かっこいい英語の名前は?男女別に意味も含めてランキングでご紹介!

かっこいい英語の名前は?男女別に意味も含めてランキングでご紹介!

一度は憧れたことがある英語のかっこいい名前。英語にはたくさんのかっこいい名前が存在しています。男女によって人気ランキングがあり、英語圏の国別によって様々です。今回は英語のかっこいい名前にはどのようなものがあるのか、名前の意味やニックネームも絡ませて紹介します。

記事の目次

  1. 1.英語のかっこいい名前が知りたい!
  2. 2.英語のかっこいい名前&意味ランキングTOP5【アメリカ・男の子】
  3. 3.英語のかっこいい名前&意味ランキングTOP5【アメリカ・女の子】
  4. 4.英語のかっこいい名前&意味ランキングTOP5【イギリス・男の子】
  5. 5.英語のかっこいい名前&意味ランキングTOP5【イギリス・女の子】
  6. 6.英語以外のかっこいい名前&意味【イタリア】
  7. 7.英語以外のかっこいい名前&意味【フランス】
  8. 8.英語のかっこいい名前をニックネームに使ってみよう!

英語のかっこいい名前が知りたい!

Photo by The Comedy Store

英語のかっこいい名前の紹介と意味も合わせて説明をしていきます。英語の名前に多いのは、聖書に登場する聖人の名前であったり、ゲルマン系、アングロサクソン系、ケルト系など古英語の名前で構成されていることが多いです。

英語の名前は、キリスト教やゲルマン民族の大移動による影響が色濃く表れています。英語の名前の意味を知ることによって、民族や先祖の出身地などを推測することができます。

英語の名前にはニックネームが存在しています。日本では愛称がありますが日常的に多くは使われてないのに比べ、英語圏では広く深く浸透しています。お互いにニックネームで呼び合うと親近感が高まり、距離がぐっと縮まるからです。

英語のかっこいい名前&意味ランキングTOP5【アメリカ・男の子】

フリー写真素材ぱくたそ

アメリカで男の子のかっこいい名前人気ランキングTOP5と、英語の意味を紹介します。日本では名前の意味と画数を意識しますが、アメリカでは発音や響きを大切にしています。聖書に由来する名前も多く見られることも特徴の一つです。

5位:James(ジェームズ)

Photo byVictoria_Borodinova

英語のかっこいい名前、アメリカの男の子ランキング第5位はJames(ジェームズ)です。James(ジェームズ)という名前は、ヘブライ語のヤコブに由来しています。人名で使用されるJacob(ジェイコブ)の分家にあたり、「かかとをつかむ者」という意味が含まれています。

ニックネームはJimmy(ジミー)やJim(ジム)、Jamey(ジェイミー)などがあります。第39代アメリカ合衆国大統領で、ジミー・カーター氏がおります。本名はジェームズ・アール・カーターです。大統領さえもニックネームで呼ばれているので、ニックネームの浸透性が伝わります。

4位:Oliver(オリヴァー)

Photo by layma1999

英語のかっこいい名前、アメリカの男の子ランキング第4位はOliver(オリヴァー)です。名前の意味はラテン語のOlive(オリーブ)になっています。ノアの箱舟の物語で、放たれたハトがオリーブの枝をくわえて戻ってくる一節があり、新しい世界の訪れと平和の意味合いがあります。

ニックネームはOllie(オリィ)やNoll(ノル)になります。Noll(ノル)はOliver(オリヴァー)とかけ離れたニックネームになるのには理由があります。母音で始まる名前には「N」や「T」などの子音を付けてニックネームで呼ぶからです。

Oliver(オリヴァー)の名前を持つアメリカ人で有名な一人が、映画プラトーンやJFKを手掛けた映画監督のオリヴァーストーン氏が挙げられます。

3位:Noah(ノア)

Photo byPexels

英語のかっこいい名前、アメリカの男の子ランキング第3位はNoah(ノア)になります。ヘブライ語が起源になっており、休息や安らぎという意味が含まれています。Noah(ノア)のニックネームは特にありません。理由は名前自体が短く呼びやすいためです。

