化粧品やコスメの収納例まとめ!おしゃれに見せるアイデアや便利なケースも!

化粧品やコスメの収納例まとめ!おしゃれに見せるアイデアや便利なケースも!

女性の方必見!化粧品やコスメ収納をまとめてご紹介します。お気に入りのコスメは自分好み収納するのがおすすめ。おしゃれに化粧品をディスプレイしてみましょう。100均や無印で人気の収納ボックスがたくさん登場していますので、おすすめのアイデア方法までをチェック!

記事の目次

  1. 1.化粧品やコスメの収納法ってどうしてる?
  2. 2.化粧品やコスメの収納場所の例
  3. 3.化粧品やコスメの収納法①引き出しの整理術
  4. 4.化粧品やコスメの収納法②見せる収納の例
  5. 5.化粧品やコスメの収納グッズ①ポーチやケース
  6. 6.化粧品やコスメの収納グッズ②ワゴン
  7. 7.化粧品やコスメの収納のポイント
  8. 8.化粧品やコスメを賢く収納しよう

化粧品やコスメの収納法ってどうしてる?

Photo byFree-Photos

女性の方は化粧品やコスメグッズはたくさん持っている方も多いです。そんな中で化粧品やコスメグッズをおしゃれに収納ケースにディスプレイする方法をまとめてご紹介します。

最近では100均でもおしゃれなコスメケースがたくさん登場しています。無印良品や様々なお店でも人気の収納ケースを販売しているのでチェックしておきましょう。

化粧品やコスメは毎日使うものだからこそ、使いやすくおしゃれに収納したいものです。おすすめの収納方法例もピックアップしてみますので参考にしてみてください。

化粧品やコスメの収納場所の例

化粧品やコスメの収納場所例についてチェックしてみましょう。女性は化粧品やコスメをたくさん持っている方も多いです。

基礎化粧品になる化粧水や乳液や美容液等は自宅で使うアイテムや、メイクアップアイテムとしてたくさんの種類のコスメまで様々。

トレンドコスメも続々と登場するので、知らない間に化粧品やコスメが増えていってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

コスメ収納にお困りの際には一部ではありますが、おすすめのコスメ収納場所を参考にしてみてください。

机の引き出し

化粧品やコスメの収納例として多いのが机の引き出しが多く人気です。化粧台やマイデスクの引き出しを利用して、お気に入りの化粧品やコスメ収納をしてみましょう。

ごちゃごちゃしたコスメグッズを綺麗にスッキリと片づけたい方は、机の引き出し収納がおすすめです。化粧品やコスメグッズが多い場合は見せる収納にしても、ごちゃごちゃしてしまいがち。

机の引き出し収納にした場合は大切な化粧品やコスメを埃や汚れから守ってくれるのもおすすめポイント。

引き出し収納例を見ても忙しい時にさっと取り出せる様に、ケース別に分けたり仕切りを上手く活用して化粧品やコスメを収納する様にしてみましょう。

洗面所の鏡裏

化粧品やコスメは洗面所の鏡裏収納例をご紹介します。毎日のスキンケアやメイクアップは洗面所でする方もたくさんいらっしゃいます。

お風呂上りのスキンケアを一カ所で済ませれるのはとても便利です。最近では鏡裏収納されている洗面台も多いので活用してみましょう。

洗面台の鏡裏収納の大きさにもよりますが、大きいサイズで収納スペースがたくさんある場合は基礎化粧品とメイクコスメをまとめて置いておくのもおすすめです。

また鏡裏収納スペースがあまりない場合は、基礎化粧品のみを置いたりあらかじめ決めた厳選アイテムのみを収納してみましょう。

洗面所の鏡裏収納をする際には、無印良品や100均で購入できるケースを使うととても便利です。おしゃれに使いやすい収納方法を参考にしてみましょう。

ドレッサー

化粧品やコスメグッズを収納するのに便利なドレッサー例をご紹介します。机の引き出しも便利ですが、やはり化粧品収納の為に考えられたドレッサーを使ってみましょう。

ドレッサーは化粧品やコスメを美しく使いやすく収納してくれるので、コスメアイテムが多くごっちゃごっちゃになってしまう方におすすめのアイテムです。

ドレッサーはお部屋の場所を取ってしまいがちですが、スペースが確保できる場合はお気に入りのドレッサーを見つけてみましょう。

毎日使う化粧品や大切なコスメを汚れや劣化から守ってくれるので、ドレッサーを使うのは大きなメリットになります。大切な化粧品をしっかり収納できるドレッサー見つけてみましょう。

