失敗しない「ツーブロック」の頼み方は?注意点やコツも詳しく解説!

失敗しない「ツーブロック」の頼み方は?注意点やコツも詳しく解説!

近頃、男女問わず「ツーブロック」というヘアスタイルに注目が集まっています。少し個性的な髪型なので、床屋や美容院で頼み方に戸惑う方もいるようです。今回は、おしゃれな「ツーブロック」を失敗なく床屋・美容院で頼む「頼み方」をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ツーブロックの頼み方を確認しよう
  2. 2.ツーブロックってどんな髪型?
  3. 3.ツーブロックの頼み方【美容院編】
  4. 4.ツーブロックの頼み方【床屋編】
  5. 5.頼み方の参考になるツーブロックのヘアカタログ
  6. 6.ツーブロックの頼み方を抑えてカットに行こう!

ツーブロックの頼み方を確認しよう

Photo byRenee_Olmsted_Photography

男性はもちろん、最近では女性にも人気のあるヘアスタイルが「ツーブロック」です。しかし、一言に「ツーブロック」と言っても、そのスタイルはとてもたくさんあります。

トップの髪の長さ、サイドの髪の長さ、全体的なバランスなど、組み合わせは自由自在です。今回、この記事では床屋さんや美容院でツーブロックにカットしてもらう際、理想の髪型になる「頼み方」をご紹介します。

おすすめのヘアスタイルや、長さ別のスタイルの違いなども紹介していきます。床屋さん、美容院へ訪れる予定がある方は、ぜひ、参考にしてください。

ツーブロックってどんな髪型?

Photo bydanymena88

おしゃれな人といえばクールなツーブロックヘア、と言うイメージもありますが、そもそも「ツーブロック」とはどのような髪型のことを指すのでしょうか?

ここでは、「ツーブロック」は具体的にどのような髪型なのか、ツーブロックと相性の良いスタイリングをご紹介します。自分がしたい髪型は、そもそもツーブロックなのかを一度考えてみましょう。

また、床屋さんでヘアカットを頼む際にツーブロックを知っておけば、より分かりやすい頼み方ができます。しっかりと理解しておきましょう。

耳から上までの髪を長めにカット

「ツーブロック」とは、その名前の通り、髪の毛が二つのブロックに分かれている髪型のことを言います。髪の長さに厳密な定義はありませんが、一般的に「ツーブロック」と呼ばれるものがどのようなものなのか確認しておきましょう。

まず、ツーブロックは、耳の少し上辺りから頭頂部にかけて長めにカットされることが多いです。女性のツーブロックの場合、耳周りや襟足以外の部分は、ボブヘアやロングヘアくらいの長さでカットすることも多くあります。

「ツーブロックは、耳の少し上・頭頂部の髪は長めにカットしてもらう」ということを覚えておきましょう。

耳から下の髪は刈り上げ

「ツーブロック」という髪型は、耳の上から頭頂部にかけて長めにカットするということがわかりました。では、それ以外の部分はどうなっているのでしょうか?

ツーブロックの場合、耳周りや頭頂部以外の部分、つまり「襟足・もみあげ・サイド」は短く刈られていることが多いです。髪を何ミリで刈るかによっても印象は変わりますが、とにかく「襟足・もみあげ・サイド」は短く刈るということを覚えておきましょう。

また、女性のツーブロックの場合には、襟足を刈らずに「もみあげとサイド」または「もみあげと耳周りだけ」を短く刈り上げる場合もあります。

女性がボブヘアやロングヘアの内側の襟足を刈るヘアスタイルは、「中坊主」と呼ばれることもあるため、注意しておきましょう。

パーマとも相性○

髪の毛が二つのブロックに分かれ、それぞれの長さが違うのが「ツーブロック」という髪型でした。実は、この「ツーブロック」はパーマととても相性が良いんです。

パーマをかけていない場合、ナチュラルでラフな印象になります。ですが、パーマをかけた場合、印象がガラッと変わります。トップのボリュームが出るので、髪の毛のボリュームに悩んでいる方にはおすすめです。

また、毎日の大変なヘアセットも、パーマをかけることで簡単になります。ワックスを揉み込んで整えれば、ある程度ヘアスタイルが決まるので、毎朝慌ただしく過ごしている方にはおすすめです。

ツーブロックの頼み方【美容院編】

Photo bydapple-designers

ここまで読まれて、「ツーブロックにしたい!」と感じた方も多くいらっしゃるでしょう。セットが簡単で、清潔感があり、メリハリのあるツーブロックはおすすめのヘアスタイルです。

では、実際にヘアカットに訪れた際、どのような頼み方をすれば「理想のツーブロック」にしてもらえるのでしょうか?