アメリカの有名人ではNBAのシカゴブルズに所属し、208センチの長身でパワーフォワードとして活躍しているノアヴォンレー選手がいます。

2位:William(ウィリアム)

Photo byjvalley678

英語のかっこいい名前、アメリカの男の子ランキング第2位はWilliam(ウィリアム)になります。古ドイツ語が由来となっておりWillahelmが語源です。「Willa」は意思を表し「helm」は兜を意味します。

ニックネームはWill(ウィル)やWilly(ウィリー)、Bill(ビル)やBilly(ビリー)などがあります。アメリカ合衆国第42代大統領にビルクリントン氏がいます。ビルはニックネームになっており、本来の出生名はウィリアム・ジェファーソン・クリントンになります。

1位:Liam(リアム)

Photo by AfghanistanMatters

英語のかっこいい名前、アメリカの男の子ランキング第1位はLiam(リアム)になります。アイルランドのゲール語であるUilliamが語源となっており、勇敢や守護者の意味合いがあります。

William(ウィリアム)の短縮形がLiam(リアム)になるのでニックネームは特にありません。発音するときはリーアムと呼ぶことが多いです。

英語のかっこいい名前&意味ランキングTOP5【アメリカ・女の子】

Photo byRonile

アメリカで女の子のかっこいい名前人気ランキングTOP5と、英語の意味を紹介します。アメリカでは突然流行する名前はほぼありません。今まで人気があった名前の順位が入れ変わることがありますが、日本のように彗星の如く現れ上位を占めることがないのが特徴です。

5位:Gloria(グロリア)

Photo byAdinaVoicu

英語のかっこいい名前、アメリカの女の子ランキング第5位はGloria(グロリア)になります。ラテン語が語源となっており、キリスト教では栄光あれの意味で使われています。

ニックネームはGlo(グロー)やGlori(グローリ)になります。Gloria(グロリア)の名前を持つキューバ生まれのアメリカ歌手でグロリア・エステファンさんがいます。アトランタ五輪では閉会式で歌われた方で有名です。

4位:Katharine(キャサリン)

Photo by be creator

英語のかっこいい名前、アメリカの女の子ランキング第4位はKatharine(キャサリン)になります。ギリシア語のkatharosが語源となっており快晴の意味になります。ニックネームはKate(ケイト)やKathy(キャシー)、Kay(ケイ)やKitty(キティ)などがあります。

Katharine(キャサリン)の名前を持つアメリカ有名人は、新聞社であるワシントンポストの社長と会長を務めたキャサリン・グラハム氏が挙げられます。

3位:Nancy(ナンシー)

Photo byPezibear

英語のかっこいい名前、アメリカの女の子ランキング第3位はNancy(ナンシー)になります。Nancy(ナンシー)という名前には、キリスト教において神が人間に働きかける慈愛から、神の恩寵(おんちょう)の意味が含まれています。

ニックネームはAnn(アン)やAnna(アンナ)、Anne(アニー)になります。Nancy(ナンシー)の名前を持つ有名アメリカ人では、ナンシー・シナトラさんがいます。アメリカを代表するエンターテイナーのフランクシナトラ氏の娘さんです。

2位:Jean(ジーン)

Photo byFree-Photos

英語のかっこいい名前、アメリカの女の子ランキング第2位はJean(ジーン)になります。Jean(ジーン)はJohn(ジョン)からフランス語形に派生した英語の女性名で、洗礼者ヨハネのキリストの道を備えるものという意味があります。

ニックネームは特になく、そのままJean(ジーン)となります。有名人としてはアメリカ人女性小説家で「あしながおじさん」の作者(ジーン・ウェブスター氏が挙げられます。日本でもテレビアニメ化された有名な作品です。

1位:Amy(エミー)

Photo byJillWellington

英語のかっこいい名前、アメリカの女の子ランキング第1位はAmy(エミー)になります。由来はラテンアメリカで意味は愛になります。ニックネームはなく、Amelia(アメリア)のニックネームがAmy(エミー)になります。

