マウンティングとは?する人の特徴・心理・対処方法も紹介!

マウンティングとは?する人の特徴・心理・対処方法も紹介!

「マウンティング」という言葉を知っていますか。マウンティングは主に、女性の人間関係に使われる言葉です。マウンティングとはどんな意味があるのでしょうか。マウンティングをする人とマウンティングされる人の特徴・心理・対処法について説明します。

記事の目次

  1. 1.あなたのそばにマウンティングをする人はいますか?
  2. 2.マウンティングの意味とは?
  3. 3.マウンティングする女性の特徴
  4. 4.マウンティングする男性の特徴
  5. 5.マウンティングする人の心理
  6. 6.マウンティングされやすいのはどんな人?
  7. 7.マウンティングされた時の対処法
  8. 8.マウンティングされた時にしてはダメなことは?
  9. 9.マウンティングする人の心理を理解し上手に付き合おう!

あなたのそばにマウンティングをする人はいますか?

Photo bygeralt

対人関係が苦手な人は多くいます。なぜ、対人関係が苦手なのでしょうか。対人関係が苦手な理由には、価値観の違いがあります。また、相手の目線が気になることで対人関係に悩む人もいます。また、過去に嫌な思いをしたことで対人関係が苦手になった人もいます。

対人関係は相手が自分をどのような見方をしているのかを、知ることで対人関係がスムーズにいくことがあります。対人関係の悩みには心理が影響することもあります。

対人関係の心理としてマウンティングという言葉があります。対人関係の心理マウンティングとはどんな意味・特徴の心理のことなのでしょうか。

また、対人関係の心理マウンティングはどのような特徴があって、マウンティングの心理を持っている人には、どのような接し方や対処法があるのでしょか。対人関係をスムーズにするために大事になるマウンティング意味・特徴・対処についてみていきます。

マウンティングの意味とは?

Photo byArtsyBee

マウンティングとは、相手より自分が優位に立ちたいといった心理の意味のことです。自分が相手より上の地位や立場でいたい心理の意味があります。自分が相手を押さえつけたいといった心理の意味にも解釈することができます。

対人関係からみれば相手に自分の自慢話ばかりをする人のことをマウンティングと呼ぶことがあります。マウンティングの心理は、自分の意見や自分の考えが絶対正しいといった自己主張の強い人にみられる心理です。

また、マウンティングには山登りの意味があります。マウンティングするとは、山の頂上から下を見下すといった意味から使われるようになった言葉でもあります。簡単に言えば上から目線の態度です。

元々は猿やチンパンジーの行動

Photo by Dakiny

マウンティングは動物的な心理と言われています。チンパンジー、ゴリラ、猿といった霊長類での動物社会は、立場の順序確認の意味から自分より立場の低い動物を押さえつけるような行動をみせます。

このチンパンジー、ゴリラ、猿の行動は、自分が相手より強いということを示すために行います。つまり、相手になめられたくない心理が働いていることになります。

このようなマウンティングの心理を持っている動物は、自分に自信がない心理が働くためこのような行動をするとも言えます。マウンティングにはこの行動の意味があります。

また動物の社会では、動物の本能である相手に馬乗りなるといった発情があります。発情の行動の馬乗りには、発情の意味以外に上下関係を示す意味も含まれています。

相手より優位に立ちたい人がとる行動

Photo bymstlion

マウンティングの意味は相手より優位に立ちたい人がとる行動の意味があります。マウンティングの意味の相手より優位に立ちたい人には、自分を弱くみせたくない心理が働きます。自分を弱くみせたくない心理が働くのは、勝ち負けにこだわる心理が働くからです。

勝ち負けにこだわる心理は、自分が低い位置あるいは弱い立場にいることがわかっていることを隠す意味もあります。隠す意味があることは、相手を怖がっている心理になります。

