「キモオタブルー」の意味とは一体?特徴や由来を詳しく解説!

「キモオタブルー」の意味とは一体?特徴や由来を詳しく解説!

 「キモオタブルー」の言葉、お聞きになった事ありませんか?ネットで話題です。スバルの人気車インプレッサWRXや三菱のランエボなどがメインです。この「キモオタブルー」がなぜ話題なっているのでしょうか?ここに意味、特徴、由来など詳しい解説をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.キモオタブルーとは?
  2. 2.キモオタブルーが持つ別の意味とは?
  3. 3.キモオタブルーの代表的車
  4. 4.「オタク」が知る「インプコックピット」の魅力とは?
  5. 5.キモオタブルーと言われる車種の特徴
  6. 6.キモオタブルーと言われる車種
  7. 7.キモオタブルーの車は煽られやすい?
  8. 8.キモオタブルーはオタクが好きな車!

キモオタブルーとは?

Photo byADMC

「キモオタブルー」は、青色の車を対象にした時に呼ばれるネットで話題なった造語です。この造語の特徴の由来は端的にキモイオタクとブルーを結合した意味の言葉です。青色車に乗っている運転者がキモイオタクが多い傾向から言われだし、イメージ的に使われるようになった言葉です。

キモオタブルーの元々のイメージの由来は、噂とか評判から出てきています。「気持ちの悪いオタクは、ブルーのスバル・インプレッサWRXに乗っている率が高い」との意味で生まれている言葉です。

気持ち悪い「オタク+ブルー」で、「キモオタブルー」となった由来は、一般的に外観が不衛生見えるとか、コミュニュケーションができないなどオタク特徴のマイナスイメージを体現した人物の特徴を示していることが多いのです。

キモオタブルーの意味

Photo byRidderhof

「キモオタブルー」の意味は、青い車に乗っている引き籠りに見える気持ち悪い人物が運転している様を指し示した由来の意味にあるといわれています。統計を取ったりしての根拠ではありません。

けれども、青い車は目立ちます。目立っている車の周囲の人は、一体どんな人が乗っているのだろう?一瞬、運転席を見てしまいます。「キモオタブルー」は、ちらっと見た容姿や風采の上辺のみで風評されている特徴があります。

キモオタブルーが持つ別の意味とは?

Photo byMonikaP

「キモ」は、人を見た時の姿、形で気持ち悪い感覚に由来した印象です。「キモ」は「肝」の感じに置き換えてみた場合、驚きを表す由来の諺に「肝を冷やす」があります。「オタク」人の風采の見た目から「肝を冷やすに似た驚きをした」事の印象に繋がっているといえます。

「オタ」は、引き籠りの人を指し、滅多に外出しない人の様子の言い方です。ですが、「オタク」といわれる人は、自分の好きな事や興味のある分野に傾倒しすぎる人の呼称です。

そのように考えれば、偉大なエジソンもアインシュタインも松田優作も魔裟斗も、その分野に傾倒し集中した方です。現在も、研究や開発者などの多くは『オタク』といわれるような方は多いのではないでしょうか。

「オタク」であるからこそ優れた成功があるとは

「オタク」ほど、ある物事について、一般の人よりはるかに熱中し、詳しい人といわれています。ITで有名な方が「一つのことに集中するのは、人間だけが手に入れられる圧倒的な力である」 いわれており、「オタク」とは、希少価値があり、将来成功者になる人かもしれません。

ビルゲイツの言葉とは

Photo by ayustety

IT業界で成功者の第一人者になった、ビル・ゲイツの言葉をご紹介します。『「オタク」には親切に。いつか彼らの下で働くことになるでしょうから』と言っています。「オタク」はダイヤモンドの原石と言っているのです。

ビル・ゲイツだけではありません。ITの世界のトップ、アップルのスティーブ・ジョブズも、Facebookのマーク・ザッカーバーグも、Googleのラリー・ペイジも、無名の頃は『オタク』といわれ、その後の成功されたひとです。

