缶の「NIVEA(ニベア)ニベアクリーム」です。@コスメのボディクリーム・オイルランキングで堂々の1位になる、人気のボディクリームです。

スクワラン・ホホバオイルが配合されていて、付け心地はこってりとして保湿力の高さを実感します。かさつきがひどい部位や肌荒れしている部位など、集中的なケアもできます。

ボディ以外に顔にも使えるので、これ1本で全身の保湿も可能です。洗顔・入浴後や、外出前に塗ると保湿効果が高まるのでおすすめです。169gの大容量サイズでも、1缶500円程度とコスパも最高のおすすめのプチプラボディクリームです。

テクスチャ重視の人におすすめのプチプラボディクリームランキング

Photo bysaponifier

次は、テクスチャ重視の人におすすめのプチプラボディクリームを、ランキング形式でご紹介していきましょう。シアバターやアルガンオイルなどのツヤ成分や、純度の高いグリセリン、独自開発のテクスチャなどが人気のボディクリームとなっています。

第5位:Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)母の安らぎ

テクスチャ重視の人におすすめのプチプラボディクリームランキング第5位は、フランスの化粧品ブランド「Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)の母の安らぎ」です。25mlで600円前後で買えるボディクリームです。

グレープシードオイルやシアバターなどの、植物由来の保湿成分を中心とした肌に優しい処方に、独自で改良しているガレノスワックス・マシュマロウ・キンセンカエキスを配合しているクリームです。低刺激性のクリームなので、敏感肌や赤ちゃんも使えます。

真っ白で濃厚なクリームで、お母さんの優しい雰囲気をイメージしている優しい香りがするので、お風呂上がりの赤ちゃんへのマッサージクリームとしてもおすすめです。ベタつきが少なく、しっとり感が持続するので乾燥する時期にもおすすめのボディクリームです。

第4位:Neutrogena(ニュートロジーナ)インテンスリペア ボディ エマルジョン

ランキング第4位は、「Neutrogena(ニュートロジーナ)のインテンスリペア ボディ エマルジョン」です。Neutrogenaは、1962年に誕生して以来、世界70カ国で愛されているアメリカの人気のグローバルブランドです。

医療現場で使われるほどの、純度99%の高濃度のグリセリンを贅沢に配合しているので、高い水分保持力や浸透力があります。紫外線で乾燥した超乾燥肌やひどい肌荒れなどのダメージ肌でも、深層までうるおったなめらかな肌に仕上げてくれます。

使い心地はさっぱりしているので、お風呂上がりにボディクリームを塗った後も、ベタつきなく服が着やすく、ポンプタイプなので手にとりやすく使いやすいです。

1本250ml入って1,200円前後で売っているので、コスパも良くテクスチャ重視の人におすすめの人気プチプラボディクリームとなっています。

第3位:recipist(レシピスト)しっかりうるおうボディローション

ランキング第3位の「recipist(レシピスト)のしっかりうるおうボディローション」は、小花がシンプルに描かれたパッケージが可愛い、テクスチャ重視の人におすすめのプチプラボディクリームです。

シアバターやアルガンオイルなどのつや成分や、保湿力の高いシルクエキスやローズエキスが配合されているので、カサつきが気になる手足や全身に塗ると素早くなめらかなうるおいのある肌に整えてくれます。

お風呂上がりや夜寝る前に塗って、すべすべの肌を手に入れましょう。1本200ml入って1,700円前後で売っていて、柑橘系で爽やかなヴァーベナの香りも人気のおすすめのプチプラボディクリームです。 

第2位:クラシエ AROMA RESORT(アロマリゾート) ボディミルク

ランキング第2位の「クラシエ AROMA RESORT(アロマリゾート)の ボディミルク」です。ビタミンを含んでいる野菜やフルーツエッセンスに加えて、美容オイル・バターがたっぷりと溶け込んだ濃密なプチプラボディクリームです。

6種類から選べる爽やかな香りで心と体を和らげながら、肌馴染みがいいので、キメの整った透明感のあるもっちりとした肌に仕上げてくれます。1本170g入りで500円前後とプチプラなプライスも人気の高い、おすすめのボディクリームです。

