子供部屋のクローゼット収納例!服やおもちゃを簡単に片付けるアイデアまとめ

子供部屋のクローゼット収納例!服やおもちゃを簡単に片付けるアイデアまとめ

子供部屋のクローゼット収納例をご紹介します。おもちゃや服が増えていく子供部屋の収納はできていますか?子供も片付けやすいおもちゃ収納方法もまとめました。収納に便利なアイテムを活用して、子供部屋のクローゼットをおしゃれで上手に活用しましょう。

記事の目次

  1. 1.子供部屋のクローゼットは空きスペースを上手に使おう
  2. 2.子供部屋のクローゼット収納のコツ
  3. 3.子供部屋のクローゼットをおしゃれに使うアイデア
  4. 4.子供部屋のクローゼット洋服収納のアイデア
  5. 5.子供部屋のクローゼットおもちゃ収納のアイデア
  6. 6.子供部屋のクローゼットに便利な収納アイテム
  7. 7.子供部屋のクローゼットは区切ってスッキリ収納しよう

子供部屋のクローゼットは空きスペースを上手に使おう

Photo bytime2org

子供部屋のクローゼットに服やおもちゃを上手に収納できていますか?子供が小さい頃からの収納方法のままでは、すぐにクローゼットがごちゃごちゃしてしまうかもしれません。

子供はどんどん成長します。成長するたびに服を買い足したり、おもちゃが増えたりするため、クローゼットの収納はちょくちょく見直すことが大事です。デッドスペースのままになっている場所があると、もったいない収納になります。

子供部屋のクローゼット収納は女の子や男の子によって、おしゃれに収納することもおすすめです。クローゼットを開けるたびに、おしゃれな収納だと気分も上がるでしょう。

子供部屋のクローゼットを上手に収納するためのコツや、おしゃれに収納する方法などをご紹介します。収納が上手にできれば、子供が自分から片付けしてくれるようになるでしょう。ぜひ参考にしてください。

子供部屋のクローゼット収納のコツ

子供部屋のクローゼットは、大人のクローゼットとは違って服やおもちゃなど物が多くなりがちです。しかも成長に合わせてどんどん増えてくるので、こまめに収納の見直しをすることが大事です。

子供部屋のクローゼットを上手に活用するために、何をすればいいのか、どんなコツがあるのかをご説明します。自分の家のクローゼットと比較して、どこを見直せば良いかを考えてみましょう。

子供に片付けてもらいやすい子供部屋のクローゼットを目指しましょう。少しの工夫で、今よりもっと上手に子供部屋のクローゼット収納ができます。この機会にぜひ子供部屋のクローゼットの収納を見直しましょう。

いらないものは処分する

子供部屋のクローゼットをスッキリ収納空間に変えるためには、まずは要らないものを処分することからはじめましょう。いつか使うかも、と何年も置きっぱなしになっていませんか?

子供部屋のクローゼットの収納は、クローゼット空間を有効に使うことが大事です。もちろんクローゼットを超えるほどの収納をしてはスッキリ収納にはなりません。

子供の成長に合わせて服やおもちゃが増えていくため、要らない使わないものはどんどん処分しましょう。置いておきたい思い出の子供服だけを厳選し、もう着ることがない服は、誰かにあげたり売るなりしていきましょう。

同じように、もう遊ばなくなったおもちゃも処分していきます。おもちゃを収納するスペースに余裕があったとしても、今度おもちゃが増えていく可能性があります。1年遊ばなかったら思い切って処分しましょう。

クローゼットの奥行に合わせた収納ケースを使う

子供部屋のクローゼット収納には、収納ケースが便利です。子供服やおもちゃなどは、収納ケースにたっぷり入るので、活用することをおすすめします。

収納ケースは子供部屋のクローゼットの奥行に合わせて購入しましょう。サイズをチェックしておかないと、クローゼットの扉を開閉する時に邪魔になる可能性があります。

収納ケースは同じ種類のものを複数揃えることで、クローゼットを開けたときにスッキリとした収納に見えます。子供服を季節ごとに分けたり、女の子と男の子で兄弟ごとに分けるなど工夫しやすいでしょう。

