折りたたみソファベッド人気ランキング!シングル・ダブルなどサイズ別に紹介!

折りたたみソファベッド人気ランキング!シングル・ダブルなどサイズ別に紹介!

ソファやベッドはリラックスタイムに欠かせないアイテムですが、幅を取る大型家具であるために諦めてしまうことが多々あります。そんな時は折りたたみソファベッドを使うのがおすすめです。折りたたみソファベッドはソファとしてもベッドとしても使用できる、おすすめの家具です。

記事の目次

  1. 1.折りたたみソファベッドってどれがおすすめ?
  2. 2.そもそも折りたたみソファベッドってどんなもの?
  3. 3.折りたたみソファベッドの種類
  4. 4.人気の折りたたみソファベッドランキング【シングルタイプ】
  5. 5.人気の折りたたみソファベッドランキング【ダブルタイプ】
  6. 6.折りたたみソファベッドの選び方
  7. 7.折りたたみソファベッドのおすすめブランド
  8. 8.折りたたみソファベッドで空間を有効に使おう

折りたたみソファベッドってどれがおすすめ?

Photo by5688709

寛ぎの空間であるリビングに座り心地のいいソファがあると、リラックスタイムもさらに癒しのものになります。しかし広いリビングや自分専用の部屋がソファの置けるような環境でない場合、ソファの設置はなかなか難しいものです。

そんな時におすすめなのが「折りたたみソファベッド」です。折りたたみソファベッドはソファとしての機能はもちろん、なんとベッドにもなる一石二鳥の家具です。

コンパクトながら、ソファとベッド両方の役割を担ってくれるので、狭い部屋やひとり暮らしの部屋にぴったりです。そんな折りたたみソファベッドはサイズはもちろん、カラーやタイプも様々で選ぶにどれがいいのか迷ってしまうほどです。

この記事ではおすすめの折りたたみソファベッドについてご紹介します。折りたたみソファベッドの種類、さらには人気の折りたたみソファベッドのランキングも詳しくご紹介します。

そもそも折りたたみソファベッドってどんなもの?

Photo byStockSnap

折りたたみソファベッドというと、どんなものを想像するでしょうか?CMや店頭で一度は見たことがあるかと思いますが、どのようなものなのか、そしてどんなメリットがあるのか詳しくご紹介します。折りたたみソファベッドが気になる方必見です。

ソファにもなるしベッドにもなる

Photo byPexels

折りたたみソファベッドとは、その名の通りソファにもなるしベッドにもなる家具です。折りたたみ時にはソファとして使用することができます。折りたたんでいるので厚みがあるものが多く、ソファとしての座り心地は普通のソファと大差ありません。

折りたたんだ部分を広げると、ベッドとして使用できます。ひとり暮らしの場合は一つの家具で2通りの使い方ができるので、スペース的にも金銭的にも人気が高いです。

家族のリビングで使用する場合は、リラックスタイムにはソファとして使用し、お昼寝タイムにベッドとして使用できると人気です。

Photo byPexels

また普段はソファとして使用し、来客が家に泊まる場合の来客用ベッドとして活用しているパターンもあります。家族のパターンや生活の違いで様々な使い方ができるのも折りたたみソファベッドのメリットといえます。

脚がついたタイプのものはハイタイプのソファやベッドに、脚のないタイプのものはロータイプのソファやベッドになるので、好みのスタイルが選べるのも人気のポイントです。

空間の有効利用に

Photo bykaboompics

折りたたみソファベッドの最大のメリットは、空間の有効活用ができることでしょう。折りたたんでソファになっている時はコンパクトに収まり、ベッドにする場合だけ広げればいいので狭い部屋でもベッドで寝ることが可能です。

特にひとり暮らしのワンルームや、自分専用の部屋などで狭い空間だとベッドとソファの2つの大型家具を置くのはスペース的に無理な場合が多いです。そんな時は折りたたみソファベッドを使えば、ソファひとつ分のスペースがあれば寝る時だけベッドにすればいいので狭さを感じずに済みます。

