低身長&ぽっちゃりさんに合うおすすめコーデを季節別で徹底解説♡

低身長&ぽっちゃりさんに合うおすすめコーデを季節別で徹底解説♡

自分のスタイルを気にしておしゃれを楽しめていない人はとても多いです。特に低身長でぽっちゃり体型の方は、スタイルを気にしてしまいコーデがなかなか決まりません。おしゃれは誰でも楽しめるものなので、季節ごとの低身長ぽっちゃりさんにおすすめのコーデを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.低身長でぽっちゃりさんでも着こなせるコーデを紹介!
  2. 2.コーデを選ぶポイント
  3. 3.低身長&ぽっちゃりさんおすすめコーデ集【春】
  4. 4.低身長&ぽっちゃりさんおすすめコーデ集【夏】
  5. 5.低身長&ぽっちゃりさんおすすめコーデ集【秋】
  6. 6.低身長&ぽっちゃりさんおすすめコーデ集【冬】
  7. 7.ぽっちゃり&低身長でもおしゃれを楽しめる!

低身長でぽっちゃりさんでも着こなせるコーデを紹介!

Photo byPexels

ぽっちゃりだから、低身長だからとオシャレを楽しめていないのはとてももったいないことです。スタイルを気にしてしまい、コーデを充分に楽しめていない人はたくさんいます。

しかし、低身長ぽっちゃりさんいくつかのポイントを気にするだけでスタイルもよく見えて可愛いコーデをすることができます。ポイントを守るだけで、コーデの幅を広げることができるのでぜひ参考にしてみてください。

コーデは春夏秋冬で違ってきます。それぞれの季節に合わせて低身長ぽっちゃりさんにおすすめのコーデもご紹介していきます。春夏秋冬でコーデで悩まない生活にしましょう。

おしゃれは誰でも楽しめる!

Photo byGreyerbaby

おしゃれをすることは自分とは無縁だと思っている人や十分に楽しめていない人が多くいます。その悩みを持つ人の多くが、自分の体型に悩んでいるからです。

高身長だとどのようなコーデをしてもスタイルがよく見えます。しかし、低身長になると足が短く見えたりとスタイルが悪く見えてしまします。何を着てもスタイルが悪く見えてしまうから、とおしゃれを遠ざけてしまうのは勿体ないことです。

ぽっちゃりさんも体型を気にしてしまうので、特に夏や春など肌を見せる時期になってくるとおしゃれに消極的になってしまう方が多くみられます。

おしゃれを楽しむことは誰にでも平等にあります。自分の体型を気にしてしまうのは仕方のないことですが、その体型とどう向き合っていくのかが大切です。

40代低身長&ぽっちゃりさんに合うコーデ!体型カバー出来るコツを解説!のイメージ
40代低身長&ぽっちゃりさんに合うコーデ!体型カバー出来るコツを解説!
40代になると、そんなに食べてないのに体重が増えたとか運動しても痩せないといった悩みを持つ人が多いようです。ぽっちゃりしてくると服のコーデにも一苦労します。低身長さんなら尚更です。40代低身長&ぽっちゃりさんに似合うコーデとはどんなものなのでしょうか?

コーデを選ぶポイント

Photo byOpenClipart-Vectors

低身長ぽっちゃりさんは、コーデを組むときに2つのポイントさえ押さえてしまえばおしゃれを十分に楽しめることができます。

1つ目はサイズ感です。低身長でぽっちゃりだとサイズ感を気にするのは必須になってきます。2つ目はカラーです。色味は人に与える印象を大きく左右します。

この2つのポイントを押さえるだけで、気になっていたスタイルの悩みもカバーしてくれるのでおしゃれを楽しめるようになります。こちらの2つのポイントについてそれぞれ詳しく説明していきます。

サイズ感

Photo by dalvenjah

ぽっちゃりさんに多いのが、体型を気にしすぎるあまりに大きめのサイズを選び体型をカバーしすぎてしまうことです。体のラインを隠すことでぽっちゃりは確かにカバーされますが、大きめのサイズだけを着てしまうとスタイルが悪く見えます。