カラーボックスなどで空間を仕切る

カラーボックスで空間を仕切る方法もおすすめです。子供部屋のクローゼット空間を無駄なく使えます。カラーボックスは横置きにしたり縦置きにしたりと、クローゼットのサイズによって使い分けることもできます。

カラーボックスは安価で購入でき、おしゃれなカラーも多く販売されています。子供部屋のクローゼットをおしゃれに収納したいなら、カラーボックスを上手く活用するのも良いでしょう。

子供の身長に合わせると片付けしやすい

子供が自分でおもちゃなどを片付けてくれるように、子供の身長に合わせてカラーボックスを用意するのもおすすめです。小さめのカラーボックスなら子供の手が届きます。

小さめのカラーボックスは普通のカラーボックスよりもリーズナブルで、クローゼットのデッドスペースなどにも置きやすいサイズです。クローゼット収納の仕切りに使ったり、おもちゃの分類に使ったりと多岐に渡って使い分けることができます。

子供が自分で片付けることによって、子供の「できた!」が自信に繋がります。片付けることが習慣になれば、毎日のお片付けがラクになります。カラーボックス収納をぜひ活用してください。

扉裏も上手に使う

子供部屋のクローゼット収納として、扉裏も収納に使えることをご存知ですか?開け閉めするだけの扉も、実は少しの工夫で収納空間にすることができます。

扉の上下に引っかけるタイプのフックがあり、クローゼットの扉を開けるとそこに物を引っかけて収納するアイテムがあります。保育園のカバンやリュックなど、かさばる物も収納できて便利です。

また扉に引っかけて収納するアイテムは他にもあり、ポケット式に収納できるものもあります。女の子に使うヘアゴムや、男の用の帽子なども収納できます。ちょっとした小物を収納するのにとても便利です。

子供部屋の収納術まとめ!片付けが捗る簡単アイデアをピックアップ!のイメージ
子供部屋の収納術まとめ!片付けが捗る簡単アイデアをピックアップ!
お子さんの成長に伴い、どんどん物が増えてしまいがちな子供部屋。今回は、子供部屋のおすすめ収納方法を紹介します。お子さんの使い勝手の良さはもちろん、できればおしゃれさもキープしたいもの。さまざまなアイデアを取り入れ、おしゃれでスマートな収納を目指しましょう。
クローゼット収納・整理整頓のコツ!アイデアでスペースを最大活用しよう!のイメージ
クローゼット収納・整理整頓のコツ!アイデアでスペースを最大活用しよう!
クローゼットはスーツやジャケット、ブラウスなどの服をはじめ帽子・マフラーなどの小物を収納するために便利な家具です。クローゼットを使いやすく整理するコツにはどんなアイデアがあるのでしょうか。クローゼット収納・整理整頓のコツと使いやすくするアイデアを説明します。

子供部屋のクローゼットをおしゃれに使うアイデア

子供部屋のクローゼットをただ収納空間として使うのではなく、開けるたびにおしゃれな雰囲気に囲まれるような空間してみませんか?女の子らしい部屋や男の子らしい部屋に合わせて、クローゼットもおしゃれに収納してみましょう。

子供部屋のクローゼットのメインはもちろん収納です。しかしクローゼットを可愛らしく、かっこよくおしゃれに変身させることで、子供も自分から片付けしようという気にさせることができるかもしれません。

子供部屋がおしゃれなインテリアになっていても、クローゼットだけ普通の収納ではつまらないと感じる人におすすめです。ぜひ参考にしてチャレンジしてください。

勉強机と収納をひとまとめにしたクローゼット

小学生になったら勉強机も必要になってくるでしょう。子供部屋に置いても良いですが、スペースをとるので諦めていませんか?クローゼットに勉強机を置いて、収納と一体化するアイデアがあります。

クローゼットの奥行に合わせた机を購入し、クローゼットの中に机を入れてクローゼットを勉強空間にします。一緒に椅子を入れるほどの奥行がなければ、椅子だけ出しておいても良いでしょう。

クローゼットが勉強空間になることで、子供の自分だけの空間ができあがります。また勉強に使う小物なども一緒に収納することもできます。クローゼットに棚を取り付ければ、子供服なども収納できる空間になります。

