ジョガーパンツはダサい?おすすめの着こなし方やブランドをチェック!

ジョガーパンツはダサい?おすすめの着こなし方やブランドをチェック!

街でよく見かけるジョガーパンツは本当にダサいのでしょうか?おしゃれな着こなし方やコーデを参考に、ダサいと言われないジョガーパンツの着こなしをしてみましょう!パンツの素材別にどのような印象に見えるのかも書いていくので自分の好みを見つけてみましょう。

記事の目次

  1. 1.ジョガーパンツがダサいファッションに見える理由
  2. 2.ジョガーパンツのおしゃれな着こなしのポイント
  3. 3.ジョガーパンツにおすすめのシルエットの作り方
  4. 4.ジョガーパンツのおすすめブランド
  5. 5.ジョガーパンツのおしゃれコーデ
  6. 6.ジョガーパンツは着こなし方に気をつければおしゃれ!

ジョガーパンツがダサいファッションに見える理由

フリー写真素材ぱくたそ

ジョガーパンツとはまずどのようなパンツのことを指しているのか分かりますか?ジョガーパンツとは、裾にリブがついたもののことを言います。リブがついているため動きやすく、ジョギングやエクササイズをする際に履く人も多いようです。

ですが、ファッションとしても人気でお出かけの際にジョガーパンツを履く人も沢山います。では、タイトルにあるようになぜ人気のジョガーパンツがダサいファッションに見えることがあるのでしょうか?

おしゃれのつもりで履いているのにダサいとは思われたくありません。そこでダサいと思われる理由について調べてみました。

部屋着・体操着っぽくてダサい

ジョガーパンツがダサいと思われる理由としてまず考えられるのは、スエットで部屋着っぽいという所です。ジョガーパンツは伸縮性のある生地で作られたパンツで、裾がすぼまっています。

一見すっきりとした印象を受けますが、スウェット素材のジョガーパンツは部屋着っぽさが強く出てしまうこともあるようです。また、学校で指定されている体操服も裾がすぼまっている似たようなデザインのため、体操服みたいに見えてダサいと思う方もいるようです。

もんぺのように見えてダサいタイプもある

ジョガーパンツは素材によって受ける印象が全く違います。きれいめのものからスポーティーなもの、スキニーのようにしまったものからだぼだぼとした緩いものまで多数の種類があります。

部屋着や体操着に見えるという印象と同様に、生地とだぼだぼとした緩さが人によっては一昔前に履かれていた「もんぺ」のように見えて田舎くさいと思われてしまうようです。

上半身とのバランスをとりづらくてダサい

ジョガーパンツと言っても、素材やシルエットによって受ける印象が違うことが分かりました。どのようなジョガーパンツを選ぶかも重要ですが、実は上に合わせる服を考えることも難しいと言われています。

着方を間違えればアンバランスになり、上半身とのバランスが悪くてダサく見えてしまうようです。また、上半身がガッチリしていて足が細い人が多く、スキニータイプのジョガーパンツを履いた時にスタイルが悪く見えることもあります。

スキニーでぴったりすぎてダサい

スキニータイプのジョガーパンツはぴったりすぎてダサいと思われるようです。スキニータイプのジョガーパンツは、体のラインがはっきり分かるので太くても細くてもいい印象を受けない人が多いようです。

スタイルに自信がある人はスキニータイプを好むかもしれませんがかえってよくない印象を持たれることもあるので気を付けましょう!

サルエルで短足に見えてダサい

サルエルとは股下がゆるくなっており、本来の股よりもだいぶ下の方にパンツの股下がある形を指しています。だぼっとしたスタイルが好きな人はサルエルタイプのジョガーパンツを好んで履きますが、短足に見えてダサいと思われることもあるようです。

おしゃれで履いているつもりが、短足に見えてダサいと思われている可能性もあるのは悲しいのでこの点は覚えておきましょう!

裾口がゴムなのがダサく見えやすい

ジョガーパンツの特徴である裾口がすぼまっていてゴムだからダサいという意見もありました。そもそもの形を好んでない人も多いようです。一歩間違えればダサいと思われてしまうジョガーパンツは着こなしがとても難しいことが分かりました。

ジョガーパンツのおしゃれな着こなしのポイント

それでも街中でジョガーパンツを履いているおしゃれな人を見かけることはよくあります。おしゃれにみえるジョガーパンツとダサいと思われるジョガーパンツはどのような違いがあるのでしょうか?

また、どのようなジョガーパンツを選んで着こなせば、多くの人にダサいと思われているジョガーパンツをおしゃれだと思ってもらえるのでしょうか?

デニム素材のジョガーパンツを選ぶ

ジョガーパンツを履くときにまず一番馴染みやすいのが、デニム素材のジョガーパンツです。上級者向けのスウェット生地のジョガーパンツにいきなり挑戦すると、部屋着に見える可能性もあるのでまずデニム素材のジョガーパンツを選んでいきましょう。

デニム素材のジョガーパンツは軽快さを残したままクールに着こなせるので、失敗することが少ないと言われています。素材がデニムのため、カジュアル且つ簡単におしゃれに見せることが出来ます!