マウンティングする女性の特徴

Photo bySerenaWong

マウンティングする女性の特徴をみていきましょう。マウンティングする女性の特徴には、周りの注目を集めたい心理、自分より下の相手にはきつくする心理、人に弱みを見せたくない心理、アドバイスすることで優越感を得る心理、ハイスペックな彼氏・結婚相手を望む心理があります。

周りの注目を集めたい心理、自分より下の相手にはきつくする心理、人に弱みを見せたくない心理などマウンティングする女性の特徴ごとについてみていきます。

周りの注目を集めたい

Photo byClker-Free-Vector-Images

マウンティングする女性の特徴には、周りの注目を集めたい心理があります。周りの注目を集めたい心理は、自分が認めてもらいたい、自分を自慢したいといった自己主張の強い女性にみられる特徴です。

周りの注目を集めたい心理を持っている女性は、人からちやほやされることを喜びます。自分を自慢したがります。人からちやほやされることを喜ぶことは、自分に自信を付けたいといった心理も働いています。

自分を自慢したい女性は、自分のアピールとともに、人を利用しょうといった心理も働きます。また、自分を自慢したい女性は、自分は特別な存在だと自分にも言い聞かせている心理も働いています。つまり、自分に自信が持ていない女性の特徴です。

自分より下の相手にはきつくする

Photo byClard

マウンティングする女性の特徴には、自分より下の相手にはきつくするといった心理があります。自分より下の相手にはきつくする心理は、自分を相手より低くみせたくない、弱くみせたくないつまり、負けず嫌いの女性の特徴です。

また、自分より下の相手にはきつくする心理は、やたらに自分を自慢したがるいわゆる、自意識過剰な女性の特徴です。自意識過剰な女性は、人をふみつける態度や人に対してひどく威張ったり、自慢したりします。

また、自意識過剰な女性は人を上から目線でみたり、相手を見下したりする特徴があります。つまり、自分が上といった自己主張が強い人にみられる特徴です。

人に弱みを見せたくない

Photo byConmongt

マウンティングする女性の特徴には、人に弱みを見せたくないがあります。人に弱みを見せたくないのは、自分の弱さを知っていてその弱さを相手に知られたくない心理が働くからです。

また、人に弱みを見せたくないのは、自分で何でも解決できる、また、自分には悩みなどないと常に自分を強くみせたい心理が働くからです。つまり、弱音を吐きたいのを我慢しているとも理解することができます。

さらに、人に弱みを見せたくないのは、人目を異常に気にする人にみられる特徴です。このような特徴の女性は、人関係を深めることができなくなります。

対人に対して形式的なコミュニケーションしかできなく、本音でのコミュニケーションをすることができません。そのため、人に弱みを見せたくない女性は、自分の性格の特徴をよく理解しておく必要があります。自分の性格の特徴をよく理解していなければ対人関係はうまくいきません。

アドバイスすることで優越感を得る

Photo byCapri23auto

マウンティングする女性の特徴には、アドバイスすることで優越感を得るがあります。アドバイスすることで優越感を得る女性は、アドバイスつまり、上か下のイメージを強く持っている女性にみられる特徴です。自分がアドバイスしたことで上下関係を明確に表していると勘違いをしているのでしょう。

アドバイスには、自分よりも下の人にすることと自分より上でもアドバイスをすることがあります。アドバイスイコール上から下ではありません。

アドバイスには助言の意味があり、「アドバイスをお願いします」といった使い方がされる言葉です。そのため、アドバイスイコール上から下ではないことを覚えておきましょう。

ハイスペックな彼氏・結婚相手を望む

Photo byTerriC

マウンティングする女性の特徴には、ハイスペックな彼氏・結婚相手を望むがあります。これは、「自分にはこんなに魅力あるのよ」といった自己自慢が強い女性にみられる特徴です。

また、ハイスペックな彼氏・結婚相手を望む女性は、ハイスペックつまり、高年収・高学歴の女性が結婚したがる条件の男性です。そんな男性を自分がゲットしたと自慢したい女性にみられる特徴です。