「キモオタブルー」の「ブルー」とは

Photo by Katsujiro Maekawa

「キモオタブルー」の「ブルー」は「光り輝く青色」です。「光り輝く青色」は、雲のない澄み切った空や広大な海原のイメージがあります。自然のすばらしさの安心感が「青色」にはあります。青い宝石は、希少価値が高く、女性の多くが求めている「青色」なのです。

「キモオタブルー」を今までのイメージから切り離し、冷静に見て考え直してみませんか。「キモオタブルー」と差別に近い言葉で風評し、時と場合には酷い批判にさらされることがあるといわれています。

「キモオタブルー」を標榜する人もさらなる謙虚さは必要です。周囲の人に迷惑を掛けない限り、周囲や社会から疎まれる根拠はないといわれています。間違った意味に取られているとメディアなどでいわれています。

キモオタの由来

Photo byPIRO4D

一時期、話題になった「シーマに乗っている人はヤンキーの特徴が」とか「レクサスに乗っているとモテるという意味があり」など、乗っている車で人物を評していた経緯があります。「キモオタブルー」もそのうちの一つの特徴ともいわれています。

「キモオタブルー」の由来は、風評からの社会現象で使われている語句の意味があります。引き籠りにある気持ち悪い人を呼ぶ場合の「キモイ」と「オタク」の意味があります。「ブルー」は光り輝く青色車の特徴が目立っている、スバル・インプレッサWRXに由来しています。

キモオタブルーの代表的車

Photo byUp-Free

「キモオタブルー」の代表車は、由来でも紹介していますスバル・インプレッサWRXです。ですが、「キモオタブルー」の言葉がネットの風評などで瞬く間に拡散し、スポーツタイプ車種以外でも光り輝くい色や目立つ装飾や画像車も「キモオタブルー」車とされています。この内のド派手な装飾は痛車と呼ばれています。

スバル・インプレッサWRX

Photo byADMC

スバル・インプレサWRXは、モータースポーツで積み重ねられたテクノロジーと斬新的抜群な走りをし、安全性能が高い車です。インプレッサSPORTと ワゴンがあり、 エンジンは1.6Lと2.0Lの排気量です。 駆動方式は2WD・4WD(常時全輪駆動)で、 ミッションはリニアトロニックです。価格は400万円クラスです。

キモオタブルー車と言われる理由

キモオタブルー車といわれる理由に要因があります。その一つの要因は「青く光り輝く」目立つ車に乗った人を指しています。その人を見てみた時に「キモオタ」風の運転者が多く、車とのギャップの印象が強烈に残り、「キモオタブルー車」との根拠といわれています。

ブルーの塗装は、スバル(富士重工業)のイメージカラーとなっている青色系パールカラーです。高価なブルー系パール原色が贅沢に多量に配合されています。仕上がった塗装は、光の反射によって、非常に鮮やかな「青色に光り輝く」たいへん美しいカラーに発色する色調です。

性能がオタク魂をくすぐる

Photo byStartupStockPhotos

性能がオタク魂をくすぐるとは、どういう事なんでしょうか。そもそも「オタク魂」とは、現在では、車だけを指す言葉ではなく、引き籠りに限定した言葉でもありません。

「オタク魂」とは、端的に言えば「なりふり構わず、一つのことに卓越し、熱中し、集中できる精神の持ち主」といえるのです。IT業界には「オタク魂」そのもので成功された人が多いのです。

今の対象が「光り輝く色」の革新的走りの性能に我が身を転じているのです。対象になるのは車以外に装飾衣類、装飾品、芸能人、アニメ動画にアニメキャラクターと幅広く、深く、「オタク魂」が巷に拡散しているといるといわれています。

「オタク」が知る「インプコックピット」の魅力とは?

