アッシュグレーの市販ヘアカラーを13選!セルフで染めるコツもチェック!

アッシュグレーの市販ヘアカラーを13選!セルフで染めるコツもチェック!

アッシュグレーは、おしゃれ女子注目のヘアカラーです。今回はそんなアッシュグレーの市販の人気ヘアカラーをご紹介します。市販のヘアカラーを使用して綺麗にセルフでアッシュグレーに染めるコツや、おすすめのアッシュグレーのヘアカラー商品をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.アッシュグレーはセルフでも染められる人気カラー
  2. 2.アッシュグレーの染め方
  3. 3.アッシュグレーにする前のチェック項目
  4. 4.アッシュグレーのおすすめ市販ヘアカラー【液体・クリームタイプ】
  5. 5.アッシュグレーのおすすめ 市販ヘアカラーヘアカラー【泡タイプ】
  6. 6.セルフのアッシュグレーを長持ちさせるコツ
  7. 7.セルフのヘアカラーでもアッシュグレーは人気

アッシュグレーはセルフでも染められる人気カラー

Photo by Idhren

1年を通して人気のあるヘアカラーである「アッシュグレー」は、アッシュ系のカラーの中でも人気が高いです。

そんなアッシュグレーは、セルフで綺麗に染めることができる市販の商品がたくさんあるのをご存じですか。

今回は、市販のヘアカラーを使用して上手にセルフでアッシュグレーに染めるコツや、おすすめの市販のアッシュグレーのヘアカラー商品など、アッシュグレーのヘアカラーについてたっぷりとご紹介致します。

アッシュグレーの染め方

定番の人気ヘアカラーといえば「アッシュ系」のヘアカラーです。アッシュには、ブルー系、ブラウン系、ピンク系など、さまざまな種類のアッシュ系カラーがありますが、その中でも特に人気があるのがアッシュグレーです。

そんなアッシュグレーは、美容院だけでなく、市販のヘアカラーでも上手に染める事が出来ます。市販のヘアカラーを使用してセルフで染めれば、リーズナブルにアッシュグレーのカラーに染める事が出来ます。

市販のヘアカラーで染めるのが初めてという方も安心してチャレンジ出来る、市販のヘアカラーを使用して、セルフで髪を染めるコツをご紹介します。

髪が乾いた状態で染める

ヘアカラーで髪を染める時は、乾いた髪と、濡れた髪では、カラーの入り方が全く異なります。市販のヘアカラーでセルフで染める際は、乾いた髪に使用する方が、綺麗に髪を染める事が出来ます。

濡れた髪より乾いた髪にヘアカラーを使用する方が、髪が明るくなりやすい、暗くなりやすい、カラーが綺麗に発色するなどの効果があります。

美容院では、濡れた髪の状態でヘアカラーを塗っていく場合がありますが、市販のヘアカラーを使用する場合とは違うので、注意しましょう。しっかりと髪を乾かしてからヘアカラーを使用するのが、セルフで上手にアッシュグレーを作るコツになります。

染まりにくい場所は多めに塗る

髪の毛の部分によって、染まりやすい場所と染まりにくい場所があるので、セルフでヘアカラーを塗る場合にはちょっとしたコツが必要です。市販のヘアカラーをセルフで塗る際は、染まりにくい場所は、多めにヘアカラーを塗るのが上手に仕上げるコツになります。

髪の中でも染まりにくい場所は、襟足、もみあげ、毛先などになります。その為、それらの部分は、普通の場所よりも多めにヘアカラーを塗るのがおすすめです。また、生え際の部分も染まりにくいので、少し長めの時間置くなどのコツが必要になります。

アッシュグレーに染める時のコツ

人気のヘアカラーである「アッシュグレー」は、くすんだ透明感のあるカラーで、外国人の様な髪色を実現する事が出来るヘアカラーになります。

そんなアッシュグレーは、日本人にとっても馴染みやすい色なので、市販でもさまざまなアッシュグレーのヘアカラーが発売されています。

そんなアッシュカラーをセルフで染める際には、さまざまなコツがあります。白髪染めをしている方がアッシュグレーに染めるコツ、一度ブリーチをしてからアッシュグレーに染めるコツなど、セルフで上手にアッシュグレーを作るコツをご紹介します。