ハイスペックな男性は収入や学歴などを見るのではなく、自分の中身だっだり、自分の話をよく聞いてくれたりする女性に好意を持つことを覚えおきましょう。

マウンティングする男性の特徴

Photo byRoyalAnwar

マウンティングする男性の特徴をみていきましょう。マウンティングする男性の特徴には、学歴やお金などの自慢の心理、しつこく恩着せがましい心理、何でも張り合いたい心理、劣等感があり自信がない心理があります。

学歴やお金などの自慢の心理、しつこく恩着せがましい心理、何でも張り合いたい心理、劣等感があり自信がない心理などマウンティングする男性の特徴ごとについてみていきます。

学歴やお金などの自慢が多い

Photo bymohamed_hassan

マウンティングする男性の特徴には、学歴やお金などの自慢が多いがあります。学歴やお金などの自慢が多い男性は、「すごいですね」といったように自分を褒めてもらいたい心理が働きます。

また、学歴やお金などの自慢が多い男性は、自分のプライドからと自分の価値や存在などを認めてもらいたい心理があります。学歴やお金などの自慢が多い男性は自分を低く見せておいてから学歴やお金などの自慢話をする傾向があります。

つまり、アクセントをつけておいてより自慢話を強く印象づけるための心理が働くからです。このような男性は自信過剰の性格であり、また見栄をはるタイプの男性にみられる特徴です。

しつこく恩着せがましい

Photo byjohnhain

マウンティングする男性の特徴には、しつこく恩着せがましいがあります。しつこく恩着せがましい男性は、見返りをアピールしていることや自分の存在を強く主張したといった心理が働くからです。

また、しつこく恩着せがましい男性は、自分を高く評価して欲しいことと、相手に感謝の気持ち言わせたいといった自己満足的な心理が働きます。さらに、しつこく恩着せがましい男性は、恩を売って見返りつまり、利益を得たいといった心理が働くことでそのような態度に出ます。

何でも張り合ってくる

Photo byjohnhain

マウンティングする男性の特徴には、何でも張り合ってくるあります。何でも張り合ってくる男性は、自分に自信がある、また、負けるのが嫌いな人にみられる特徴です。また何でも張り合ってくる男性は、自分に注目を集めたい心理でそのような行動することもあります。

また、相手よりも自分が優れているといった自分を自慢したり、自分をアピールしたりしたい男性にみられる特徴です。つまり、自分が優位な立場にいるので張り合ってくるのです。

何でも張り合ってくる男性は、やっかいな面と成長させてくれる面を持っています。つまり、上手に付き合えば自分にプラスになることを意味しています。

劣等感があり自信がない

Photo byjohnhain

マウンティングする男性の特徴には、劣等感があり自信がないがあります。マウンティングする男性は自分に自信があるように見せています。

しかし、実は自信がないのでその自信の無さを相手に気づかれないようにマウンティングする男性もいます。自分に自信があるならば、自慢話はしません。自分に自信がないためその劣等感を隠すために自慢話をするのです。

マウンティングする人の心理

Photo byjohnhain

マウンティングする人の心理についてみていきましょう。マウンティングする人の心理には、承認欲求に飢えている、常に自分が一番でありたい、自分以外はみんな敵があります。マウンティングする人の心理を詳しいみていきます。

承認欲求に飢えている

Photo bymohamed_hassan

マウンティングする人の心理の承認欲求に飢えているとは、承認欲求つまり、他人から自分を認めてもらいたい欲求です。他人から自分を認めてもらいたい欲求のことを「他者承認欲求」と呼びます。また、自分で認めた欲求を「自己承認欲求」と呼びます。

人は多かれ少なかれ他人に認めてもらいたい気持ちがあります。マウンティングする人は、「他者承認欲求」が強いことでそのような行動に出ます。「他者承認欲求」が強い人には、自分に自信がなかったり、自分の社会的な地位や立場を気にしたりといった特徴がみられます。

