ラベンダーアッシュのヘアカラーに注目!透明感あるおすすめアレンジまとめ!

ラベンダーアッシュのヘアカラーに注目!透明感あるおすすめアレンジまとめ!

ヘアカラーのラベンダーアッシュ、もう挑戦した方もいらっしゃるのではないでしょうか。実はラベンダーは今、トレンドのカラーなのです。そんなトレンドカラーを取り入れたラベンダーアッシュのヘアカラーについて、その魅力や印象、ヘアアレンジなどご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.ラベンダーアッシュのヘアカラーの魅力やアレンジを紹介!
  2. 2.ラベンダーアッシュのヘアカラーとは?
  3. 3.ラベンダーアッシュのヘアカラーの魅力
  4. 4.ラベンダーアッシュのヘアカラーの印象
  5. 5.ラベンダーアッシュのヘアカラーのおすすめアレンジ
  6. 6.ラベンダーアッシュのヘアカラーの市販アイテム
  7. 7.おしゃれなラベンダーアッシュのヘアカラーに挑戦しよう!

ラベンダーアッシュのヘアカラーの魅力やアレンジを紹介!

Photo by titanium22

皆さんは、ヘアカラーの「ラベンダーアッシュ」という色をご存知ですか?今、若い方から大人の方まで幅広い層で注目されているおしゃれな髪色のラベンダーアッシュ。そもそもラベンダーアッシュとはどのような色なのでしょうか?

そして多くの方に支持されているラベンダーアッシュの魅力とはどんなもので、どんな印象を与えてくれるのでしょうか?ここではヘアカラーのラベンダーアッシュについて色々とご紹介していきます。ヘアアレンジもいくつかご紹介いたしますのでぜひご参考になさってください!

ラベンダーアッシュのヘアカラーとは?

Photo bystux

ラベンダーアッシュのヘアカラーとは一体どのような色なのでしょうか?ラベンダーだから紫?アッシュだから青みがかった灰色?暗めの色?明るめの色?その中間の色なのでしょうか?ここではラベンダーアッシュのヘアカラーがどんな色なのかなど、具体的にご説明いたします。

ラベンダーカラーとアッシュの組み合わせ

ラベンダーアッシュのヘアカラーの色は、その名前の通りでラベンダーとアッシュを組み合わせた色です。もっと具体的に言うと紫のラベンダーと青みがかった灰色のアッシュで「青紫」のような感じの色でおしゃれな中間色です。バイオレットアッシュと呼ばれたりもします。

もともと暗めの髪の場合は光が当たると色味が変わる程度の控えめな色に、ブリーチなどでもともとが明るい髪の場合はとてもキレイな青紫色の個性的な髪色になります。ブリーチの回数も1回と2回ではラベンダーアッシュの色の漢字が変わり、2回ブリーチの後はブルーが強めに出るでしょう。

透明感と柔らかい印象が人気

ラベンダーアッシュのヘアカラーの印象は透明感と柔らかさです。ラベンダーの紫は暖色系、アッシュの青みがかった灰色は寒色系。正反対の色の組み合わせは絶妙な女性らしい柔らかさを感じさせます。そしてアッシュが透明感を与えてくれておしゃれでフェミニン、透明感あふれるカラーとなります。

ラベンダーアッシュのヘアカラーの魅力

年齢問わず大人気のラベンダーアッシュのヘアカラーですが、そこまで多くの女性に支持されるこの髪色の魅力とは一体どんなものなのでしょうか?ここではラベンダーアッシュのヘアカラーの魅力についてご説明していきます。

肌にも透明感

フリー写真素材ぱくたそ

ラベンダーアッシュのヘアカラーの魅力のひとつは、髪だけではなお肌にも透明感を与えてくれるというところです。ラベンダーとアッシュを組み合わせると透明感が出るということは、先ほどもご紹介した通りです。

この紫のラベンダーカラーは嬉しい事に髪だけでなくお肌にも透明感を与えてくれるのです。暗めのラベンダーアッシュでも明るめのラベンダーアッシュでも透明感に変わりはありません。ですので無理にブリーチをしなくても十分にラベンダーアッシュを楽しめるのです。