コスメポーチ

化粧品やコスメグッズをコスメポーチに入れる収納例をチェックしてみましょう。お部屋の広さがあまり取れない場合等、コスメポーチを活用するのがおすすめ。

コスメポーチといえば持ち歩き用と想像してしまいますが、自宅に置いておく用の大きくて収納力があるポーチを選んでみましょう。

コスメポーチはハードタイプやソフトタイプ等、たくさんの種類が登場しています。毎日使うものだからこそ、使いやすく汚れがついても拭き取りやすいナイロン素材も使いやすいです。

またシーンごとに使い分けができるタイプや、用途別に分けて収納してみるのも便利なのでおすすめ。おすすめのコスメポーチも後々ご紹介しますのでチェックしてみてください。

コスメワゴン

化粧品やコスメアイテムがたっぷり収納できるコスメワゴンの収納例をご紹介します。最近では市販で販売しているコスメワゴンを使用されている方も多くとても人気です。

コスメワゴンはドレッサーよりも場所を取る事がなく、収納力も抜群で使わない時にはコンパクトに置いておけるのが魅力的。

IKEAで販売しているワゴンを化粧品やコスメ収納に利用している方も多い様で、自分が使いやすい様にカスタマイズもしやすいです。

化粧品とメイクグッズを一括管理できるので、普段メイクや基礎化粧品を刷る場所にコスメワゴンを設置してみましょう。メイクワゴンにコマが付いている場合は移動もしやすくて便利。

化粧品やコスメの収納法①引き出しの整理術

化粧品やコスメの引き出し整理術や収納方法をご紹介します。デスクの引き出しを活用して、化粧品やコスメ類を収納される方はチェックしてみましょう。

また引き出し収納を現在している方も、化粧品やコスメがごちゃごちゃしてしまい使いにくい方もおすすめのケースや収納例を参考にしてみてください。

100均や無印良品で購入できるおしゃれでとても便利な収納アイテムがたくさん登場しています。毎日使うものだからこそ、整理整頓がしやすく仕切りや収納アイテムを活用してみましょう。

仕切りで分けて収納する

ごちゃごちゃしてしまいがりな机の引き出しに化粧品やコスメを収納する場合、仕切りでジャンル別に分けてケースを活用するのがおすすめです。

SNSでも人気を集めているのが無印良品や100均で購入できる仕切り収納です。100均はコスパもよく、たくさん収納グッズを購入してもリーズナブルなお値段で揃える事ができます。

化粧品やコスメの大きさや用途によって整理整頓をするのがポイント。机の引き出しに収納したい化粧品やコスメの大きさや数を事前にチェックして、トレーのサイズや個数を購入してみてください。

100均や無印アイテムが大活躍

SNSでも人気を集めているのが無印良品で販売しているデスク内整理トレーがおすすめ。無印良品では仕切りトレーを組み合わせて、自分好みにカスタマイズする事ができます。

またコスパ重視の100均はダイソーやセリアで人気の仕切りケースもたくさん販売しています。見た目がおしゃれなクリア収納は人気ヒット商品にもなっていますので参考にしておきましょう。

化粧品やコスメを収納する際には、サイズにも注意する必要があります。必要な分を購入して、そこからケース買い足しをしていけるのもおすすめです。

ブラシは立てて収納が基本!

メイクアップアイテムで使うブラシを収納する際には立てる収納が基本です。リキッドファンデーションやチークやアイメイク等、パーツごとにブラシを使用している方はブラシの数も多いはず。

そんな方はブラシ類の収納は立てて置けるケースを購入してみましょう。化粧品の粉等が付いた状態で、他のメイクグッズをまとめて収納すれば汚れの原因にもなります。

100均や無印良品では立てて収納できるアイテムもたくさん販売しています。またセリアではメイクブラシやスポンジを立てて乾かす「メイクブラシクリーナースタンド」も販売しています。