白髪染めからのアッシュグレーに染めるコツ

白髪が気になる方にもアッシュグレーはぴったりのヘアカラーです。市販の白髪染めをした後に、市販のヘアカラーをすると、とても髪が痛みます。

アッシュグレーは、白髪を生かして綺麗なカラーを作る事が出来ます。白髪の状態のままアッシュグレーのヘアカラーを塗ると、スモーキーなアッシュグレーに仕上がります。

グレーの調合が多いほど暗いアッシュグレーに仕上がるので、明るすぎる色は苦手という方でも満足のヘアカラーに仕上がる事間違いなしです。アッシュグレーは、白髪の割合が多くてもチャレンジしやすいヘアカラーになります。

ブリーチなしの髪からのアッシュグレーに染めるコツ

アッシュグレーをはじめとするアッシュカラーの色は、なかなか思い通りの色に染める事が出来ないカラーでもあります。

その為、一度ブリーチをした方が綺麗に色が入りますが、ブリーチ無しで市販のヘアカラーでアッシュグレーを作る為にはコツが必要です。

セルフの市販のアッシュグレーで綺麗な色に染めたい時は、年間を通してアッシュグレーのヘアカラーを使用するのがおすすめです。

アッシュカラーにとって邪魔になる赤みのある色を、年間を通してアッシュグレーを使用する事で、色素量を減らす事が出来ます。また、「ムラサキシャンプー」というシャンプーを使用して、アッシュを強く出すというコツもあります。

ブリーチをかけてからのアッシュグレーに染めるコツ

ブリーチをした後にアッシュグレーのヘアカラーを使用すると、綺麗なアッシュグレーに仕上がります。しかし、ヘアカラー以上に、ブリーチは髪を痛めてしまいます。

美容院でブリーチするよりも、市販のブリーチ剤でブリーチする方が髪に与えるダメージが大きいので、少しでも髪を痛めない為にはコツが必要です。

セルフでブリーチを使用する際は、髪のダメージを少しでも防ぐ為、毛先にトリートメントをつけるのがおすすめです。また、市販のブリーチはムラになりやすいので、泡タイプの市販のブリーチ剤を使用すると染めやすいです。

髪の脱色(ブリーチ)のやり方!市販でおすすめの商品や色の変化をチェック!のイメージ
髪の脱色(ブリーチ)のやり方!市販でおすすめの商品や色の変化をチェック!
皆さんは髪の脱色をしたことがありますか?脱色は、プロにやってもらうのが一番ですがコストが掛かってしまいます。安く手軽に手に入る市販のブリーチで脱色する人も多いのではないでしょうか。今回は、髪の脱色の基礎知識ややり方、おすすめな市販のブリーチを紹介していきます。

アッシュグレーにする前のチェック項目

市販のアッシュグレーのヘアカラーを使用して髪を染める時は、事前にチェックしておくべき事がたくさんあります。

まずは、自分の元のヘアカラーや髪質を確認してからヘアカラーを染める必要があります。アッシュグレーのヘアカラーは、なかなか思い通りに染めるのが難しい色なので、自分の髪色を確認して、落ち着いたアッシュグレーまたは明るいアッシュグレーを選ぶ必要があります。

市販のアッシュグレーには、さまざまな商品があるので、自分の髪に合ったヘアカラーを選びましょう。

アンダーカラーをチェックする

市販のヘアカラーを使用してセルフで髪を染める時は、まず、アンダーカラーを知っておく必要があります。アンダーカラーとは、元々自分が持っている髪色の事をいいます。

アッシュグレーだけでなく、市販のヘアカラーを使用してセルフで染める際は、まず、アンダーカラーを確認します。アッシュグレーを綺麗に仕上げるためには、白髪の状態が一番綺麗に仕上がります。

日本人の髪の色は、赤みが多く含まれているので、アンダーカラーによってカラー剤の色を変えたり、ブリーチが必要になる場合もあります。

ブリーチをかけるかかけないか決める

市販のヘアカラーを使用してアッシュグレーに染める際は、ブリーチをするか、ブリーチをしないか決める必要があります。

綺麗なアッシュグレーにしたい場合は、ブリーチをするのがおすすめです。しかし、ブリーチをする事で髪が痛むので注意が必要です。

暗めのトーンのアッシュグレーであれば、ブリーチをしなくても済むので、どんなアッシュグレーにしたいかをしっかり考えましょう。ブリーチする際は、何度もブリーチを繰り返すのがおすすめです。