Photo by Dakiny

スバルとはブランド名で会社の社名は富士重工業です。その昔、富士重工業は優れた性能のエンジンを生産していたのです。その代表的なのが「ゼロ戦」飛行機を生産し、当時の「グラマン戦闘機」をはるかに超えた優れたエンジンで、大空をすっ飛んでいたといわれています。

この優れたエンジン性能の魂がインプレッサWRXに継承されているのではないでしょうか。それは、スバル・インプレッサWRXのコクピットに座って、走ってから初めて性能の良さに実感が湧き上がり魅了されているのです。

アニメっぽいボディーデザイン

Photo by KotoKazu

アニメっぽいボディデザインとは、アニメに出てくるもろもろの画像に類似の要素がスバル・インプレサWRXの外観と走りにあるのです。スバル・インプレサWRXはスポーツタイプのシャープな外観ですし、いかにもグッート加速し走りの良さが特徴と形が「アニメっぽいボディデザイン」にあります。

運転マナーが悪目立ち

Photo by BONGURI

運転マナーの悪目立ちは、運転やり方にあります。周囲への気遣いのない走り、渋滞中のわずかな車間の空吹かし、並走しているバイクを煽る、信号待ちでイラついた前進の仕方です。そのような状態で「スバル・インプレサWRXの青色」を運転しては車に対して敬意を払っている行動とは言えません。

その場合は強烈に印象に残ることで、運転マナーの悪目立ちだけが残り悪い風評が増すだけです。 

乗れない人の嫉妬

Photo byDomAlberts

乗れない人の嫉妬を逆に言い換えれば乗りたくても価格的に手がでないとか目立つデザインに乗る勇気がない事かもしれません。ですが、乗ってみたい羨望の気持ちはあるのです。一度は、乗って他車を突っ切って走ってみたい願望が満たされていないのです。スバル・インプレサWRXに乗る勇気がないために嫉妬が湧くのではないでしょうか。

キモオタブルーと言われる車種の特徴

Photo by Kentaro Ohno

スバル・インプレッサには、角張ったデザインがあり、昔の玩具になんとなくどこかで見たことがあるではないでしょうか。この思いは1970年代から現在でも根強い人気がある「機動戦士ガンダム」のガンダムに似ている部分があります。

アニメの世界から抜け出してきた、未来的なデザインに強く惹かれるのはオタクならでの湧き上がる気持ちです。インプレッサは青い色が特徴です。自然界でも「光輝く青色」美しい青は滅多に見られません。現実離れしたアニメの世界にあるきれいなブルーが、オタクの心が魅了されるのです。

メカっぽい

Photo byThor_Deichmann

アニメの世界にスバル自体は出ては来ませんが、キャラクターが持っている「ドライブシャフト」という武器のデザインがスバルの車種を元に作られているといわています。主人公が持つアニメのドライブシャフトがインプレッサのドライブシャフトの動作に重なるのです。

車のドライブシャフトは、高馬力のパワーアップエンジンからの高回転トルクをタイヤの車軸にモロに激しくタイヤに伝え、どのような道路条件の反動にもビクともしない強さが求められます。どんなに激しく、強く「キモオタ」と非難の目で見られようが、6速ツーリッタからのドライブシャフトの過酷さ耐えてるのに比べたら「キモオタ」は平気なんです。

ロボットっぽい

Photo by yamakazz

「キモオタブルー」が選ぶ車種には共通性があります。それは「ロボットっぽいデザイン」です。ロボットの持っている無機的で冷たい感覚の部分に惹かれているのかもしれません。

日本文化に大昔から万物に生命の存在や、生命が吹き込めると信じる部分があります。ロボットの開発にそれに共通した感情が入れ込められると思われています。「キモオタブルー」がスバル・インプレサにロボットぽさを感じるのは、その感覚が湧き上がるのです。