Amy(エミー)の名前を持つアメリカの有名人では、女優のエイミー・マディガン氏がおり、同じくアメリカ合衆国の映画俳優エドハリスの奥様になります。

英語のかっこいい名前&意味ランキングTOP5【イギリス・男の子】

Photo byTheDigitalArtist

イギリスにおいて男の子のかっこいい名前人気ランキングTOP5と、英語の意味を紹介します。イギリスではその時に放映している人気ドラマの影響もあり、年によって新しい名前がランクインする場合があります。

5位:Jacob(ジェイコブ)

Photo byAdinaVoicu

英語のかっこいい名前、イギリスの男の子ランキング第5位はJacob(ジェイコブ)になります。Jacob(ジェイコブ)はヘブライ語が語源になっており、かかとをつかむ者という意味があります。

旧約聖書にて、双子の兄のエサウのかかとをつかんで生まれてきたのが由来であると記してあります。ニックネームはJake(ジェイク)となり、イギリスにおいてもニックネームは深く浸透しています。

4位:Harry(ハリー)

Photo by Rennett Stowe

英語のかっこいい名前、イギリスの男の子ランキング第4位はHarry(ハリー)になります。イギリスのヘンリー王子のニックネームがHarry(ハリー)です。

日本ではヘンリー王子と呼ばれておりますが、イギリスでは生まれた時からHarry(ハリー)と呼ばれているため、本場イギリスではヘンリー王子で通じない場合があります。名前の意味は君主や軍隊の統治者などが含まれます。

3位:Leo(レオ・リオ)

Photo byAlexas_Fotos

英語のかっこいい名前、イギリスの男の子ランキング第3位はLeo(レオ・リオ)になります。名前の由来はライオンになり、ギリシャ語が語源となっています。Leo(レオ・リオ)自体がニックネームになる場合があり、Leonard(レナード)やLeonardo(レオナルド)のニックネームがLeo(レオ・リオ)となります。

2位:Jack(ジャック)

Photo by54118

英語のかっこいい名前、イギリスの男の子ランキング第2位はJack(ジャック)になります。べブライ語を語源とするJacob(ヤコブ)に由来している名前です。

イギリスの国旗をUnionJack(ユニオンジャック)と呼ぶことがあります。正しくはUnionFlag(ユニオンフラッグ)ですが、18世紀前までJack(ジャック)という言葉は、船首の先に付ける国籍を示す旗を示してためです。ニックネームはJack(ジャック)自体が、John(ジョン)のニックネームとなっています。

1位:George(ジョージ)

Photo byklimkin

英語のかっこいい名前、イギリスの男の子ランキング第1位はGeorge(ジョージ)になります。古代ギリシア語のGeorgios(ゲオルギオス)が語源となっており、農夫の意味合いがあります。

George(ジョージ)の明確なニックネームはありませんが、イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃夫妻の息子であるジョージ王子は、PG(ピージー)と呼ばれています。紅茶ブランドのPGTips(ピージーチップス)とPrinceGeorge(プリンスジョージ)の頭文字から付けられました。

イギリス人の名前ランキング!かっこいい&かわいい名前や苗字あり!のイメージ
イギリス人の名前ランキング!かっこいい&かわいい名前や苗字あり!
誰もが必ず持っている名前。今回は「イギリス人の名前」についてご紹介していきます!かっこいい名前からかわいい名前まで人気の名前を幅広くご紹介します。また、「イギリス人の苗字」についても触れていきます。皆さんの好きな名前はランクインしてるか注目です。

英語のかっこいい名前&意味ランキングTOP5【イギリス・女の子】

Photo by12019

イギリスにおいて女の子のかっこいい名前人気ランキングTOP5と、英語の意味を紹介します。特徴としては植物が由来の名前だったり、イギリス由来の伝統ある名前を付けたり、ニックネーム自体が正式な名前として付ける傾向にあります。

5位:Amelia(アメリア)