ゆったりとしたものを着るときは、どこかにタイトなものを持ってくるようにしましょう。トップスをゆったり目に着るときは、ボトムスはスキニーなどを選ぶとメリハリがでます。逆でももちろん大丈夫です。

メリハリをコーデに付けることで、目に見えるスタイルが大きく変わってきます。どこかをゆったりさせたならどこかを締めることを心掛けましょう。

カラー

Photo by arquera

コーデを組むときに低身長ぽっちゃりさんは体型が引き締まって見えるブラックなどを選ぶ方が多いです。ブラックは締め色にもなりますのでおすすめできるカラーですが、ブラックばかりではコーデの種類が偏ってしまいます。

色味を使いたいと思っている低身長ぽっちゃりさんは、華やかなカラーを下半身よりも上半身に持ってくることをおすすめします。自然と華やかなカラーの方に目が行くので、スタイルが良く見えてスッキリして見えます。

低身長&ぽっちゃりさんおすすめコーデ集【春】

フリー写真素材ぱくたそ

低身長ぽっちゃりさんが気を付けるポイントについてご説明してきましたが、季節ごとに取り入れるアイテムが変わってくるのでややこしくなってしまいます。

春はパステルカラーなどが流行る時期です。しかし、パステルカラーの多くはスタイルを肥大化して見せてしまうので低身長ぽっちゃりさんは避けたいと思っている方も多くいます。

そこで、いくつかのアイテムを取り入れることで一気に春らしくなれる低身長ぽっちゃりさんにおすすめしたい春コーデについてご紹介していきます。暖かくなってきてお出かけも楽しくなる春の季節ですので、おしゃれも思う存分楽しみましょう。

①花柄のスカート

春は桜などたくさんの花が咲く季節です。せっかくの春なのでコーデにも花柄を取り入れていきましょう。スカートは気になる腰回りや足をカバーしてくれるので低身長ぽっちゃりさんにおすすめのアイテムです。

花柄スカートは柄が鮮やかなものが多いため、ブラックの色味が好きなぽっちゃりさんでも春らしさがでます。さらに体型カバーを重視したい方はロング丈をチョイスしましょう。

コーデはバランスが大事ですので、ロングスカートを選んだ場合はトップスはVネックやショート丈のものを選ぶのが良いです。足元もヒールなどを組み合わせましょう。

ぽっちゃり体型に合う春色

ぽっちゃりさんにとって淡いパステルカラーは膨張して見せてしまいますが、せっかくの春ですのでピンクや水色などのカラーも楽しみたいです。

低身長ぽっちゃりさんがパステルカラーを合わせたい時は、他のアイテムでバランスをとることによりスタイルを崩さずコーデができます。

淡い花柄スカートを着たい時は、トップスをインしたりベルトに締め色を持ってきたりすると良いでしょう。さらに足首を出すことでスタイルアップになります。下に明るい色を持ってくると身長が高く見えるので低身長さんにおすすめです。

サコッシュでバランスをとる

コーデは小物でバランスをとることもできます。春にマストなアイテムであるサコッシュはスタイルアップに欠かせないものです。

下に華やかな色味を持っていくと目線も下に行ってしまうので、サコッシュを上目の位置で持つようにし重心を上げていきましょう。

サコッシュを上目に置くことで、ウェストマークにもなり足長効果とともに鮮やかな花色スカートの締め色ともなります。斜め掛けすると両手も空き、ストレスなく過ごすことができます。いちいち置く必要もないので、置忘れも防げます。

②レイヤードコーデ

春コーデのトレンドにもなっているレイヤードスタイルは、低身長ぽっちゃりさんにおすすめのコーデです。レイヤードコーデでおすすめなのは、ワンピースの下にボトムスを合わせるコーデです。

ワンピースで気になるぽっちゃり体型をカバーしつつ、足を出すことに抵抗のある人もボトムスをレイヤードすることで気にならなくなります。

レイヤードをするときに気を付けるポイントは、ウェストマークをすることです。ワンピースをレイヤードするとウェスト位置がぼやけてしまい、スタイルが悪く見えてしまいます。細身のベルトなどを使うのをおすすめします。