裾が短めのジョガーパンツを選ぶ

また、くるぶしが見えるような裾が短めなジョガーパンツも人気があるようです。最初にも言いましたが、ジョガーパンツとは元々ジョギング用に作られたパンツであるため、とても動きやすいパンツです。ジョギングやウォーキングで使用する人も多く、幅広い年齢層に愛されています。

やや足首が見えるくらいの丈感を選ぶことにより、脚の形をスッキリと見せることができます。足首が細い人は裾がしまっていることでスタイルがより良く見えるようになります!春夏は足首を見せて楽しみ、秋冬はアクセントのある靴下と合わせて履くとよりおしゃれ度がアップします!

細身のジョガーパンツを選ぶ

だぼっとした着こなしが好きな方も多いですが、部屋着っぽくダサい印象を受けてしまう可能性が高くなります。そこでまずは、スッキリとした印象を受けやすい細身のジョガーパンツを選んでみましょう!

スタイルが良く見えるだけでなく、洗練されたスタイルに見えるので、細身タイプを選んだことがない人も一度挑戦して新しい着こなしも楽しんでみましょう!

色は黒・グレー・ネイビーがおすすめ

何色のジョガーパンツを履くかによっても印象は大きく変わっていきます。何色ものビビットカラーが施されたジョガーパンツを上手に着こなしている方もいますが、黒・グレー・ネイビーが無難です。

無難なモノトーンカラーを選ぶことで上の服との組み合わせもしやすくなるだけでなく、スマートな着こなしに仕上げやすいのでおすすめです。

靴はスニーカーがおすすめ

ジョガーパンツとセットで考えてほしいのが靴選びです。その服に合った雰囲気の靴を選ぶことで一気におしゃれ度があがります。

ちなみに、ジョガーパンツはスポーティーであったりカジュアルに見えることが多いため、スニーカーと合わせるのがおすすめです。全く違う系統の靴を選んで、服の着こなしが台無しにならないように、靴選びも慎重にしましょう。

ジョガーパンツにおすすめのシルエットの作り方

ジョガーパンツにおすすめのシルエットの作り方をお伝えしておきます。おすすめのシルエットを知ることで、トータルコーディネートのイメージがしやすくなります。きれいめに決めたいのか、カジュアルに仕上げたいのか自分の好みに合わせて考えてみてください。

Iラインシルエット

Iラインシルエットとは、上下の服どちらもボリュームの少ない服を選んで細身に見えるシルエットのことです。Iラインシルエットは大人っぽいきれいめのシルエットを実現することが出来ます。低身長の方やおしゃれに自信がない方でも着こなしやすいシルエットとなっています。

Yラインシルエット

Yラインシルエットとは、ボリュームのあるアウターやトップスに、細身のジョガーパンツを合わせたものを指します。ガッチリな方やぽっちゃりな方など体型を少しカバーしたい人はYラインシルエットを意識することで体型を隠すことが出来ます。

肩幅をボリュームのあるトップスで隠し、細身のジョガーパンツでスッキリ着こなすことでおしゃれになります!

ジョガーパンツのおすすめブランド

ジョガーパンツは多くの店で取り扱われており、ブランドによって特徴やデザイン、素材が全く違います。おすすめのブランドを紹介し、ブランドごとのジョガーパンツの特徴も書いていきます!どのブランドのジョガーパンツが好みか分かれば、選びやすくなります。

ナイキ(NIKE)

まずはスポーツブランドの王道、ナイキです。ナイキのジョガーパンツは軽くて暖かい「ナイキテックフリース」という素材を使っています。ウエストを調節することが出来て、好みに合わせたフィット感を楽しむことが出来ます。

サイドに大きめのジップポケットがあしらわれているため、ポケットの中身が落ちにくく、運動をする際も使いやすい作りとなっています。

もちろん、お出かけの際にも着こなせるファッショナブルな1着です。ナイキブランドに惹かれてナイキのジョガーパンツを履いている人も多いほど人気高いブランドです。

アディダス(adidas)

ナイキと同じく人気のあるスポーツブランドがアディダスです。アディダスのアイコンである3本ラインの装飾がジョガーパンツにも入っており、履いているだけでおしゃれに見えます。伸縮性に優れたアディダスのジョガーパンツはスニーカーとの相性も抜群です。

また、きれいめなスタイルにアディダスのジョガーパンツを合わせることで、あえて着崩すアイテムとしても使われています。

ナノ・ユニバース(nano・universe)

ナイキやアディダスなどのスポーツブランドとは一気に雰囲気が変わる、おしゃれな洋服を多数取り揃えているブランド「ナノ・ユニバース」は起毛感のあるフリース生地を使ったジョガーパンツを取り扱っています。

足首の出るジョガーパンツは寒いと思われがちですが、ナノ・ユニバースのジョガーパンツは見た目がおしゃれなだけでなく、防寒性が高くやわらかな雰囲気を与えてくれます。

リーボック(Reebok)