アイテムが多いなら引き出しBOXを買うのもあり

化粧品やコスメは年々徐々に多くなってしまう場合もあります。コスメアイテムが多い場合は引き出しBOXを買い足してみるのもおすすめ。

無印良品で販売している引き出し収納はサイズや容量がたくさん登場していて、大容量のメイクグッズや化粧品のストック入れとして使用されている方も多いです。

引き出し収納を購入する際には100均でもたくさん販売しているので、使いやすいサイズやデザインを合わせて購入してみましょう。無印良品の場合は買い足しする事もできて便利。

コスパを考えて100均で購入もできます。100均の場合は新商品の度に、以前販売していたケースが廃盤になってしまう事もあるので、買い足しの際には注意しておきましょう。

セリアの引き出しボックスを使った収納アイデアを紹介!おしゃれに整理整頓!のイメージ
セリアの引き出しボックスを使った収納アイデアを紹介!おしゃれに整理整頓!
100円ショップセリアの引き出しボックスを使った収納アイディアを紹介していきます。散らかってしまって整理整頓したいけど、どこから片付けていいかわからないと悩んでいる方も、セリアの引き出し収納アイテムを活用しておしゃれに整理整頓してみましょう。

化粧品やコスメの収納法②見せる収納の例

化粧品やコスメの見せる収納方法がとても人気です。見せる収納方法はおしゃれで自分のお気に入りのコスメをあえて見せるのがポイントとなっていますので、おすすめの収納例を参考にしてみましょう。

大きく分けて化粧品やコスメをスッキリと収納したい場合とおしゃれに見せる収納例に分かれます。見せる収納をしたい方は、ごちゃごちゃしない様に綺麗に収めるようにしてみてください。

また見せる収納はどこに何を置いているのかも一目瞭然なので、化粧品やコスメグッズを探す手間も省けるのでとても便利なので注目してみてください。

コスメオーガナイザーの使用がおすすめ

化粧品やコスメをあえて見せる収納にしたい方はコスメオーガナイザーの使用がおすすめです。コスメオーガナイザーは最近ではトレンド収納例となっています。

100均や無印良品やニトリ等、たくさんのお店でコスメオーガナイザーが登場しています。スケルトンタイプのコスメオーガナイザーが多く、おしゃれに収納とディスプレイの2役で利用できるのがポイント。

基礎化粧品やメイクアップアイテム等、幅広く収納ができるのでアイテムが収納できるサイズのコスメオーガナイザーを購入してみましょう。

カゴを使ってもおしゃれ

化粧品やコスメをおしゃれに見せる収納としておすすめのたっぷり入る素敵なカゴ活用例をご紹介します。コスメ収納用として販売しているカゴも多く、またオリジナルで化粧品の収納用として活用されている方も多いです。

ダイソーで販売しているおしゃれなワイヤーカゴを活用している方も多く、自分好みにアレンジしてみましょう。

カゴを使用する場合はとても使いやすくて便利です。まとめて化粧品やコスメを収納したい方は大きなサイズのカゴをチョイスしてみるのもおすすめ。

スタンドは無印が優秀!

化粧品やコスメを立てて収納したい方は無印良品のスタンドがおすすめ。メイクブラシ等は立てて収納するのが便利で、取り出しやすく他のコスメグッズを汚す心配もありません。

無印良品で販売しているアクリルポットは透明で見せる収納をした居た方にはおすすめアイテムになります。SNSでも投稿されている方も多い人気商品になります。

おしゃれにメイクブラシを収納したい場合は、ケースにビーズやミニストーンを入れる収納例を参考にしてみましょう。高さが足りないメイクブラシもお好みの高さで収納できるのでおすすめ。

同じ容器で揃えると見栄えがイイ

化粧品やコスメをおしゃれに収納したい場合は同じ容器で全て揃える事によって、統一感があり見栄えもいいので収納例にしておきましょう。

コスメオーガナイザーはたくさんの種類が登場していますが、100均や無印良品で購入できるスケルトンタイプの収納がとても便利。

100均ではダイソーやセリアやキャンドゥで購入ができ、アクリルタイプであれば無印良品も登場しているので別メーカーでも揃えやすいです。見せる収納では統一感を持たせると、簡単でおしゃれな見栄えになります。

「見せる収納」でおしゃれに片付け!おすすめの便利グッズやアイデアまとめ!のイメージ
「見せる収納」でおしゃれに片付け!おすすめの便利グッズやアイデアまとめ!
おしゃれな雑貨や食器を収納棚にしまったままにしていませんか?見せる収納は、眠っていた雑貨たちもインテリアの一部になります。見せる収納は大切な雑貨などをきれいに並べるだけでなく、隠さないことでミニマムに暮らせるかもしれません。スッキリした部屋作りはじめませんか?