黒染め・暖色からは難しい

アッシュグレーのカラーは、元のヘアカラーによって入り方が全然違います。アッシュグレーは、黒染めした髪や、オレンジなどの暖色系の髪からは、色が入りにくいです。

白に近ければ近いほど、アッシュグレーは色が入りやすいです。黒染めした髪または暖色系の髪からアッシュグレーにする場合は、何度かアッシュグレーに染めるのを繰り返す必要があります。

市販のヘアカラーでセルフで仕上げるのはなかなか時間もかかるので、黒染めした場合や暖色系からアッシュグレーにしたい場合は、美容院を利用するのもおすすめです。

アッシュグレーのおすすめ市販ヘアカラー【液体・クリームタイプ】

セルフでアッシュグレーに染める事が出来る市販のヘアカラーは、美容院に行かずとも髪を染める事が出来るので大人気です。

また、美容院で髪を染める値段を考えると、だいぶリーズナブルにヘアカラーが出来ます。市販のヘアカラーは、ドラッグストアなどで販売されているので、手軽に購入でき、わざわざ美容院に行く時間が無い方も大変助かります。

さまざまなブランドから、アッシュグレーの市販のヘアカラーが発売されています。昔から人気の定番の「ビューティーン」シリーズをはじめ、最新のクリームタイプのヘアカラーまで、自分に合った市販のヘアカラーを選びましょう。

市販ヘアカラー①BTMUカラー グレーA

「BTMUカラー グレーA」は、こだわりの発色で明るい髪色にもしっかり染まるヘアカラーです。グレーアッシュは、エッジーなかっこいい雰囲気のヘアカラーで、かなり明るい色でもしっかりと染まります。

今までのたれやすい乳液から、泡のヘアカラーになったので、髪全体がムラなく染まります。もみこむだけで泡立つので、初めての方でも髪が染めやすいです。2種類のオイルが入っており、髪もつやつやになります。

市販ヘアカラー②BTMUカラー Mアッシュ

「BTMUカラー Mアッシュ」は、市販のヘアカラーではなかなか再現する事が出来ないミントアッシュのヘアカラーです。こちらのヘアカラーは、アフターカラー美容液がついているので安心して髪を染める事が出来ます。

アフターカラー美容液は、髪色がつやつやになる働きがあります。カーキの様な濃い緑とは違い、優しい印象に仕上がるミントアッシュは、女性らしい雰囲気を目指す方にもおすすめです。短時間で簡単に染められるのが嬉しいポイントです。

市販ヘアカラー③ルシードエル ミルクジャムヘアカラー クラシックミルクティ

「ルシードエル ミルクジャムヘアカラー クラシックミルクティ」は、赤みが出にくい色のアッシュ系ブラウンです。

やや明るめの色で、髪1本1本にしっかりと密着し、しっかりと発色します。髪を包むヘアケア成分が配合されており、市販のヘアカラーでもダメージ少なく染める事が出来ます。

うるおい成分コラーゲン、パールエキス、さらさら成分シルクエッセンス、ツバキオイルといったこだわりの成分を使用しています。

市販ヘアカラー④ビューティーン メイクアップカラー モノトーングレージュ

「ビューティーン メイクアップカラー モノトーングレージュ」は、かっこかわいいヘアカラーになる市販のヘアカラーです。

暗めの色の使用する事で赤みのあるアッシュになり、かなり明るい色に使用する事でアッシュグレーに近い色になります。

手にぴったりとフィットする手袋や、ダメージを防ぐアフターカラー美容液もついている、市販でも安心のヘアカラーになります。箱通りの色にしたい場合は、一度ブリーチするのがおすすめです。

市販ヘアカラー⑤フレッシュライト ミルキーヘアカラー ミラーアッシュ

「フレッシュライト ミルキーヘアカラー ミラーアッシュ」は、市販のフレッシュライトシリーズの中で売上ナンバーワンのヘアカラーです。大胆に輝く眩しいアッシュになるこちらのカラーは、ミルキータイプなので綺麗に発色します。

サンフラワーオイルが配合されており、艶々で柔らかな潤いのある髪に仕上がります。くし型ノズルで、市販のヘアカラーでも、ムラがなく楽に染める事が出来ます。

市販ヘアカラー⑥エンシェールズ クリップジョイント カラーバター アッシュミルクティー

「エンシェールズ クリップジョイント カラーバター アッシュミルクティー」は、カラーとトリートメントが一緒に出来る夢の様な商品です。市販のヘアカラーの中では値段が高めですが、その分しっかりと綺麗に髪を染める事が出来ます。