Photo byKriptoHr

寝る時にしか使用しないベッドは、実は部屋の中でとてもスペースを取る大型家具です。そんな大型家具であるベッドが、折りたためてさらに昼間はソファとして使用できるのは空間の節約にもなり人気が高いのです。

後ほど紹介しますが折りたたみソファベッドにも種類があり、ソファとベッドだけでなくカウチソファーやモバイルスタイルになるものもあります。

使いたい時にさっと出せて、使わない時は折りたたんでコンパクトにできるので狭い空間を上手に使える人気の家具です。

折りたたみソファベッドの種類

Photo byStockSnap

折りたたみソファベッドの種類についてご紹介します。折りたたみソファベッドにはシングルタイプ・ダブルタイプ・3WAYタイプ・4WAYタイプがあり、それぞれ用途や部屋のサイズによって選んで購入するのがおすすめです。それぞれの種類別に詳しくご紹介していきます。

シングルタイプ

折りたたみソファベッド、まずはシングルタイプをご紹介します。シングルタイプは一人暮らしや一人部屋にぴったりなコンパクトサイズが特徴的です。狭い部屋や、あまり大きな家具を置きたくない場合にはぴったりです。

コンパクトなシングルタイプでも幅はしっかりとあるので、寝返りのできるベッドとしての使用も充分可能です。シングルタイプは折りたたみが軽く、女性一人の作業でも簡単となっています。

自分用のソファベッドとしての使用もおすすめですが、普段はソファとして使用しておき、来客時にはお泊りの際のお客様用ベッドとしても活躍してくれます。

ダブルタイプ

ダブルタイプの折りたたみソファベッドについてご紹介しましょう。ダブルタイプの折りたたみソファベッドは、2人掛け用のソファサイズのものです。シングルタイプより大きく、家族で使う場合におすすめです。

小さな子供がいる家庭では、リビングでソファとして使用し、お昼寝時にベッドとして使用するのもいいでしょう。ダブルタイプといっても大きさは様々で、コンパクトなタイプもあるのでひとり暮らしでの使用も可能です。

ゆったりとした座り心地や寝心地を求めるのなら、ひとり暮らしでもダブルタイプの使用をおすすめします。

3WAYタイプ

折りたたみソファベッドの中でも特に人気が高いのが、3WAYタイプのものです。3WAYとは、ソファ・ベッド・カウチソファと3通りのスタイルになる、実用性の高いタイプの折りたたみソファベッドのことです。

カウチソファは足を伸ばしてリビングタイムを過ごせるとあって、ひとり暮らしや自分専用の部屋に特に人気です。また、かさばる大型の家具がひとつで済むので、部屋が狭い場合にもおすすめです。

4WAYタイプ

家族に人気の4WAYタイプの折りたたみソファベッドについてご紹介します。4WAYは先ほどご紹介した3タイプにマットレスやモバイルスタイルを追加したものです。どちらになるのかは折りたたみソファベッドによって違うので、選ぶ際に確認しましょう。

マットレスはそのままフラットになるので、小さな子供のプレイマットにもおすすめです。リビングに置いて、お昼寝、床遊びと使い方は様々です。場所をとるマットレスですが、折りたたみだとコンパクトに収まるのでとても便利です。

モバイルスタイルは現代のスマホやタブレットを使用したリラックスタイムに活躍するソファタイプで、寝転びながら楽な姿勢をとることができる、今や人気の形です。4WAYタイプは一つで4通りの使い方ができるとあって、お得感もある折りたたみソファベッドです。

人気の折りたたみソファベッドランキング【シングルタイプ】

Photo byituzaingo

様々な種類がある折りたたみタイプのソファベッドですが、シングルタイプでおすすめのものをランキングでご紹介します。どれもおしゃれなものばかりで、一人暮らしのお部屋や狭い場所に置くのにぴったりなサイズのものばかりです。

人気のシングルタイプの折りたたみソファベッド、TOP7をランキングでご紹介します。ぜひ購入の際の参考にしてください。

7位・AZUMAYA エリスシングル3wayソファベッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の折りたたみソファベッドランキング、シングルタイプの第7位は「AZUMAYA エリスシングル3wayソファベッド」です。なんと厚みが11cmもある、ふかふかの座り心地が自慢の一品です。コンパクトなのに14段階のリクライニングが付いていて、機能性も抜群です。