化粧品やコスメの収納グッズ①ポーチやケース

化粧品やコスメを収納する際にポーチやケースを活用したい場合はおすすめのアイテムをチェックしてみましょう。化粧品をポーチやケースで収納したい方は持ち運びとは別に収納力のあるタイプを選びましょう。

基礎化粧品やブラシは高さのあるボトルであったり、細々としたコスメグッズもたくさん収納できるコスメポーチがとても便利。人気のブランドから登場しているおすすめのメイクボックスに注目してみましょう。

自宅でコスメをする際には日によって場所が変わる方は、取っ手が付いたコスメポーチがあれば好きな場所に持ち運びもできるので便利です。

クレリア メイクボックス

化粧品やコスメを収納できるおすすめのメイクボックスはクレリアがとても人気です。クレリアの化粧ポーチは高級感のあるエナメル加工生地で、ハンドルが付いているので好きな場所に持ち運びができます。

メイクボックスの蓋の裏側には幅広めのミラーが付いています。長いブラシやペンシルアイテムも楽々と収納できるのでとても便利。大容量なので、細かい化粧品もコンパクトに収納できます。

クレリアのメイクボックスはCLELIAのロゴのアルファベッドがランダムに型押しデザインされています。カラーバリエーションもとても豊富です。

Afternoon Tea コスメバスケットL

化粧品やコスメを見せる収納でたっぷり入れる事ができるAfternoon Teaのコスメバスケットをご紹介します。Afternoon Teaのコスメバスケットはフェイクレザーを使用しています。

フェミニンなカラーで女の子が好きなデザインやカラーから選んでみましょう。内側には4つの仕分けと取り外しが可能な仕分け付きです。サイド部分には大きなポケットが合計8つ付いてます。

蓋が付いていないので高さを気にせずに収納ができて、持ち運びしやすいハンドル付きなのもポイント。Afternoon Teaのコスメboxはミニサイズも登場しているのでチェックしてみましょう。

セリア SIKIRIシリーズ

人気の100円ショップセリアから販売しているSIKIRIシリーズは化粧品やコスメ収納におすすめです。SIKIRIシリーズはプラスチックケース内に仕切りが付いています。

SIKIRIシリーズは6個から42個まで幅広く販売していて、仕切りはR構造となっているので小さい小物も取り出しやすのが魅力的。

アイシャドウやチーク等の細かいコスメグッズを収納しておくのに便利です。無くしやすい化粧品もしっかりと蓋を締めて保管しておけば、無くす心配もありません。

ダイソー バニティポーチ

化粧品やコスメ収納に便利なダイソーから販売しているバニティポーチをチェックしておきましょう。ダイソーの200円商品となりますが、安価なお値段でしっかりとした素材の化粧ポーチが登場しています。

ダイソーのバニティポーチはマットな質感で、ポーチの中は汚れても拭き取りやすい素材になっています。持ち運びにも便利なハンドル付きなのも魅力的。

高さのある化粧品は収納できませんが、細かいコスメグッズはたっぷりと入ります。ダイソーでは人気商品なので売り切れてしまう前にゲットしておきましょう。

無印良品 ナイロン手付ポーチ

化粧品やコスメ収納におすすめの無印のナイロン手付ポーチがとても優秀です。無敵の無印良品はシンプルなデザイン、カラーはブラックとグレーの2色で登場しています。

ナイロン手付ポーチの中はメッシュ素材で、蓋の裏面にはメッシュ収納が施されています。中には複数のポケットがあり、立て収納にも便利です。

お値段も1290円で販売されていて、細かいコスメグッズを収納するのにとてもおすすめ。ナイロン素材なので、濡れてしまう洗面所でも問題なく利用できます。

無印良品 アクリルケース

化粧品やコスメを見せ収納で活用できる無印良品のアクリルケースがとても便利です。100均のアクリルケースとは違い、無印良品のアクリルケースは収納力が充実していて、たくさんの種類が登場しています。