低身長でも丈感調整でカバー

低身長さんはロング丈を着てしまうと服に着られてしまうのでロングカーディガンやワンピースなどを避けてしまいがちです。

ですが、そんな低身長さんは丈感を調整するだけで服に着られることなく着こなすことができます。レイヤードをするコーデでは、下の服と同じ丈を着てしまうのではなく少し短めなものを羽織るようにすると良いでしょう。

サコッシュバッグのおすすめブランドは?レディース・メンズ別ランキングを紹介!のイメージ
サコッシュバッグのおすすめブランドは?レディース・メンズ別ランキングを紹介!
サコッシュの使い所がいまいちよく分からないという人は、ぜひサコッシュの使い方を勉強してコーディネートのアクセントに使ってみてください。おすすめのブランドや素材、選び方も紹介していきますので、サコッシュのおすすめブランドが知りたい人もぜひ見てみてください。

低身長&ぽっちゃりさんおすすめコーデ集【夏】

フリー写真素材ぱくたそ

夏は気温も高く、肌を見せる時期ですのでぽっちゃりさんにとっては苦手な季節です。頑張って肌を隠そうとすると汗をかいてしまいますし、何よりも熱中症の危険性もあるので気を付けましょう。

肌を見せやすい時期でも、低身長ぽっちゃりさんにおすすめの夏コーデをご紹介していきます。爽やかでさりげない肌見せで夏らしいスタイルを目指していきましょう。

①ワンピース

春コーデでもご紹介しましたが、ワンピースは夏コーデにも最適です。一枚だけでもコーデの完成なので、忙しい日々の中で取り入れやすい夏コーデです。さらにワンピースなので風通りがよく比較的涼しく過ごすことができます。

低身長ぽっちゃりさんが夏に取り入れたいワンピースはAラインとロング丈です。Aラインのワンピースはストンと落ちた形なので、体型をきれいに見せてくれます。カラーも肌馴染みの良い色味にすることでより体型を気にせず着ることができます。

低身長さんは丈感に気を付けると前述しましたが、レイヤードをしない場合は足首が出るくらいの丈感をおすすめします。足回りをカバーできるだけでなく、足首を出すことにより足を細く見せることができます。

夏の定番アイテム!

ワンピースは夏の定番アイテムなので、夏の季節になるとできるだけ取り入れていきたいアイテムです。体型をカバーできるものが多いワンピースは、低身長ぽっちゃりさんにとってもありがたいアイテムなので1着でも持っているとをおすすめします。

低身長なのがどうしても気になる場合は、ヒールの少し高めなサンダルを合わせると夏らしくなれます。サンダルは夏や春だからこそのアイテムですので積極的に合わせていきましょう。

ぽっちゃりでも着こなせる

ぽっちゃりさんの一番の悩みは、着こなせる服が少ないということです。ちょっとしたポイントを気を付ければその悩みも解決ですが、タイトな服装はぽっちゃりさんでは厳しいのが現実です。

ですが、ワンピースはぽっちゃりさんでも簡単に着こなせれるアイテムの1つです。オールシーズンで使えるアイテムですが、夏は夏らしい色味のものなどそれぞれの季節に合ったワンピースを揃えておくのも良いでしょう。

②サイドスリット

夏らしいコーデにサイドスリットの入ったトップスを取り入れるのも良いです。サイドスリットの入っているトップスを身に着けることにより、コーデが重たくなりそうな時でも軽めに見せることができます。

バランスのとりにくいコーデでも、サイドスリットを取り入れることでバランスをとれます。サイドスリットはトップスだけでなくボトムスに取り入れてもバランスをとることができます。

低身長のぽっちゃりさんでも楽しめる!