3WAYのどの使い方でもその厚みのあるクッション部分がくるので、座り心地、寝心地ともによく、最高のリラックスタイムを過ごせます。折りたためばコンパクトに収まるのもうれしいポイントです。カラー展開はグレー・ベージュ・デニム調と、どんな部屋にも合うおしゃれな色合いです。

6位・山善 ソファベッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「山善 ソファベッド」が人気の折りたたみソファベッド、シングルタイプの第6位にランキングしました。ソファ・ベッド・カウチソファーと3WAY使用のロータイプのソファベッドです。

見た目は薄めでコンパクトですが、座ってみるとふかふかで弾力ある心地のいいタイプとなっています。価格が比較的安いので、折りたたみソファベッドの初心者にもおすすめです。

グレーのみの一色展開ですが、どんな部屋にもあうベーシックな色合いなので使いやすいのも人気のポイントです。軽いので折りたたみ時やベッドタイプに広げる時も軽々できるのでストレスがかかりません。

5位・コムファ Patty 三つ折れ ソファベッド

Photo byFran__

人気の折りたたみソファベッド、シングルタイプ第5位は「コムファ Patty  三つ折れ ソファベッド」です。幅60cm×奥行65cm×高さ63cmとコンパクトなサイズながらも厚みのあるクッションで狭さを感じさせない、おすすめの折りたたみソファベッドです。

アイボリー・ブラウン・ブラックと、ベーシックなおしゃれな部屋にぴったりのカラーリング展開となっています。こちらのソファベッドはモバイルスタイルと言う、寝転がりながらスマホやタブレットを触るのに楽な姿勢が取れるベッドスタイルがポイントです。

うつ伏せでスマホやタブレットを操作すると、どうしても腕の部分が疲れてしまいますがこちらのモバイルスタイルは胸の部分にクッションがくるので腕が楽になります。

休日やリラックスタイムにはもってこいの折りたたみソファベッドです。コンパクトなので一人暮らしや狭い部屋におすすめとなっています。

4位・3way リクライニング ソファーベッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リクライニング可能のこちらの商品が、人気の折りたたみソファベッド、シングルタイプの第4位となりました。幅101cm×奥行91cm×高さ82cmのサイズで、寝返りにも充分な大きさとなっています。通気性のいいサラサラ素材の質感は、長時間の座り心地にも人気です。

リクライニングは14段階、カウチスタイルでも楽な姿勢でリラックスタイムを過ごせるとあって口コミでも評判です。ネイビー・ブラウン・ベージュ・レッドと4色展開となっています。

3位・DORIS ソファベッド シングル

Photo byStockSnap

人気の折りたたみソファベッド、シングルタイプの第3位は「DORIS ソファベッド シングル」です。人気のDORISからカラーバリエーション豊富な3WAYタイプの折りたたみソファベッドがランクインしました。

なんとそのカラーバリエーションは13色で、ビビットカラーのオレンジや女性にぴったりのピンク、ベーシックなブラウンやアイボリーなど様々です。中でもおすすめがパッチワークカラーで、一つのソファベッドで2色の色合いがとてもおしゃれです。

Photo byblackstarvideo

パッチワークグリーン・パッチワークブラウン・パッチワークブルーと3つの展開があるので、部屋のテイストに合わせておしゃれに決めましょう。

極厚のクッションは座り心地、寝心地ともに非常によく、実用性もある人気シリーズです。サイズは幅92cm×奥行78cmとシングルサイズでもゆったりとしているのでくつろぎタイムのぴったりの一品です。

2位・おしゃれな レザー ソファー&シングルベッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなレザー調の折りたたみソファベッドが、シングルタイプの人気第2位にランキングです。カジュアルな部屋にもおしゃれにおさまる、人気のタイプとなっています。カラー展開はアイボリー・ブラック・ブラウンの3色展開で、ベーシックなおしゃれを演出します。

ソファ時は115cm×88cm×730cmのサイズ、ベッド時は奥行き208cmと広々使えるサイズ感がうれしいポイントです。PVCレザーなので汚れがついた場合はさっと水拭きしてお手入れできます。