金色のホイール

Photo by konitomo1027

「キモオタブルー」にとっての青い車にゴールドホイールのセットは定番の組み合わせです。なぜって、青と金色の奇抜な組み合わせに魅了されているからです。時として、その色合いの奇抜さから他の人にはあまり理解されません。「ダサい選択をわざわざするのはキモオタに違いない」と思われましょうが、そんなの平気、ゴーイングマイウエイです。

キモオタブルーと言われる車種

「キモオタブルー」の車種は、すでにご紹介したスバル・インプレサWRXです。三菱ランサーエボリューション、トヨタCH-R、ホンダシビックRもあります。その他、「キモオタブルー」選ぶ車種はスポーツタイプがメインで、車種名では、インプsit・ランエボ・RX-7・シルビアなどです。

①三菱ランサーエボリューション

Photo by Glenn Waters ぐれんin Japan.

三菱ランサーエボリューションは、全体的な形のデザインにロボットのような「ガンダム顔」があると言われています。正面から見てみるとガンダムの目と口に類似に見えます。ハイパワー2リッター4WDターボはパワーユニットが詰め込まれています。エボIXは数々のモータースポーツシーンで如何なくその実力発揮し活躍しています。

②トヨタCH-R

Photo bysportscar2016

普通の車と比べてみると全形やデザインがかなり奇抜です。見た目もロボットその者のように見えます。「キモオタブルー」のこだわりとマッチし、人気の車種となっています。機能性と同時に走行性能を向上させ「コストが高くなるか燃費が悪くなる」という事を打つ破り、C-HRはコストも燃費も悪化させずに大幅に走行性能が向上しています。

③ホンダシビックR

Photo by Zengame

ご紹介の中では、見た目で言えば一番ガンダムに似ています。正面から見ると今にも動き出しそうです。色もデザインも、ガンダムを意識したデザイン設計で作られたのではと想像されます。「キモオタブルー」好みのタイプであり、どこに目を惹かれるか一目瞭然に理解できます。

キモオタブルーの車は煽られやすい?

Photo bybellerosemiguel

「キモオタブルー」は、弱そうで嫌われるているイメージにあり、常に付きまとわれ煽られるのではと思われがちですが、実際は、そのようなことはなく、煽られることは滅多にありません。むしろ、車体が小さく、速度もだせない軽自動車が煽られやすい傾向にあります。稀にですが、馬力があるのでスピード勝負を挑まれる事はあるようです。

青色の発色が目立ちすぎる

Photo by kaidouminato

インプレッサは青い色が特徴ですが、自然界でこのような美しい青を見られることはなかなかありません。現実離れしたアニメの世界にあるようなきれいなブルーが、更にオタクの心をつかむのです。スバルのイメージカラーになった青色パールカラーです。ブルー系原色のブルーパールは透明性が高く、隠蔽性が非常に低く発色に輝くといわれています。

煽りより盗難にあいやすい

Photo bytypographyimages

スバル・インプレッサを例では、煽られるより、盗難に遭いやすい事の方が問題が多いのです。インプレッサの盗難率は、2016年の例では、4.7%。ワースト6位となっているとのことで、意外と盗難にあいやすいのです。被害に遭わないよう、日頃の盗難対策をしっかりとする必要があります。

キモオタブルーはオタクが好きな車!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「キモオタブルー」は、理解不十分な部分が多く、差別と偏見のような呼ばれ方あります。全く、否定できない部分もあります。それは世の中へのある種の抵抗感から来ているのかも知れません。

確かに「キモオタブルー」にダメといわれる人もいるかもしれませんが、他人に何と言われようが一心に貫く「キモオタブルー」には素晴らしい人物も多いのです。「キモオタブルー」は、車以外に時計や衣類などがあります。決して安い買い物ではなく、値が張ります。ですが、自分が真に好きな道や物を賄える力があるのは幸せなことではないでしょうか。

はなふさ英
ライター

はなふさ英

画像挿入したくないのです。

関連するまとめ

人気の記事