第1位:Curel(キュレル)ローション

テクスチャ重視の人におすすめのプチプラボディクリーム第1位は、「Curel(キュレル)のローション」です。敏感肌や赤ちゃんにも使える低刺激タイプです。

うるおい成分の高いユーカリエキスを配合していて、角層の深部まで浸透し、肌荒れを防いでくれます。クリームの伸びがよく、ベタつかないテクスチャが人気となっています。

さらにさっと出しやすいポンプ式なので、顔からボディまで全身すみずみまでうるおい整えてくれます。1本410mlと大容量で、2,500円前後でお得に買えるので、たっぷりと塗り込みたい人におすすめのプチプラボディクリームです。

香りが良くおすすめのプチプラボディクリームランキング

Photo byMonfocus

次は、いい香りがするおすすめのプチプラボディクリームを、ランキング形式でご紹介しましょう。香りは私たちの生活に密接に関わるものです。お気に入りの香りが漂うボディクリームをみつけて、癒される時間も楽しみましょう。

第5位:MANDOM(マンダム) オイルインボディミルク

ランキング5位の「MANDOM(マンダム)の オイルインボディミルク」は、シンデレラ・白雪姫・オーロラ姫などのディズニープリンスのパッケージが人気の、おすすめのプチプラボディクリームです。

天然の花の美容オイルと、不飽和脂肪酸を多く含むマカデミアンナッツオイルを配合しているので、角質まで浸透しふっくらとした美肌を長時間キープしてくれます。ポンプ式で使いやすいのも嬉しいポイントです。

透明感のあるホワイトジャスミンと、華やかなフローラルブーケ、可憐なフルーティカクテルの3種類の香りから好みの香りをみつけてみましょう。1本240ml入りで650円前後と、プチプラ価格で買いやすいおすすめのボディクリームです。

第4位:JERGENS(ジャーゲンズ)ブリリアンス トゥルーリーラディアント

ランキング第4位のパッケージがおしゃれな「JERGENS(ジャーゲンズ)のブリリアンス トゥルーリーラディアント」は、アメリカで人気のボディケアブランドです。

濃厚な保湿ヴェール処方で角質層までうるおいが浸透し、角度によって肌の内側から発光する3Dブリリアンス技術で、立体的で表情のあるツヤが健康的な美しい肌に見せてくれます。

香りは、リッチなココナッツ&バニラの香り・透明感が漂うアクアフローラル・上品さがあるチェリーアーモンドの3種類から選べます。1本207ml入って1,300円前後で買えるプチプラさも人気のおすすめのボディクリームです。

第3位:Love&Peace(ラブ&ピース) ボディミルク

Photo bysilviarita

香りが良いおすすめのプチプラボディクリームランキング第3位は、パープルのパッケージがエキゾッチな「Love&Peace(ラブ&ピース) のボディミルク」です。

大豆エキス・植物性コラーゲン・カロットエキスなどを配合しているので、軽くて肌にすっと馴染みやすいです。特に乾燥やカサつきが気になる箇所には数回重ねてみるのがおすすめです。

ジューシーな香水「LOVE&PEACE」の香りで持続性が高いので、出かける前に塗り込んで香水のように使うのもおすすめです。値段は165m入りで2,000円前後となっています。

第2位:BOTANIST(ボタニスト) ボタニカル ボディーミルク

ランキング第2位の「BOTANIST(ボタニスト)の ボタニカル ボディーミルク」は、シャンプーやコンディショナーでも話題のブランドから出ているボディクリームです。

植物由来成分90%のカカオバターやシアバターなどをブレンドしたボタニカルバターミルクで、もちもちっとした柔らかい肌に仕上げてくれます。弱酸性・ノンシリコン・合成着色料不使用なので、赤ちゃんも含めて家族で愛用できます。

香りは、カシス&ジャスミンのモイストタイプとピーチ&ジャスミンのライトタイプの2種類から選べます。1本240ml入りで1,000円前後で買えるプチプラ価格も人気のボディクリームです。

第1位:lavera(ラヴェーラ)ボディローション ココナッツ&バニラ

香りがいいおすすめのプチプラボディクリーム第1位は、「lavera(ラヴェーラ)のボディローション ココナッツ&バニラ」です。

天然のシアバターを配合し、高い保湿力でお肌にしっとりとしたうるおいを与え、なめらかに整えてくれます。さらに肌にツヤ感が出るので、塗り込んでいくだけで、健康的に見える肌に導いてくれます。値段は1本200ml入りで2,000円前後となっています。