リキッドファンデーションやリップやパウダーまで、たくさんのメイクアイテムを収納できます。厳選した化粧品を収納し、使ったら元の位置に戻す事で綺麗な状態を持続できます。

無印良品のメイクボックスが優秀!コスメの収納アイデアや使い方をチェック!のイメージ
無印良品のメイクボックスが優秀!コスメの収納アイデアや使い方をチェック!
コスメを入れるためのメイクボックスは使っていますか?この記事ではそんな無印良品から出ているおすすめのメイクボックスを紹介していきます。合わせてコスメの収納アイデアや使い方を紹介しているので、無印良品のメイクボックスが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

化粧品やコスメの収納グッズ②ワゴン

たくさんの化粧品やコスメグッズをしっかり収納したい方はワゴンタイプがおすすめです。最近ではドレッサーよりもコスメワゴンを利用されている方も多いです。

コスメワゴンは使わない時はコンパクトに収納できて、使う時にはメイクスペースを広げる事ができる機能性にも特化しています。

また小さなコマが付いていて、移動も簡単にできるのでお掃除の際にも便利です。デザインもおしゃれで大容量のおすすめコスメワゴンを厳選してピックアップしてみますので参考にしてみてください。

サカベ スライド式コスメワゴン

メイク道具をしっかりと収納してくれるおすすめのサカベ スライド式コスメワゴンをご紹介します。こちらのコスメワゴンは使わない時はコンパクトに、使う時にはメイクスペースを広げられるおすすめのアイテムです。

ごちゃごちゃしてしまいがちになる化粧品をしっかり収納できます。収納場所は大小合わせて5箇所あり、高さのある化粧品やストックも保管できます。

天板裏には大きなミラーが付いていて、天板部分には毎日使用するコスメグッズを収納しておきましょう。収納部分を横にスライドさせればメイクの一時置き場も確保できます。

使わない時には51×46.5×30センチのサイズに収納できます。お部屋が狭くてドレッサー代わりになるので、メイク好きの方はサカベ スライド式コスメワゴンに注目してみましょう。

コスメボックス ドレッサー

化粧品やコスメを大容量収納出来て、使わない時にはサイドテーブルとして活用できるおすすめのコスメボックス ドレッサーをご紹介します。

天板を開ければ大きなミラーが付いていて、角度調整もお好みに調整ができます。蓋を閉じれば、サイドテーブルに早変わりです。

天板部分の収納には高さのある化粧品やメイクブラシ等を収納して置いておけます。更に上段の取っ手を引けば、使うメイクグッズを一時置きできるスペースも。

下段には大容量の引き出しが2つあり、収納スペースは合計5カ所確保できます。シンプルでおしゃれなデザインなので、サイドテーブルにもなるコスメボックス ドレッサーを兼用してみましょう。

ドレッサーワゴン キャスター付き

少し高さのあるドレッサーワゴンをご紹介します。こちらのドレッサーワゴンはキャスター付きなので、移動も楽々にできるので便利です。

メイク用としてだけでなく、化粧品のストックやドライヤーやコテ等を収納できるドレッサーワゴンです。上段の天板部分は開けば大きなミラーが登場して、スタメンメイクグッズを収納できるスペースがあります。

更に大小サイズ違いの収納が5カ所と、便利なティシュボックスケースも付いているのが魅力的です。横下部分にはフラップ扉収納があり、ドライヤーやコテの収納や、ゴミ箱としても活用ができます。

使わない時にはベット横やソファ横のサイドテーブルとしても活用ができます。カラーはホワイトとウッドブラウンの2色が登場しているので注目しておきましょう。

メイクラック お化粧ラック

もっとコンパクトに好きな場所でメイクをしたい時に役立つのがメイクラック お化粧ラックです。ご紹介したワゴンの中でも1番コンパクトで、場所を選ばないアイテムとなります。

メイクラック お化粧ラックはスライドさせて蓋ができるので、使わない時や水回りで使用する際にも埃や水の侵入を防ぎます。持ち運びにも便利なハンドル付きなので好きな場所に持って行きましょう。

