嫌いな上司の特徴とは?イライラが止まらない時の対処法や付き合い方を伝授!

嫌いな上司の特徴とは?イライラが止まらない時の対処法や付き合い方を伝授!

どこの会社にも嫌いな上司は存在します。上司だから怒れずイライラが爆発しそうになる時もあります。それではこのような嫌いな上司に対してどのような対処法があるのでしょうか。また、男と女の上司の特徴はどのような事があるのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.嫌いな上司・特徴
  2. 2.嫌いな上司・女上司にストレス
  3. 3.嫌いな上司・男上司にストレス
  4. 4.嫌いな上司・対処法
  5. 5.嫌いな上司・付き合い方
  6. 6.みんなから好かれる上司とは?
  7. 7.嫌いな上司にイライラした時は参考にしよう!

嫌いな上司・特徴

Photo byClker-Free-Vector-Images

社会人になると一度は経験する嫌いな上司からの嫌がらせがあります。そのような嫌いな上司に対して言い返すことができずストレスが溜まってしまいます。それでは嫌いな上司との付き合い方はどのようにすれば良いのでしょうか。男と女の上司では嫌がらせする特徴は違うのかという疑問点を詳しく紹介していきます。

①いつも自分が正しい

Photo byRoyalAnwar

嫌いな上司の特徴の中にいつでも自分の言うことやることが正しいと思っている上司がいます。そのような嫌いな上司が思っていることは「自分の意見は正しい」「自分の意見は曲げない」と勘違いしています。

そのような嫌いな上司の特徴は間違っていることに気付かず、その内容を指摘しても自分の意見を主張してきてストレスがたまりますので、あまり関わらないようにしましょう。

②常にいらいらしている

Photo byClker-Free-Vector-Images

嫌いな上司の特徴の中に常にイライラしているという上司がいます。このような嫌いな上司は些細なことで怒ったり指示通りに作業をしないとイライラしているのが特徴です。

このような嫌いな上司は気分屋が多く、自分が機嫌が良い時は付き合いやすいですが、機嫌が悪い時は誰にでも八つ当たりしてくるので、基本的には付き合うのが面倒になってきます。

③攻撃的

Photo bygeralt

嫌いな上司の特徴の中に攻撃的な上司もいます。特徴はすぐにこれはこうだと決めつけて怒りだしたり、教えてもくれないのに間違うと怒りだす上司がいます。

元々上司というのは部下に対してしっかりと仕事内容をしっかり教えることも上司として仕事の1つですので、嫌いな上司もすぐに感情的になるのはストレスがたまるので気にしないようにしましょう。

④無駄に細かい

Photo byFree-Photos

嫌いな上司の特徴の中に無駄に細かい上司がいます。その特徴は部下がやる作業内容にいちいち文句を言ってどうでも良いことでも細かく指摘してくるのが特徴です。

重要な内容を指摘してくれるのはありがたいのですが、どうでも良い内容を指摘されるのはストレスもたまりますので聞き流しましょう。

⑤仕事が出来ない

Photo byConcord90

嫌いな上司の特徴の中に仕事が出来ない上司がいます。特徴は自分は仕事が出来ないことを棚に上げて指摘してくるのが特徴です。

仕事が出来ないのに指摘してくる嫌いな上司は自分が出来ないことはすべて部下に任せてきますし、要領が悪くて作業の時間がかかるケースが多く部下から信頼されていません。

⑥タイミングが悪い

Photo byRamdlon

嫌いな上司の特徴の中にタイミングの悪い上司がいます。仕事をしているのに途中で関係のない話をしてきたり、自分の仕事が落ち着いたら仕事に追われている部下などお構いなく話しかけてきます。

このような嫌いな上司空気が読めないタイプはストレスがたまる原因にもなりますので、こちらから忙しいから話しかけないでほしいというオーラを出しましょう。

⑦相談ができない

Photo bySerenaWong

嫌いな上司の特徴の中に相談がしづらい上司がいます。自分に話しかけるなというオーラを出しており、相談しづらいのが特徴的な上司です。

この嫌いな上司は相談するたびに内容がコロコロ変わったり、気に入った部下と気に入らない部下で態度がまったく違い、無視や相談しても怒られると思うとストレスがたまります。このような上司は仕事以外かかわらないことをおすすめします。

⑧アピールだけ凄い

Photo bykabaldesch0

嫌いな上司の特徴の中にアピールだけはすごい上司がいます。自分は何でもできると言ったり、少し手伝っただけでも自分の手柄のようにアピールしてきます。

このような嫌いな上司は全てを自分の手柄にしたり、たいして仕事が出来ないのに本気を出せばすぐ終わるなどと子供のような言い訳をしてくるので部下も呆れてしまいます。

⑨ハラスメントが多い

Photo byArcaion

嫌いな上司の特徴の中にパワハラやセクハラがひどい上司がいます。体調が悪いのにやる気がないなどの文句を言ってきたり、これを言ったら今はセクハラになるのか?といったあきらかにセクハラは発言をしてきます。