Photo by m01229

英語のかっこいい名前、イギリスの女の子ランキング第5位はAmelia(アメリア)になります。中世ヨーロッパ時代から使用されてきた伝統ある名前です。勤勉な、努力や豊穣などの意味が含まれています。

ニックネームはAmy(アミー)になります。Amelia(アメリア)の名前を持つ方で、イギリスのハリー王子の従姉妹でアメリア・ウィンザー氏がおり、最も美しいロイヤルファミリーと言われています。

4位:Mary(メアリー)

Photo byGilmanshin

英語のかっこいい名前、イギリスの女の子ランキング第4位はMary(メアリー)になります。キリストの母Maria(マリア)が由来となっています。ニックネームはMoll(モル)、Molly(モリー)やPolly(ポリー)と呼ばれます。

3位:Audrey(オードリー)

Photo byBessi

英語のかっこいい名前、イギリスの女の子ランキング第3位はAudrey(オードリー)になります。古英語のaethel(高貴)とthryth(力)と合わせて、Aethelthryth(高貴な力)という意味が含まれています。

ニックネームは特になく、そのままAudrey(オードリー)と呼びます。Audrey(オードリー)の名を持つイギリスの有名人では、オードリーヘプバーン氏が挙げられます。

2位:Elizabeth(エリザベス)

Photo by ell brown

英語のかっこいい名前、イギリスの女の子ランキング第2位はElizabeth(エリザベス)になります。ギリシャ語のElisavet(エリザベット)に由来しており、我が神や我が誓い、我が支えなどの意味が含まれています。

イギリスのエリザベス女王のお名前でイギリス王家の伝統ある名前になります。ニックネームはBeth(ベス)、Betty(ベティ)やLiza(リザ)などで呼ばれています。

1位:Sydney(シドニー)

Photo bylangll

英語のかっこいい名前、イギリスの女の子ランキング第1位はSydney(シドニー)になります。名前の由来は、フランスの地名SaintDenis(サンドニ)が短縮されてSydney(シドニー)となった説があり、水に恵まれた土地という意味になります。ニックネームはなく、そのままSydney(シドニー)と呼ばれます。

英語以外のかっこいい名前&意味【イタリア】

Photo byFree-Photos

英語以外でもかっこいい名前が沢山あります。ヨーロッパの国イタリアではどのような名前が付けられているのでしょうか。

イタリアは地中海の海岸線をもつ美しい国の一つです。首都ローマには数々の古代遺跡があり、ファッションの中心ミラノや、運河の町ベネチアも有名です。イタリアで付けられている名前と意味を踏まえながら紹介していきます。

男の子

Photo by Dimitris Graffin

イタリアで付けられている男の子の名前を紹介していきます。イタリアでは直径尊属の名前を自分の子供に付ける伝統が残っています。例えば祖父の名前を息子に付けたりすることです。古代ローマ時代からある名前や、キリスト教の聖人などの伝統ある名前が多いことが特徴です。

Marco(マルコ)

Photo by La-Línea-del-Horizonte

イタリアの男の子に付けられる、かっこいい名前の一つがMarco(マルコ)になります。ラテン語のMarticus(マルティクス)が語源となっており、ローマ神話に登場する戦と農耕の神マルスを意味しています。

Marco(マルコ)を名前に持つイタリアの有名人では、教科書にも出てくる東方見聞録の著者であるマルコ・ポーロ氏が挙げられます。

Leonardo(レオナルド)

Photo byBessi

イタリアの男の子に付けられる、かっこいい名前の一つにLeonardo(レオナルド)が挙げられます。ラテン語のLeo(ライオン)とゲルマン語のharti(心強い)が語源となっています。恐れを知らない力強い男という意味が含まれています。

Leonardo(レオナルド)の名前を持つイタリア人では、芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチ氏や中世の数学者のレオナルド・フィボナッチ氏が有名です。

Andrea(アンドレア)

Photo byrottonara

イタリアの男の子に付けられる、かっこいい名前の一つがAndrea(アンドレア)になります。新約聖書に登場するキリストの使徒アンデレに由来した名前です。男らしい強い男性の意味が含まれています。