マット部分の折りたたみ式なので、引っ張り出すだけで軽々ソファからベッドになります。シングルサイズのマットレスがフィットするサイズなので、ベッド時にはマットレスを敷いて、より快適にベッドタイムを過ごすのもおすすめです。

1位・クオリアル キャスター付 1台3役ソファーベッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「クオリアル キャスター付 1台3役ソファーベッド」が人気の折りたたみソファベッド、シングルタイプの第1位にランキングしました。こちらの折りたたみソファーベッドのおすすめのポイントは、なんといってもキャスターが付いているので移動が簡単なところです。

掃除はもちろんのこと、リラックスタイムはこの場所へ、寝る場合はこの場所へと移動できるのもメリットです。14段階のリクライニングはテレビや本を読むときに合わせて、楽な体勢が取れるのでおすすめです。

組み換えは折りたたみ式なので女性でも簡単にできるタイプなので、さっとソファやベッドに切り替えることができます。

Photo byStockSnap

ビビットなレッド、シックなブラウン、部屋を広く見せてくれるベージュ、おしゃれなネイビー、モダンな雰囲気のグレー、明るいグリーンとカラー展開も豊富です。

幅101cm×奥行86cm×高さ83cmで、ソファ時の背面は37cmとゆったりサイズです。ベッド時の奥行きは195cmとなります。

人気の折りたたみソファベッドランキング【ダブルタイプ】

Photo byAlexas_Fotos

続いてダブルダイプの折りたたみソファベッドランキングをご紹介します。こちらのおしゃれなものから、ダブルタイプ特有のサイズ感がゆったりとした使い心地抜群なものまで、幅広くランキングされました。人気の折りたたみソファベッド、TOP5のランキングです。

5位・DORIS ソファベッド セミダブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の折りたたみソファベッドダブルタイプ、第5位にランキングしたのは「DORIS ソファベッド セミダブル」です。シンプルな構造ながら、高反発のマットレスが人気の折りたたみソファベッドとなっております。

ブラック・ブラウン・ネイビー・グリーンの4色展開です。マットレス・ソファ・カウチ・ベッドと4タイプに変形します。

ソファ時は幅120cm×奥行74cm×高さ40cm、マットレスの状態だと幅120cm×奥行200cm×高さ10cmのサイズです。

高反発なので寝心地は抜群の折りたたみソファベッドなので、ベッドとしての使い心地を重視する方におすすめとなっています。

4位・DORIS ソファベッド ひじ掛け付き

Photo byStockSnap

「DORIS ソファベッド ひじ掛け付き」が折りたたみソファベッド、ダブルタイプの第4位にランキングされました。ダブルサイズなのにコンパクトなサイズ感が一人暮らしのお部屋にもマッチします。

幅1114cm×奥行70cm×高さ67cmで、ベッド時には奥行きが180cmになります。ファブリック調で温かみのある折りたたみソファベッド、ダークブラウン・ネイビー・グレー・ブラック・ベージュの5色展開もおすすめのポイントです。

3位・ソファ 2人掛け コンパクト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の折りたたみソファベッド、ダブルタイプ第3位にランキングしたのは、3WAY仕様のモダンなタイプです。背もたれが高く、インテリア性もいいのでおしゃれなお部屋に仕上げたい方におすすめとなっています。

ファブリックタイプはネイビーとブラウンのカラー、PVCレザーはブラックとホワイトのカラーで質感も選べるのもうれしいポイント。脚の高さが15cmあるのでフローリングワイパーやモップなどで床掃除も可能です。

幅123cm×奥行57cm×高さ37cm、ベッド時には奥行きが181cm×高さ24cmのサイズです。おしゃれなインテリアとの相性抜群の商品となっています。

2位・北欧 ソファーベッド ダブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧 ソファーベッド ダブルが、人気の折りたたみソファベッド第2位にランキングしました。こちらの折りたたみソファベッドは何と言っても、そのおしゃれなデザインが人気の理由です。人気の北欧スタイルのお部屋にぴったりのおしゃれなデザインは、幅広い世代に愛されるでしょう。

