姓名判断の特殊格を持つ人の特徴・運勢を画数別で紹介!女性に向かない理由とは?

姓名判断の特殊格を持つ人の特徴・運勢を画数別で紹介!女性に向かない理由とは?

「特殊格」という言葉をご存じですか?姓名判断で使われる言葉でもあり、「特殊格」を持つ人はある共通した特徴や運勢が画数で決まっているとされています。女性には「特殊格」は向かないとされていてその理由についてもご説明していきます。

記事の目次

  1. 1.特殊格を持つ人とはどんな人?
  2. 2.姓名判断の特殊格とは
  3. 3.名前に特殊格を持つ人の特徴
  4. 4.特殊格を持つ人の画数別の性格・運勢
  5. 5.特殊格は女性の名付けには向かない?
  6. 6.特殊格を持つ人の注意点
  7. 7.特殊格を持つ有名人を見てみよう!
  8. 8.特殊格の注意点も意識して名付けに活用しよう!

特殊格を持つ人とはどんな人?

フリー写真素材ぱくたそ

姓名判断の「特殊格」についてご存じでしょうか。姓名判断での「特殊格」とはどういったものであるのかご説明していきます。姓名判断で名前に「特殊格」を持つ人はある共通した特徴があるとされています。

また、「特殊格」を持つ人も運勢や性格も画数でも決まっているのです。それぞれの画数での性格や運勢についてご説明していきましょう。

さらに姓名判断で「特殊格」は女性の名付けには向いていないとされていたり、注意点もあるのでご紹介していきます。最後には「特殊格」を持つ有名人についてもご紹介していくので最後までしっかりと読んでみてください。

姓名判断の特殊格とは

Photo by272447

それでは、姓名判断での「特殊格」とはどういったものなのでしょうか。姓名判断での「特殊格」とは何であるのかについてご説明していきます。結論からいうと姓名判断での「特殊格」とは名前の字画を足したときの特定の画数のことをいいます。より詳しく解説していきましょう。

名前の字画を足した際の特定の画数

Photo bymichael-kouassi

姓名判断での「特殊格」とは、名前の字画を足して合計した場合の特定の画数のことを意味しています。名前の合計の字画数が21画、23画、29画、33画、39画の人が「特殊格」ということになります。

姓名判断で「特殊格」の人は、先天的に人を引きつけるリーダーシップの持ち主であり、エネルギッシュな特徴をもっています。

ですので、社会での成功者になりやすという特徴もあります。しかし、そのエネルギーが高いためにトラブルが絶えないという特徴もあります。

字画の足し方

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

姓名判断では、名前を占うためにいろいろな感じの画数の足し方をしていきます。姓名判断で行われる字画の足し方は天画と人格と外画と地画と総格とよばれる足し方を行います。天画というのは苗字の画数の合計画数のことをいいます。

家系や仕事や晩年などの運勢を調べることができます。そして、苗字と名前の最後の感じの画数を足した字画は人格を表していて中高年での運勢を占うことができるとされています。地画というのは、名前の漢字の画数の合計をいいます。

生まれてから30歳くらいまでの運勢を表すのが地画になります。外角とは、苗字の最初の漢字と名前の最後の漢字の漢字の画数の合計をいいます。

フリー写真素材ぱくたそ

これは人生が波乱万丈であるか、健康であるか見た目はどうかの運勢を占うことができるとされています。総格は、苗字と名前の漢字の画数の合計のことをいいます。総格で人生全体の運勢を占うことができます。このように姓名判断では字画の足し方もいろいろな足し方があります。

名前に特殊格を持つ人の特徴

Photo byRondellMelling

それでは姓名判断で「特殊格」を持つ人の特徴にはどういった特徴があるのでしょうか。姓名判断での「特殊格」を持つ人の特徴についてまとめていきましょう。

こうした特徴を持つ人は姓名判断では「特殊格」をもっていることが多くなっています。それでは、名前に「特殊格」を持つ人の特徴をまとめていきましょう。

強い大吉運を持っている

Photo by cotaro70s

姓名判断で「特殊格」を持つ人の特徴には大吉運がついています。姓名判断では、「特殊格」を持つ人は必ず成功する運勢になっていて、天下を取るくらいの画数でもあるとされているのです。

けれども、姓名判断では「特殊格」の画数によっては困難を乗り越えてからの成功というものもあり、困難な状況を迎えることを表しています。この大吉運は男女関係なく成功するとされていて、女性でも男性でも家庭を持てば大黒柱になることを表しています。

社会的にも信用のある地位や自然とリーダーになる運命の持ち主で、自分で全てを処理することができるので人を頼ることがない特徴も持ち合わせています。さらに向上心が高いという特徴もあります。