ここからは、「美容院でのツーブロックの頼み方」をご紹介します。美容師さんに希望を伝えるのが苦手という方も、ここからのトピックを参考にして、理想のツーブロックを手に入れてください。

「ツーブロックで」といえば通じる

美容院でのツーブロックの頼み方ですが、今「ツーブロック」という髪型をオーダーする方は多くいるため、普通に頼めばツーブロックにしてもらえることがほとんどです。

「ツーブロックでお願いします」という頼み方をすれば、基本的な「ツーブロック」にはカットしてもらえるでしょう。

もし、ツーブロックがわからない美容師さんであっても、理想のヘアスタイルの画像などを見せれば、おおむねその通りにカットしてもらえます。

種類があるので確認しておこう

「ツーブロックでお願いします」という頼み方をすれば、ほとんどの場合、その通りにカットしてもらえます。

ですが、ひと言に「ツーブロック」と言っても、トップの長さとサイド・襟足の長さが異なると印象が大きく異なるんです。

なので、ツーブロックの中でも「どの種類」のツーブロックにするかを決めておくと良いでしょう。刈り上げの長さ、刈り上げの範囲など、細かく決めて適切な頼み方をすれば、より一層理想「ツーブロック」に近づくことができ、おすすめです。

ツーブロックの頼み方【床屋編】

Photo by5477687

髪の毛をカットしに行く際、美容院ではなく「床屋」に行くという方もいらっしゃるのではないでしょうか?男性の場合は、特に多くあるはずです。

床屋で散髪してもらう場合、店主さんがご年配の方が多いため「ツーブロック」を頼むのに少し抵抗を感じることもあるでしょう。ですが、安心してください。

床屋の場合でも、きちんとした頼み方をすれば、しっかり「ツーブロック」にカットしてもらえます。ポイントを抑えた「床屋でのツーブロックの頼み方」を、ここでマスターしましょう。

写真を見せる頼み方がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

床屋さんの場合、「ツーブロックでお願いします」と口頭でお願いする頼み方よりも、実際にツーブロックの画像を見せる頼み方をおすすめします。なぜなら、「ツーブロック」という言葉に馴染みのない床屋さんもいらっしゃるからです。

ですが、ツーブロックという言葉に馴染みがないだけで、ツーブロックの髪型自体は知っているという床屋さんは多くいます。

そのため、ツーブロックという横文字を使うのではなく、実際に画像を見せて「こんな感じの髪型でお願いします」という頼み方をしてみましょう。ほとんどの場合、どんな床屋さんでもきちんとカットしてもらえます。

見せる用の写真の選び方

Photo byqimono

床屋さんで「画像を見せる頼み方」をする際に大切なのは、適切な画像を選ぶことです。ここでは、画像を見せて頼む際、どのような画像を選べば良いかご紹介します。

まず、一番に大切なのは「画質の良い画像」を選ぶことです。画質が悪いと、どんなに理想な髪型でも床屋さんにうまく伝わりません。

その次に大切なのが、最低2パターンの画像を用意していくということです。1つしか画像を用意しておらず、そのヘアスタイルが自分の髪質や髪の量では難しいものだった場合、床屋の中で長く悩んでしまうことになります。

そうならないためにも、2つ画像を用意しておきましょう。髪を立てたもの、髪を寝かせたものの2種類を用意するのがおすすめです。

頼み方の参考になるツーブロックのヘアカタログ

Photo byRoyalAnwar

では、ここから実際に「ツーブロック」を頼む際に参考になる、おすすめのヘアスタイル例をご紹介します。ブロックの長さの違いによる印象の違いや、パーマの有無で変化する印象の違いをしっかりとチェックしてみてください。

より、自分の理想に近い「ツーブロック」を見つけましょう!そうすれば、きっと理想のヘアスタイルを、美容師さんにお願いできます。

短めの長さのもの

まずは、全体的に長さが短いヘアスタイルをご紹介します。こちらのヘアスタイルは、サイド部分をがっつりと刈り上げて、メリハリのある印象になっています。トップ部分は、多少アレンジができる長さは残しつつ、額にかからないくらいの長さです。

顔まわりがすっきりとしているので、とても爽やかな印象になっています。短めのヘアスタイルが良い方や、爽やかな印象にしたいビジネスマンの方には特におすすめのヘアスタイルです。

こちらの画像、とてもかっこいいヘアスタイルの海外女優さんです。女性の方はもちろん、男性の方でもこの髪型はとても格好よく決まるおすすめのスタイルです。

サイドからバック、襟足は高めに刈り上げて、トップの長さは少しキープした髪型はさっぱりとした印象になっています。左右に分けた髪型がトラディショナルな雰囲気を出しつつも、セクシーさも感じさせてくれる、男女共におすすめのツーブロックです。