ブリーチなしでもOK

ラベンダーアッシュのヘアカラーはブリーチをしてから色を入れていくのが一般的です。1、2度ほどのブリーチをしますが髪へのダメージが心配だったり明るくなりすぎるのは困るのでブリーチはしたくない方もいらっしゃるでしょう。

しかしラベンダーアッシュはブリーチをしなくてもおしゃれを楽しむことが出来ます。暗めのカラーになりますが光が当たることによって、ラベンダーアッシュのヘアカラーの透明感を引き出すことが出来ます。ですのでブリーチ無しでも大丈夫なのです。

ラベンダーは今年のトレンドカラー

ラベンダーは今年のトレンドカラーでもあります。ヘアカラーだけでなくファッションやコスメなどでもラベンダーカラーの商品に人気が集まっています。そんなラベンダーカラーを取り入れたおしゃれなラベンダーアッシュのヘアカラー、ぜひ挑戦してみませんか?

ラベンダーアッシュのヘアカラーの印象

Photo byjonas-svidras

ひとことにラベンダーアッシュのヘアカラーといっても、その色味で印象がガラリと変わります。暗めにしてり、赤みを強くしたり、しっかりとラベンダーカラーを出したり、ハイトーンだったりと、ラベンダーアッシュを基調として様々な印象を演出することが出来ます。

暗めのラベンダーアッシュ

暗めのラベンダーアッシュのヘアカラーは色々な事情であまり明るい色に出来ない方や大人の女性に人気のカラーです。ブリーチ無しですと暗めのラベンダーアッシュになりますが光が当たると、ふんわりと髪色の印象が変わり自然な透明感をおしゃれに引き出してくれます。

暗めのラベンダーアッシュは暗いところで見ると、ほとんどその青紫っぽさは感じられないのですが明るい光に当たるとほんのりと髪が青紫になります。さりげないおしゃれを楽しみたい方には絶対おすすめです。

赤みの強いラベンダーアッシュ

赤みの強いラベンダーアッシュはラベンダーアッシュにピンクなどを加えていくヘアカラーです。パッと見はブラウン系に見えますので、さりげないおしゃれな髪色がお好みの方におすすめです。ブラウンとあまり変わらないカラーですがラベンダーが入る事で髪により艶を与えてくれます。

ラベンダーの色味しっかりのラベンダーアッシュ

髪の色に制限がなく、とにかくしっかりとラベンダー感を出していきたい方におすすめです。普通のラベンダーアッシュよりもよりラベンダーを強く出したこのヘアカラーはフェミニンでおしゃれな雰囲気を醸し出してくれる、嬉しいヘアカラーなのです。

ハイトーンのラベンダーアッシュ

ブリーチをすることでハイトーンのラベンダーアッシュが出来上がります。ハイトーンのラベンダーアッシュは、うっすらとしたラベンダー色が何とも可愛らしく、とてもおしゃれで特徴のある髪の色になります。ですので合わせるファッションはシンプルなものがおすすめです。

ラベンダーアッシュのヘアカラーのおすすめアレンジ

Photo byPexels

ラベンダーアッシュのヘアカラーはヘアスタイルやヘアアレンジによって、たくさんの表情を見せてくれます。この点も年齢を問わずに人気を博しているポイントでしょう。ですがヘアスタイルをいきなり変えてしまうのは躊躇してしまいます。

その点ヘアアレンジなら髪を切ったりすることもなく今のヘアスタイルを変えずに出来るので気軽におしゃれをすることができます。ここではラベンダーアッシュのヘアカラーにおすすめのヘアアレンジを簡単なものから、ちょっとコツの要るものまでいくつかご紹介いたします。

ポニーテール

ポニーテールは簡単に出来て、そしておしゃれなヘアアレンジの定番です。簡単でシンプルなので結び方や結ぶ位置などによって色々な雰囲気に仕上がります。ですが一歩間違えると疲れ切ったように見えたり、幼く見えてしまうので気を付けましょう。

学生さんなどは高い位置で結んで元気いっぱいな印象にしてみてはいかがでしょうか?ラベンダーアッシュの色味があるので元気いっぱいの中にも明るい女性らしさを出すことが出来ます。活発な女子におすすめのおしゃれなヘアアレンジです。

大人の女性でしたらちょっと低めに結んでトップをふんわりとさせるとおしゃれでしょう。こちらもラベンダーアッシュの色味があるのでポニーテールという幼く見えがちがヘアアレンジでもフェミニンな大人の女性のほんのりとした色気を演出できるでしょう。