フレーム部分とマットの部分でカラーが選べるのが最大の特徴です。フレーム部分はあたたかみのあるハニー、北欧スタイルにぴったりのライトナチュラル、シックなダークブラウンの3色です。

Photo byDarkWorkX

マットのカラーはキャンバス・ブラウン・ネイビーと3色展開で、フレームカラー・ハニーにはネイビーのマットの対応はありませんが、その他は好きなカラーの組み合わせが可能となっています。

ダークブランのフレームにブランのマットでシックモダンなおしゃれや、ナチュラルフレームにキャンバスマットで王道な北欧スタイルもいいでしょう。お部屋の雰囲気や好みに合わせて楽しめる、おすすめの折りたたみソファベッドです。

フレームサイズが199cm×26cm×15cm、マットレスサイズは147cm×98cm×35cmです。おしゃれに過ごしたい方に一押しのソファベッドです。

1位・ソファベッド ダブルサイズ ROLLY

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の折りたたみソファベッドランキング、ダブルタイプの第1位に輝いたのはぷっくりとしたシルエットが高級感あふれるこちらの商品です。ソファ・カウチスタイル・ベッドスタイルになる人気の3WAYタイプとなっています。

なんとリクライニングは6段階で、好みの背もたれの角度でリラックスタイムを彩ります。ふかふかのクッションがついていますが、ソファベッド部分は少し固めなので形崩れの心配がありません。

脚の高さが10cm、横幅143cm×奥行き最小時89cm(最大時194cm)となっています。カラーはブラウンとネイビーの2色展開です。高級感あるデザインは、大人な雰囲気の部屋にぴったりの折りたたみソファベッドです。

折りたたみソファベッドの選び方

Photo byPexels

折りたたみソファベッドはランキングでご紹介したように様々なタイプがあります。サイズや色・質感、好みで選ぶだけでは後に後悔することも。そんな折りたたみソファベッドの選び方について、詳しくご紹介します。

サイズで選ぶ

Photo byVictoria_Borodinova

折りたたみソファベッドといっても、そのサイズは様々なものがあります。先ほどご紹介したように、シングルタイプ・ダブルタイプ・3WAYタイプ・4WAYタイプとサイズ感も様々です。

一人だからシングルタイプでいいと思い、購入したがいざ搬入してみると置こうと思っていた場所に収まらないサイズだった、などといったトラブルはありがちです。これは折りたたみソファベッドだけでなく、他の大型家具も同様です。

折りたたみソファベッドのサイズ、そして置こうと考えている場所のサイズをきちんと測って購入しましょう。

質感で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

毎日の生活の中で、座る・寝ると使用する折りたたみソファベッドは、ぜひ質感を大事に選ぶことをおすすめします。毎日のリラックスタイムを彩る折りたたみソファベッドこそ、こだわりをもって座り心地や寝心地のいいものを選びましょう。

つるっとした触り心地や、ふわっとした触り心地など、その質感は様々です。実際に触ってみて、ずっと使い続けたいかがポイントです。

主にレザーやファブリックなどの素材が多く、触ってみると全く違った質感です。好みが分かれるところですから慎重に選ぶことをおすすめします。

ランキングから選ぶ

Photo by_Alicja_

折りたたみソファベッドを、ランキングから選ぶのもおすすめです。やはり人気の高いものは、使い勝手がよくおすすめのものばかりです。口コミランキングや、実際の折りたたみソファベッド売り上げランキングを参考にするといいでしょう。

ランキングの中から自分の好みのものや、部屋のテイストに合ったものを選ぶのがおすすめです。実際に使用した際の口コミも参考にしましょう。さきほどご紹介したランキングも、ぜひ参考にしてみてください。

手入れのしやすさで選ぶ

Photo byMimzy

手入れのしやすさで選ぶのも、折りたたみソファベッドを選ぶ上で重要です。ソファベッドとして使う上で、どうしても汚れが気になるところ。さっとお手入れができる折りたたみソファベッドを選ぶことで、長く使用できるというのがポイントです。