大容量の200グラムのヘアカラーは、ほかの市販のヘアカラーと混ぜて使用する事も出来ます。アッシュミルクティーを長持ちさせたいなら、市販の姉妹アイテムのシャンプーを合わせて購入するのがおすすめです。

市販ヘアカラー⑦ホーユー ビューティーン ポイントカラークリーム パステルアッシュ

「ホーユー ビューティーン ポイントカラークリーム パステルアッシュ」は、好きな所を好きに染める事が出来るポイントカラークリームです。市販のヘアカラーで簡単にメッシュスタイルをつくる事が出来ます。

パステルアッシュは、かなり明るい色の場合は、アッシュグレーのような仕上がりになり、非常に明るい色の場合は、紫色のような仕上がりになります。個性的なおしゃれを楽しみたい時におすすめです。

アッシュグレーのおすすめ 市販ヘアカラーヘアカラー【泡タイプ】

Photo byPexels

従来までの液体ヘアカラーとは違い、最近主流になっているのが、泡タイプの市販のヘアカラーになります。

泡タイプのヘアカラーは、自分でも簡単に染める事が出来るので、自分へ髪を染める自信が無いという方にもおすすめです。

市販ヘアカラー⑧リーゼ泡カラー ブリティッシュアッシュ

「リーゼ泡カラー ブリティッシュアッシュ」は、泡で簡単にヘアカラーが出来る、不器用な方にもおすすめの市販のヘアカラーです。

ブリティッシュアッシュは、マット系のどなたにも似合うアッシュで、爽やかでヘルシーな印象になります。泡は、もっちりとした感触の濃密泡なので、気になる根本にも、ピタッと密着します。

ヘアサロン監修の透明感とこだわりの色味が自慢で、市販のヘアカラーにもかかわらず、美容院で染めた様な仕上がりになります。

市販ヘアカラー⑨リーゼ泡カラー ニューヨークアッシュ

「リーゼ泡カラー ニューヨークアッシュ」は、小慣れた印象になる洗練された上品なヘアカラーです。光と影を楽しむことが出来る市販のこちらのカラーは、光によって2種類のカラーを楽しむことが出来ます。

光が当たると、透明感があるヘアカラーになり、光が当たらないと深い色味になります。透明感と柔らかさを表現する為に、グレーやブルーの色味を合わせている、まるでサロンで染めた様なヘアカラーになります。

市販ヘアカラー⑩フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ

「フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ」は、市販の泡タイプのヘアカラーで、凛とした印象に仕上がります。こちらのヘアカラーには、8種類のアミノ酸が入っているので、潤いが違います。

また、グリーンアップルとカシスの爽やかな香りで、ヘアカラーならではの嫌な匂いがありません。簡単なポンプ式の泡タイプのヘアカラーなので、染めにくい後ろも綺麗に染める事が出来ます。市販のヘアカラーでも楽に染められます。

市販ヘアカラー⑪ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー

「ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー」は、濃密なホイップでムラなく染める事が出来る、市販でも染めやすいヘアカラーです。

こちらのヘアカラーは、ナチュラル系とスモーキー系の2つの色の系統があり、人気のスモーキー系カラーは、くすんだ色でトレンドカラーを楽しむ事が出来ます。ピンクやラベンダー系の色でも、落ち着いた雰囲気になるので、大人の女性にもおすすめです。

市販ヘアカラー⑫ビューティーン グレーアッシュ

「ビューティーン グレーアッシュ」は、かっこいいヘアカラーを表現する事が出来るおしゃれな女性におすすめのヘアカラーです。

市販のヘアカラーの中でも、綺麗な発色が自慢で、特に明るい髪に綺麗に映えます。ボタニカルオイルを配合しているので、鮮やかに発色し、安心のアフターカラー美容液付きです。

市販ヘアカラー⑬ビューティーラボ ミスティアッシュ

「ビューティーラボ ミスティアッシュ」は、スモーキーなカラーを楽しむことが出来るヘアカラーです。泡をすくって塗るだけなので、どなたでも簡単に市販のヘアカラーが出来ます。

はちみつ、植物、果実などさまざまな成分を配合しており、つややかな髪に導いてくれます。色持ち成分も配合されています。全部で13種類の種類があるヘアカラーで、13色全てがトレンドカラーになっているので、トレンドをチェックしたい方にもおすすめです。