オーガニックココナッツとバニラの南国のエキゾチックな香りが、まるでリゾートに訪れたようなリッチな気持ちになります。他にもローズやライム、グリーンコーヒーなどの珍しい香りもあるので、お気に入りの香りをみつけてみましょう。

高コスパでおすすめのプチプラボディクリームランキング

フリー写真素材ぱくたそ

次は、高コスパでおすすめのプチプラボディクリームランキングをご紹介していきましょう。プチプラ価格で買える上に、コストパフォーマンスに優れているおすすめしたいプチプラボディクリームをまとめてみました。

第4位:ヴァセリン エクストリーム ドライスキンケア ボディクリーム

ランキング第4位の「Vaseline(ヴァセリン)の エクストリーム ドライスキンケア ボディクリーム」は、ハンドクリームやリップクリームとしても人気のヴァセリンブランドから出ている、保湿力に特化したプチプラボディクリームです。

通常のヴァセリンがこってりとしていて油っぽいのに対して、水分量が多く肌馴染みがいいので伸ばしやすくなっています。無香料になっているので、香料が苦手な人でも使いやすいタイプです。

値段は201g入って1,000円前後で買えるので、気になるひじや膝にもたっぷり使えるのも嬉しいポイントです。かなりのプチプラ価格なのに、高コスパで人気のおすすめのプチプラボディクリームです。

第3位:ケアセラ APフェイス&ボディクリーム

ランキング第3位の「CareCera(ケアセラ)のAPフェイス&ボディクリーム」は、かさつきや肌荒れなどの乾燥肌が気になっている人に、高い保湿力があると人気の高コスパのボディクリームです。

7種類のうるおい成分である天然セラミドを配合し、肌のバリア機能を補い、肌の角質深くまで保湿した健やかな肌へ導いてくれます。また、弱酸性で、低刺激性、パラベンフリーとなっており、敏感肌の人へのパッチテストにも成功しています。

全身以外にも顔にも安心して使えて、値段は70gで992円前後とプチプラ価格なので驚きです。納得のいく保湿力を高コスパで手に入れたい人にはおすすめのボディクリームです。

第2位:Leivy(レイヴィー)ボディローションポンプタイプゴートミルク

ランキング第2位の「Leivy(レイヴィー)のボディローションポンプタイプゴートミルク」です。なめらかなゴートミルクと、ヒアルロン酸のダブル保湿で角質層まで浸透し、いつまでも続くうるおい肌を作り上げてくれます。

さらっとした使い心地で肌に馴染みやすく、ポンプタイプなので使い勝手がいいです。値段は1本350mlの大容量で、1,000円前後とかなりのプチプラ価格となっている高コスパでおすすめのプチプラボディクリームです。

第1位:Vaseline(ヴァセリン)アドバンスドリペア ボディローション

高コスパでおすすめのプチプラボディクリームランキング第1位は、「Vaseline(ヴァセリン)のアドバンスドリペア ボディローション」です。

こちらの商品も人気のヴァセリンブランドから出ているボディクリームで、ヴァセリン独自のジェリーが配合されているので、ベタつかず使えるのにうるおいたっぷりで1日中うるおい効果が持続します。

ポンプタイプで使いやすく、普通肌から敏感肌、乾燥肌まで使えるので家族みんなで愛用できます。値段は1本400mlの大容量で、1000円前後とかなりのプチプラ価格になっています。

SABON(サボン)ボディスクラブの使い方は?効果や人気の香りも紹介!のイメージ
SABON(サボン)ボディスクラブの使い方は?効果や人気の香りも紹介!
お肌のケアに、サボンのボディスクラブが、スベスベのしっとり肌になると人気です。正しい使い方で、スクラブ成分・オイル・香りからの効果をしっかり、お肌で感じ取ってください。そんな話題のサボンのボディスクラブの使い方と効果、人気の香りを、ご紹介します。

ボディクリームはプチプラでもしっとり肌を作れる!

Photo bychezbeate

しっとりとしたうるおいのある肌を作り上げてくれるボディクリームは、プチプラでも高コスパ商品がたくさんあります。

保湿力にこだわるか、テクスチャー重視にするか、香りにこだわるかは好みの問題なので、気になったプチプラボディクリームを色々試してお気に入りのものをみつけてみましょう。

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事