常に自分が一番でありたい

Photo byRobinHiggins

マウンティングする人の心理には、常に自分が一番でありたいがあります。常に自分が一番でありたいの心理には、自分が正しい、自分が誰よりも勝っているといった自己中心的な特徴がみられます。

自己中心的な特徴には、人の話に興味や関心を示さない、自分には甘いが他人には厳しくあたるなどの特徴がみられます。また、自分が傷つくことを嫌う、自分オンリーで他人のことは気にしない、個人行動を好み他人と仲良くできないなどの特徴がみられます。

自分以外はみんな敵

Photo bygeralt

マウンティングする人の心理には、自分以外はみんな敵があります。自分以外はみんな敵の心理には、相手の意見を聞かないで自分の意見が一番正しいと主張するなどの特徴がみられます。

また、自分以外はみんな敵の心理は、議論に負けたくないといった特徴の人にみられます。議論に負けたくない人は知識が豊富で論理的な考え方をします。良く言えば頭の回転が速いということです。

また、自分以外はみんな敵の心理は、競争意識が強い人にみられる特徴です。どんなことでも他人に負けたくない負けず嫌いの人にみられる特徴です。

マウンティングされやすいのはどんな人?

Photo byMyriams-Fotos

マウンティングされやすいのはどんな人なのでしょうか。マウンティングされやすい人の特徴をみていきましょう。マウンティングされやすい人の特徴には、周りから好かれている、顔が可愛い・美人、自己主張をあまりしないといった特徴があります。

マウンティングされやすい人の周りから好かれている、顔が可愛い・美人、自己主張をあまりしないといった特徴ごとについてみていきます。

周りから好かれている

Photo by089photoshootings

マウンティングされやすい人の特徴には、周りから好かれているがあります。周りから好かれていることは、認められていることになります。マウンティングする人は、自分を認めてもらいたいといった心理が働きます。

そのため、人から認められている人は、マウンティングする方からすれば標的にしやすくなります。つまり、マウンティングする方に敵意や嫉妬心の心理が働くからです。

顔が可愛い・美人

Photo byfuturials

マウンティングされやすい人の特徴には顔が可愛い・美人があります。これは周りから好かれている人と同じようにマウンティングする方に敵意や嫉妬心の心理が働くからです。

顔が可愛い・美人であれば、皆から注目されます。皆から注目されるそのことに、マウンティングする方は敵意や嫉妬心の心理が働きます。そのため、顔が可愛い・美人はマウンティングの標的になります。

自己主張をあまりしない

Photo bygeralt

マウンティングされやすい人の特徴には自己主張をあまりしないがあります。自己主張をあまりしない人は、自分の気持ちを抑える傾向があります。そのため、相手から何かを言われても怒らないし、怒れないことになります。

何を言っても怒らない、怒れない人は、マウンティングする方からすれば最適な標的になります。自己主張をあまりしない人は弱気と受け取られる可能性が高くなります。そのためマウンティングの標的になりやすいので注意をしましょう。

マウンティングされた時の対処法

Photo bygeralt

マウンティングされた時の対処法をみていきましょう。マウンティングされた時の対処法には、聞き流す対処法、はっきり嫌なことを伝える対処法、相手を褒めてあげる対処法、あまり関わらないようにする対処法があります。

マウンティングされた時の対処法の聞き流す、はっきり嫌なことを伝える、相手を褒めてあげる、あまり関わらないようにするの対処法ごとについてみていきます。

聞き流す

Photo bygeralt

マウンティングされた時の対処法には、聞き流す対処法があります。聞き流す対処法は、マウンティングされても感情的にならない、また言い返しをしないです。マウンティングされた時に感情的になったり、言い返したりしたらマウンティングが激しくなるだけです。