波乱万丈の人生になることもある

フリー写真素材ぱくたそ

独立心が強くリーダーの気質が高い「特殊格」の人は、自己出張が強いためワンマンになってしまう特徴があります。そのため人とのあつれきから地位を奪われそうになったり社会的に窮地に立たされてしまうこともあります。

成功運は高くなっているので、反作用から波乱の多い運勢であることもいわれています。姓名判断では、バランスのいい画数の名付けがいいとされています。

フリー写真素材ぱくたそ

そのため「特殊格」がある名前の場合は生まれ持った環境が影響して波乱万丈になりやすいという特徴があります。

この特徴は男女関係のない特徴で、女性が「特殊格」の場合は、かなり大変な人生になる運勢になっています。名付けをする場合は女の子に「特殊格」を名付けしないように慎重に考える必要があります。

特殊格を持つ人の画数別の性格・運勢

Photo byStartupStockPhotos

それでは、姓名判断で「特殊格」を持つ人の画数別に性格と運勢をご説明していきます。姓名判断では「特殊格」の中でもそれぞれの画数別に性格や運勢が違っているとされています。それぞれの「特殊格」の画数別に性格と運勢の特徴についてご紹介していくのでチェックしていきましょう。

21画の性格・運勢

Photo by Abdulla Al Muhairi

「特殊格」が21画の人は独立心が強く困難なことがあってもその困難に屈することなく立ち向かっていける強い心と持った人という特徴があります。

困難なことがあればより燃えるという性格でもあるので、職場などで強力なライバルがいると大きい成功を収めることがあります。

そして、リーダーシップもあるので周りからの尊敬も集めるという特徴もあり、仕事でも何かと頼りにされるポジションにつくことが多くなります。ただ、自分に対して過大な評価をしてしまうことがあり、周りを見下してしまうという特徴もあります。

フリー写真素材ぱくたそ

そこから自己主張が激しくなってしまい協調性がないという特徴もあるのです。そのため自分の成功のためには手段を選ばずに行動してしまったり、周りを敵に回しても成功しようとする特徴があります。

そうなってくると職場でも孤立しやすく運気も一気に下降していきます。運勢は、若い頃に苦労や失敗を怖がることなく挑戦する気持ちをもっていれば、年を重ねていくと充実した人生になっていきます。

けれども自己中心的な考え方をしてしまったり、自分があまりにも優秀であると過大に評価してしまうと、運気は下がってしまいます。運勢でみてみると21画の「特殊格」の人は金運についてもよくなっています。

Photo by duvsbefilmoc

お金に関して細かい性格の持ち主であるため無駄使いをすることがありません。社会的地位も高くなるので安定した収入を得ることができるという特徴があります。恋愛に関しては男性の場合は、女性に尽くす傾向が強くなります。

好きな女性に対してお金を貢いでしまうことでお金がなくなってしまうこともあるので注意が必要です。家庭をもつと家族のことを大切にするのが特徴としてあります。

仕事運に関しては計画的に仕事をしていくことが得意という特徴もあるので、仕事でも成功しやすいという特徴があります。

23画の性格・運勢

Photo by Monahans Portrait Photography

この字画の「特殊格」の方は、人懐っこい性格で強い信念や実力をもっている特徴があります。周りからもかわいがられる特徴があって、何かあると周りがフォローしてくれます。仕事面でも周りからのフォローのお陰で成功していくこととなります。

しかし、周りからのおだてに対してすぐに調子にのってしまいやすいという特徴もあるので、注意が必要です。何でもそつなくこなせる23画の「特殊格」の人は、自分よりもできない人のことを見下してしまうことがあります。

特に女性は、男性よりも実力が高いことが多く、男性を上から目線で接してしまうことがあるので気をつけた方がいいでしょう。運勢についてもご説明していきます。

フリー写真素材ぱくたそ

運気に関しては自分の力のみで社会的な地位と名誉、財産を築くことができる運勢になっています。ただ天狗になってしまうと運気は一気に下がるので常に謙虚でいる必要があります。

金運に関しては、一代で莫大な財産を築き上げてしまうくらいお金に恵まれています。仕事運は、大器晩成で40代、50代になってから成功しやすくなっています。

女性の場合は、男勝りな部分もあるので、男性に頼ることなく高い社会的地位を得られることが多くなります。恋愛運に関しては非常によく、男性でも女性でも恋人に困ることはないとされています。

29画の性格・運勢

Photo by zaniele

29画の「特殊格」の人の性格は頭の回転が大変速いので行動力が高くなっています。20代でもメキメキと頭角を表していき社会的な地位と名誉を手に入れていきます。

けれどもプライドが大変高く意志も強いので想定外の物事に対して柔軟に行動できないという部分も持ち合わせています。1回心が折れてしまうと感情的になってしまうことがあります。特に女性にこの傾向が強く表れることがあります。