Andrea(アンドレア)の名前を持つイタリアの有名人では、イタリアサッカー界の至宝アンドレア・ピルロ選手がいます。元イタリア代表で2014年のワールドカップを最後に代表から引退を表明しています。

Samuele(サムエレ)

Photo by Zyada

イタリアの男の子に付けられる、かっこいい名前の一つにSamuele(サムエレ)が挙げられます。語源はユダヤの民族指導者サムエルに由来しています。ヘブライ語で彼の名は神という意味や、神はあなたの声を聞いたなどの意味が含まれています。

女の子

Photo byMarisa04

イタリアで付けられている女の子の名前を紹介していきます。イタリアの女の子の名前の付か方も男の子と同じように、直系尊属で付けることがあり、祖母の名前をそのまま娘にすることがあります。

驚くことに食べ物を名前に使用こともあり、例えばFarinaAnna(ファリーナ・アンナ)さんがいたとしたら、Farinaは小麦粉を意味します。

Lucia(ルチア)

Photo byDanaTentis

イタリアの女の子に付けられる、かっこいい名前の一つがLucia(ルチア)になります。語源はラテン語のlux(ラックス)に由来しています。輝く光、優雅な光という意味が含まれています。そのためLucia(ルチア)という名前を付けてもらった女の子は、光り輝く、優雅な女性という印象を与えます。

Bianca(ビアンカ)

Photo bylangll

イタリアの女の子に付けられる、かっこいい名前の一つにBianca(ビアンカ)が挙げられます。語源は西ゲルマン語で輝くという意味と、古代フランス語のblanc(ブランク)に由来する白いという意味があります。

Belinda(ベリンダ)

Photo byNissor

イタリアの女の子に付けられる、かっこいい名前の一つがBelinda(ベリンダ)になります。ラテン語が語源となっており、可愛らしく輝くという意味があります。美しく輝く女性に育ってほしいという願いを込めて名付けられます。

Julia(ユリア)

Photo byRondellMelling

イタリアの女の子に付けられる、かっこいい名前の一つにJulia(ユリア)が挙げられます。古代ローマの士族のひとつユリウス士族に由来しています。若々しい、優しいや柔らかいという意味が含まれています。英語ではJulia(ジュリア)と呼びヨーロッパ全土に広がっていきました。

イタリア人の名前ランキング!かわいい部門・かっこいい部門別にチェック!のイメージ
イタリア人の名前ランキング!かわいい部門・かっこいい部門別にチェック!
イタリア人の名前はかっこいいものが多いと思いませんか?イタリアに数ある有名企業の名前は創設者の名前や愛称から来ているものがほとんどです。そんなイタリア人の名前をかっこいい部門、かわいい部門別にランキングにして見ていきましょう。

英語以外のかっこいい名前&意味【フランス】

Photo byroberto_bellasio

フランスにおけるかっこいい名前と意味を紹介していきます。フランスでは名前の付け方が法律で決まっており、苗字と名前のルールが定められています。

フランス人の名前の構成はファーストネームから始まり、次に苗字がくる順番です。ファーストネームは頭文字だけ大文字で書き、苗字はすべて大文字で書くというルールが浸透しています。

苗字は父親と母親から1つ付けるか、両親の名前を二つ合わせるか、もしくは1文字空白をあけて付けることができます。

男の子

Photo by272447

フランスの男の子のかっこいい名前を紹介していきます。フランスでの名前の付け方で重視しているのが心地よい響きです。音節を大切にしており、苗字とマッチする名前を、2音節と3音節のどちらにするか考えます。

Alexandre(アレクサンドル)

Photo byTaniaVdB

フランスの男の子に付けられる、かっこいい名前の一つにAlexandre(アレクサンドル)が挙げられます。ギリシャ語のアレクサンドロスに由来し、人を庇護する者という意味があります。ニックネームはAlex(アレックス)で呼ばれることが多い名前になります。

Georges(ジョルジュ)