扉裏なども収納空間にして、子供部屋のクローゼットをおしゃれなインテリアにしてみませんか?勉強机のスペースもなくなり、お部屋を広く使うことができるでしょう。

カーテンで開け閉めできるクローゼット

クローゼット収納で盲点になるのが、収納ケースなどを置いたときに扉の開閉によって収納ケースが使えなくなることです。クローゼットの扉を両端に開けたときに、扉部分がデッドスペースになってしまいます。

せっかくのクローゼットの空間をうまく活用するために、クローゼットの扉を外してカーテンに変える人が多いです。カーテンにすることで、クローゼットの端から端まで収納を有効に使うことができます。

クローゼットの扉を外すことはできますが、クローゼットの扉をどこかに収納するスペースが必要になります。かなり重いので、大人2人がかりで運びましょう。カーテンにすることで、子供がクローゼットの扉に指を挟む危険も避けられます。

男の子向けカーテン

子供部屋のクローゼットにカーテンをつける時に、大事なのはデザインです。子供らしいデザインにするか、大きくなっても合うような落ち着いたデザインにするか迷うかもしれません。

男の子らしいデザインで人気なのは星柄で、大きい星柄が並んだようなデザインかつ、カーテン生地がヴィンテージ風のデニム調など、大人用としても使えるようなものが多いです。

子供の好きなキャラクターなどにするのも良いですが、子供は好きなキャラクターがどんどん更新されていくので、期間限定のカーテンとなってしまいます。長く使えるようなおしゃれなカーテンが、男の子にもなじんでくれるでしょう。

男の子はカーテンの中で秘密基地ごっこなど、カーテンを開くことも多いでしょう。カーテンは丸洗いできる生地を選ぶことをおすすめします。おしゃれなカーテンを、清潔に使いましょう。

女の子向けカーテン

女の子に人気なのは、子供らしいカラーでいくとピンクやレインボーなど明るい色が多いです。女の子らしい可愛らしさを引き出すデザインが多く、男の子よりデザインに迷うかもしれません。

人気なのはカラフルなドット柄で、どんなインテリアにもなじみやすく子供部屋らしい雰囲気になります。同色のドット柄の北欧風なデザインもおしゃれで人気です。中高生になってもなじむデザインとして、定番のドット柄です。

人とは同じようなデザインを避けるなら、ヨーロッパ風の街並みが書かれたデザインはいかがですか?ナチュラルテイストで大人の雰囲気もありながら、女の子の子供部屋にもなじむ可愛いデザインです。

アクセントクロスのクローゼット

アクセントクロスとは、部屋の一部の壁だけ目を引くような柄やカラーの壁紙にするもので、アクセントとして使うおしゃれなクロスです。

男の子にも女の子にも人気なのは、グリーンやイエローのカラーです。白の壁に囲まれた部屋に、一面だけアクセントクロスがあるだけで部屋がより明るく見え、優しい雰囲気になります。

とことん女の子らしい部屋にしたいなら、ピンクのストライプ柄や、ワンポイントとしてイラストをつけるなどオリジナリティのあるアクセントクロスもおすすめです。男の子も明るいブルーにするなど、子供がワクワクするような部屋にしてみましょう。

クロスは5~10年が張り替え時期の目安です。汚れなどが目立つようになったら、クロスを張り替えましょう。クロスを張り替える手間が面倒なら、大人にもぴったりなカフェ風のクロスにするなど、ぜひ工夫してみてください。

子供部屋に合うカーテンの選び方!男の子と女の子別におすすめを厳選!のイメージ
子供部屋に合うカーテンの選び方!男の子と女の子別におすすめを厳選!
子供部屋のカーテン選びに悩んでいる人も居るのではないでしょうか?中には、大人になってから、子供のカーテンが気に入らないという人も居るでしょう。今回は、子供部屋に合うカーテンの選び方を男の子と女の子別にご紹介していきます。

子供部屋のクローゼット洋服収納のアイデア

子供部屋のクローゼットのおすすめの収納方法をご紹介します。女の子は男の子よりも服が多く、収納に困っている方も多いのではないでしょうか。男の子も帽子などの小物も多いでしょう。