Photo byFree-Photos

運勢は円満な人間関係を築くことができ非常によい運勢をもっています。ただ、成功を収めるために若い頃からたくさんの困難を経験する必要があります。仕事運では入社間もなく成績もよくずば抜けた実力が本領発揮されていきます。

とんとんと出世していくことでしょう。恋愛運に関しては、大変モテる特徴があり相手に困ることはないでしょう。ただ結婚する相手と出会うのは難しく、恋愛も長期間続けるのが苦手という特徴があります。婚期を逃してしまうことも多いにあります。

33画の性格・運勢

Photo by Steve Bowbrick

33画の「特殊格」の人は、新しいことに対して積極的にチャレンジしていく性格の持ち主でもあります。人生のなかで素晴らしい発展をし、社会的にも高い地位や名誉を得ることができるでしょう。

けれども自分でも驚くくらいのスピードで成功の会談を駆け上っていくため、急激な変化に気持ちが追いつかないことも少なくありません。こうなってしまうと運気が下降して転落してしまうことになってしまいます。

女性の場合は強い孤独運があるので仕事で成功をするのですが恋愛でも恵まれることがなく孤独な人生を送るという特徴もあります。運勢は総合運は非常によくなっていて努力し続けることで自分の思う通りになるようにしていきます。

Photo byFree-Photos

金運は、手を抜くことなく普通の生活を送ることができるくらいの収入を得ることはできます。仕事運は自分の力を最大限に発揮できるので、自分の自信にもなり着実にキャリアアップしていきます。

恋愛運に関しては、相手への気遣いを忘れてしまうことがなければ上手くいきます。しかし、女性の場合は、男性のような部分があるので男性と同じように渡り合おうとすると敬遠されてしまうこともあります。

39画の性格・運勢

Photo by sor

「特殊格」はが39画の人は、忍耐力が強くコツコツと確実に物事をこなしていく真面目な性格の満ちぬしです。仕事でも恋愛でもこの性格の特徴が生かされていきます。ただ、他の人とはゆっくりと成功をおさめることになります。

大きな失敗をしてもそれを引きずることなく、努力を続けることができるので、晩年に社会的に高い地位や財産を手に入れることも多くなります。ただ、頑固者という性格の特徴もあるので、周りから敬遠されることも多くなりがちです。

Photo byGraehawk

調子に乗ってしまいがちな点も注意が必要でしょう。運勢的には。晩年に大きな幸せを手に入れる特徴があります。金運は、ゼロからでも大きな財産を手に入れることができるくらいの高い金運を持て合わせています。

仕事運は、大きな失敗があっても屈することなく確実に仕事をこなしていけば晩年成功を手に入れるでしょう。恋愛運では、男性は結婚すると運気が上昇します。女性は、運気が下がってしまうといわれています。

特殊格は女性の名付けには向かない?

フリー写真素材ぱくたそ

姓名判断では「特殊格」を女性の名付けにすることはよくないとされています。どうしてそういう風になっているのか、ご説明していきます。女の子の名付けをする場合は、これからご説明する理由から考えても姓名判断の「特殊格」を名付けするのは避けた方がいいでしょう。

自信過剰で孤立する

フリー写真素材ぱくたそ

「特殊格」の女性の名付けには、他の人のことを見下してしまう特徴があるため向かないといわれています。「特殊格」をもっている女性は、優れた実力があるため精一杯努力することで高い地位や名誉を手に入れることが多くなります。

そこから自分の能力よりも劣っている人に対して見下してしまいがちになってしまいます。この態度は孤立を生み、周りからも偉そうであるという評価から嫌われてしまうことになります。

「特殊格」の女性に名付けてしまうと結婚した後も旦那に対して見下した態度をしてしまうため離婚に至ることも多くなります。

男性が寄り付かない

フリー写真素材ぱくたそ

「特殊格」の名付けをされた女性は、優れた実力と行動力も高くなります。1人でも十分やっていけるだけの経済力も手に入れることができます。

そうなると男性のプライドを傷つけることにもなりますし、男性の女性を守りたいという本能をくすぐることができません。かわいげがない事から男性が寄り付かないなってしまうことから女性の名付けには向いていないとされています。

恋愛より仕事を優先する

Photo bykaboompics

「特殊格」の名付けをされた女性は、実力もあるので仕事でも成功を収めていきます。そのため、高い経済力や精神力をもつこととなるので恋愛よりも仕事を優先させてしまう特徴があります。