つまり、マウンティングされた時に感情的になったり言い返したりすることは逆効果です。そのため、マウンティングされたら、深く考えずに聞き流すのが一番の対処法です。

はっきり嫌なことを伝える

Photo byVerteller

マウンティングされた時の対処法には、はっきり嫌なことを伝えるがあります。マウンティングする方は、マウンティングした時に相手が言い返してきたり、過度に反応したりしない限りマウンティングすることを辞めません。

つまり、マウンティングする方は相手が何も言わないことをわかった上で行っています。そのためマウンティングが続くようであればはっきりと嫌な気持ちを伝えましょう。

はっきりと嫌な気持ちを伝えることは、マウンティングする方からすれば予想していなかったことです。マウンティングされた時の対処法ははっきり嫌なことを伝えると覚えおきましょう。

相手を褒めてあげる

Photo bygeralt

マウンティングされた時には、無理に反発せずに、相手を認めてあげればいいのです。マウンティングされた時には、無理に反発しないで相手を褒めてあげればいいのです。

マウンティングする人は自分の存在を認めてもらいたい心理が働くことで行います。そのため、相手を認めたり、褒めたりすることで相手の承認欲求が満してあげることがマウンティングされた時の対処法です。

あまり関わらないようにする

Photo by teaureslacfwq

マウンティングされた時には、過度に反応しないことが大事です。つまり、あまり関わらないようにすることです。マウンティングする人は、自分を認めて欲しい気持ちとプライドの高さから行います。

マウンティングされた時に関わってしまうとマウンティングする方の張り合い、挑発的な心理が働き逆に、マウンティングが激しくなります。つまり、関わることは逆効果になるのです。

マウンティングされた時にしてはダメなことは?

Photo by272447

マウンティングされた時にはどんなことをしてはダメなのでしょうか。マウンティングされた時のダメなことについてみていきましょう。

マウンティングされた時のダメなことには、感情的にならない、揚げ足を取らないがあります。感情的にならない、揚げ足を取らないなどのマウンティングされた時のダメなことについてみていきます。

感情的にならない

Photo byivanovgood

マウンティングされた時のダメなことに感情的にならないがあります。マウンティングされた時に感情的になることは、マウンティングされた人自身がマウンティングした人に対して上から目線で話すかたちになります。

つまり、マウンティングされた人がマウンティングした人をマウンティングするといったマウンティングで張り合うかたちになります。そのため、マウンティングされても感情的にならないのがマウンティングの対処には大事です。

揚げ足を取らない

Photo bytruthseeker08

マウンティングされた時のダメなことには、揚げ足を取らないがあります。これは、マウンティングされた時に感情的ならないと同じようなことです。マウンティングされた時の会話の中に違和感や間違いがあっても揚げ足を取らないことが大事になります。

揚げ足を取ることは、相手を馬鹿にしていることになります。馬鹿されていると感じれば、マウンティングする人はプライドが傷つけられたと判断してよりマウンティングが激しくなる可能性があります。マウンティングする人は自分に自信を持たせています。

つまり、自分に自信がなくて相手に気づかれないように振る舞っています。揚げ足を取ることは、その振る舞いにケチをつけることになります。ケチを付けられれば相手は感情的になりマウンティングが激しくなります。そのため、揚げ足は取らないようにしましょう。

自信過剰な人の特徴や心理とは?言葉の意味や治すための方法もまとめて解説!のイメージ
自信過剰な人の特徴や心理とは?言葉の意味や治すための方法もまとめて解説!
自信過剰な人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。自信過剰な人の心理についてもご説明していきます。自信過剰の言葉の意味や自信過剰を治す方法についてもまとめて解説していきます。自信過剰について知りたい人必見の内容です。

マウンティングする人の心理を理解し上手に付き合おう!

Photo bycvpericias

マウンティングとは、どんな意味があるのかまた、マウンティングをしてしまう人、マウンティングされやすい人の性格や心理・特徴についてみてきました。

マウンティングをされている人は気づいてもマウンティングをしている方はマウンティングしている意識がない人もいます。マウンティングする人の心理を理解した上で上手に付き合いましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事