このような嫌いな上司は自分が部下だった時代を忘れており、このようなタイプは、自分の好きなように仕事をしているケースが多いです。

嫌いな上司・女上司にストレス

Photo bygeralt

嫌いな上司は男でも女でも存在します。女上司は男上司よりたちが悪く、女上司の方がわがままな上司が多い傾向があります。それでは嫌いな上司の女上司はどのようなことをしてくるのでしょうか。その呆れるような嫌いな上司の行動や言動について紹介していきますので参考にしてください。

①承認欲求が強い

Photo byRobinHiggins

嫌いな上司の特徴の中に承認欲求が強い女上司がいます。このような女上司は自分のことが大好きで、とにかく人に褒められたいといった嫌いな女上司です。

承認欲求が強すぎて「昨日は寝てない」と心配されたがったり「私はすぐ頼られるから」と仕事が出来て褒められたい女上司のことを言います。毎回相手をしているとストレスがたまってしまいますので程よい距離で付き合っていきましょう。

②SNSが好きでスマホばかり

Photo byijmaki

嫌いな上司の特徴の中にスマホばかりいじって仕事をしない女上司がいます。このような女上司は部下のSNSを聞いてきたりしてプライベートを知られてしまいます。

このような嫌いな上司は部下のSNSを見て誰かに話したがる傾向がありますのでプライベートを知られたくない場合や変な噂を流されたりしたくない場合はこのような女上司とはあまり親しくせずSNSを教えないようにしましょう。

③正義感・自己中を持つ

Photo byklimkin

嫌いな上司の特徴の中に正義感と自己中を合わせ持った女上司がいます。このタイプの女上司は常に自分が一番上にいなければ納得いかない性格ですので少々厄介です。

このような嫌いな上司は横文字が大好きで難しい言葉を使うことで周りの部下たちを威圧するために使っていますが、意味は分かっていないケースが多いです。

④お局気質

Photo byFree-Photos

嫌いな上司の特徴の中にお局気質のタイプの女上司がいます。このようなタイプは何かにつけて文句を言ってきます。お局気質の女上司のほとんどが勤務年数が長いだけで、スキルはそれほどないので、できる部下に対して嫉妬心が強いです。

お局気質の女上司はとにかく文句が言いたいだけなので近くにいるとストレスがたまってしまいますので、あまり近づかずとにかくほかっておくことおすすめします。

⑤感情の起状が激しい

Photo byJanBaby

嫌いな上司の特徴の中に感情の起状が激しい女上司がいます。このタイプは仕事が忙しくなるとパニックを起こしたりします。とにかく感情を出しやすいので、へこんだり怒ったりと中々面倒なタイプの女上司です。

また、頼りになる人を好む傾向がありますので、一度手伝ってしまうと頼りにされてしまいますので注意しましょう。

嫌いな上司・男上司にストレス

Photo byConmongt

嫌いな女上司に共通する点は働くことが嫌で、仕事のストレスを部下に八つ当たりしていることが分かりました。それでは男上司はどのような特徴があるのでしょうか。また、部下に対して役に立つ指摘はしているのでしょうか。こちらでは男上司の特徴について紹介していきますので参考にしてください。

①女性軽視発言

Photo bymohamed_hassan

男上司の中には女性軽視発言をする男上司がいます。その名の通り女性に対して軽く見ていることで「女性は怒られないからいい」「女性はすぐセクハラというから話したくない」など女性に対して差別化をすることです。

このように女性だから女性だからと言われ続けるのはすごくストレスがたまりますので、そういう男上司には近づかないようにしましょう。

②武勇伝がつまらない

Photo byMimzy

男上司の中にはやたら武勇伝を話したがりますが内容がつまらないといった男上司がいます。誰も武勇伝に興味がなく、あきらかに嘘だろという話を自慢げに話してきます。

武勇伝がつまらない男上司の決まり文句は「それにひきかえ今の若い奴らは」から始まり、聞きもしたくない武勇伝を話し始めます。しかし、上司を自由に変えることは出来ないのでストレスがたまる原因になります。

③可愛い人にだけ優しい

Photo bykahalb

男上司の中には可愛い人にだけ優しくする男上司もいます。可愛いとは容姿だけではなく仕事ができる部下も含まれています。

可愛い人にだけ優くする男上司は、とても態度が変わりやすく見てすぐに気に入っている部下と気に入らない部下の態度が違います。

④臭いがきつい

Photo byBilliTheCat

男上司の中には臭いがきつい上司もいます。悪気はないのですが、耐えられないということもあります。臭いに気をとられ仕事に集中できないので解決策を練らなければいけません。

臭いがきつい上司がいる場合はこっそりと消臭剤を机に置く方法や臭いと言われている男上司の上司に相談をしたりするなど解決策を探しましょう。

⑤言った言わないが多い

Photo byTumisu

男上司の中には言った言わないが多い水掛け論になる男上司もいます。自分は間違ってなくてもクレームの対象になってしまえば理不尽でストレスもたまります。

言った言わないが多い男上司の対処法は打合せをしたときにすべてメモしておきましょう。そうすることでトラブルが軽減され、ストレスも感じにくくなります。記憶だけで話すと信憑性に欠けますので、必ずメモをとるようにしましょう。