Photo by egarc2

フランスの男の子に付けられる、かっこいい名前の一つがGeorges(ジョルジュ)になります。古代ギリシア語を語源としており、キリスト教の聖人ゲオルギオスが由来となっています。大地で働く人という意味があり、国名ジョージアの語源にもなっている名前です。

Louis(ルイ)

Photo bynazrulkhan308

フランスの男の子に付けられる、かっこいい名前の一つにLouis(ルイ)が挙げられます。古高ドイツ語が語源となっており、北欧神話に登場する戦いと勝利の神オーディンに由来しています。Louis(ルイ)の名前には高名な戦士という意味が含まれています。

Henri(アンリ)

Photo bySplitShire

フランスの男の子に付けられる、かっこいい名前の一つがHenri(アンリ)になります。ゲルマン語が語源となっていて、意味は家長や家の統治者という意味合いになります。フランスの国王であったアンリ1世と同じ名前で伝統あるかっこいい名前になります。

女の子

Photo byEdiNugraha

フランスの女の子のかっこいい名前と、名前に含まれる意味を紹介していきます。フランスでは生まれたら3日以内に出生届を出さなくてはならず、両親は生まれる前から子供の名前を決めていることがほとんどです。

Adele(アデル)

Photo bykudybadorota

フランスの女の子に付けられる、かっこいい名前の一つにAdele(アデル)が挙げられます。古高ドイツ語が語源となっており、高貴で上品なという意味があります。見た目の気高さだけではなく育ちもしっかりとしており、内面も兼ね備えた印象を与える名前です。

Jade(ジャド)

Photo byFree-Photos

フランスの女の子に付けられる、かっこいい名前の一つがJade(ジャド)になります。Jade(ジャド)は翡翠(ひすい)を表していて、翡翠は成功と繁栄をもたらすとされます。昔は王族や貴族におけるステータスシンボルとなっていました。

現代に置き換えれば、豊かに栄えていくということから、家族の時間も大切にする優しい女性の印象を与える名前になります。

Chloe(クロエ)

Photo byAdinaVoicu

フランスの女の子に付けられる、かっこいい名前の一つにChloe(クロエ)が挙げられます。古代ギリシア語のKhloe(クロエ)が語源となっている名前です。緑の新芽や若い枝、咲き誇るという意味が含まれています。

Emmanuelle(エマニュエル)

Photo byFree-Photos

フランスの女の子に付けられる、かっこいい名前の一つがEmmanuelle(エマニュエル)になります。旧約聖書に登場するインマヌエルに由来した名前です。インマヌは我らと共にを意味し、エルは神という意味になります。合わせて神は我々と共にいるという意味になります。

フランスの名前・男女別ランキング!名付ける意味や由来についてもチェック!のイメージ
フランスの名前・男女別ランキング!名付ける意味や由来についてもチェック!
みなさんは、フランス人の名前に疑問に思ったことはありませんか?名前が1個以上あるのはなぜ?同じ名前の人が多いのはなぜ?など疑問にお答えします。フランス人のかわいい名前・かっこいい名前ランキングや、名付ける意味や由来もご紹介します。

英語のかっこいい名前をニックネームに使ってみよう!

Photo bystokpic

英語の名前には真似したいかっこいいものが沢山あります。日本と比べてニックネーム文化が浸透しているのも英語圏の特徴です。元の名前と全く違うニックネームも存在しているので、なぜそうなるのか調べてみると名前の歴史を感じることもできます。

自分名前に英語の名前やニックネームを付けることは難しいかもしれません。しかし、ペットの名前だったり、将来国際結婚をして子供が生まれたことを想像しながら考えるのも面白いです。

あゆてっく
ライター

あゆてっく

1日10杯は飲む珈琲で生きているサラリーマンライターです。コーヒーミルは敢えて手動にこだわり手挽きを楽しんでいます。自分で淹れた珈琲でネットサーフィンや読書をし、豊潤な香りが漂う部屋で昼寝をすることが最高の休暇です。日常生活の様々な事にフォーカスし、皆様のお役に立てる情報をお届けできるよう努力いたします。

関連するまとめ

人気の記事