子供部屋のクローゼットを上手に使うために、色々な収納方法があります。クローゼットは大人が使うものだけでなく、子供も片付けやすく見やすくすることが上手な収納のポイントです。

女の子も男の子も使いやすく、自ら片付けをしてくれるようなわかりやすい収納を目指しましょう。色々な収納の技がありますので、ぜひ参考にしてください。

突っ張り棒を使った洋服収納

手軽にできてたっぷり収納できる突っ張り棒は、今や収納には欠かせないアイテムです。ホームセンターや100均にも販売されているので、試しやすいでしょう。

もともとクローゼットに突っ張り棒がある場合、その突っ張り棒だけでは下部分がデッドスペースになってしまいがちです。また女の子や男の子が自分で服を選ぶには高さがあり、取りにくいでしょう。

そこでおすすめの方法が、突っ張り棒にロープやS字フックなどを活用して、さらに突っ張り棒を吊り下げる方法です。こうすることで、さらに収納空間を増やして子供にも手が届きやすい高さになり、片付けしやすくなります。

特に女の子は自分で服を選びたがるものです。クローゼットを開いて、パっと見ただけで全ての服が目に入ると選びやすいでしょう。服だけでなく小物なども引っかけて収納できるので、男の子の帽子などもたくさん収納できます。

有孔ボード+S字フックを使った洋服収納

有効ボードは男性のおしゃれなインテリアなどにもよく使われる、パンチングボードのことです。有効ボードの穴にフックを取り付け、服や小物などを自由に収納することができます。

クローゼットの前面など少しのスペースでも設置することができ、見せる収納としておしゃれです。引っかけるだけという手軽さもあり、子供でも簡単に片付けができるでしょう。

カラーボックスを使った洋服収納

カラーボックスにケースを入れてひとつずつにラベルを貼り、季節ものの服や小物などを分けて収納すると便利です。カラーボックスはクローゼットの仕切り収納として使えるので、万能アイテムのひとつです。

カラーボックスの棚を外して、突っ張り棒をつけてハンガーで服を収納するのも良いでしょう。子供が手に取りやすい高さになり、ハンガーにかける練習にもなります。

カラーボックスのデザインも様々で、女の子ならホワイトカラーヤピンクなど、男のならブラックやブルーなどおしゃれに設置してみましょう。置いているだけでおしゃれで明るい雰囲気になりおすすめです。

タンスを使った洋服収納

手軽に使いやすいタンスは、クローゼットの奥行内に入るものを用意しましょう。タンスはクローゼットの下部分のデッドスペースを埋めるのに、ぴったりなアイテムです。

クローゼットの上部分は突っ張り棒で収納し、インナーや服など片付ける頻度が多いものをタンスに収納すると良いでしょう。引き出すだけなので、子供でも簡単に片付けしやすいです。

タンスは子供部屋に置いていると、場所をとる家具なので、クローゼット内に入れることができれば子供部屋を広く使えます。女の子や男の子にも合うデザインとして、真っ白の北欧風のタンスが人気です。

キャスターを使った洋服収納

クローゼット収納として、子供部屋以外にも使っている人が多いのがキャスター付きの収納アイテムです。キャスター付きなので引き出しやすく、クローゼットの奥までたっぷり収納が可能です。

キャスター付きのアイテムでおすすめの使い方として、子供が小学校に上がってランドセルなど学校用品を収納する方法です。持っていくものが多い学校用品をまとめて収納できるうえに、クローゼット内に入れておくことで部屋もゴチャゴチャに見えません。

小学校になると女の子や男の子は自分で学校準備をする時期です。クローゼットからキャスターで出してきて、自分で用意をしてまたクローゼット内に戻すという習慣をつけておけば、スッキリと収納できるでしょう。

布団袋・布団ケースを使った洋服収納

クローゼットには上段に置くスペースがあるものもあります。そこには布団袋や布団ケースを使って服収納をする方法がおすすめです。

布団袋や布団ケースは比較的安価で購入でき、通気性もあるので服の長期保存に向いています。季節物の子供用コートなど、かさばる服は布団袋に収納しておきましょう。

衣替えをするときは布団袋をおろして入れ替えるだけなので、比較的手間にはなりません。布団袋の中身が見えるようなクリア窓付きタイプなら、どこに服が入っているか一目瞭然でわかりやすいでしょう。

