【50代】ぽっちゃりさんコーデ特集!着やせ&体型カバーのコツを伝授!

【50代】ぽっちゃりさんコーデ特集!着やせ&体型カバーのコツを伝授!

女性は50代に差し掛かると、体型がぽっちゃりとして気がちですが、おしゃれコーデはいつまでも楽しみたいものです。そんなぽっちゃり体型の50代女性が体型をカバーして着やせ出来るおすすめのコーディネートをご紹介いたします。ぜひ参考にしておしゃれを楽しんで下さい!

記事の目次

  1. 1.50代のぽっちゃりさんのコーデのコツ
  2. 2.50代のぽっちゃりさんにおすすめの色・柄のテクニック
  3. 3.50代のぽっちゃりさんにおすすめのスカートコーデ
  4. 4.50代のぽっちゃりさんにおすすめのパンツコーデ
  5. 5.50代のぽっちゃりさんはメリハリのついたコーデがおすすめ

50代のぽっちゃりさんのコーデのコツ

Photo bySkica911

女性は年齢の経過により、若い時は痩せていたという方でも50代にもなるとぽっちゃりとしてしまう方も少なくありません。今回はそんなぽっちゃり体型をカバーできる細見えコーデや着やせコーデをご紹介いたします。おしゃれを楽しんで50代の大人の魅力を存分に引き出しましょう!

シルエットでメリハリをつける

Photo bySplitShire

50代のぽっちゃり体型女性にまず必要なコーデテクニックは、「シルエットでメリハリをつける」ということに他なりません。

どんなに素敵な服を着ていても、コーディネートやシルエット次第で細見えしなかったり、着やせできなかったりするのです。

50代のぽっちゃり体型女性におすすめの細見え、着やせコーデをまずはシルエット別にご紹介いたしますので参考にしてみて下さい!

Iラインシルエット

50代のぽっちゃり体型の方で、特にくびれを作ることが難しい、という方におすすめなのが「Iライン」コーデです。

全体的に縦長のラインを作ることで細見え効果が発揮されます。縦長に見える長めの羽織りものがあると簡単に細見えコーデが出来て、着やせして見えるのでおすすめです。

Xラインシルエット

続いて50代ぽっちゃり女性におすすめのコーデは、アルファベットの「X」を意識した「Xライン」のコーディネートです。

こちらはこの「X」の形通りに、ウエスト部分をキュッと締めることでメリハリをつけるというコーディネート術です。

ウエストよりも下のラインは、ふわっと広がるAラインの物を選ぶのがコツです。こうすることで細見え効果大なので非常におすすめです。

体の細い部分を見せて着やせ&細見えを狙う

Photo byjosemdelaa

50代のぽっちゃりとした女性が着やせして見えるコーデに必要なのは、「自分の体の細い部分を上手にみせる」ということです。

気になるぽっちゃり部分を隠して首元、手首、足首と言った細い部分をみせるコーディネートがおすすめです。これでメリハリをつければ、50代ぽっちゃり女性も細見えしてお出かけするのが楽しくなります。

体型をカバーするアイテムを選ぶ

Photo by Masa__Israel

50代のぽっちゃり体型女性が上手に細見え効果を狙うコーデのコツは、自分の気になる部分を上手にカバーできるコーデのコツを知ることです。

ぽっちゃりとは言っても、人によって様々なタイプがあるものです。自分の体型にあった細見えコーデを探してみるのがおすすめです!

縦のラインを強調するアイテム

50代のぽっちゃり女性が少しでも着やせしたい時におすすめの「Iライン」コーデですが、生地がストンと下に落ちるロングカーデがあると便利です。

背が低い方は羽織るカーデを少し丈の短い物を選ぶとウエストの位置が高く見えて脚長効果も期待できます。大きい方は長めの物を選ぶのがおすすめです。

引き締めカラーのアイテム

女性は大人になるにつれて、落ち着いた色味の服を選んでしまいがちですが、50代ぽっちゃり女性は、ベージュやアイボリーなどの色ばかり選ぶと、ぽっちゃり感が増してしまいます。