フィッシュボーン

フィッシュボーンはポニーテールよりちょっとだけ難易度が上がりますが、とてもおしゃれなヘアアレンジです。三つ編みを編めるかたなら今すぐに出来ます。三つ編みを編めない方でも慣れてしまえば三つ編みより簡単なのでおすすめです。

フィッシュボーンはとっても落ち着いた雰囲気のヘアアレンジなので大人の女性におすすめしたいおしゃれなアレンジです。そこにラベンダーアッシュの透明感がプラスされることで、大人っぽいだけでなく透明感のあるフレッシュな大人っぽさに仕上がります。

大人の女性におすすめと言いましたが、学生さんなどでも大人っぽく見せたい時やふんわり素材のトップスにロングのプリーツスカートなど大人っぽいファッションの時などにおすすめです。いつもと違うおしゃれをすることで新しい自分を演出できます。

ウォーターフォールのハーフアップ

これまでご紹介してきたヘアアレンジより、もう少しだけコツのいるウォーターフォールのハーフアップをご紹介いたします。ポニーテールやフィッシュボーンにするほど長くないセミロングやショートボブの方に特におすすめです。

他の2つより練習が必要かもしれませんが、ラベンダーアッシュのカラーにとても合うおしゃれなヘアアレンジでその仕上がりはとってもキュートで練習する価値はあります!ぜひとも挑戦していただきたいヘアアレンジです。

気を付けていただきたいのは大人の女性の方です。大人の女性はちょっと幼く見えてしまう可能性もありますので要注意です。そんな時には下におろした毛先を丸めたり、フィッシュボーンと合わせたり、最後に後ろで1つにまとめたり工夫をしてみては?

外ハネウエーブ

ウェービーな髪も毛先を外はねにしてしまうと幼い元気いっぱいの雰囲気になってしまいます。ですが髪の色がラベンダーアッシュですとアンニュイでおしゃれな感じが出ますので、外はねウェーブは好きだけど幼く見られるのは嫌な方におすすめです。

また髪を伸ばしかけの方は外はねにしてしまうことが多いのではないでしょうか?そんな時にもラベンダーアッシュのヘアカラーにして外はねウェーブにしてしまいましょう。無垢な女性らしさを出すことが出来ますで大人の女性にもおすすめです。

ウェットヘア

物憂げな感じを作りたい時はアイロンでゆるく巻いてウェットヘアにしてはいかがでしょうか?ラベンダーアッシュのウェットヘアならほんのりとした色気のある大人っぽさを演出できます。たまには違った雰囲気を出したい時などにおすすめです。

ちなみにウェットスタイルの作り方は髪を完全に乾かさず、ちょっとだけ湿っている状態まで乾かしたらスタイリング剤をなじませて乾かすだけです。ウェーブを付けたい時はスタイリング剤を付ける前にアイロンや͡͡͡͡コテで巻いてから乾かしましょう。

なおスタイリング剤をつけ過ぎるとベタッとしてしまうので、つけ過ぎには気を付けましょう。ウェットな中にも艶を出したい時にはスタイリング剤の代わりにベビーオイルなどを使っても良いでしょう。こちらもまたつけ過ぎには要注意です。

おフェロへア

数年前に流行しだした「おフェロヘア」は今では定番のヘアスタイルとして不動の地位を確立させました。ラベンダーアッシュとの相性も抜群でフレッシュな感じとフェミニンな感じの両方を併せ持つことが出来て、個性的なヘアスタイルを作ることが出来ます。

おフェロヘアの作り方は前髪を軽く巻いてふんわり感を出します。そして顔周りの髪をしっかりと巻きましょう。顔周りの髪をしっかりと巻くことで小顔効果も期待できます。大人の女性の場合、前髪を薄めにすると幼く見えにくいのでおすすめです。

春夏におすすめのヘアカラーまとめ【2020】自分に似合う色の選び方も♡のイメージ
春夏におすすめのヘアカラーまとめ【2020】自分に似合う色の選び方も♡
2020年の春夏にはどんなヘアカラーがおすすめでしょうか?春や夏に合うヘアカラーは明るめがいいのでしょうか?暗めがいいのでしょうか?定番のベージュ系からベイクド系、ゴールド系まで、2020年の春夏におすすめのヘアカラーを紹介します。