次におすすめするブランドはリーボックです。こちらのジョガーパンツも軽くて伸縮性に優れているだけでなく、保温性もしっかりとあり、寒い日でも気軽に履けるジョガーパンツとなっています。

また、運動や買い物の際にスマホや小銭などの小物を入れるのにぴったりのポケットがフロント部分にあるので便利です。

イッカ(ikka)

イッカというブランドのジョガーパンツは、伸縮性に優れたポンチ素材のジョガーパンツです。快適な履き心地が魅力の1つです。生地感は滑らかで、スウェットとは一味違った大人の印象をもたらしてくれます。

裾に向かって絞られていく、スタイッリッシュなテーパードシルエットでお出かけにも運動にも使えます。スポーティーにもきれいめにも仕上げることができ、様々な場面で活躍できるジョガーパンツであることが人気です。

ジョガーパンツのおしゃれコーデ

ジョガーパンツを選ぶときに気をつけることや、ブランド別のジョガーパンツを紹介してきました。ですが、一番重要なのが、上の服との組み合わせやバランスです。せっかくおしゃれなものや自分好みのジョガーパンツを買ったとしても、着こなし方を間違えれば一気にダサく見えてしまいます。

ダサいと思われないように、様々なパターンの組み合わせを紹介していくので、おしゃれな着こなしを目指しましょう!

ジョガーパンツのモノトーンコーデ

ジョガーパンツの色はまずは黒・グレー・ネイビーを選ぶのがいいとお伝えしました。全体のバランスを考えて失敗しないおしゃれな着こなしをするために、まずはジョガーパンツだけでなく、全体的にモノトーンを意識したコーディネートをしてみましょう。

モノトーンの服を選んでダサい着こなしになることはまずありません。無難すぎて面白くないと思われるかもしれませんが、意外と整ったスッキリとした着こなしでおしゃれに見えるのでおすすめです。

ジョガーパンツのスポーティコーデ

スポーティーなコーディネートでまず意識してほしいのが、一点アクセントとして色物を入れるということです。スポーティーコーデをモノトーンで揃えると一気に部屋着になってしまうので注意しましょう。

例えば、スニーカーで色の入ったダッドスニーカーを選んだり、色味のあるジョガーパンツに白のトップスを持って来たり、派手にならない程度で色を入れて楽しむことでおしゃれな着こなしになります。

ジョガーパンツとニットとのコーデ

ジョガーパンツとニットは意外な組み合わせかもしれません。ですが、穏やかで優しい印象のニットと組み合わせることで、おしゃれさとゆるさを兼ね備えたおしゃれな着こなしに仕上がります。

カジュアルになりすぎず、さりげなくジョガーパンツを履きこなしたい人はニットと組み合わせるのがおすすめです。

ジョガーパンツとシャツとのコーデ

キレイめアイテムのシャツとカジュアルなジョガーパンツと合わせることできれいになりすぎず、カジュアルすぎず、スタイリッシュな印象になります。大人っぽくおしゃれに決めたいときにピッタリのコーディネートです。

ジョガーパンツとコーチジャケットのコーデ

大学生など若者に人気の高い組み合わせがコーチジャケットとジョガーパンツの組み合わせです。よく街中でコーチジャケットにリュックというスタイルで歩いている人を目にしたことがあるかもしれません。カジュアルなスタイルを好む方におすすめのコーディネートです。

ジョガーパンツとダウンジャケットのコーデ

ダウンジャケットとジョガーパンツの組み合わせは、ジョガーパンツの素材によって様々な印象に変えることが出来るのでおすすめです。デニム素材やモノトーンのジョガーパンツと合わせればカジュアルに、スウェット素材のジョガーパンツと合わせればかなりラフな印象になります。

ジョガーパンツとモッズコートのコーデ

ボリューム感のあるモッズコートと組み合わせることで、メリハリのあるシルエットに仕上げることが出来ます。だぼっとした緩いジョガーパンツを組み合わせると、メリハリがなくなってしまうので細身のジョガーパンツと合わせてみましょう。

ユニクロのジョガーパンツを使ったメンズコーデ集!おしゃれに着こなす方法は?のイメージ
ユニクロのジョガーパンツを使ったメンズコーデ集!おしゃれに着こなす方法は?
ユニクロが販売に力を入れているメンズ商品と言えばジョガーパンツです。ストリート系ファッションを好む人たちだけでなく、一度履くと病みつきになるジョガーパンツは色違いで何枚もそろえたくなるアイテムです。今回はそんな人気商品ユニクロのジョガーパンツの魅力に迫ります。

ジョガーパンツは着こなし方に気をつければおしゃれ!

Photo byRobinHiggins

ジョガーパンツはダサいと思われることがあるようですが、着こなし方次第ではおしゃれになります!気を付けて欲しいのは上下の服のバランスと、ジョガーパンツの素材や色選びです。一歩間違えればダサいと思われる難しいアイテムですが、上手く着こなしておしゃれを楽しみましょう!

三井有里
ライター

三井有里

現在、専業主婦をしています。ライター初心者ですが、一生懸命がんばります!

関連するまとめ

人気の記事