仕事に集中し過ぎてしまって婚期を逃してしまうこともあるのです。そのため女性の名付けに「特殊格」は向いていないとされています。

家庭を築いても長続きしない

フリー写真素材ぱくたそ

「特殊格」の名付けをされた女性は、仕事でも高い地位や名誉を得ることができます。もしも家庭を築いたとしても仕事を優先してしまいがちになってしまいます。

性格も男勝りな特徴があるので、1人でも立派に生きていける特徴があります。そのため結婚をしても結婚生活を長続きされることができずに離婚してしまうことになってしまいます。

特殊格を持つ人の注意点

Photo byNickyPe

それでは、姓名判断で「特殊格」を持つ人が注意しておいた方がいいことはあるのでしょうか。姓名判断で「特殊格」を持つ人の注意点をまとめていきます。もしも「特殊格」を持っているのであれば必ずチェックしておきましょう。

21画の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

この「特殊格」の人は長い年月が必要とされています。そのため結果をすぐに求めてしまうと失敗してしまう原因になっていまします。計画を明確に立ててそれを着実にコツコツと実現させていくことが大切です。新しいことを次々に手を出すのはよくないのでご注意ください。

23画の注意点

Photo byVictoria_Borodinova

なんでもそつなくこなす特徴がある「特殊格」でもあります。ただ、人の気持ちを分からなくて、見下してしまうことがあります。自意識過剰になってしまうと調子に乗ってしまうことにつながります。相手の気持ちを考えて謙虚な態度をするように注意しながら人と接するようにしていきましょう。

29画の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

異性関係に注意な「特殊格」です。男女関係なく異性問題でつまずく特徴があります。男性の場合は、何か女性絡みになってしまうと途端にトラブルになってしまいます。

女性の場合は、自分の能力に自信をもちすぎて、素直になれない部分があります。この「特殊格」の人は転落運もあるので十分ご注意ください。

33画の注意点

Photo bySkitterphoto

特に人間関係には注意するようにしましょう。周りの人とトラブルになりやすいという画数でもあります。この「特殊格」の人は人の前に立つこともあり自意識過剰な行動は人のねたみを買うことになります。

また、人を見る目がないため調子に乗ってしまうこともあります。傲慢な態度に注意して常に謙虚な気持ちを持ち続けるように注意していきましょう。

39画の注意点

Photo byFunkyFocus

忍耐力が高く、コツコツと物事を確実にこなしていく特徴があります。長い年月を必要とするので、結果を急いでしまうと失敗してしまうことにもなりかねません。そうなると今までの苦労が無駄になってしまうのでご注意ください。確実に目の前のことに集中するといいでしょう。

特殊格を持つ有名人を見てみよう!

Photo bymojzagrebinfo

姓名判断で「特殊格」を持つ有名人はどういった有名人がいるのでしょうか。「特殊格」を持つ有名人をご紹介していきます。みんなが知っている有名人のなかには「特殊格」を持った有名人がいます。どういった有名人が「特殊格」なのか確認してみてください。

21画

「特殊格」21画の有名人は沢尻エリカさんが挙げられます。女優としてキャリアを得ながらも歌手にも挑戦して注目を集めました。しかし、映画の舞台挨拶では失礼な態度をとったことから芸能活動を休止することになります。

このようにまさに高い実力をもちながらも波乱万丈の人生を送る「特殊格」の女性の特徴をもった女性でもあるのです。

23画

「特殊格」23画の有名人として有吉弘行さんがいます。「進め!電波少年」では過酷なヒッチハイクの企画に体当たりで挑戦しています。その後は一気にテレビから姿を消すことになったのですが、今ではテレビで見ない日はないくらい完全復活を遂げているのです。

29画

「特殊格」29画の有名人として木村拓哉さんがいます。スマップとして超有名なアイドルグループとして才能を開花させていきます。向上心を常にもち努力し続けることで「特殊格」の29画の性格通りの成功を収めています。

33画

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「特殊格」33画の有名人として剛力彩芽さんがいます。モデルとしてデビューした後、女優としてもたくさんのドラマや映画に出演しています。ダンスの才能もあり、司会業もこなす多才な才能も持ち合わせています。何でも器用にこなす性格はまさに「特殊格」33画の方の特徴でもあります。

39画

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「特殊格」39画の有名人として宮崎駿さんがいます。子供のことから絵を描くことが好きで本もよく読んだとのことです。アニメーターとして活躍し、世界でも超有名なアニメを作る大監督でもあります。

宮崎駿さんはたくさんの逆境を乗り越えてきて、ついにスタジオジブリを立ち上げることになります。まさに39画の「特殊格」の人の特徴も持ち合わせているのです。

特殊格の注意点も意識して名付けに活用しよう!

Photo by torisan3500

姓名判断での「特殊格」についてご説明してきました。子供の名付けをする場合は、このことを意識して考えてあげる必要があるでしょう。また、もしも「特殊格」の方であれば注意点にしっかりと目を通して常に謙虚な姿勢を忘れないようにしていくようにしてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事