その中でも下半身のぽっちゃりが気になる方はボトムをネイビーや黒と言った引き締め効果のあるカラーを選ぶのが着やせのコツです。

明るい色のアイテム

Photo byJamesDeMers

ぽっちゃりした方に限らず、50代になると、普段からあまり目立つ色の服を選ばなくなった、という方も少なくありません。

しかし、細見え効果や着やせだけを考えて黒い服ばかり選んでしまうと、おしゃれコーデを楽しめなくなってしまいます。

引き締め効果がある色の服を交えながら、華やかな色を取り入れることで気分も高揚しますし、細見えコーデも可能になります。

メンズライクなアイテム

50代のぽっちゃり女性が着やせして見えるコーディネートの中に、ぜひ「メンズライクなアイテム」を取り入れてみてください。

動きやすいパンツスタイルに長めの丈のチェックシャツを羽織るだけで、すっきりとした印象を受けますし、細見え効果にも役立ちます。

50代のぽっちゃりさんにおすすめの色・柄のテクニック

Photo by Joseph Brent

そうはいっても、今までのコーディネートと違うから着方がわからない、という50代ぽっちゃり女性に着こなしのコツをご紹介いたします。

着やせや細見えのコーディネートは、意外に簡単なのです。コツさえ掴めばぽっちゃり体型を上手にカバー出来ます!

スモーキーカラーを使うコツ

50代の女性の多くの方が「明るい色が似合わない」と感じているかもしれません。これは、ぽっちゃり体型の方に限りません。

しかし、大人の女性の肌に馴染むスモーキーカラーを選ぶことで、明るい印象を得られますし、しっくりと肌に馴染みます。

スモーキーカラーで明るい色をチョイスしたら、グラデーションで引き締め効果のあるボトムなどを選ぶと着やせコーデに役立ちます。

ハッキリした色を使うコツ

しかし、50代の女性でもはっきりとしたビビットカラーが好きという方も少なくありません。その場合は、カラーパンツや羽織り物をコーデに取り入れてみるのがおすすめです。

黒いトップスにカラーパンツでメリハリを出したり、落ち着いた色味のワンピースに明るいカーディガンを羽織ったりすると、差し色で引き締め効果も得られます。

柄物を使うコツ

50代ぽっちゃり女性がコーディネートに柄物を選ぶ際のコツは、「柄のインパクトの強さ」が鍵になってきます。

柄によっては、老けて見えてしまったり、ぽっちゃり度が増してしまったりしますので、上手にコーデに入れていくのがおすすめです。

大柄の模様の服を選ぶ際には、トップスは無地ですっきりさせて、スカートに柄物を持ってくると、すっきりとした印象を得られます。

ぽっちゃりさん向けのオフィスカジュアルコーデ集!季節ごとの着こなしも!のイメージ
ぽっちゃりさん向けのオフィスカジュアルコーデ集!季節ごとの着こなしも!
「ぽっちゃり体型だからオフィスカジュアルなんて似合わない」と思い込んでいる人も少なくないでしょう。おしゃれに着こなせるレディースアイテムや季節ごとの着こなしなど、ぽっちゃりさんにおすすめのオフィスカジュアルについてご紹介します。