突っ張り棒の収納アイデア!キッチンやクローゼットが片付く棚の付け方も!のイメージ
突っ張り棒の収納アイデア!キッチンやクローゼットが片付く棚の付け方も!
収納スペースは有効的に使えていますか?クローゼット内や壁にデッドスペースがある、使いやすい場所に収納を増やしたい、そんなときに重宝するのが突っ張り棒です。何役にも使える突っ張り棒収納アイデアで、あなたも収納上手になってください。

子供部屋のクローゼットおもちゃ収納のアイデア

子供のおもちゃは種類や量が多く、遊んだまま片付けしないと部屋がおもちゃでいっぱいになります。子供部屋におもちゃを置いているからには、収納もしっかりと準備しましょう。

子供のおもちゃは小さいものが多く、すぐバラバラになりやすいものばかりです。子供がなかなか片付けをしてくれない方は、収納方法を見直してみませんか?

子供が自分で片付けしやすくなる収納空間を目指しましましょう。少しの工夫でスッキリとした収納空間にすることができます。子供部屋クローゼットを使って、おもちゃを片付けしやすくしていきましょう。

カラーボックスを使ったおもちゃ収納

収納用品として人気のカラーボックスを使って、子供部屋のおもちゃ収納として活用しましょう。カラーボックスは活用しやすいので、何個かあると便利です。

カラーボックスの棚を引き出しタイプにして、おもちゃを収納する方法がおすすめです。カラーボックスの棚そのままでは3個しか収納空間がないため、おもちゃの数の方が多いと収納力が足りません。

引き出しにすることで収納空間を増やし、小さいおもちゃも片付けしやすくします。少し大きいおもちゃは一番下の段に片付けすると良いでしょう。白のカラーに、モノトーンカラーもMIXさせることでおしゃれなクローゼット収納になります。

衣装ケースを使ったおもちゃ収納

衣装ケースもクローゼットの収納アイテムとして便利です。衣装ケースには様々なサイズがあり、おもちゃ収納しやすいものもあります。

衣装ケースは透明のものにすることで、子供が自分で片付けするときに中身が見えるものにすれば、片付ける場所がわかりやすいです。衣装ケースはひとつだけでもたっぷりとおもちゃを収納できるサイズなので、大きいおもちゃもスッキリ入るでしょう。

プラスチックバケツを使ったおもちゃ収納

おもちゃを片付けるときに、小さいおもちゃを片付ける場所まで持っていくのは効率が悪いと感じる方もいるかもしれません。そこでバケツを使った収納はいかがですか?

バケツにポンポンおもちゃを入れていくだけなので、子供も片付けしやすいでしょう。バケツはプラスチック製にしておくと、子供が倒してしまっても安心です。

バケツにおもちゃを入れて、クローゼットの中に収納しておけば部屋もスッキリします。バケツはおしゃれなデザインのものも多くあり、子供が好きなデザインにするのも良いでしょう。おしゃれなバケツは、たくさん並べても可愛いです。

ファイルボックスを使ったおもちゃ収納

ファイルボックスは、おもちゃなど細かいものを収納するのにピッタリなアイテムです。ファイルボックスを何個か用意しておき、カラーボックスと組み合わせて使うと便利です。

ファイルボックスは深さがあり、細かいおもちゃを収納しやすくなっています。安価で購入できるので、何個か購入しておくと良いでしょう。

ファイルボックスをカラーボックスなどに並べることで、ファイルボックスが仕切りとなっておもちゃを分別しやすくなります。ファイルボックスは幅が広いものもあるので、おもちゃによって使い分けると良いでしょう。