レザーや合成皮革は水をこぼしたり、汚れが気になった場合にはさっと水拭きで対応できるのでお手入れのしやすさは簡単でおすすめです。ファブリックの折りたたみソファベッドは、カバーを外して洗濯可能なものも多く清潔感を保てる点ではおすすめです。

また、ソファ部分の取り外しがきくものは、そのまま日光を当てて日光消毒ができたり、移動可能なキャスターがついたものは床の掃除がしやすい点でもおすすめとなっています。

折りたたみソファベッドのおすすめブランド

Photo byAbbeylein

折りたたみソファベッドを買うにあたって、おすすめのブランドをご紹介します。おなじみの家具メーカーから、安心の日本製メーカーまで様々なブランドの顔ぶれがそろいます。折りたたみソファベッド購入の際の参考にしてください。

ニトリ

Photo by june29

お手頃価格がうれしい「ニトリ」は、生活雑貨から大型家具までたくさんの種類がそろうブランドです。オリジナルブランドらしい低価格はニトリの強みともいえるでしょう。

そんなニトリは折りたたみソファベッドの種類も豊富にそろいます。カラーや種類、サイズ感がたくさんあるので部屋や用途に合った折りたたみソファベッドがきっと見つかるでしょう。

ニトリ一押しの商品は、収納が付いた折りたたみソファベッドです。ソファやベッドとしての使いかただけでなく収納がついた、まさに一石三鳥の折りたたみソファベッドといえるでしょう。

和楽の千鳥

Photo bymanbob86

安心の日本製家具ブランド「和楽の千鳥」は、職人が手がけたこだわりのソファがそろうおすすめブランドです。そのランナップは一人がけソファから座椅子、コーナーソファと様々です。

折りたたみソファベッドも、そのランナップの中にあり、おしゃれで座り心地や触り心地がいいものばかりとなっています。スタイリッシュでとても折りたたみとは思えないので、インテリアにこだわりがある方におすすめです。

生地やポケットコイルなど、細部にまで職人のこだわりが詰まった折りたたみソファベッドは、一生ものの家具になること間違いありません。

ベルメゾン

Photo bykaboompics

通販でおなじみ「ベルメゾン」の折りたたみソファベッドは、機能的なものがそろいます。収納付きのソファベッドはもちろん、キャスターが付いた移動が可能な商品もおすすめです。

すのこ式のものや、畳ベッドになったものまであり、部屋の掃除や模様替えに一役かってくれる代物となっています。

大塚家具

Photo by sendaiblog

老舗の高級家具ブランドである「大塚家具」も、折りたたみソファベッドがそろうおすすめのブランドです。高級ブランドらしく、折りたたみソファベッドも高級な仕上がりのものばかりがそろいます。

価格は比較的高いものになりますが、その分信頼できる商品ばかりになるので安心して使用できるでしょう。折りたたみソファベッドはどうしてもチープ感が出てしまう家具ですが、そんな事を感じさせない、高級感あるランナップです。

IKEA

Photo by OiMax

おしゃれな家具がそろうことで人気の「IKEA」もおすすめです。かわいいのに機能的な北欧家具のランナップは、世代を問わず幅広く支持されています。またおしゃれなキッチングッズは気分が上がると、主婦雑誌で取り扱われることの多いIKEAです。

そんなIKEAの折りたたみソファベッドは、収納付きの便利なものに加え、北欧デザインがおしゃれで人気となっています。カラーバリエーションも豊富なので、部屋のテイストに合わせた折りたたみソファベッドが見つかるでしょう。

折りたたみソファベッドで空間を有効に使おう

Photo byPexels

人気の折りたたみソファベッドについてご紹介しました。折りたたみソファベッドはソファとして、ベッドとしての2面性を持つおすすめの家具です。

使わない時には折りたたみ、ソファサイズとして使用すれば部屋が広くなるのでとても便利です。ぜひ折りたたみソファベッドを上手く利用し、快適な空間作りをしてみてください。

SABU
ライター

SABU

大阪生まれ大阪育ち、大阪在住ライターです。高校野球とビール、動物が大好きです。夏はビール片手に野球観戦、となりに犬か猫がいれば最高です!将来は犬や猫の保護活動をしたく、勉強中です。文章の力を借りて、多くの事を発信していけたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事