トップ部分とサイド・襟足部分の長さが、比較的同じくらいなツーブロックスタイルの例です。長さの違いがあると気になる、ツーブロックに挑戦するのは初めてで不安だという方には、これくらいの長さから挑戦するのをおすすめします。

全体的にすっきりした印象なので、スポーツ系やビジネスマンの方には特におすすめできるスタイルです。キリッとした男らしい格好良さを出すことができます。

長めの長さのもの

続いて紹介するのは、全体的に髪の長さが長めなツーブロックのヘアスタイルです。こちらの画像は、ツーブロックとマッシュヘアを組み合わせた「ツーブロックマッシュ」の例になっています。

マッシュヘアとは、基本的に「前髪・サイド・バックの髪の長さが直線的に繋がっている」髪型のことです。

キノコのように丸いシルエットが印象的ですが、それにツーブロック を合わせることで、重すぎない印象にすることができます。トレンド感のあるヘアスタイルにしたい方には、おすすめのスタイルです。

こちらのヘアスタイルも、ツーブロックとマッシュヘアを掛け合わせた髪型です。ところどころにハイライトを入れることで、黒髪よりも動きが出て、軽やかな印象になっています。

襟足はしっかり刈り上げることで、さっぱりとした印象にしつつ、トップは少し重さを出したバランスの良いスタイリングです。

こちらのヘアスタイルは、よりナチュラルな雰囲気を生かした髪型になっています。元々の、さらりとした髪質をそのままに、全体のフォルムを丸くまとめたスタイルです。

落ち着いた雰囲気に見えつつも、しっかりと刈り上げられたもみあげ・耳周りの部分がメリハリを出しています。

ベースをこの髪型にして、ハイライトカラーを入れて変化を付けたり、ワックスでヘアアレンジをして動きを出すのも良いでしょう。パーマをかければ、ガラッと印象が変わります。

ツーブロック×パーマのもの

最後にご紹介するのは、ツーブロックのヘアスタイルにパーマを組み合わせた、おしゃれさ満点のヘアスタイルです。ツーブロックとパーマを合わせたスタイリングは非常に人気があります。

がっつりと刈り上げた襟足・サイド部分と、ボリュームのあるトップ部分のコントラストが非常に印象的で、デザイン性の高いデザインです。

写真のヘアスタイルは、サイドと襟足部分は3ミリで刈り上げて、トップ部分は長めに残しています。そのトップ部分に、細く細かいウェーブを入れたハードなパーマヘアなので、動きもボリュームもしっかりとあります。

こちらのヘアスタイルは、ツーブロックとパーマを組み合わせヘアスタイルの中でも、どちらかといえばナチュラルなヘアスタイルです。

ツーブロックマッシュのヘアスタイルの、トップ部分にパーマがかかっています。刈り上げ部分はあまり短くせず、トップ部分との繋がりが自然なので、より穏やかな印象に仕上がっているのが特徴です。

このように、先に紹介した「短めツーブロック」「長めツーブロック」でも、それぞれパーマをかけることで違った印象にすることができます。まずはカットしておいて、しばらくして変化をつけたくなったとき、パーマをかけるというのもおすすめします。

最後に紹介するのは、特に個性的なツーブロックのヘアスタイルです。サイド・襟足部分は、トップとの繋がりを意識しつつカットし、長めに残したトップ部分には強めにカールのかかった「ハードカーリーパーマ」がかかっています。

斬新なスタイルでありながら、写真の場合、クラシカルな眼鏡を着用しているので派手になりすぎません。

人とは一味違うヘアスタイルを求めるときには、このように「短め刈り上げ」「長めのトップ部分」「強めパーマ」を組み合わせると、一層個性的な印象に仕上がります。

ツーブロックの頼み方を抑えてカットに行こう!

Photo byshameersrk

今回の「ツーブロックの頼み方」をご紹介した記事、いかがでしたでしょうか?すっきりとさわやかな印象を与えつつ、デザインは自由自在な「ツーブロック」は男女問わず人気が出てきている髪型です。

個性的でおしゃれなツーブロックから、ビジネスマンの方でもできるスタイリッシュなツーブロックまで、その幅は多様です。

そのために、美容室や床屋でオーダーする際に困惑することもあるようですが、しっかりと予習をしておけば安心できます。ぜひ、様々なヘアカタログをチェックして、自分のお気に入りの「ツーブロック」を見つけてください。

満畑ペチカ
ライター

満畑ペチカ

フリーWebライター|調理師 美味しいものとお家で過ごす時間が大好き。趣味は料理とお菓子作り、写真。「興味があることはとりあえずやってみる」がモットーの24歳です。お仕事は誠実に、丁寧に、素直に。わかりやすく、ためになる記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事