ラベンダーアッシュのヘアカラーの市販アイテム

Photo bySocialButterflyMMG

ラベンダーアッシュに挑戦してみたいけど美容室に行く時間がなかなか取れない方や、出来るだけお手頃にヘアカラーをしたい方におすすめなのが市販のヘアカラーを活用することです。ドラッグストアに行くと色々な種類の市販のヘアカラーがあります。

その中にもしっかりとラベンダーアッシュに出来るものがありますので、いくつかご紹介いたします。市販のヘアカラーを使う方法はお手軽ですが、市販品には刺激が強めのものが多いのでお肌が弱い方や髪の傷みが激しい方にはあまりおすすめできません。

そうではない方も市販品を使う時にはカラー剤はしっかりと洗い流し、使用後はヘアパックをして髪のダメージを出来るだけ最小限にとどめましょう。それでもドライヤー後に髪がきしむ場合にはヘアケア剤やヘアオイルなどで髪の保護をしてあげましょう。

エブリ ヘアカラー ラベンダーシェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エブリヘアカラー〈ラベンダージェル〉は色がキレイで高発色のヘアカラーです。市販品の中ではちょっと高めですがカラーリングに必要な手袋、ケープ、ヘアキャップ、アフターケア用ヘアパックもセットになっていますので、すぐにカラーリングが出来ます。

市販のカラーリング剤には手袋やアフターケア用のトリートメントやオイルなどが付属していることが多いのですが、こちらの商品にはセルフカラーリングに必要な物が全て揃っています。市販品の中では珍しいほうといえるでしょう。

ブリーチなどで明るい髪色の方向けのカラー剤なのでブリーチをしている方はとてもキレイな発色が楽しめそうです。しかし暗めの髪色の方にはその発色の良さが伝わりにくいでしょう。しかしそんなにはっきりとしたカラーにしたくない方にはおすすめです。

ビューティーン メイクアップカラー パープルアッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビューティーン メイクアップカラー パープルアッシュは、まずは市販品ならではのお手頃価格がとても魅力です。お手頃価格なので手袋とアフターケア用の美容液が付属されているだけです。ですのでケープやヘアキャップなどは自分で用意しなければいけません。

今は100均でも「ヘアカラーセット」のようにセルフヘアカラーに必要なものがセットになって市販されていますので必要な時は探してみるのも良いでしょう。この商品は塗る時は乳液ですが馴染ませていると泡になるタイプなのでムラが出にくいのが特徴です。

こちらもブリーチなどで明るい髪色の方は色がはっきりと出ますが、暗めの髪色の方はあまり色味を感じることができないでしょう。ですので色をあまりはっきり出したくない方やお勤めの方にはちょうど良いでしょう。

エチュードハウス 2トーン トリートメントヘアカラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エチュードハウス 2トーン トリートメントヘアカラーは市販品のトリートメントカラーリング剤です。シャンプー後にトリートメントとして使用しながらカラーリング出来るとても便利な商品となっています。

更にシャンプー後、市販のヘアカラーでカラーリングしてから洗い流し、その後トリートメントとしてこの商品を使うと個性的な髪色が楽しめます。尚、こちらの商品はヘアティントなので1週間くらいで色が抜けてしまいます。

ですので3~4日おきに使用することで綺麗な髪色を保てます。こちらも同じく暗めの髪色の場合は色が感じにくいです。天然由来の保湿オイルでキレイに仕上がるのも嬉しいです。ですが市販品なのでどうしても髪にダメージが残ります。普段のヘアケアもしっかりと行いましょう。

おしゃれなラベンダーアッシュのヘアカラーに挑戦しよう!

Photo byPezibear

今回はトレンドのラベンダーアッシュのヘアカラーについて色々とご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?さじ加減ひとつで年齢問わずおしゃれに楽しめるラベンダーアッシュ。日本人の肌の色にもよく似あうといわれています。

アレンジ次第で色々な表情を見せてくれる色でもあり、白髪にもキレイに色が入りやすいので白髪が気になる方にもおすすめです。新しい生活が始まるこの時期、ぜひラベンダーアッシュのヘアカラーで新しい自分を演出してみませんか?

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事