収納スペースは高さのある化粧品も収納できる上段と大小3つの引き出し収納が付いています。細々したメイクグッズもたっぷり収納できるのでおすすめ。

カラーはホワイトとピンクとグレーの3色が登場しています。デザインもシンプルでとてもおしゃれなので、コンパクトにコスメグッズを収納したい方はメイクラック お化粧ラックがおすすめ。

化粧品やコスメの収納のポイント

化粧品やコスメの収納のポイントについてご紹介します。化粧品が多くてごちゃごちゃしてしまう問題、コスメ収納にお悩みの方は多いです。

化粧品やコスメを収納する際にはいくつかの収納ポイントがあります。1日の中でも化粧品やコスメグッズは必ず使う事が多いので、使いやすさを考慮しておくのがポイント。

コスメグッズがどこにいったか分からなくなってしまう方は、しっかりと整理整頓をしなければ探す手間にもなってしまいます。化粧品やコスメグッズの収納にお困りの方は参考にしてみてください。

用途の似たアイテムはまとめる

化粧品やコスメグッズ収納のポイント1つ目は要との似たアイテムをまとめておくのがおすすめです。メイク前やお風呂上りに必ず使用する基礎化粧品、メイクアップグッズは用途別に収納する様にしましょう。

その他にもメイクグッズの中でもベースメイクやアイメイクやリップメイク等、様々なパーツ用メイクアイテムもあります。どこに何を収納するのかは用途別に合わせてケース分けしておく事で使いやすくなります。

メイクグッズがたくさんある方は特に用途別に収納するのがおすすめ。まず自分が持っている化粧品やコスメを全て出して、用途別に分けてみましょう。収納ケースはサイズを確認して購入してみてください。

形が似ているものはまとめる

化粧品やコスメ収納のポイント2つ目は形が似ているものをまとめる方法です。用途別での収納の他にも、コスメグッズの形状にも注目しておっきましょう。

高さのあるメイクブラシやリップやマスカラ等、複数個持っている方も多いです。そんな中で同じ形状のアイテムを収納すれば、自然とぴったり収める事もできます。

収納ケースに無駄なスペースを生む事無く、綺麗に収納ができます。見せる収納で人気のアクリルケース等を活用すれば、形が同じのアイテムを集めて上手に収納したくなるのでおすすめです。

スキンケアアイテムや基礎化粧品も同じ形の物をまとめて収納したり、また容器を移し替えて統一感を持たす事ですっきりとした空間になるのでチャレンジしてみてください。

取り出しやすさが重要

化粧品やコスメ収納おすすめポイント3つ目は取り出しやすいかが1番大切な重要要素となるのでチェックしておきましょう。

見た目の美しさやおしゃれな収納方法も重要ですが、毎日使うものだからこそ使いやすさは重要なポイントです。手に取りやすくて、しまう作業がスムーズにできる収納方法がポイント。

例えばコスメグッズがたくさんある方は回転する収納アイテムがおすすめ。一目でコスメを確認できて、さっと取って収納ができます。回転収納は場所も取らずに、たくさんのアイテムを置くことができます。

収納ケース360度回転するアイテムがたくさん販売しています。大きさは様々ですが、見た目も良くてお店の様な雰囲気になるのでとても人気です。

基礎化粧品やリップやネイル等がたっぷり収納できるアクリルケースタイプも登場しているのでチェックしておきましょう。使いやすさを重視した自分に合ったコスメ収納を見つけてみましょう。

化粧品やコスメを賢く収納しよう

Photo bykaboompics

化粧品やお気に入りのコスメを収納する際には賢く毎日使いやすいケースを選ぶのがおすすめ。自分の持っている化粧品やコスメをチェックしてみて、サイズや量に合わせて便利な収納ケースを購入してみましょう。

コスメの種類や用途、形状に合わせて収納ケースを揃えるのが便利です。おすすめのコスメ収納例を参考にしてみましょう。

またSNSでも化粧品やコスメのおすすめ収納方法やおしゃれにディスプレイできるケースがたくさん紹介されています。

化粧品やコスメグッズがきちんと整理整頓できていない、使いにくいと感じている方はおすすめの収納アイテムや収納例を参考にチェンジしてみてはいかがでしょうか。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事