子供部屋のクローゼットに便利な収納アイテム

子供部屋のクローゼット収納には欠かせない、おすすめの収納アイテムをご紹介します。身近なお店で購入できる商品が多く、おしゃれにスッキリと収納させることができます。

おしゃれにスッキリと収納させるには、同じデザインのものを揃えることが良いでしょう。バラバラのデザインや大きさのアイテムが並ぶと、ゴチャゴチャした印象になります。

おすすめの収納アイテムをいくつかご紹介します。子供部屋のクローゼット収納に便利なアイテムを揃えて、スッキリ片付けましょう。

無印良品の収納アイテム

無印良品はシンプルで実用的な収納アイテムが揃っています。収納ケースは多くのサイズやデザインの商品があり、並べて使うことで見た目も良くスッキリ収納させることができます。

クローゼット収納におすすめの無印良品のアイテムのひとつに、ユニットシェルフがあります。高さ調節可能のシェルフで、棚を自由に設定することができます。細い線で描いたようなシェルフで、おしゃれになどを収納できます。

奥行が広すぎることもなく、クローゼットにすっぽり入るサイズです。服や帽子、カバンや靴などもたっぷり収納が可能です。子供にも手が届く高さに変えることで、自分で片付けもできるでしょう。

ニトリの収納アイテム

ニトリは手頃な価格で実用的な商品が多く、人気のショップです。衣装ケースなどの収納用品は数多くあり、デザインもおしゃれです。

子供服でサイズアウトしてしまった服や、季節物の服など兄弟がいると大量に収納しなければいけません。クローゼットにも収納しやすい、ニトリの衣類収納ボックスがおすすめです。

ニトリの衣類収納ボックスは仕切りがついているので、中で服がゴチャゴチャになることがなくスッキリと収納できます。兄弟で仕訳けたり、ボトムスとトップスで分けるなど使い分けることができて便利です。

ダイソーの収納アイテム

100均にも便利な収納アイテムがあります。100円という手頃な価格なので、いくつも購入する人も多いでしょう。シンプルなデザインで、どんなインテリアにもぴったりのアイテムです。

ダイソーの収納BOXスクエアという商品は大人気商品で、シンプルなデザインで上下に重ねて置ける便利さと、フタとセットで200円というコスパの良さです。カラーボックスやタンスの上などに重ねておくのに便利です。

重ねておけることで、収納場所のスペースをとりません。またフタがついているのでおもちゃにホコリがつくこともなく、きれいに収納しておくことができます。半透明のボックスもあるので、中身が見えると片付けしやすいでしょう。

セリアの収納アイテム

セリアはおしゃれな商品が多い100均ショップです。おしゃれだけでなく便利な商品が多く、もちろん収納アイテムも豊富にあります。

セリアのクリアケースでは、細かいものを収納しやすいアイテムがあります。例えば女の子が遊ぶビーズや、お人形の服や小物など、まとめて収納しにくい細かいものがあります。そのような小さい小物も、仕分け付きのクリアケースでスッキリ収納できます。

取っ手がついたクリアケースもあるので、持ち運びしやすいメリットもあります。仕分けできるクリアケースは見た目もわかりやすく、子供も簡単に片付けをすることができるでしょう。

無印良品の衣装ケースが便利!おすすめの収納方法やクローゼット活用法を伝授!のイメージ
無印良品の衣装ケースが便利!おすすめの収納方法やクローゼット活用法を伝授!
シンプルで機能的なアイテムが揃うことから、人気の高い無印良品の収納アイテム。中でもロングセラーアイテムとして有名なのが衣装ケースです。その魅力は、なんといってもバリエーションの豊富さ。使い勝手抜群な無印良品の衣装ケースの活用法をご紹介いたします。

子供部屋のクローゼットは区切ってスッキリ収納しよう

Photo by BeckyF

子供部屋のクローゼット収納には、必要なものを上手に収納しましょう。要らないものは溜め込まずに、子供が片付けやすいように工夫することが大切です。

壁紙を変えたり扉をカーテンに変えたりと、ちょっとした変化で子供部屋の雰囲気がグッと変わります。クローゼットを開けて片付けをしたくなるような、おしゃれな空間にすることもおすすめです。

色々な便利なアイテムを使って、子供部屋のクローゼットを上手に活用してください。子供が大きくなってきても対応しやすいような収納空間を目指し、スッキリした収納にチャレンジしてみてください。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事