セルフのアッシュグレーを長持ちさせるコツ

市販のヘアカラーを使用してセルフで髪を染めた場合、さまざまなカラーが長持ちするコツがあります。市販のヘアカラーを使用した場合は、美容院で髪を染めるよりも色が落ちやすいです。

アッシュグレーは、色落ちがなかなか目立たない色ではありますが、少しでも綺麗なアッシュグレーを保つには、コツが必要です。

市販でも販売されている色落ちを防ぐシャンプーを使用したり、コテやアイロンの使い過ぎには注意するなど、コツを確認して上手にアッシュグレーのカラーをキープしましょう。

やさしくシャンプーする

フリー写真素材ぱくたそ

毎日の生活の中で1番アッシュグレーの髪色が落ちる時は、シャンプーをする時です。シャンプーをする時には、ちょっとしたコツが必要です。

お風呂に入ってから髪の毛をシャンプーするタイミングは、お風呂を出る直前がおすすめです。髪の毛が濡れている時間を、少しでも短くすると良いからです。

髪の毛は、熱に弱いので、低めの温度のぬるま湯で髪を洗う事をおすすめします。髪を洗った後は、タオルドライで水気をしっかりととりましょう。カラー当日は、出来るだけ、シャンプーをしないと、アッシュグレーが長持ちします。

ドライヤー・アイロン・コテをやりすぎない

Photo byjaninezeidler

アッシュグレーのヘアカラーを長持ちさせる為には、ドライヤー、コテ、アイロンなどを使用しすぎないのがおすすめです。

アッシュグレーの色落ちを防ぐドライヤーのやり方は、熱風ではなく、低温の風で髪の毛を乾かすことです。また、髪が濡れている時間は、少しでも短い方が良いので、お風呂から出たらすぐに髪を乾かす様にしましょう。

髪を乾かす際は、必ず、ヘアオイルをこまめに使用するのがおすすめです。髪の毛に艶が出るだけでなく、アッシュグレーのカラーが綺麗に出ます。アイロンを使用する際は、高温のアイロンを髪に当て続けない様にします。ササッと短時間で髪を巻きましょう。

暗めのトーンのアッシュグレーを選ぶ

髪の毛の色が色落ちしてもいいように、元から暗めのトーンのアッシュグレーをチョイスするのもコツになります。市販のヘアカラーは、どうしても色落ちしやすいので、色落ちした後の色も楽しめるように、暗めのアッシュグレーをチョイスしましょう。

ハイトーンのアッシュグレーで髪を染めると、色落ちするのが早く、また、色落ちが目立ってしまいます。いろいろなトーンのアッシュグレーがあるので、自分のお好みのアッシュグレーを選びましょう。

アッシュグレーを長持ちさせるアイテムを使う

綺麗なアッシュグレーを長めに保ちたい時は、市販のアイテムを使用するのも一つの手です。市販で購入できる、色落ちしにくいさまざまなシャンプーも発売されています。

アッシュ系やビビット系のカラーが色落ちしにくい、さまざまなおすすめのシャンプーもあり、そちらの使用もおすすめです。

おすすめの「シュワルツコフグッパイイエローカラーシャンプー」は、ヤシ油由来の天然成分を使用しており、色素を定着する働きがあります。理想通りのカラーがしっかり入り、マットな仕上がりになるのでおすすめです。

セルフ髪染め派必見!市販でおすすめのヘアカラーをランキングで紹介!のイメージ
セルフ髪染め派必見!市販でおすすめのヘアカラーをランキングで紹介!
セルフ髪染めにおすすめの市販ヘアカラーをランキング形式でご紹介します。セルフ髪染めの方法やポイントなども併せてご紹介しますので、セルフ髪染め派の方だけでなく、まだセルフ髪染めをしたことがない初心者の方もぜひ参考にしてみてください。

セルフのヘアカラーでもアッシュグレーは人気

Photo by Jan Tik

いかがでしたか。アッシュグレーのヘアカラー商品には、魅力的な商品がこんなにたくさんあります。市販のヘアカラーを使うと、コツさえ掴めば、セルフでも簡単に綺麗なアッシュグレーに染めることが出来ます。

セルフでも綺麗なアッシュグレーに染めることが出来る便利な商品や、馴染みやすいクリームタイプのヘアカラーもあるので、市販のヘアカラーでアッシュグレーに挑戦してみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事