ゆったりとしたコーデやルーズなコーデは低身長ぽっちゃりさんには似合わないと思い、避けてしまう人が多いですがサイドスリットを取り入れることで着こなすことができます。

ロング丈のトップスとダボっとしたボトムスを合わせてしまうとシルエットがぼやけてしまい、スタイルが悪く見えてしまいます。しかし、どちらかにサイドスリットのはいったアイテムを取り入れることでスッキリと見せることができます。

 デートならワンピースが定番!季節ごとのおすすめコーデをまとめて紹介!のイメージ
デートならワンピースが定番!季節ごとのおすすめコーデをまとめて紹介!
「明日のデートは何を着ていこう?」女性なら、一度は考えたことのある悩みです。デート服の悩みはいくつになっても付きまとうもの。それなら、一枚で可愛くなれるワンピースを試してみてはいかがでしょうか?こちらでは、デート用ワンピースのおすすめコーデを紹介していきます。

低身長&ぽっちゃりさんおすすめコーデ集【秋】

Photo bycocoparisienne

秋はチェック柄やジャケットなどが可愛い季節です。肌寒くもなってくる秋はついつい重ね着させてしまって、着太りしがちなので低身長ぽっちゃりさんはより気を付けなければいけません。

秋物には可愛いアイテムがたくさん出てくる季節ですので、自分のコンプレックスを上手にカバーしつつおしゃれを思い切り楽しんでいきましょう。

低身長ぽっちゃりさんにおすすめの秋コーデをご紹介していきます。秋の季節が来る前におさらいしておきましょう。

①タイトスカート

低身長ぽっちゃりさんでも、人それぞれ気になる部分は違ってきます。腰回りが特に気になってしまう低身長ぽっちゃりさんは、タイトスカートを避けてしまいがちです。

ですが、タイトスカートは女性らしさを簡単に出せることができるだけでなくセクシーさも出すことができます。秋らしいチェック柄やモカ色のタイトスカートは肌馴染みの良いカラーなので体型に馴染みあまり気にならないようにしてくれます。

低身長でも下半身を魅せられる

低身長さんにとってボトムスに可愛いものや高級なものを持ってきても、他の人の目線は高めなのでトップス周辺に集まりがちです。

しかしボトムスに秋らしい柄物や色物のタイトスカートを持ってくることによって、目線を下に向けることができます。秋特有のチェック柄や格子柄、モカやボルドーなどのタイトスカートは人目を引き付けやすいのでおすすめです。

低身長さんで下半身を魅せたい時は、ボトムスにタイトスカートを持ってくるようにしましょう。足元も合わせて華やかにするのもきれいめスタイルにできて良いです。

ロング丈はおすすめトレンド

短めのタイトスカートは足長効果がありますが、最近のトレンドはロング丈です。トップスをインすることで足長効果もちゃんとありますし、気になる足周りも隠してくれます。タイトスカートの形はスタイルをよく見せてくれるので、足をきれいに見せてくれます。

タイトスカートも足首を出すくらいのロング丈で、足元にはヒールを合わせるのも女性らしくて良いでしょう。トレンドを上手に生かしていきましょう。

②ライダースジャケット

ライダースジャケットは秋のトレンドアイテムとして定番です。羽織るだけでもカッコよく決まるので大人な女性のスタイルになれます。ライダースジャケットは羽織るだけでなく肩にかけることでもコーデが決まります。

ライダースジャケットは体を引き締めて見せてくれるのでぽっちゃりを気にしている人の味方になってくれます。

甘辛コーデは秋に大人気!

ライダースジャケットとフレアスカートを合わせることで、秋らしい甘辛ミックスコーデをすることができます。甘辛ミックスコーデはバランスがとりやすく、おしゃれ上級者なスタイルを楽しむことができます。

スカートの色味を秋らしい色にすると、大人びた甘辛コーデにもなります。ライダースジャケットは秋アイテムの代表ともいわれるくらいなので1着持っていても損はありません。甘辛ミックスコーデを楽しめるのも秋の特権です。

レースのタイトスカートで大人コーデ!おしゃれな着こなし方や人気アイテム紹介!のイメージ
レースのタイトスカートで大人コーデ!おしゃれな着こなし方や人気アイテム紹介!
近年女性に人気のレースのタイトスカート。色っぽさ抜群ですが、コーデが難しそうと思っている人も多いでしょう。そんな人におすすめなおしゃれで人気なレースタイトスカートコーデをご紹介します。カジュアル、大人、仕事着など実はいろんなコーデが出来るのです。