50代のぽっちゃりさんにおすすめのスカートコーデ

Photo byVictoria_Borodinova

続いては、下半身が気になる方に特におすすめな「スカートコーデ」です。50代ぽっちゃり体型の女性の中でも。脚を見せたくないという方も多いはずです。

そんな方にも役立つ細見え効果抜群のスカートコーデを、スカートの種類別にご紹介いたしますのでぜひチャレンジしてみてください。

Aラインワンピースを使ったコーデ

ぽっちゃり体型の方に春先や秋口などにおすすめなのは「Aライン」のふんわりとしたワンピースコーディネートです。

体の細い部分だけが見える丈を選べば気になるぽっちゃり体型をカバー出来ますし、大人っぽい色味を選べば50代女性でも素敵に着こなせます。

チュニックワンピを使ったコーデ

続いてぽっちゃり体型が気になる50代女性が素敵に着こなせるのが「チュニックワンピース」です。気になる部分を隠して上手に着こなせます。

ゆったりとしたシルエットのチュニックワンピースには、タイトな足元がおすすめです。スキニーパンツなどでキュっと引き締めたコーデがおすすめです。

フレアスカートを使ったコーデ

ぽっちゃり体型の方の中でも、上半身はそこまで気にならないけど下半身を上手にカバーしたい、という方も多いでしょう。

そんな方には、フレアスカートがおすすめです。上半身はすっきりとしたトップスを選んで、ウエストから下をフワっとみせる事で、着やせ効果が得られます。

マキシム丈スカートを使ったコーデ

50代ぽっちゃりさんでおしゃれを楽しみたいけれど、窮屈な服は着たくない、という方におすすめなのが「マキシム丈スカート」です。

ウエストがゴムの物を選ぶと、楽なのにおしゃれを楽しめます。そしてふわっと広がらないので縦長の印象を作ることが出来て細見え効果も得られます。

タイトスカートを使ったコーデ

50代女性で、落ち着いたコーディネートが好きというぽっちゃり女性には、長めの丈の「タイトスカート」がおすすめです。

タイトスカートの中でも、腰回りがゆったりとしたデザインの物を選ぶと、着心地もよく縦長ラインをキープできておすすめです。

50代のぽっちゃりさん向けの髪型!ロング・ショート別のヘアスタイルを紹介!のイメージ
50代のぽっちゃりさん向けの髪型!ロング・ショート別のヘアスタイルを紹介!
50代のぱっちゃりさんは、どんな髪型が似合うのか解説していきましょう。50代ぽっちゃりさん向けのロング、ショート別のヘアスタイルをご紹介していきます。50代のぽっちゃりさんのおしゃれな髪型が見つかるでしょう。50代ぽっちゃりさん必見。

50代のぽっちゃりさんにおすすめのパンツコーデ

Photo byFree-Photos

続いては、スカートよりもパンツ派の50代ぽっちゃり女性におすすめのパンツコーディネートをご紹介いたします。

パンツスタイルといっても様々な種類がありますので、自分の好みのコーディネートを見つけてみるのもおすすめです。

デニムのワイドパンツを使ったコーデ

まずは、パンツスタイルといえば1本持っておくと便利なデニム素材のワイドパンツおすすめコーディネートです。

デニムのワイドパンツは特にストレートラインがおすすめです。トップスをインする事でXラインを作る事もできます。長めのカーデを羽織って腰回りをカバーするのもおすすめです。

黒系のワイドパンツを使ったコーデ

黒のワイドパンツを使用したコーディネートは、50代のぽっちゃり女性にもおすすめの上品なコーディネートです。

ワイドパンツには、すっきりとしたトップスを合わせてパンツにインすると着やせ効果抜群です。羽織り物で重みを出すとオシャレ感が増します。

白系のワイドパンツを使ったコーデ

ぽっちゃりとした体型をカバーするおすすめのワイドパンツで、白系を選ぶ際には、重ね着を上手にするのがポイントです。

ワイドパンツの上にロングカーデを羽織って、腰の高い位置でキュッと結ぶ事でXラインを作って引き締まって見えます。

ベージュ系のワイドパンツを使ったコーデ

ベージュ系のワイドパンツを使用したコーディネートでおすすめなのは、同系色でまとめつつメリハリをつける事です。

薄めのベージュワイドパンツならトップスに濃いめの色を、濃いめのパンツなら薄めのトップスを選ぶとすっきりと着こなせます。

細身のホワイトパンツを使ったコーデ

50代のぽっちゃり女性の中で、足は細いけれど上半身のお肉が気になる、という方は、細身のホワイトパンツコーデはいかがでしょうか?

トップスにゆったりとしたシャツをきて、腰回りを隠しつつ細身のホワイトパンツを履く事ですっきりと引き締まった印象を与えてくれます。

スキニーパンツを使ったコーデ

パンツスタイルが好きだけど、窮屈なのは辛い、という方は、スキニーパンツがおすすめです。着心地抜群で動きやすいという万能なアイテムです。

長めのチェックシャツやチュニックワンピースなどとも相性が良く、着回しがきくので、1本あると様々な場面で役に立ちます。

50代のユニクロコーディネート術まとめ!大人に見せるおしゃれな着こなしも!のイメージ
50代のユニクロコーディネート術まとめ!大人に見せるおしゃれな着こなしも!
ユニクロはシンプルなデザインで、世代を問わずおしゃれな着こなしができるアイテムがたくさんあります。50代に人気のアイテムを使っておしゃれなユニクロコーディネート術をまとめてみました。50代の方や間もなく50代、さらに50代以上の方も、参考にしてみてください。

50代のぽっちゃりさんはメリハリのついたコーデがおすすめ

Photo bylangll

女性は年齢を重ねるごとに体型が変化して、その時その時で自分にあうコーディネートを探さなくては行けなくなります。ぽっちゃりとしてしまってなかなか痩せることができない、という方は、まずはメリハリのあるコーディネートで着やせテクニックを習得してみましょう!

小鉄
ライター

小鉄

動物と海と自然が好き。大人になって学ぶ楽しさを実感しています。みなさんにもお役に立てる情報をご提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事