嫌いな上司・対処法

Photo by3dman_eu

嫌いな上司がいるとストレスがたまり、最悪の場合退職を考える方もいます。それでは何か対処法はないのでしょうか。それが上司と部下の関係であればなおさらです。ここでは嫌いな上司がいることで問題になってしまう対処法について紹介していきますので参考にしてください。

①上司に対する考えを変える

Photo bydanymena88

対処法の中に上司に対する考え方を変えるという対処法があります。これは上司の良い所を探してみたり、言い返すだけ無駄と考えたり、移動する可能性があるのならそれまでの間我慢するといった対処法です。

一度嫌いになってしまった上司に対して素直に言うことを聞くのはストレスがたまるでしょう。しかし、人には長所と短所が誰にでもありますので、上司の長所を探して上手に付き合っていきましょう。

②こまめなコミュニケーション

Photo bynaobim

嫌いな上司と会話することになると顔や態度で気付かれてしまうことがあります。それが原因でますます悪化してしまうケースがあります。

悪化することで仕事にも支障が出る場合がありますので、なるべくコミュニケーションをとるようにしましょう。

コミュニケーションをとる対処法は簡単な事で大丈夫です。例えば「毎日の挨拶」「話す機会を増やす」「笑顔で接する」など簡単な対処法をするだけでもイメージは変わってきます。

③必要以上に関わらない

Photo bygeralt

嫌いな上司に対する対処法は必要以上に関わらないという対処法もあります。まず、自分の上司ということを意識して仕事以外では会話もしないし飲み会なども参加しないようにしましょう。

飲み会に行って上司がいることでお酒が進み自分と上司の間でトラブルを起こすといったケースもありますので、そういった集まりには参加しないことをおすすめします。

嫌いな上司・付き合い方

Photo byAymanejed

例え嫌いな上司がいたとしても仕事ですのでわがままは言ってられません。いかに上手な付き合い方をしていくのが大切です。それでは一度嫌いになってしまった上司といかに付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか。こちらでは上司との上手な付き合い方について紹介していきます。

①自分の大切なものを知る

Photo bygeralt

上司と気が合わなかった場合の付き合い方は、なぜ上司のことが嫌いになってしまったのかを考える必要があります。上司以外は上手に付き合っているのに上司だけこんなに嫌いなのかをしっかり考えましょう。

それを考えていくことで付き合い方が変わってくるかもしれません。一人で考えるのが辛ければ友人やキャリアコンサルタントなどに相談することで上司との付き合い方が変わってくるかもしれませんので試してください。

②結論から報告する

Photo bygeralt

付き合い方には結論から報告するするという方法があります。内容が決まっていないとだらだらと長話になってしまい、結局何が伝えたいのか分からず上司との甘寧が悪くなってしまいます。

この場合「PREP法」という方法を使います。Pointは主張、Reasonは理由、Exampleは具体例、Pointは主張という意味でこの方法を使うとスムーズに仕事が進みます。

③上司を知ってポジティブに解釈

Photo byMMckein

付き合い方には上司を知ってポジティブに解釈していく付き合い方もあります。上司のことをポジティブに考え、なぜ自分は上司のことが嫌いになったのかを考えましょう。

そうすることで上司との付き合い方が変わり。今まで嫌いだった上司に共感が持てるようになってきますのでぜひ試してください。

④自分を守る

Photo byun-perfekt

付き合い方には自分を守るという付き合い方があります。人によって態度を変える上司はイライラしてしまいます。そのような場合は言い方は悪いですが無視して自分を守りましょう。

自分の中で上司が何か言ってきた場合、嫌みやえこひいきなどそれらのことに反応せず「また始まった」ぐらいの気持ちで対応しましょう。

上司が何か言っても動じず委縮せず業務をこなしているうちに上司は「こいつに嫌がらせしても楽しくない」と思うようになってきますので挑戦してみてください。

みんなから好かれる上司とは?

Photo by089photoshootings

それでは逆に好かれる上司はどのような人なのでしょうか。「計画性を持っており、業務をうまく分配して、優先順位を決めることができる」「周囲を平等に見ている」「部下を成長させる」「的確な指導が出来る」「リーダーシップを部下に任せる」「謙虚である」「人の話を聞く」など、このようなことができる上司が部下に好かれる理由となっています。

嫌いな上司にイライラした時は参考にしよう!

Photo byPublicDomainPictures

嫌いになった上司に対して様々理由を書いてきましたが、対処法や上手な付き合い方もあることが分かりました。人の性格は様々で、それぞれ良い所や悪い所があります。また、性格が元々合わないという場合もあります。会社で人間関係のトラブルがあり、イライラした時はこの記事を参考にしていただけると幸いです。

iyasino777night
ライター

iyasino777night

様々な情報を記事で提供していきますのでよろしくお願いいたします

関連するまとめ

人気の記事