低身長&ぽっちゃりさんおすすめコーデ集【冬】

Photo by iyoupapa

冬は気温が低く、気重ねできるのでぽっちゃりさんが体型カバーするのには最適な季節だと思われています。

体型カバーのできる季節だからこそ、可愛く重ね着をしていきましょう。冬ならではのアイテムを取り入れ、冬らしい低身長ぽっちゃりさん向けのコーデをご紹介していきます。

①ロングコート

コートは冬のアイテムとして定番です。可愛いだけでなく寒さからも待ってくれる優秀なアイテムです。ぽっちゃりさんでも体型をカバーしてくれるので、重宝している方が多いです。

ですが、低身長さんは身長を気にしてコートはショート丈やハンパ丈のものを選んでしまいます。低身長さんでも袖をくるっとまくることで着こなすことができ、ぽっちゃりさんも手首が出ることでスッキリと見せれます。

タートルネックと相性抜群

ロングコートはタートルネックとのコーデと相性が抜群です。タートルネックとロングコートのコーデは清潔感があり、きれいめスタイルにぴったりです。

ぽっちゃりさんがタートルネックを着るときの注意点は、顔周りをスッキリと見せるために髪はまとめ髪にすることです。後れ毛を出すことでぽっちゃりさんで顔周りが気になる人でも小顔効果があります。

脚長効果で低身長が気にならない!

ロングコートと細身のボトムスやショート丈のボトムスを合わせることにより、足長効果を出すこともできます。足のラインが出てしまいますが、ロングコートが足回りをやんわりと隠してくれるのでぽっちゃりさんでも抵抗感もなくなります。

冬の寒い日はタイツなどを合わせるのも良いです。黒色のタイツは足を細く見せてくれる効果があり、最近では足を細くしてくれるタイツも販売されています。

②ニットワンピース

ワンピースの中でも冬はニットワンピースが季節感があるのでおすすめです。ニットワンピースはゆったりとしているので、低身長ぽっちゃりさんでも無理なく着こなすことができます。ワンピースなのでいちいちコーデを考えなくてもいいのもポイントです。

冬なので、コートをニットワンピースに羽織るのコーデもおすすめです。羽織るコーデの時は低身長ぽっちゃりさんは丈感を気にしておきましょう。ニットワンピースより短いロングコートがスタイルを崩さずコーデできます。

まとまったコーデ作りにおすすめ

ニットワンピースのコーデはまとまりを簡単に出すことができます。普段のコーデでまとまり感がなかなか出ずに困っている方は、冬にはニットワンピースを取り入れてみるのも良いでしょう。

レイヤードコーデもできるので、冬の寒さで足をできるだけ出したくないという方におすすめです。低身長ぽっちゃりさんでもニットワンピース1枚着ておけば、まとまり感のあるコーデをすることができます。

ロングコートを着こなすコーデ特集!おしゃれさんのファッションをチェック!のイメージ
ロングコートを着こなすコーデ特集!おしゃれさんのファッションをチェック!
近年レディース、メンズ共に大人気のロングコート。しかし「コーデが難しそう」と思っている人も多いはず。そこで、人気のロングコートのコーデご紹介。これを読んで、周りから褒められるおしゃれなロングコートコーデで秋冬を楽しみましょう。

ぽっちゃり&低身長でもおしゃれを楽しめる!

Photo by6689062

低身長ぽっちゃりさんでも楽しめるコーデについてご紹介してきました。自分のコンプレックスと上手に付き合うことで、おしゃれは十分に楽しむことができます。季節ごとのコーデもご紹介したので、ぜひ活用していきましょう。

yuasa
ライター

yuasa

湯浅と申します。 まだまだ初心者で、わからないことも多いと思いますが精一杯頑張らせていただきたいと思っています。 おしゃれや動物、映画などが大好きでよく家事・育児の合間にチェックしています。 可愛いもの・面白いものを見ていると日々の心の疲れが取れますよね! タイピング作業も好きなので、パソコンの勉強もちょこちょこしております。 どうぞよろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事